初投稿です。自作PCの構成についてアドバイスお願いします。
[自作経験] BTO購入、1から自作は初めて。CPU/グラボ/メモリ交換、SSD増設は経験あり。
[用途] 基本的にはゲームのみ。稀にフレンドへの画面共有。今回の目的はモンハンワイルズの60fpsを目指せそうな構築です。FHDで考えていますが、将来的にはWQHDに変更するかもしれません。
[予算] GPU込みでも30万以下を目指しています。ケースは発注済。
[その他]電源は現PCの電源が故障し間に合わせですが購入したばかりなので流用予定です。
メモリとSSDはマザボが決まってから検討で良いのかなと考えています。
[現在の予定構成]
CPU: RYZEN5 7600
マザボ、メモリ、SSD(M2): 未定
グラボ: 未定、4070以上のスペック予定
CPUファン: DEEP COOL AK620 digital pro
電源: 玄人志向 KRPW-BR650W/85+
ケース: Fractal Noth
[質問内容]
@CPUは将来的な変更を見据えており、AM5ソケット使用したいのですがマザボのチップセットで悩んでいます。予算考慮するとB650で良いかなと考えていますが、将来的に拡張するならX870を搭載するべきかどうか決めかねています。
A最低でも4070クラスのグラボ採用を考えており、CPUはボトルネックになりそうでしょうか?
その場合は7800X3Dか9000シリーズのX3Dを検討しようと思います。予算はオーバーしてしまいそうですが、、、
BM2のSSDは初めて使用するのですが、考慮しておくべき問題があればアドバイスください。(発熱が大きいことくらいしか理解していません)
CLIANLI のSTRIMERケーブルをマザボとグラボに使用したいのですが、考慮すべき問題はあるでしょうか?
理解していない点も多いのでふわっとしたところが多いかもしれません。申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
書込番号:25940511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@ X870はB650に USB4のチップをつけただけの物です。どちらでも良いので、好きなマザーで良いと思います。
A RTX4070くらいなら7600+Hynixのメモリーで割と行けます。
B DirectStrage対応なのでGen4の速いやつでSamsung Solidiam Crucialなど
C 延長ケーブルなので特になし
書込番号:25940517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記:
RTX4070を超えてSuper以上なら7800X3Dが良いですが、全体的なコストを考えてから
書込番号:25940519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
早速のご回答ありがとうございます!
ASK Hynics(Essencore?KLEVV?)のメモリは価格.comにはあまり登録されていなさそうですが、実店舗などでは容易に手に入りますか?
追記の件ありがとうございます。
WQHDくらいの想定だと4070で充分でしょうか?
15-20万円以下で考えていて、今から購入するのなら4070ti superが良さそうかなと思いました。年明けを待って50xxも気にはなりますが、、、
書込番号:25940621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OCメモリーでSK Hynix製は割と有ります。
G.Skillなどでも有ります。
まあ、でも、CL値が6000で30程度の物なら良いですが
グラボはできればRTX4070Superですね。
因み11/4からワイルズはオープンベータが始まるのでちょっと待てば情報が出回ります。
書込番号:25940671 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
SSDアクセスが多いゲームなので、SSDは高速かつ低発熱なものがいいです。
あとWildsの推奨構成はFHDで中設定画質が前提です。画質を上げた場合は、WQHDは厳しくなると思います。このあたりはレイトレーシングをどれだけ重視するかにもよるでしょう。
下記はWildsと似たような要求スペックである黒神話:悟空の例です。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1619202.html
書込番号:25940727
0点
cpuはfpsを出したいのであればryzen 7 7800x3dですね。
ryzen 7 9700x3dも発表されそうな気がするので待ってもいいような・・・
普段使いだったら7900や7900xがおすすめです。
7600よりも高性能で予算を少し下げたいのであれば7600xや7700や7700xがおすすめです。
30万以内であれば自分は10万円の4070tiと7900と32gbメモリ、850w電源がおすすめです。
書込番号:25940799
![]()
0点
黒神話:悟空は持ってますし、ある程度、どのくらい出るかも知ってますが、個人的にはやはり、オープンベータの内容を見てからで良いかな?って思ってるので、取り敢えず、スルーしました。
悟空はかなり思いですが、WQHDならRTX4070SuperからRTX4070 Ti Superあたりが最高画質で良い感じかなとは思いますが。。。
どうですかね?レイトレがどの程度かもはっきりしないですし、因みになんか推奨環境にDLSS3.5とFSR3.0を利用してる注記が入ったみたいですね。
書込番号:25940810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DirectStrage対応でもGen3でも問題ないと思います。
そもそもGen4で実ゲーム上で差が出る情報とかってありますかね?
DirectStrageのラチェットクランクではGen3のSSDが足引っ張っていたことない。
それなりのスピードのGen4にも入れてはみたけど差はわからなかった。
Gen4買えるならそれでいいとは思うけど、
DirectStrageって細かい仕組みがわかりにくいですが、
まずはDRAM載っているSSDをまずは優先した方が自分はいいと思う。
データの通り道が普通のアクセスと替わるのでキャッシュの効きが替わるかもしれないので。
ゲームタイトル次第だとは思うけど、
CPUはせめて8コアにしておいた方が安心感があると思う。
6コアだとゲーム中ほかのバックグラウンドアプリとかが響きやすいです。
電源はグラボに対してもう少しコストをかけたい気はする。
流用なので650Wの安い電源なんだろうけど。
グラボが安定しない可能性も残ってます、予算は取っておいた方が良いと思う。
いずれにしてももう少しソフトの全貌見えてきてから補正が必要だと思う。
書込番号:25941127
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>go1234愛知さん
>ありりん00615さん
みなさんアドバイスありがとうございます。とても参考にのりました。
ご指摘のように今週末のβテストを待って考えるのが良いですよね。
その間にメモリ SSDあたりをしっかり調べてみようと思います。
改めてβ後に質問投稿させて頂くと思いますがまた宜しければアドバイスお願い致します。
書込番号:25942072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1日にベータ出るんですね。
自分も時間取れたら試してみます。
書込番号:25942272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
事前ダウンロードが始まっており、最適化まで実行可能です。
書込番号:25944889
0点
皆様、先日はアドバイスありがとうございました。
以下の内容で製作することに致しました。
CPU: RYZEN7 9700X
マザボ: TUF GAMING B650-PLUS WIFI
メモリ: Crucial CP2K16G60C36U5B
SSD(M2): Crucial T500 CT1000T500SSD8JP
グラボ: Palit RTX4070ti super GR Omni black \124,300
CPUファン: DEEP COOL AK620 digital pro
電源: COOLER MASTER V750 Gold i Multi MPZ-7501-AFAG-BJP
ケース: Fractal Noth
予定よりもスペックアップさせた部分もあり、メモリを想定よりも安価なものに変更しました。
今のところ相性問題は発生していませんが不満があれば交換をしようと考えています。
動作確認は一通り行いましたが、配線がなかなか大変ですね、、、
12VHPWRのケーブルが太くて取り回しに苦労しております。
また相談事があればお助けください!ありがとうございました。
書込番号:25959317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 4:11:55 | |
| 6 | 2025/12/04 22:00:42 | |
| 11 | 2025/12/01 20:27:41 | |
| 5 | 2025/11/29 22:13:03 | |
| 19 | 2025/11/29 22:14:39 | |
| 6 | 2025/11/29 22:19:06 | |
| 9 | 2025/11/27 16:33:30 | |
| 3 | 2025/11/26 14:44:17 | |
| 0 | 2025/11/25 18:30:16 | |
| 10 | 2025/11/25 19:15:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






