『室内での撮影』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,999 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (86製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:+3,000円↑) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション
RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内での撮影

2024/11/14 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

スレ主 杏anne杏さん
クチコミ投稿数:10件

以前こちらでズームレンズの質問をさせていただきました。
参考にして、SIGMA18-50 f2.8を購入。
外で子供を撮るのは少しずつ慣れてきました。
本日サンリオピューロランドへ行き、室内で撮影したら照明が少し暗めだと、かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。
Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。室内ですとどのように設定を変えればいいのでしょうか?

書込番号:25961397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/11/14 22:52(1年以上前)

>杏anne杏さん

>>かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。

実際の写真を見て無いので推測ですが
コントラストでは無く、これはホワイトバランスの設定だと思います。
オートホワイトバランスで白は白に撮影したいなら、AWBを
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002273437.html

この中のホワイト優先に設定して下さい。
また、それでも気に入らないなら
ケルビン(色温度)指定でマニュアル操作も熟読して下さい。

書込番号:25961411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2024/11/14 23:12(1年以上前)

書いても理解出来るのか?
屋外と違い室内や屋根の下などの照明下だと、照明の種類によっては色が変化することがよくあります。
WBをAUTO設定だとよく起きます。
飲食店などの室内もそうです。
どうしてもといならWBを自分で合わせることになります。
この時の数字はケルビンと言います。
人によって好み5,000〜6,000くらいがいいでしょう。
それでも現場で希望の色でないなら見ながら合わせます。
夜景や花火も合わせたほうがいいでしょう。
絞りやSSも、言われた数字を使うのでなく、現場で合わせるものです。
今は液晶なので直ぐに確認できます。
現場で液晶見ても、わからないなら、もう諦めて撮影モードをAUTOやProgramでカメラ任せがいいです。
露出の絞り・SS・ISOは、誰かがこの数字と言われ、理解もせずそれを環境が変わっても使うほうが危険です。
色が変わろうがスキルがない無いなら、カメラまかせが無難です。
現場で臨機応変に変えて、希望の方に合わせられるなら、そうれがいいですが場数を踏まないと無理ですね。

書込番号:25961428

ナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/11/14 23:31(1年以上前)

>杏anne杏さん
> かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。
サンリオなら白いキャラクターも多いからマニュアル
ホワイトバランス取れそうwと言うのは冗談として、
ホワイトバランスがズレてる訳ですのでそこを少し
カメラの設定も含めてお勉強する必要が有りますね。

> Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。
スポットライトみたいな物は無理ですが、
案外キャラクターがいる場所は余程ステージの
袖でなければ照明が均一だったりしますので完全
Mモードで撮った方が露出補正するより撮りやすい
ですよ。

書込番号:25961445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/15 00:41(1年以上前)

ISOとかシャッタースピードとか理解してますかね?それがわからないと説明されても理解できないんですよね、ますほISOとシャッタースピードとF値の理解をしないと室内撮影なんてうまくいきません。

書込番号:25961484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/11/15 02:35(1年以上前)

>杏anne杏さん
ホワイトバランスが雰囲気優先だと光源の種類によっては白くならない場合があるので
白さ優先にします。
露出補正で明るくしても画面が明るいから白っぽく見えるだけなので問題解決にはなっていません。
どうしても気になるレベルであればホワイトバランスをマニュアルで設定する事になりますが、
光源が複数種類ある場所だと少し角度を変えただけでも発色がズレるのでテンポ良く撮れません。

Rawで撮影して後からPC上で現像ソフトで調整するのが確実ですがスキルを身につけないと
上手く仕上がりません。
手っ取り早く改善したいならばフラッシュ撮影です。
これもフラッシュ禁止の場所もあるので注意が必要です。

後、ISOはオートにしてオートの上限設定は12800程度まで上げましょう。

書込番号:25961519

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/15 06:04(1年以上前)

>杏anne杏さん
以前こちらでズームレンズの質問をさせていただきました。
参考にして、SIGMA18-50 f2.8を購入。

まずこのF2.8のシグマレンズがいけません。
理由は
純正品と比べても、絞り開放のF2.8では画質が酷くて使い物にはならず、
F5.6まで絞り込んで、ようやく使える画質になります。
でもそれでは暗いキットレンズと変わりませんね?笑えない話です。

更に、純正品でないシグマレンズを絞り開放にして写真を撮ると、
その酷い画質の状態でホワイトバランスが実施されるので、
カメラが想定外の状態に陥り、色味が少々変になります。
この件は有名な話ですので、周知されてるはずですが?

もちろん、純正品レンズではカメラが自動で最適に補正されるので安心です。
但し、完璧ではないので例外な純正品レンズもあります。

カメラからすると、そんな純正品でないシグマレンズは画質を含めて保証対象外ですので、
初心者からすると非常に使い難いレンズになります。
他にも課題が多いので、
買わないのが無難です。



書込番号:25961573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 06:05(1年以上前)

>杏anne杏さん
既出

写真が全体的に暗いです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=25912275/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=f2.8+%8E%BA%93%E0%81%40%88%C3%82%A2

カメラの色味について
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25794101/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=f2.8+%88%C3%82%A2%81%40%83I%83%8C%83%93%83W

などなど
Google先生を使えばもっと色々出てくる

https://htmt41.com/room-photography

https://miyabiphoto.hatenablog.com/entry/iso

などなど
スレ立てする前に色々と検索してみるといい。

書込番号:25961574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/15 06:10(1年以上前)

>杏anne杏さん
以前こちらでズームレンズの質問をさせていただきました。
参考にして、SIGMA18-50 f2.8を購入。

カメラからすると、そんな純正品でないシグマレンズは画質を含めて保証対象外ですので、
初心者からすると非常に使い難いレンズになります。
他にも課題が多いので、買わないのが無難です。

ではそんなレンズが、
YouTubeや様々なネット記事では
絶賛され褒めちぎられるのか?不思議ですよね!

あくまで想像ですが、
メーカーに忖度したステルス宣伝部の存在が想定されてます。

価格comにも、そんな輩がウヨウヨいるかもしれませんよ、怖い怖い

書込番号:25961578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 06:19(1年以上前)

>@/@@/@さん
>価格comにも、そんな輩がウヨウヨいるかもしれませんよ、

それは同意

>怖い怖い

て言うか、価格コムの規約に
「クチコミ掲示板は無料で提供する代わりにメーカーの宣伝が含まれることもあります。予めご了承下さい。」
みたいな趣旨の文章を書けばいいだけの話なんだけどね。

書込番号:25961580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/15 06:41(1年以上前)

>杏anne杏さん
>室内で撮影したら照明が少し暗めだと、かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。

こういう質問は必ずサンプル写真をアップしないと、
トンチンカンなアドバイスしか得られませんよ!

>Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。

マニュアルモードで絞り開放ですか?シャッター速度は?
ISOは固定?オートなら上限は?

どちらにせよ、マニュアルモードは初心者には最悪です。
どなたのアドバイスですか?

あとは
サンプル写真のアップ待ち!

書込番号:25961594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2024/11/15 07:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シグマ18-50mmF2.8

シグマ18-50mmF2.8

シグマ18-50mmF2.8

シグマ50-150mmF2.8U




>杏anne杏さん




>よこchinさん
>盛るもっとさん



・・・・まともなのはこの2人だけ。この2人の回答内容だけ参考にしましょう。


・・・・私も α6700 にシグマ 18-50mmF2.8 使ってますよ。シグマ、良いメーカーになりましたね。


書込番号:25961625

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/15 07:49(1年以上前)

>杏anne杏さん

>室内ですとどのように設定を変えればいいのでしょうか

AWBではなくMENU→(撮影設定1)→[ホワイトバランス]→希望の設定を選ぶで
オレンジ系なのでこの中なら電球
それでもだめなら、光源の色に合わせて設定するで

https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255407.html

書込番号:25961638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 08:05(1年以上前)

>杏anne杏さん

過去の同じようなクチコミを検索して見てみたら?
同じようなレスがわんさか書かれてるから。

スレ立てする前に過去の同じようなクチコミを見ておいた方がいいよ。

書込番号:25961654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 08:06(1年以上前)

>杏anne杏さん

ちなみに、最近はA03さんは煽り屋なのでスルー

書込番号:25961656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/15 09:10(1年以上前)

>@/@@/@さん

そのダメなレンズで撮ったもの、
それこそUPしないことでは。
でないと誰も信じない。

他のレスと同じように
繰り返し繰り返しの
いつもの嘘といい加減なレスだよね。


書込番号:25961713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/15 09:12(1年以上前)

>杏anne杏さん
>本日サンリオピューロランドへ行き、室内で撮影したら照明が少し暗めだと、かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。
Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。室内ですとどのように設定を変えればいいのでしょうか?

撮影モード、ISOおよびホワイトバランスの設定はどうされてますか?

書込番号:25961714

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/15 09:46(1年以上前)

>杏anne杏さん

>本日サンリオピューロランドへ行き、室内で撮影したら照明が少し暗めだと、かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。

問題の写真を投稿できますか?

「オレンジっぽいコントラスト」とは何でしょうか?
「色味がオレンジっぽい」のに加えて、何かあるのですか?

別機種(α7C)ですが、AWB(オートホワイトバランス)ですと、室内撮影で色味がおかしい時もあります。
本機は、α7Cより前の機種なので、同様、なのかもしれません。

>かなり暗く
>明るさ+0.3にしていました。

露出アンダーですね。
撮影モードと撮影した露出(絞り、シャッタースピード、ISO)は分かりますか?

書込番号:25961742

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/15 10:18(1年以上前)

>Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました
マニュアル露出モードでISOオートの設定なのかな。
この場合、設定された露出補正の+0.3だと、設定されているISO限度よりISOを上げる必要があったと思います。
つまり例えば+3の露出を得るためにはISO12800が必要なところを、
ISO上限設定をISO6400にしいる場合、F2.8、設定されているSS、ISO6400の絵になってしまいます。
そういう場合はISO上限を高く設定するか(つまりノイズ量は増える)、ISOオートを切って固定ISOにしてISOをあげるか、
もしくはSSを下げるかになります。

また状況に左右されることはあるにはありますが、明るさ+0.3というのは、特にスポット測光で被写体人物の肌に合わせているのでなければ、
室内での撮影では明るく撮れすぎると思います。




書込番号:25961755

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/11/15 10:33(1年以上前)

杏anne杏さん こんにちは

>Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。

マニュアルモードでも 適正な絞り・シャッタースピード・ISO感度に設定しないと露出が合いませんので マニュアルモードではなく 例えば 絞り優先で 絞りF2.8でシャッタースピードが遅くなるのでしたら ISO感度を上げ撮影してみて それでも 暗い場合 露出補正を+方向に動かして 明るくするなど 工夫が必要です

書込番号:25961768

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/15 12:10(1年以上前)

>Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。

「良かれと思って Mモードを使った、手段の失敗例」かと思います(^^;

※Mモードなのに、シャッター速度の記載すらありませんし(^^;


本件の場合、他の方も書かれているよに Mモードを使わず、
【暗い場合】であれば、シャッター速度優先モードで【自動的に絞り開放】になるので、被写体ブレ(動体ボケ)を考慮したシャッター速度に設定して、【露出補正】で画像の(見た目の)明暗を調整、
必要に応じてホワイトバランスの調整をしてください(^^)

※ ISO感度は「自動」で。
※ ISO感度の上限設定は「しない」

撮影条件などの扱いが問題なくなれば、あとは ご自由に(^^)

書込番号:25961847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 12:22(1年以上前)

>杏anne杏さん
既出

写真が全体的に暗いです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=25912275/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=f2.8+%8E%BA%93%E0%81%40%88%C3%82%A2

カメラの色味について
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25794101/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=f2.8+%88%C3%82%A2%81%40%83I%83%8C%83%93%83W

などなど
スレ立てする前に過去のクチコミを検索してみることがオススメ

書込番号:25961861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2024/11/15 13:08(1年以上前)

既出のスレを安易に紹介するのは、やめたほうがいいと思う。
そこで扱っている機種と症状が同じならいいけど、機種も違うし症状も似ているというだけでは、機種によってケースバイケースで対応方法は違うだろうし。
それに、超長いスレを紹介されても、初心者の人はどこに要点が書かれているか分からない。

書込番号:25961910

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 13:13(1年以上前)

>taka0730さん
>それに、超長いスレを紹介されても、初心者の人はどこに要点が書かれているか分からない。


同じようなスレ立てしても、同じように超長いレスになって、初心者の人はどこに要点が書かれているか分からなくなるのは、一緒だけど。

書込番号:25961914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 13:18(1年以上前)

>taka0730さん

本音言うと、
価格コムが「よくある質問スレ」コーナーを作ってくれるといい。

よく、メーカーのサポートサイトにある「よくあるQ&A」みたいなもの。

書込番号:25961917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/15 14:11(1年以上前)

>メーカーに忖度したステルス宣伝部の存在が想定されてます。

カメラの場合は違うのかな、ことある毎にC社のカメラを推す人がいるような気がしないでもない。

書込番号:25961965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/15 18:07(1年以上前)

>サンシャイン62さん
taka0730さんに同意でーす。
無駄スレを立てるなと言うけどあなたのレスが1番無駄です。
スマホ買えだのハンディカムにしろだの上から目線のタメ口でスレ主さんの望んでない回答ばっかり。
やめた方が良いと思います。

書込番号:25962222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 18:14(1年以上前)

>トロダイゴさん

は?
自分は一般的な意見を書いているだけ。

ちなみに自分のレスに反発するのはメーカー忖度者(含むステマ)と思ってる。

少なくともメーカー忖度者(含むステマ)が消えるまで自分は続けるよ。

書込番号:25962234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/15 18:32(1年以上前)

>サンシャイン62さん
拗らせすぎですよ笑
メーカー忖度者ってなんですか?好きなメーカーは誰にだってあるでしょう?
あなたの回答に一般的な要素はどこにもありませんよ
上から目線なところも含めてね

書込番号:25962261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 18:43(1年以上前)

>トロダイゴさん
>好きなメーカーは誰にだってあるでしょう?

メーカー贔屓のことではない

リアルには売れてない高価なミラーレスやレンズにいきなり興味を持ってスレ立てする初心者やそれに対して普通に薦めるいつもの常連者レスの茶番が大杉、ってこと

スマホ板やビデオカメラ板はこことは真逆
そんなにスレ立てないけど、リアルではしょっちゅう見かける

書込番号:25962273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 18:53(1年以上前)

一番分かりやすいのは小学生の運動会や発表会や習い事を撮るカメラ

リアルはスマホかビデオカメラでミラーレスはあまり見かけない

けど、ここではやたら初心者が高価なミラーレスやレンズを検討するスレ立てと平気で薦める常連レスの乱立状態で違和感ありまくり

書込番号:25962286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/15 19:08(1年以上前)

>サンシャイン62さん
いやー知り合いとかならその理屈はわかりますけどね?
初心者だろうがなんだろうがカメラを欲しがってスレ立ててるわけでしょ?
そこにおすすめのカメラを答えるのはしごく普通の話ですよ

スマホが良いって意見よく見るけど、スレ主さんだってスマホは使ってるんですけどね。スマホの機種変はそれなりにデメリットもあるし、ハンディカム欲しいならそっちを調べるでしょ

てかだいたいのスレ主さんにウザがられてません?

書込番号:25962307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 19:25(1年以上前)

>トロダイゴさん

少なくともミラーレス売りたがってる人達からはウザがられてるね 草

書込番号:25962326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/15 19:34(1年以上前)

>サンシャイン62さん

僕は一般の人(特にパパママ)にミラーレスがもう少し浸透して欲しいとは思ってますけどね。
誰も使ってないから肩身狭いんで

一部のマニアや年寄りの道楽みたいなイメージを持ってる友人もいるんですよね

別に売りたいとかはないです笑
僕もここで聞いて買ったクチなんで

それでもあなたにとってはメーカー忖度者になるんですか?

書込番号:25962344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/15 19:44(1年以上前)

>サンシャイン62さん
そもそもあなたの勧めるハイエンドスマホもハンディカムも普通に高いですよ

iPhone16プロ買うなら、iPhone14無印とzv-e10ダブルズーム買った方が幸せになれると思いますけどね。

もちろんミラーレスに興味を持ってる人に限った話ですけど。

書込番号:25962368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 21:14(1年以上前)

>トロダイゴさん

フルサイズミラーレスとF2.8通しズームレンズの組み合わせがハイエンドスマホやハンディカムより安いか?
キヤノンやニコンやソニーのAPS-Cミラーレスだってダブルズームキットでは15万円以上が普通だし。
しかもここの常連レスはGレンズだのLレンズだの10万円以上するレンズを薦める。あっというまに30万円以上コースだね。

それにリアルではスマホやハンディカムが圧倒的に多いから。それは現実だし。
自分はそのリアルに基づいてスマホやハンディカムを薦めてるだけ。

書込番号:25962442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 21:16(1年以上前)

>トロダイゴさん
>別に売りたいとかはないです笑
>僕もここで聞いて買ったクチなんで


そうかもしれないし、そうでないかもしれない

書込番号:25962444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/15 21:23(1年以上前)

>トロダイゴさん
>僕は一般の人(特にパパママ)にミラーレスがもう少し浸透して欲しいとは思ってますけどね。

リアルでは厳しいと言える

家電量販店でもスマホやビデオカメラコーナーには客が多いけどミラーレスにはマニアっぽい人しか来ないことはよく知ってる。
一般人はミラーレスの値段見た瞬間に「ムリムリムリ」と引いていく

書込番号:25962457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/16 03:39(1年以上前)

>サンシャイン62さん
予算5万という人に「これでも安い方だ、趣味にケチケチするな」と15万のレンズを勧めるハラスメントまがいの人とかいますね。

でもα6400とタム18-300使っててもっと気軽に使いたいというスレ主さんに、Xiaomi14ウルトラを買えとしつこく勧めるあなたはもっと意味不明です。

FDR-AX45 約13万円
Xiaomi14ウルトラ 約20万円
エントリーミラーレスダブルズーム 約15万円

初心者に無理難題言う古参とか関係なくないですか?
ミラーレスの板なんだからスマホやハンディカム推さずに普通にコスパ良いと思う機材をあなたが勧めればいいでしょう。

ハンディカムなんて豆粒センサーだし、それこそ運動会や発表会みたいな望遠がいる時しか出番ないでしょ。コスパは最悪。

スマホに関しては、カメラ以外の使い勝手の方が重要です。Xiaomi14ウルトラみたいな超カメラ特化スマホを日常的に不便なく使えるのかと疑問です。

カメラは日常的に使えてスマホとは違う写真が撮れるんですよ。

あまりにもあちこちで目に付くので噛みつきましたが脱線しすぎなので以降返事はしません、スレ主さんスレ汚してごめんなさい。

書込番号:25962688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/16 07:21(1年以上前)

ミラーレスについて1つ例外
パナソニックG100ダブルズームキットなら10万円で買えるから、これは一般向けに認める。
まぁパナソニックやケンコーは庶民の味方的なデジカメもラインナップするからね。

ちなみにスマホはカメラだけでなく普段使いもするし、大手キャリアのかえ得意プランみたいなのを使えば、お得に機種変可能。

ハンディカムだってパナソニックなら4Kが10万円以内で買えるし。

書込番号:25962756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/16 07:30(1年以上前)

スレに関係ない話を何度も続けるの?
いい加減やめたらどうなの

書込番号:25962761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:39件

2024/11/16 14:57(1年以上前)

>本日サンリオピューロランドへ行き、室内で撮影したら照明が少し暗めだと、かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。
Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。室内ですとどのように設定を変えればいいのでしょうか?


その場の状況次第なんですが、子供さんを主体に撮っていると仮定しての話だと
露出を明るさ+0.3、というより少しマイナスにして、その代わりにダイナミックレンジオプチマイザーをLV2か3位に設定するとか。これで暗い部分が明るくなりかつ彩度は薄くなります。
「オレンジっぽいコントラスト」もWBをカメラがしっかり合わせてくれたら解決、するとは限らず、屋内ですと複数の光源やら反射の加減その他によってWB合わせても色被りする事はあります。なので、場所によりJPEGのコントラストと彩度の数値を落とすのも一つの手段です。
α6400でお手軽にすぐ出来るのはこの位でしょうか。あとはRAW現像や機種買い替えの領域になります。





書込番号:25963184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング