『eoskiss x9のレンズの相談をさせてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『eoskiss x9のレンズの相談をさせてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

eoskiss x9のレンズの相談をさせてください

2024/11/17 10:27(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:7件

eoskiss x9のデフォルトでついてくるレンズで撮影をしています。
主にドッグランで素早く動く犬達を撮るのが目的なのですが近さはそのままにもう少し遠くも撮れるレンズもさがしていたところ以下2種どちらかを中古で検討しているのですが違いはなんでしょうか?

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応

EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM APS-C対応

初心者丸出しですいませんがよろしくお願いします。

書込番号:25964084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:77件

2024/11/17 10:44(10ヶ月以上前)

AFする際にレンズを動かすモーターの違い。

ガスコンロとIHみたいな差。

書込番号:25964095

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:59件

2024/11/17 10:45(10ヶ月以上前)

>えだまめsanさん
以下2種どちらかを中古で検討しているのですが違いはなんでしょうか?

これですが、
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応
EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM APS-C対応

光学レンズは同じで画質も同じ、
違うのはAFモーターだけですが、
キヤノンはもともと高速高精度なので
STMでも全然困らなかったです。

USMは新しいので中古でも物凄い高いので、
避けるのが無難です。
AFはSTMとほとんど変わらないです。

動画用にアダプター対応でパワーズームが可能だけど、
そのアダプターがめっちゃ高いし、入手も不可能

書込番号:25964096

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:59件

2024/11/17 10:54(10ヶ月以上前)

>えだまめsanさん
動画用にアダプター対応でパワーズームが可能だけど、

あっ!
アダプター対応でパワーズームが可能なのは、USMのほうです。
でも中古で有ってもレンズ並みに高いし、
今のRFパワーズームアダプターに近いイメージてダサい!

で結論は、安いSTMがオススメです。
でも500グラムくらいで重たいよ。

書込番号:25964106

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2024/11/17 10:59(10ヶ月以上前)

えだまめsanさん こんにちは

この2本 レンズを駆動するモーターの違いがあり STMに比べ USMの方が AFの高速化には有利だと思います

でも発売時期が違いますので 中古で探すのでしたら新しい EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM APS-C対応の方が良いように思います

書込番号:25964112

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2024/11/17 11:47(10ヶ月以上前)

>えだまめsanさん

EF-S18-135oUSMを使ってます。

光学系はSTMと変わりませんがナノUSM採用でAF駆動音が静かです。
STMも静かですが、それ以上に静かです。

子どもチューブ滑りなんかでもAFが速くピントもスムーズに合いますのでドッグランでもAF速度に関しては問題無いと思います、STMでも大丈夫だと思いますが、より高速なUSMをオススメします。

現在の設定はわかりませんが、X9だとAF9点なので中央1点で狙うのが良いと思います。

USMの価格はABランクでら35,000円前後と思われます。
中古市場が値上がりしてるので数年前より2割ほど高いかなと思いますが、中古としては高いレンズではないです。

必要ならパワーアダプターも中古で14,000円程度でありますが、数は少ないように思います。

物凄く高いとか、めっちゃ高いとか書いてる人がいますが、何を根拠に言ってるのか不明です。
中古でも10万オーバーなら高いかなと思いますが、3万台なら手軽な価格帯だと思います、個人差はあるかも知れませんが。


書込番号:25964152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/11/17 13:24(10ヶ月以上前)

>えだまめsanさん

こんにちは。

>主にドッグランで素早く動く犬達を撮るのが目的なのですが

同じ光学系なら、高速、高出力モーターを積んだ
EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM の方が
良いように思います。

書込番号:25964248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/17 15:24(10ヶ月以上前)

>えだまめsanさん

>主にドッグランで素早く動く犬達を撮るのが目的なのですが

一番違うのは価格、次に違うのはAFスピード。
EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM の方がちょっと早い。

書込番号:25964358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2024/11/17 15:49(10ヶ月以上前)

>えだまめsanさん

〉主にドッグランで素早く動く犬達を撮るのが目的

だったら18-135より
55@250のSTMかISUかIS
が良いかと思います

STMが1番良いですがIS(ISU)でも悪くは有りません

ISとISUは見た目が違うだけで同じレンズです

但し中古購入になるかと思いますので
STMが1番新しくISU、ISと古くなり
古い方が中古(不具合)リスクは上がりますが
健全の個体で有れば悪くはないレンズかと思います

55-250だと大きく望遠過ぎると思うかもしれませんが
18-135だと直ぐに慣れてドッグランでは望遠不足を感じると思います

ちなみに
僕は別用途で18-135を使いますがSTMでなんら不自由は感じません



書込番号:25964379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2556件Goodアンサー獲得:113件

2024/11/17 17:47(10ヶ月以上前)




>えだまめsanさん




・・・・・「USM」は「STM」の後継機。後継機である以上、「改良型」であるわけで、当然、「USM」の方が性能は上です。


・・・・・分かりづらいのは、「USM」には2種類あって、「リングUSM」と「ナノUSM」。今回の質問のレンズには「ナノUSM」が搭載されてます。

・・・・・「リングUSM」は「うるさいけどパワーで高速なAF」、「ナノUSM」は「静かでスムーズで高速なAF」。


・・・・・なので、買うべきは「EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM」の一択です。


参考サイト
【キヤノン、初の「ナノUSM」搭載レンズを投入 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM】デジカメWATCH
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/743691.html




書込番号:25964533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング