『望遠ズームレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『望遠ズームレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠ズームレンズについて

2024/12/07 12:59(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 CQPさん
クチコミ投稿数:17件

こんにちは

現在Nikon D500 D4s (サブでD300)でバドミントン撮影、飛行機撮影、動物園撮影をしています。そこで新しく野鳥撮影もしてみたいです。飛行機撮影、動物園撮影、野鳥撮影でおすすめなレンズは次のうちどれですか?他におすすめがあれば教えてください。
1.Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
2.SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
3.TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

現在は、Nikon AF-S Nikkor ED70-200mm f2.8 IF、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 、トキナー AF 100-300mm F4 IF が主なレンズです。

書込番号:25989643

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2024/12/07 13:41(9ヶ月以上前)

>CQPさん

 予算を明記した方がいいと思います。
 でないと、純正の超望遠単焦点レンズを薦めてくる人が出ると思います。

 シグマはニコン純正とズームリングの回転方向が逆になるので、その点を気にするなら、シグマは無いと思います。

書込番号:25989687

ナイスクチコミ!7


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/12/07 13:41(9ヶ月以上前)

1.Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
が良いかな

書込番号:25989691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/07 13:44(9ヶ月以上前)

オジロワシ(若)

ケアシノスリ

チゴハヤブサ(幼鳥)

ハイタカ

CQPさん

コンニチハ。
どれもちょっとづつ微妙に機材が違っていますが。。。
D4+SIGMA150-600sの作例あげときます。

どれもそう違いはないんじゃないでしょうか。

書込番号:25989695

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/07 15:00(9ヶ月以上前)

>CQPさん

>飛行機撮影、動物園撮影、野鳥撮影でおすすめなレンズは次のうちどれですか

飛行機撮影、動物園撮影
500mmで足りるならば、Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
足りないようならば、TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

野鳥撮影
森林などだと ヨンニッパ
猛禽類だとロクヨン
を使用されている方が多いですね

書込番号:25989793

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/07 18:01(9ヶ月以上前)

ツメナガセキレイ

ヒクイナ

ブルーインパルス

ブルーインパルス

>CQPさん
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの作例、貼っときます。

書込番号:25989994

ナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/07 18:43(9ヶ月以上前)

オオワシ

オジロワシ

オジロワシ

>CQPさん
D300との組み合わせも。

書込番号:25990049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/08 22:34(9ヶ月以上前)

>CQPさん

画質の良い順に 1>3>2 だよ。

でも、1でも、ミラーレス専用のZ180-600やタムロン50-400には完敗だよ。笑っちゃうくらいに画質が違うよ。

書込番号:25991900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CQPさん
クチコミ投稿数:17件

2024/12/08 22:45(9ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます

やはりNikonが画質などを見ると良さそうですね、ですが他に比べて少し高いのでまよいどころです……
そうなってくるとタムロンかシグマかになってきます、シグマの作例をみる限りは趣味で使う分には個人的に許容できる画質ではあるのですがズームリングが反対なところが気になります。そこで実際にタムロンとシグマでどのくらい画質が違うものなのかわかる方いたら教えてください。またズームリングが反対だとどのくらい使いにくいでしょうか。

書込番号:25991920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2024/12/09 04:34(9ヶ月以上前)

素早いズーミングを求めるなら、
直進ズームも出来るシグマの150-600c
直進ズームが出来れば、ズーミングの回転方向は関係しなくなります。

ニコン及びタムロンは直進ズームが出来ないかもしくはメーカーは勧めていません。
純正は、ズームリングの回転角が大きいのでやや使いにくい。

画は純正の方がよい感じ、
シグマとタムロンは同等。

シグマとタムロンは別途購入でPCが必要ですが、
ピント調整など細かく調整が、自分で可能なアイテムがあります。

私は、動きもので素早いズーミングを必要としましたので、
シグマを、使っています。
被写体を捉える時やロストした時に、
望遠側で捉えるより一旦広角側で捉えながら
素早いズーミングをした方が早く捉えられるからです。

どれがよいかは一長一短かな。

ご参考までに、、

書込番号:25992057 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/09 05:50(9ヶ月以上前)

>CQPさん
ズーム方向が反対なのは使っている間に慣れます。
ただし、ニコンの純正はこの中で一番ズームリングの動きが重いのでそこが注意点です。

書込番号:25992078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CQPさん
クチコミ投稿数:17件

2024/12/17 22:50(8ヶ月以上前)

みなさまありがとうございました!
今のところはSigmaですがもう少し考えてみようと思います。

書込番号:26003754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング