『シニア向けに使いやすいですか?』のクチコミ掲示板

OPPO A79 5G ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 2月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A79 5G ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO A79 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『シニア向けに使いやすいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A79 5G ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A79 5G ワイモバイルを新規書き込みOPPO A79 5G ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シニア向けに使いやすいですか?

2024/12/12 00:36(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル

クチコミ投稿数:69件

両親にかんたんスマホ3を買いたくて、お店に行ったのですが、音量が小さくて聞き取りずらいと言われました。両親も歳なので通話音量は大きい方が良いと思いまして、、、
そこでおすすめされたのがこちらなんですが、シンプルモードで同じ仕様に出来ると言われましたのです。画面のアイコンなどは大きく出来そうですが、連絡先の短縮ダイヤル(ショートカット)をホーム画面にできないような。いくら調べても出てきません。
出来るのでしょうか?

ワイモバイル

画面のアイコンを大きく
電話
アドレス帳
LINE
短縮ダイヤル

最初の画面にあるのが理想です。
宜しくお願い致します。

書込番号:25995740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27096件Goodアンサー獲得:3012件

2024/12/12 04:57(10ヶ月以上前)

デフォルトのシンプルモード使わずにシンプルなランチャーをインストールして使う手段も有ります

書込番号:25995781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47478件Goodアンサー獲得:8100件 Android端末のFAQ 

2024/12/12 06:08(10ヶ月以上前)

>こ〜たんさん
>連絡先の短縮ダイヤル(ショートカット)をホーム画面にできないような。いくら調べても出てきません。
出来るのでしょうか?

電話アプリを起動→連絡先から希望の人をタップ→右上の歯車→ホーム画面に追加
これで、該当の人が画面にウェジェットとして配置されませんか?

シンプルモードでない場合は、上記方法では表示されないと思いますので、
電話アプリを起動→連絡先から希望の人をタップ→右上の★をタップしてお気に入りに表示
電話アプリアイコンを長押し→お気に入りの人の右にある2本線をホーム画面にドラッグ

本機での確認ではありませんが、おそらく出来ると思いますよ。

シンプルモードにしてしますと、親のかわりに自分が操作する時に、操作しにくい(一画面に表示される情報が極端に少なすぎる等)ので、
シンプルモードは使わずに、文字だけ大きくして、使ってもらうのが良いと思います。
私は、そうしています。

書込番号:25995805

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27096件Goodアンサー獲得:3012件

2024/12/12 06:14(10ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001105/

らくらくスマートフォンaが出てるのでこちらも要検討です

書込番号:25995806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:206件 Noct Nikkor 58o 

2024/12/12 07:22(10ヶ月以上前)

>こ〜たんさん
AQUOS wish4もご検討ください。

書込番号:25995843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/12/12 07:29(10ヶ月以上前)

舞来餡銘様

そのようなアプリ?があるのですねー
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25995845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/12/12 07:35(10ヶ月以上前)

†うっきー† 様

本機を検討中のため確認が出来ないのですが、電話アプリをダウンロードするということでしょうか?
シンプルモードを使わずに普通に追加できるんですねー
そんなこと出来るんですね!勉強になります。
ということは、どのAndroidの機種を使っても良いと良いことでしょうか?

書込番号:25995848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/12/12 07:37(10ヶ月以上前)

舞来餡銘様

まだ出たばかりで値段がちと高くて除外した次第です。
すいません、ありがとうございました。

書込番号:25995849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/12/12 07:41(10ヶ月以上前)

天才軍師 竹中半兵衛様

AQUOS wish4は候補の1つでお店で見たのですが、こちらも人気の様で値段が高かったです。
ありがとうございました。

書込番号:25995851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47478件Goodアンサー獲得:8100件 Android端末のFAQ 

2024/12/12 07:47(10ヶ月以上前)

>こ〜たんさん
>電話アプリをダウンロードするということでしょうか?

電話アプリは、本機にかぎらず、スマホにはプリインストール済です。
スマホは、スマートフォンの略。フォンはさらに、テレフォンの略だと思います。
そのため、最初から電話の利用が可能です。


>ということは、どのAndroidの機種を使っても良いと良いことでしょうか?

最近は、ほとんどの機種がGoogleの電話アプリになっていますので、問題ないと思いますよ。
Googleの電話アプリでなくても、ショートカットの追加は出来ると思います。
ひょっとしたら出来ない機種もあるかもしれませんが、私は出来ない機種というのは知らないです。

書込番号:25995855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/12/12 07:47(10ヶ月以上前)

みなさま早速のコメントありがとうございます。

とにかく文字やアイコンを大きくしたい。
かんたんに電話、LINE、電話帳が使える機種が希望です。
又値段のこと書いてなかったのですが、1万くらいです。
出来るだけ長く使える機種を探しております。
そこでこちらに行き着きました。

今日発売のOPPO A3 5Gを見つけたのですが、こちらはどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:25995856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47478件Goodアンサー獲得:8100件 Android端末のFAQ 

2024/12/12 07:52(10ヶ月以上前)

>こ〜たんさん
>今日発売のOPPO A3 5Gを見つけたのですが、こちらはどうでしょうか?

同じくAndroidのスマホなので、LINEも電話も利用可能です。

書込番号:25995859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/12/12 08:34(10ヶ月以上前)

†うっきー† 様

無知なのでとても勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:25995905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/12/12 08:37(10ヶ月以上前)

みなさまありがとうございました。

近々変える予定ではあるのですが、両親にも聞きながら、もう少し模索してみたいと思います。
又質問するかも知れませんが、その時は宜しくお願い致します。

書込番号:25995910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/12 15:13(10ヶ月以上前)

別機種
別機種

>こ〜たんさん
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.ecatv.home
簡単スマホ
アプリありました。設定から電話番号3個設定、好きなアプリも6個置けます。
他にもいろいろありますね。
好きなスマホで使えるでしょう。
screen offというアプリ入れるとクリックすると画面OFFになります。

書込番号:25996363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2024/12/12 16:25(10ヶ月以上前)

越後の旅人様

探していただきありがとうございます。
まさにこの様な仕様が欲しかったです。
Androidスマホならどれでもインストールできるということですかね!
凄いですね!
ありがとうございました。

書込番号:25996418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/12 16:50(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

有料アプリ

無料アプリ、設定方法

電話をかけるをクリックすると

>こ〜たんさん
追伸です。前のアプリは愛媛ケーブルテレビ版で無料です。
設定の動画ありました。
https://youtu.be/eilDjqm0JhA?si=YyrMvCDnA9Z4s7UZ
(有料ですが、短縮電話番号10個くらい表示出来るアプリもありました。)
愛媛ケーブルテレビ版は電話帳簡単に表示出来るので、頻繁にかける番号は上に置いて置く(よみがなをああとかあいとかにすると上に来ます)
と簡単に掛けれます。(電話をかけるをクリックすると下部にアドレス帳と履歴が出ます)

書込番号:25996431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/12 17:15(10ヶ月以上前)

別機種
別機種

>こ〜たんさん
https://www.e-catv.ne.jp/web/kanntannsumahoplus.html
スクリーンショットぼやけてました。アドレスです。

書込番号:25996454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/12/12 17:27(10ヶ月以上前)

越後の旅人様

有料版も見た目鮮やかでいいですねー
手厚く丁寧に教えていただきありがとうございます。
とても助かります。

本当にありがとうございました。

書込番号:25996461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/12 20:07(10ヶ月以上前)

>こ〜たんさん
追伸、要らぬお節介ですが。
2つは別なアプリです。
無料アプリの方は、軽いクリックで反応します。
有料アプリの方はロングタップしないと反応しません。(タッチミスないでしょう)とりあえず課金しないで使ってみて、使い勝手を確かめてみたらどうでしょう?
https://play.google.com/store/apps/details?id=trad.co.jp.kantanapplication

書込番号:25996645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/12 20:19(10ヶ月以上前)

>こ〜たんさん
有料アプリ普通版とlight版あります。少し違います。light版は電話番号とアプリどちらか9個入れられます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=trad.co.jp.kantanapplication

書込番号:25996656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/12 20:33(10ヶ月以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trad_inc.rakuraku
普通版です。何回もすみません

書込番号:25996669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2024/12/13 02:20(10ヶ月以上前)

もし>越後の旅人さんの提案されたアプリでレイアウトが崩れるようでしたら、こちらのショートカットを9個設定できるものもよいかもしれません
注意事項としては、見た目がそっくりで多分同じ機能?同じファイル?とかを使っているのか、両方を併用できないことがある(うちの祖母の端末の場合そうなった)点ですね
うちの祖母の端末を数年前に設定したとき、どちらだったか忘れましたがレイアウトが崩れて空白部分が 引き伸ばしされてかなり不格好になったので…
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.kcv.home2&hl=ja
9個になると少し余裕が出るので、自分は一つにnova launcher(ほかのホームアプリ)を設定して、祖母に「普通のスマホっぽくしたいときはこれ押したら普通のモードになるからね」と渡しています(そっちではうっきーさんのおっしゃるような通常手段での連絡先を配置しています)

ちなみに当方の父方の祖母は今となっては型落ちですがaquos wish2を、母方の祖母は先日Softbankのmotorola edge 50s proに機種変更していました
(ワイモバイルも検討しましたが、外出頻度が低く家にいるときは固定電話を使っていたので、料金プランでいうとむしろSoftbankのほうが安いというちょっと珍しいケースだったので…)
50s proは3万円しますが、もともと8万円の機種の在庫処分?で半額以下になっており、長期間使う前提なら少し良い機種にしておけば「動かん!」とかの電話がかかってくる頻度も少ないかなぁという考えです。(今のところ大丈夫そう?)

ほかの選択肢を提示するとしたら、ワイモバイルであればmotorola g64y 5gも低価格帯であったと思います。
ショッピングモール等で実際の音などを比較・確認できるとよいですね(^^)

書込番号:25996882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/12/13 10:44(10ヶ月以上前)

にわかデジモノ好き 様

ありがとうございます。
いろんな選択肢があるのですね!
半ば諦めていたので、とても嬉しくなります。
moto g64y 5Gも候補に上げて決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25997158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A79 5G ワイモバイル
OPPO

OPPO A79 5G ワイモバイル

発売日:2024年 2月15日

OPPO A79 5G ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング