-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J4143N
- 文書印刷に適した大容量モデルのインクジェットプリンタ。くっきり見やすい、全色顔料インクを採用。
- 大容量インクカートリッジを搭載し、1本でブラックインクなら標準モデル対応のインクカートリッジ約16本分、カラーインクで約10本分のインク量を搭載。
- コストで比較しても、A4モノクロ文書1枚あたり、標準モデルと比べて約1/3以下、カラーも半分以下でプリントできる。
-
- プリンタ 29位
- インクジェットプリンタ 27位
プリビオ DCP-J4143Nブラザー
最安価格(税込):¥30,814
(前週比:+2,951円↑)
発売日:2023年10月中旬



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J4143N
大量インクは一日にどの程度を印刷することをベストとしているのでしょうか?
実は、在宅勤務用に買い替えの候補にしています。
一日にA4書類を3枚程度、月に50枚ほど印刷します。
文字ばかりなので基本黒のみ使用しますが週に2枚程度、部分的にカラーのものも印刷します。
この程度の使用頻度の場合、大量インクカートリッジはかえってデメリットにならないかと危惧しています。
カートリッジ内で固まるということはないと思いますが、開封後、1年たっても使い切らないとよくないのかなーと。
インクのコストパフォーマンスが良いもので検索してこちらの製品にたどり着いたのですが、どうでしょうか。
電源の自動起動があれば日中だけにしますが、ないようでしたら常時Onでスリープモードを使用するつもりです。
書込番号:25964964
6点

>resekiさん
こんばんは
月間50枚印刷(ほぼモノクロ印刷)で
大容量インクのメリットについて不安を感じられているとのことですが
ブラザーのファーストタンク(大容量カートリッジ)は
消耗品を3年以内で使い切ることを推奨していること
カートリッジは小容量タイプが用意されていること
(本来の大容量タイプは黒インク6000枚、カラーインク5000枚のところ、
標準タイプとして黒インク3000枚、カラーインク1500枚と容量を減らしたタイプが用意されています)
ブラザーに関しては電源を入れっぱなしにして
自動で定期的にヘッドクリーニングを行う運用
(自動クリーニングでのインク消費は年間でも微々たるものです)
が原則ですので
手動ヘッドクリーニングなども含め
ノズル詰まりを予防、もしくは解消するため
印刷以外でインクを消費する分も加味すると
決して性能を持て余すほどでもないと思います。
ちなみに初回付属のセットアップカートリッジは大容量タイプではなく標準タイプと同等品だったと思います。
インクカートリッジの交換頻度を下げることにメリットを感じるのであれば購入しても良いと思いますが
一般的なプリンターの寿命も考慮すると、
通常モデルを購入して3年に2回ほどの
カートリッジ交換をした方が安く上がるかもしれません。
セットアップカートリッジは初回にプリンターのインク経路にインクを満たす必要があるため
実際に使える量は見た目より減ってしまいますが
おそらく年間600枚印刷だと2年程度インクを購入する必要がないくらいの容量は残ると思います。
通常モデルと15000円ほど本体価格の違いがありますので
同じ機種を長く使うほど、印刷枚数は多いほどファーストタンクのメリットが際立ちますが
基本的にプリンターの寿命は製造から5年、
もしくは耐久枚数どちらか早く到達した方ですので
年間600枚ほぼモノクロ印刷だと
正直5年程度で壊れてしまったらコスト差を回収できないかもしれません。
もちろん10年を超えてなお現役のプリンターもありますので一概には言えませんが
壊れて買い換える、修理することもコスト計算に入れると
よりクリアに見えるようになるかもしれません。
書込番号:25965016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>resekiさん
大容量インクモデルの最適な月間印刷枚数についてですが
大容量タイプを推奨使用期限の3年で使い切ると考えると
モノクロだけでも月間160枚ほど印刷する人を想定しているのでしょうね。
ブラザーの場合はカートリッジ容量に標準容量タイプもありますので
そちらだとモノクロだけで月間80枚ほどを想定していると思われます。
いずれにせよ初期費用が1万5千円ほど異なりますので
1万5千円分のインク購入を今後するかしないかが
ファーストタンクモデルを買うべきかどうかの基準にはなるでしょう。
なおエプソンのボトルタイプは
過去の口コミを参考にすると
製造から5年がインクの使用期限のようですが
未開封、開封は問わないような記載がありました。
実際エコタンクを購入後5年ほどインク補充なしで
半分ほどインク消費の状態で所有していましたが
5年を過ぎてから明らかにインク詰まりが頻発するようになりました。
この点からもブラザーのいう使用期限を超えた印刷は難しいかもしれません。
書込番号:25965043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>家電量販店大好き三郎さん
返信ありがとうございます。
通常モデルというと、J928Nでしょうか?
私の使用レベルでは大容量カートリッジは必要なさそうに感じてきました。
書込番号:25965190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>resekiさん
おはようございます。
ブラザーは標準モデルの純正インクも他社よりは安くなっていますので、
想定される印刷枚数での利用が続くのでしたら
プリンターの寿命も加味するとDCP-J928Nや廉価モデルのDCP-J528N(印刷速度やや遅い、ADF機能なし)
でも問題ないかもしれません。
購入を機に印刷が増える方もいらっしゃいますので
気軽に印刷したいのであれば
初期費用は高くなりますがDCP-J4143Nで良いと思います。
なお、ADFなし、液晶タッチパネルなし、カラーが染料で比較的安価な大容量モデルのDCP-J1203Nもあります。
DCP-J4143Nは全色顔料インクで、
同社他機種より印刷解像度も低めですので
万一写真用光沢紙への印刷も考えていらっしゃるのであれば
質感が染料インクの場合と異なりますので注意が必要です。
またブラザーの場合は染料インクモデルも黒インクのみ顔料のため、
光沢紙への印刷は仕上がりが淡くなりやすいです。
逆に在宅ワークでカラー印刷の耐水性を重視されるのであればDCP-J4143Nが最適です。
書込番号:25965314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>家電量販店大好き三郎さん
細かい点のご指摘、ありがとうございます。
印刷速度は問わないですし、PCから資料の出力がメインなのでADFは使いません。
時々、保管文書をカラーで印刷するので、染料インクであることは懸念しています。
以前、染料インクのプリンタを使って、水はねや手汗でにじみを経験したので。
どの機種にするか、また、ゆらいでしまってます!
書込番号:25965363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

resekiさん、こんにちは。
DCP-J4143Nを検討されているようですが、なぜこの機種なのでしょうか?
DCP-J4143Nは、全色顔料インクで、印刷速度も速い、どちらかといえばビジネス向けに近い機種ですので、resekiさんの用途を考えますと、少しオーバースペックなようにも思いました(その分、価格も高めですし)。
なおタイトルにもしてくださってます、大量インクであることのデメリットですが、たれは安いインク代で高い本体代をカバーする前(おおよそ三年未満)に使わなくなってしまうと、本体代が高くついてしまうことだと思います。
逆にいいますと、三年以上使う予定があるのでしたら、大量インクのプリンターをオススメします。
ちなみにDCP-J4143N以外でも良いようでしたら、ブラザーのDCP-J1203Nか、キヤノンのG3370なども良いように思います。
https://kakaku.com/item/K0001568351/
https://kakaku.com/item/J0000039972/
書込番号:25965370
2点

resekiさんへ
追加で、、、
> 時々、保管文書をカラーで印刷するので、染料インクであることは懸念しています。
> 以前、染料インクのプリンタを使って、水はねや手汗でにじみを経験したので。
保管文書をどのように扱われるのか、またどのような状況で水ハネや手汗による滲みを経験されたのか分かりませんが、保管しておくのでしたら、PDFでも良いかもしれません。
またクリアファイルに入れたり、コーティングされている滲みにくい用紙を使うのも良いかもしれません。
書込番号:25965379
1点

>secondfloorさん
インクコスト、スキャン、無線LAN、顔料インク、両面印刷でググった結果、J4143Nに行き着いた次第です。
特に、現状のプリンタは毎年インク代だけで12000円ほどかかっているので、コストを下げられないかという思いが強いのです。壊れない限り5年くらいは使うつもりでおります。
ついでに質問なのですが、J1203Nは自動両面プリント非対応となっています。これって「両面印刷」をソフトで選んでもプリンタ内部で紙の向きを変えて印刷してくれないということでしょうか?
すみません、オンラインマニュアルをみても要領を得なくって。
書込番号:25965413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

resekiさんへ
> インクコスト、スキャン、無線LAN、顔料インク、両面印刷でググった結果、J4143Nに行き着いた次第です。
これがresekiさんのご要望でしたら、DCP-J4143Nで良いのではないでしょうか。
とくに最近は、全色顔料インクの機種が減ってきていますので、貴重な機種だと思います。
> 特に、現状のプリンタは毎年インク代だけで12000円ほどかかっているので、コストを下げられないかという思いが強いのです。壊れない限り5年くらいは使うつもりでおります。
そうですね、通常のプリンターで、毎日コンスタントに印刷をしていれば、このくらいのインク代はかかってしまいますね。
なおこのくらいのインク代がかかるケースでは、DCP-J4143Nにしても、高い本体代を十分回収できると思います。
ちなみに大容量インクの機種は、短期間での故障がリスクだったりしますので、購入時に長期保証に入られるのも良いかもしれません。
> J1203Nは自動両面プリント非対応となっています。これって「両面印刷」をソフトで選んでもプリンタ内部で紙の向きを変えて印刷してくれないということでしょうか?
自動両面印刷ができない機種では、そもそもソフトでも自動両面印刷が選べないかなと思います。
書込番号:25965440
1点

たびたび失礼します。
DCP-J1203Nの自動両面印刷非対応の件ですが、
基本的には各社ともプリンタードライバーをインストールすると
手動両面印刷設定が用意されていますので、
PC画面の指示通りにおもて面の印刷を終えた用紙をセットすると
うら面にも設定どおりに印刷が可能です。
まとめて数十枚単位の印刷だと手動両面印刷自体の手間は少ないのですが、
2ページ(1枚両面)程度の印刷だと手間に感じることが多いです。
(自動両面非対応のモバイルプリンター使用時の個人の感想です)
なおビジネスインクジェット複合機で構わないのでしたらエプソンのPX-M730Fも
ブラザーのDCP-J928N並みの本体価格、インク代で全色顔料モデルです。
現状恐らく他社純正インク(ヘッド一体型モデルでしょうか)と思われますが、
年間1万円越えとの事ですのでブラザーに変更するだけでインク代は1万円を切る可能性はありますが
年間1万円のインク代を消費するレベルの印刷量でしたら
購入時の差額を数年の使用でペイできますのでDCP-J4143Nで問題ないと思います。
水濡れに強いためラフに扱えるのもメリットです。
書込番号:25965443
1点

いまどき、ビジネスで使用する文書をインクジェットで提出したらダメですよ。
スーツにゲタ履いて仕事に行くようなものです。
誰も何も言わないと思いますが、かわいそうな人の扱いになります。
裏で「あの人常識なくて迷惑だよね〜」って言われてるのが目に浮かぶ、、、
>部分的にカラーのものも印刷します。
モノクロレーザーを探す方が難しいですよね。
そもそも、印刷サンプルになるような美麗な写真を提出しなきゃいけないなら、EPSON一択だと思うけど。
顔料インクで中間色は無理ですよ。
つまり手間の割にたいしたメリットがないから絶滅危惧種なのであって。
>保管文書をカラーで印刷するので、染料インクであることは懸念しています。
>以前、染料インクのプリンタを使って、水はねや手汗でにじみを経験したので。
懸念してるだけで何も対策しないんですか?
まぁ、在宅で紙の書類扱うのもそもそもどうかと思うけど。(セキュリティ事故になりやすいし)
インクジェットは保存するなら色が変化しないように密封しないとダメ。
普通にレーザーで良いのでは?
クリーニングによるインクの無駄な消費もないし、電源切ったらダメとか、特殊な紙が必要とかもないです。
印刷品質も良いし文字も読みやすいです。
ネットワーク接続なら全PCで直接打てるし。
ベタ打ちしなきゃ印刷コストも安いです。(紙に出すなら無駄に背景色つけるのやめましょう)
選ぶときは、世界的に実績のあるエンジン使ってる機種にしましょう。寿命は長いし、トナーの供給が違います。
書込番号:25965460
1点

ご回答くださった皆様、ご助言、感謝いたします。
痒いところに手が届くような、実体験に基づいた両面印刷のご意見や、先を考えた長期保証の話など大変参考になりました。
ビジネスでの利用に対する苦言もいただきましたが、印刷は自身の作業用で、社外はもちろん社内向けにも紙ではなくデータでのやり取りしかしません。
保管用と言ったのは、あとから自分で見返すためにしているだけで、それも一定期間でシュレッダーしています。
だいたい機種は絞り込めましたし、当初のデメリットに関するご回答はすでにいただいたので、この辺で締めたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25965755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J4143N」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:45:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/18 17:18:11 |
![]() ![]() |
6 | 2024/07/01 9:02:24 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/13 17:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





