現在SeasonicのPRIME TX-1300 ATX 3.0という電源を利用しています。
https://kakaku.com/item/K0001597053/
いよいよ来年にグラボのRTX5090が出てくると思うのですが、前評判では相当な消費電力だそうです。
RTX5090の購入はほぼ決まっているので、それに備えて200Vでの運用を考えています。
電源ユニットの電源端子部と、200Vコンセント(いわゆるエアコン用です)の写真をアップしましたが、これに適合する200V用ケーブルを入手できる店舗をご存じでしたら教えてください。
都内で(できれば山手線内回り有楽町−新宿間で)手に入る場所があれば最高なのですが・・・
また、購入できるネットショップのURLでも結構です。
ご存じでしたら教えてください、よろしくお願いします。
ちなみに電源は秋葉原の結構有名なパーツショップで買いましたが、購入時に店員さんに聞いたら
「200Vケーブルは扱ってないし、売ってる場所も知らない」と突き放されました(^^;;
書込番号:25990068
1点
「c19 ケーブル」で検索すると色々ありますよ
この電源、100Vも対応で1300Wなので、100V変換のものを選べば使い勝手良いですよ
書込番号:25990102 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
C19と15/20AEコネクタを繋ぐケーブルを探していると言う話ですかね?
ケーブルもPSEマークをとってないと国内法違反になりますのでご注意をお願いします。
多分、NEMA 6-15と同じコネクタじゃないかと思いますが、こちらは国際基準ですがJIS規格に対応してないので使えません。
電気工事屋さんに聞いた方が良いですよ。
書込番号:25990278 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
基本分電盤からの工事になると思います
エアコン同様専用コンセントですね
お使いの電源ユニットは1300wなので別に工事などの必要は無く 日本の電力事情では普通に差して使えます
自分も1350wと1650w電源ユニット使ってますが 普通の100v 家庭用コンセントから電力供給してます
1650wと言っても日本では1350wリミッターらしいので普通に使っても大丈夫だとの事でした
5090視野に入れての…
その1人ですが 日本視野に5090販売戦略すればMax1300w内で収まるとは思いますよ
それよりグラボ発熱の方が怖いですね
書込番号:25990687 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
mokochinさん、揚げないかつパンさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
「C19」とか「15/20AE」などの名称が分からず、ひたすら200V電源ケーブルでアテもなく探していました(^^;;
教えていただいたワードを頼りに探したら一瞬で見つかりました。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110500086420/?HissuCode=JP250JPSS-3
PSEも取得されているようでそこは一安心なのですが、オスプラグ側の形状が本当に15/20AEに合うかが分かりません(^^;;
たぶん3mでは足りないので延長ケーブルも買うことになりそうです。
とりあえず買ってみて別室にあるエアコンの200Vプラグと見比べて確認することにします。
ありがとうございました。
書込番号:25991341
1点
電圧盛りすぎ注意報さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
別室のエアコンでPCを使っている部屋の空調も賄えているので、今回はPC部屋のエアコン用200Vコンセントの利用を考えています。
仰る通りPC単体なら100V運用でも使えるとは思うのですが、他にもサブPC・テレビ・アンプ・ゲーム機やら色々あるので(^^;;
RTX5090導入を機にメインPCだけは200Vの別回路から電源供給を検討した次第です。
書込番号:25991364
1点
みなさんご回答ありがとうございました。一応、その後のご報告です。
皆さんの回答をいただいた後にすぐポチろうかと思いましたが、いただいた回答を確認したのが日曜日ということもあり
「どうせ今ポチってもメーカーが休みだし月曜の注文扱いにされるなぁ、それならダメ元でメーカーに聞いてみようかな」
と思い、日曜の夜にミスミの問い合わせフォームに質問を投げてみました。
我が家の200V埋め込みコンセントの型名を併記してPC電源をエアコン用200Vから給電したい旨を質問したところ
「JP250JPSS-3 は WN1932 に適合いたします。」という力強い回答が来ました。
しかも日曜夜に問い合わせして翌日月曜の朝9時15分に返答が来るスピード対応でした。
ただし、本当は5m製品が欲しくて、無ければ延長コードをと考えていましたが残念ながらどちらもラインナップされていませんでした。
諦めて別メーカーの電源ケーブルを探そうかとも思いましたが、対応してくださったメーカーさんの誠意にも応えないといけないのでポチりました。
近日届く3mケーブルに合わせて、これから部屋の模様替えです(^^;;
書込番号:25992615
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/19 10:16:47 | |
| 9 | 2025/10/16 21:13:24 | |
| 5 | 2025/10/08 11:12:27 | |
| 6 | 2025/09/28 20:18:24 | |
| 6 | 2025/09/27 18:59:05 | |
| 6 | 2025/09/25 20:57:53 | |
| 10 | 2025/09/26 18:01:11 | |
| 8 | 2025/10/12 1:40:46 | |
| 9 | 2025/09/14 13:52:56 | |
| 2 | 2025/09/10 23:31:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








