『ピアノ演奏撮影用のマイク』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,350 (82製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:-1円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『ピアノ演奏撮影用のマイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ピアノ演奏撮影用のマイク

2024/11/04 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:3件

今度友人の子供のピアノ撮影をお願いされました。
コンクールの映像審査に使うようで、レンズはシグマの2.8の標準ズームを使用しますが、映像は初心者のためどんなマイクを購入すればよいか迷っています。
ピアノ演奏撮影用に向いたマイクを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25949611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2024/11/04 18:52(1年以上前)

 
 どこまで音質に拘るかです。

 プロ用の本格的なマイクなら、ノイマン、AKG(アーカーゲー)、Sonyの製品になります。最近はエレクトレットコンデンサマイクが主流です。

書込番号:25949621

Goodアンサーナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/04 19:05(1年以上前)

>こちゃあかさん

カメラとレンズは何を?
正確に書かなくちゃぁ

書込番号:25949638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2024/11/04 19:14(1年以上前)

ありがとうございます。
正直どのくらいのランクが必要なのかはわかりませんが、できれば2万円くらいまでで考えています。

書込番号:25949645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/11/04 19:16(1年以上前)

こんばんは。Canon EOS R7 は持ってませんし、ピアノも引きませんが・・・

まずは、こんなのを試しては

機能拡張システム マルチアクセサリーシュー 指向性ステレオマイクロホン DM-E1D
https://personal.canon.jp/product/camera/accessory/microphone-dm-e1d

で、不満なら他のマイクを。

もちろんどれも試したことはありません、あしからず。

<補足>

Web検索では
「現在の88鍵のピアノの左端の一番低い音は27.5Hz、右端の一番高い音は4186Hzと決められています」
とのこと。

上のマイクの周波数特性は「100〜10000Hz」と仕様ではなっているので、鍵盤の左寄りの音は・・・。

実際のところどうなのかは知りません、恐縮。

書込番号:25949648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/11/04 19:17(1年以上前)

>@/@@/@さん
R7のクチコミなので、カメラはR7です。
レンズはSIGMAの18-50mm F2.8 DC DN | Contemporaryです。

書込番号:25949649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/04 19:28(1年以上前)

>こちゃあかさん
>コンクールの映像審査

これがどんなものなのか情報がないとレスしようがない。

よろしければ参考になるリンク先とか貼ってもらえないかな?

書込番号:25949665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/11/04 19:28(1年以上前)

おじゃまのついで・・・

以前にも子供のピアノ演奏の録画の質問があったような。

それって、コンクールの事前審査、
本当に本人(子供)が弾いているのかをチェックする、
映像に他人の演奏を重ねたものではないこと確認するためではないのかな。

だとすれば音質はどうでもいいのかも、
指の動きと音がシンクロしているのさえわかれば。

書込番号:25949667

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/04 19:42(1年以上前)

>こちゃあかさん

https://zoomcorp.com/ja/jp/video-recorders/video-recorders/q2n-4k/

これについているマイクと録音性能ぐらいで十分かと思います。

ミラーレス等で AFや手ブレ補正に起因のノイズなどを考慮すると、
上記の「カメラ付きレコーダー」だけで撮っても十分かもしれません。

※リンク先の動画の音声を十分に確認してください。


なお、音質とか画質に気を配っても無意味で、
演奏の様子、特に指使いやペダルの操作など、必要十分に撮れていれば良いので、
【優先順位】を間違えないようにすべきでしょう(^^;

すでに、スマホ動画でも十分かと。

書込番号:25949682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/11/04 19:47(1年以上前)

ピアノの映像審査

「ピティナ」でしたら、スマホで十分なのですが。。。
こだわるなら、ゼンハイザーMKE 440をおすすめします。

書込番号:25949689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/11/04 19:53(1年以上前)

おじゃまのついでのおまけ・・・

ほとんど、まったく"余談"。

ピアノの音、
音質というか忠実再生にこだわると大変だよ、たぶん。

録音音量、
最弱音から最強音までのダイナミックレンジを歪むことなく過不足なく、
ってのから始まって・・・

スピーカーで聞くのかヘッドホンで聞くのかで、
微妙に位相やエコーの調整を変えたり、
マイクの位置なんかも。

NHKテレビのBSやBS4Kで早朝やってるクラシック番組、
ピアノ独奏もあるけど、
時に「なんじゃこりゃ」ってのもあるし。

プロ機材を使ってプロが録っても結果はさまざま。

まぁ、そこそこでいいんじゃないってのが本音、かな。

書込番号:25949707

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/04 20:28(1年以上前)

特に集合住宅で、
pppからfffまで十分に再現可能な音量にすることは、殆どの場合ムリです。

そのため、放送等では、
ppp⇒pp以下
fff⇒ff以下
になるように圧縮されてしまっています(^^;

※その前から、徐々に音量を変えていくのですが、
曲の進行等が判っていないと変になるかと(^^;

書込番号:25949748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2024/11/04 21:05(1年以上前)

>こちゃあかさん

>ピアノ演奏撮影用のマイク

楽器用マイクとしては次なようなものが有ります。

https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=851&i_type=c

書込番号:25949797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/04 22:04(1年以上前)




>こちゃあかさん



・・・・・こういうので良いんじゃないの。

【マップカメラ  RODE (ロード) VIDEO MIC GO II VMGOII】
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%8Crode-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-video-mic-go-ii-vmgoii%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8Crode-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-ws12%E3%80%8D%E3%81%A7%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%82%92%E6%92%AE%E3%82%8B/


【価格コム RODE (ロード) VIDEO MIC GO II VMGOII】
https://kakaku.com/item/K0001418518/



書込番号:25949859

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/04 23:07(1年以上前)

>周波数特性は「100〜10000Hz」と仕様

マイナス15dBまでの範囲であって、以上~以下が収録されないわけではありません。
(1980年代のオーディオブーマーならば、その常識の基礎レベル(^^;)


>現在の88鍵のピアノの左端の一番低い音は27.5Hz、右端の一番高い音は4186Hzと決められています

どちらも、使われる楽曲自体が少ないです。

たぶん、子供が演奏する範囲の楽曲では、使わないでしょうし、
殆どは 61鍵で間に合うらしい(^^;

書込番号:25949913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2024/11/04 23:08(1年以上前)

>こちゃあかさん

録音する場所はどういう状況ですか? ご友人宅のピアノで録音するなら、三脚を立ててカメラをフィックスして、ホットシューに取り付けられるタイプのマイクを用意すればよいのでは? 自宅のピアノ録音くらいの距離感ならこれで十分かと。

予算内で買えるマイクで十分かと思いますが、周囲の余計な音が入りづらい単一指向性のマイクがよいと思いますよ。カメラの操作音や動作音を拾わないようショックマウントというアタッチメントも必要かもしれません。

自宅録音ならアップライトかグランドかもそれほど影響しないでしょうし、コンクールの映像審査ならそこそこの音質で録音できていれば、肝心の演奏力の判定も問題ないと思います。わざわざR7など使わずともスマホで十分と思いますけど。

書込番号:25949914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2024/11/05 00:33(1年以上前)

マイクの周波数特性?ダイナミックレンジ?そんな事プロの録音じゃあるまいし云っている意味判りません。

どのような環境でどのような音を録音するのか?
普通のお宅で演奏するのか、スタジオで演奏するのか、ホールで演奏するのか
原音を録音するのか、ライブ感を録音するのか?

環境の良い録音スタジオで撮るなら良いですが、自宅等ならなるべく周囲のノイズや反響を拾わないような録音が必要になります。ホールだとカメラとピアノが遠くなりホールの反響も有ります。
反響を入れるのか、ピアノの音を拾いたいのか、条件が様々です。

そうすると、ピアノの音だけを拾いたいならマイクをカメラから離してピアノ脇に設置する必要がありますし、反響を生かすなら観ているであろう位置にマイクを設置しなくてはなりません。
そうすると選ぶべきマイクの特性も当然ながら変わってきますし、接続方法も様々です。

コンテストの審査用でプロ並みの録音技術を問われる事は無いでしょう。
まずはどのような環境で収録し、どのような音が欲しいのか?だと思います。

書込番号:25949969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2024/11/05 04:54(1年以上前)

失敗が許されないのなら、丁重にお断りが無難。

書込番号:25950025

ナイスクチコミ!4


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件

2024/11/05 06:12(1年以上前)

>こちゃあかさん
コンクールの映像審査とあるので、まずそちらの規定や注意点などを確認してみたらいかがでしょうか。

審査側の応募規定には「スマホとかタブレットでもOKです」とかもあるんで、音質とかそれほどこだわらないのかもしれないですよ。

逆に、これだけは許されないという点をもっと突き詰めたほうがいいのかも。

例えば、映像が暗いとか、フォーカスが合ってなくてぼやけているとか、顔と指がきちんと撮れてないとか。

まずは内蔵マイクで撮ってみて極端な音割れがなければ、それでいいんではないでしょうか。

もし「音質は最高に」とかだったら、まずは審査側にどのレベルまで必要なのか確認を取ったほうがいいのだと思います。

書込番号:25950043

ナイスクチコミ!5


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/05 08:43(1年以上前)

こちゃあかさん

はじめまして。おはようございます。

ta・fuさんのコメントに賛同致します。
難しく考えていらっしゃる印象を受けましたので出典を参考になさって下さい。
カメラもマイクも専門的な機材で撮影をする必要はありません。
何よりも重要なことは、映像も音声も編集しないことです。


[出典]全日本ピアノコンクールのサイトより
演奏の撮影・録音方法のご案内
https://classicmusic.tokyo/piano/rec/

---

外付けマイクを使用されるなら、付属品が充実している『MKE 400-II』もオススメです。

書込番号:25950152

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/05 09:12(1年以上前)

>こちゃあかさん

下例のような、実際の「動画審査基準」を、【依頼者と共に十分に確認】されては?
※既に「優先順位」の注意レス済みですが(^^;

★必ずリンク先を確認してください。
個別要素を把握しやすいように、改行などを加えているので★

(例)
動画審査の撮影・演奏手順について
https://beten-piano.jp/guideline/movie-review/

※抜粋例
>動画審査の撮影・演奏手順について
>撮影に関して

>必ず新規に撮影した動画を提出してください。

>可能な限り演奏者の全身が入る位置からの撮影をお願いいたします。

>撮影環境の制約などにより難しい場合は、最低でも手元、鍵盤や上半身が確認できるように撮影をお願いいたします。

>最低限の撮影状態が確認できない場合や
楽譜視奏不可の部で楽譜の使用が疑われる場合、
演奏動画が虚偽の可能性がある場合には再提出や、減点とする場合がございます。

>ピアノの方は横方向から
(鍵盤が見える位置で左右どちらの側面からでも可)、弦楽器の方は正面や斜め方向から可能な限り全身が映る距離で撮影してください。

>スマートフォンやタブレット端末からの撮影は、横長・縦長どちらの構図でも構いません。

>撮影時に使用する楽器(グランドピアノ・アップライトピアノ)や、撮影・録音機材、撮影環境に 制約は設けません。

>ご自宅等で撮影できる無理のない条件で撮影をお願いいたします。

> ただし、いずれの場合でも残響(リバーブ)等を人工的に付け加えるといった加工は不可とします。

>アコースティックピアノでの演奏が難しく、電子ピアノで演奏される場合は必ずピアノの音色でしっかりと聞こえる音量で撮影してください。

>撮影は一次撮影(本人、撮影者の録画データのまま)のものに限ります。
>必ず直接撮影した動画をご提出ください。

>撮影時にはカメラの三脚やスタンドで固定したり、手ブレ補正機能を使用されると安定して撮影ができます。

>手持ち撮影の場合はマイク部に手が触れたり、覆ってしまわないようご注意ください。


(例)
動画審査の撮影・演奏手順について
https://beten-piano.jp/guideline/movie-review/

上記のような注意事項が知らされているハズです。

撮影後に音声を含めて加工してはダメ等の【重要注意事項】を、見逃さず、
審査として優先順位の低いマイクを気にするよりも、
下記のように【注意事項をチェックリスト化】して、依頼者と共に確認し合うほうが良いかと思います(^^;


チェックリスト化の例

□ 可能な限り演奏者の全身が入る位置からの撮影
 □ 撮影環境の制約などにより難しい場合は、
  □ 最低でも手元、鍵盤や上半身が確認できるように撮影

□ 残響(リバーブ)等を人工的に付け加えるといった加工は不可

書込番号:25950184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/05 09:24(1年以上前)




>こちゃあかさん



・・・外付けマイクが欲しいだけなんだから、ご自分で決められた予算「2万円以内」のマイクを買うだけの話ですよ(笑)

「2万円」ほどの外付けマイクならば、それ以上でもそれ以下でもなく、「内蔵マイク」よりもはるかに高音質で録れますよ。



書込番号:25950205

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/05 09:28(1年以上前)

>コンクールの映像審査

この審査の目的次第。
音質を重視するなら、
マイク以外に録音する室内環境も重要になるのでは?

他の方も言われていますが、
機材を揃える前に、
審査に関する要求事項等確認していますか?

書込番号:25950209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2024/11/05 10:32(1年以上前)

孫のピアノ発表会をR7にDM-E1Dを付けて4Kで撮影しました。レンズはEF100-400です。ちょっと予算オーバーでしょうか?距離は最前列から20席ぐらい後方です。
プロの業者さんも撮ってくれていたのですが、DVDに焼いて配布されたせいか画像も音声もR7の方が良い結果でした。アクセサリーシューに付けるだけなのでとても手軽です。
TVで視聴する程度なら十分かと思いました。

書込番号:25950262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/11/05 10:51(1年以上前)

>コンクールの映像審査に使うようで

映像審査で落選した際に友人から嫌味を言われなければいいのですが。
自分なら辞退し、友人本人たちに撮影を委ねます。

書込番号:25950275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/05 11:24(1年以上前)

>こちゃあかさん

>コンクールの映像審査に使うようで、レンズはシグマの2.8の標準ズームを使用しますが、映像は初心者のためどんなマイクを購入すればよいか迷っています。

他の方もご指摘の通り、『コンクールの映像審査』と言う点が引っ掛かりました。

どの程度権威の有るコンクールなのでしょうか?
そのコンクールの映像審査のレギュレーション(審査規定)は、どういったものでしょうか?

先ず、選定した撮影機材が、そのレギュレーションを満足する機材なのかと言う以前に、撮影技量は映像審査を満足しているのか?仮に撮影技量に不備が有ったとして、審査対象の出演者さんは不利にならないのか、仮にそんな事態になった時に一体どのような責任を執るおつもりで??


最終的にはスレ主様のご判断では御座いますが、そうした点が心配であるなら辞退を申し出るに一票。
何せ、お買い物の御代金はスレ主様ご負担な点も気になりました…

書込番号:25950311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/05 11:54(1年以上前)


>こちゃあかさん


「コンクールの話」は、しない方が良かったかもですね・・・。

・・・まあ、書かなければ書かないで今度は「何に使うの」とか、根掘り葉掘り質問攻めに遭(あ)っていたでしょうが・・・

・・・何点か、「スレ主さん」の希望に添える外付けマイクも出たことだし、これ以上は「外付けマイクの話」は出てきそうにないから、「スレ」を閉じても良いかもですね。




書込番号:25950341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/06 04:42(1年以上前)

>こちゃあかさん
>最近はA03さん

いくら売れてないからって必死杉 草

書込番号:25951163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング