『RAWデータ取り込み時のエラーについて』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,000 ブラック[ブラック]

(前週比:-996円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,576 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (37製品)


価格帯:¥222,000¥324,672 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,000 [ブラック] (前週比:-996円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『RAWデータ取り込み時のエラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAWデータ取り込み時のエラーについて

2024/11/24 12:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 bskr_1204さん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

質問です。
α7CIIで撮影したRAWデータをパソコンに取り込んだ後に、そのデータを見ると、画像のようなノイズが乗っているときがあります。
SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません。
このノイズが起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
どなたか知恵を貸していただけると幸いです。

なお、以下のことは試しました。
・SDカードの交換
・SDカードのフォーマット
・パソコンのグラフィックボードのドライバの更新

書込番号:25972278

ナイスクチコミ!3


返信する
nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/24 12:46(1年以上前)

カードリーダーとPCの接触が悪いとか。
私もたまにノイズがのるときがあって、カードリーダを変えたら解消した。

書込番号:25972284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/11/24 13:15(1年以上前)

こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

状況の詳細がイマイチわかりません。

「RAWデータをパソコンに取り込んだ後に、そのデータを見る」
SDカードのメーカー・種類など
取り込んだのはカードリーダーかカメラとのUSB接続か、WiHiやBlurtoothかなど。
データを見たのはどんなソフト(アプリ)か
そのソフトが表示したのはRAW現像後の画像か、RAWファイルに含まれているカメラJPEG画像なのか

「SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません」
デジカメでRAWを見た時の、RAWファイルに含まれているカメラJPEG画像なのか
パソコンでなく、カメラ内RAW現像機能をした後のJPEG画像なのか

・・・などなど。

まぁ、普通にありそうなのは
デジカメで見るのはRAWファイルに含まれているカメラJPEG画像、これは正常に見える
RAWファイルをパソコンに取り込んでRAW現像すると、おかしい
ってとこかな。

SDカードを変えても同じなら、カードリーダーやパソコンのメモリー、表示ソフトあたりを疑うかな。
手に負えないと感じたらメーカーに相談を。

SDカードが取説に書いてあると思うソニー推奨メーカーのソレでなければ、
推奨メーカーのソレを。
(SDカードが同時に購入した複数枚の同銘柄のソレ、ソニー推奨でない特別格安のソレってことならカードを変えても同じかも)
まさかマイクロSDをアダプター経由で使っているなんてことは・・・。

<補足>

一応"初心者"さんと前提で、
最近のRAWファイルには、サイズ違いの複数のカメラJPEG画像が含まれています、純粋のRAWデータだけでなく。

フルサイズのJPEG画像の他に、
小さな表示のためにサムネイル画像と呼ばれる小さなサイズのモノ、
それらの中間の極端な拡大はしないパソコンやスマホ等の画面表示に適したモノ
などなど、2から3種類。

デジカメやパソコンの表示ソフトによっては、
RAWデータを画像化したモノでなく、
含まれているカメラJPEG画像を最初に表示するものもあります。
RAWデータの現像・画像化には数秒の処理時間がかかるので、その数秒の待ち時間を感じさせないために。

書込番号:25972311

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/24 13:39(1年以上前)

>bskr_1204さん

その『ノイズ』が何処で発生してるか切り分ける必要があります。

まず、カメラ側なのかメディア側なのか、PCの現像ソフト側なのか。
常時発生か/特定の機材や何かの設定の組み合わせだけで発生するのか。
『ノイズ』は常に同じ場所で発生するのか。

・メモリカードを変えようがPCを変えようが発生するようならカメラ側が原因でしょう。

・特定メモリカードだけで生じるなら、そのメモリカードに問題があります。
・どんなメモリカードでも生じるなら、カメラ側に問題がありそうです。

・どんな画像の特定箇所(位置)で発生なら、そのイメージセンサーか本体メモリの特定アドレスに問題があると思われます。

・RAW形式だろうがJpegだろうが、画像の縦横サイズを色々変えようが、ほぼ同じ位置に発生の可能性があるならイメージセンサーに問題ありでしょう。画像の縦横サイズを変えて大幅にノイズ発生位置が変わるようならメモリ側の問題の可能性が高いかな?

・『ノイズ』のない画像を現像した場合に発生するなら、現像ソフトに問題がある可能性が高いでしょう。

てな感じで切り分けて発生源を追いつめていくのは如何でしょうか??

書込番号:25972335

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 bskr_1204さん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/24 14:18(1年以上前)

>nampacさん
コメントありがとうございます。

カードリーダーですか…買い替えも検討してみたいと思います。

書込番号:25972380

ナイスクチコミ!3


スレ主 bskr_1204さん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/24 14:27(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。

状況の記載が不十分でした。

パソコンにデータを取り込む際には、カメラからSDカードを取り出し、SDカードリーダーを通じてパソコンにデータを取り込んでいます。
SDカードはSandiskのExtreme Plus 64GBを、SDカードリーダーはBuffaloのBSCR27U3BKを使っています。
データを取り込んだ後、Windows純正のフォトアプリ、そしてLightroom Classicの両方でRAWデータを確認したところ、どちらにも同じ箇所にノイズが乗っています。
なお、同時に保存しているJPEG画像には、RAWデータにあるようなノイズは乗っていません。

>>「SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません」
パソコンにSDカードのデータを読み込んだ際、そのSDカード内に入っているRAWデータを確認したところ、そちらにはノイズは乗っていませんでした。
確認したソフトはWindows純正のフォトアプリです。

予算があまりありませんので、ひとまずは仰られているカードリーダーから確認していこうかと思います、、、

書込番号:25972391

ナイスクチコミ!3


スレ主 bskr_1204さん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/24 14:34(1年以上前)

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。

どこでノイズが発生しているのか、その原因を1つずつ探っていく、ということですね…!

データの扱いは、

SDカード(Sandisk Extreme Plus)をSDカードリーダーを通じてパソコンに読み込む

SDカードのデータ(RAW、JPEG)をパソコンのHDDにコピーする

コピーしたデータをLightroom Classicで編集する

というようにしています。

SDカードをパソコンに読むこんだ際、SDカードに保存されているRAWデータを見るとノイズが乗っておらず、HDDにコピーした後のRAWデータを見るとノイズが乗っています。
なお、乗っているのは一部のRAWデータのみで、場所もランダムです、、、

書込番号:25972401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/11/24 14:36(1年以上前)

>bskr_1204さん

>>SDカードはSandiskのExtreme Plus 64GBを、

このSDメモリーカードはα7CUでフォーマットされてますか?

書込番号:25972404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 bskr_1204さん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/24 14:40(1年以上前)

>よこchinさん
コメントありがとうございます。

SDカードは、パソコンでフォーマットしています。
これも関係あるんですね、、、

書込番号:25972407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/24 16:00(1年以上前)

>bskr_1204さん

>RAWデータ取り込み時のエラーについて

取り込みはカメラ本体・SDカードリーダーどちらですか
SDカード・USBコネクタの接触不良かUSBカーブルの不良では。
USBハブ等は使用していませんよね。

書込番号:25972530

ナイスクチコミ!2


スレ主 bskr_1204さん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/24 16:08(1年以上前)

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。

取り込みにはSDカードリーダーを使っています。
USBハブは使っていません。

書込番号:25972541

ナイスクチコミ!3


スレ主 bskr_1204さん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/24 16:15(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
みなさんのご指摘をもとに、以下のことを試してみました。

・SDカードリーダーの交換
・差し込むUSB端子を変えてみる

これらを試してみたところ、データを問題なくコピーすることができました。
ひとまずは使用する端子を変えて様子を見て、後日SDカードリーダーを買い替えようと思います。
この度はありがとうございました。

書込番号:25972549

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング