『PC画面出力せず。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC画面出力せず。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

PC画面出力せず。

2025/01/03 08:32(8ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 osircoさん
クチコミ投稿数:9件

先日自作パーツをそろえたのですが、電源投入後画面が出力されず真っ暗です。

投入後最初のCPU、VRAM、VGAの各チェックは通過していてブートデバイス未検出のBOOTランプが最終的に点灯します。
その後しばらくたっても画面は現れません。試しにCPU無しで電源ONするとしっかりCPUランプが点灯しエラービープがなります。
メモリ、グラボも同様に無しで起動するとランプが点灯しエラービープがなります。なのでちゃんとエラー検出はされていると思う。
電源投入直後の電力は74Wくらいまで一気に上がってそれ以降上がったり下がったりすることはなく、
正常に起動したときの「ピッ」というビープ音がなりません。

構成は
マザー msi Z790 GAMING PLUS WIFI
CPU intel i7 14700F
メモリ DDR5 5600M
グラボ msi 4070 2連ファンバージョン
電源 Fractal Ion Gold 850W

今まで自分がしたことは、

〇最低限の構成で起動させる
〇マザーボード交換してみる
〇メモリ交換してみる
〇メモリ4スロット一枚ずつ全パターン挿しこみ
〇CPU i3 12100F を装着してみる
〇4070グラボを現在使用しているPCに挿して正常動作確認済み
〇電源を現在使用しているPCに装着して正常動作確認済み
〇CMOSクリア
〇メモリ、グラボはきっちり挿す
〇現在使用しているPCの正常なGTX1070グラボを新マザーに装着したが画面出ない。
↑ 
※(その際グラボLEDは正常に点灯しファンが一瞬だけ回るがすぐ止まりその後動き出すことはない。その間もグラボLEDはしっかり
   点灯。だが4070で試した場合はグラボファンはずっと回り続ける。)ちなみにCPUファンは一度も止まることなくずっと回り続ける。

以上を実施しましたが画面が出力されません。

何か見落としありませんか?
例えば
・ファンの4pinは少なくとも何か所以上挿さないと起動しないみたいな

・構成によってはマザーボードのどこかを短絡させないといけないみたいな

・DDR5との相性が最悪みたいな。。。

気になってることは
@電源投入後に「ピッ」とビープ音が鳴らないのはBIOSすら起動していない?
 それとも画面が出力されていないだけで水面下では起動している?

A上記の※印の部分、なぜ4070のファンは回って1070のファンだと回らない?4070は2連ファンで1070は3連ファンだから?
 でも普通2連だろうが3連であろうが並列ですよね?直列ならわかるんですが。。。
 ファンを一つ回す電流ってせいぜい1Aもいかないですよね?たぶん
 だとすると電源が正常な電流を流せていないってのは考えにくい?

BDDR5相性が悪いのではないか?


自分の中での怪しさはメモリ>電源>>>CPU=マザー>グラボですがどうでしょう?
症状的にはマザーかメモリなんですけど一回交換したからな〜。。。2連続ではずれ引いた?
電源も別PCで正常動作確認済みですが、最近のCPUは電力が高いと聞きます。
なので「CPUとPCIe」回路が正常な電流を出力していないのであれば。この症状も納得できます。
(古いCPUは動かせるけど14世代は動かせないみたいな。。。)


長くなりましたが正直わかりません。。。同じような症状を経験したことがある方知恵をかしてください。

書込番号:26022797

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 osircoさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/03 08:56(8ヶ月以上前)

訂正です。

気になるところAですが、直列より並列の方が電流量多くなりますね。。。勘違いでした。
ってことは可能性としてかなり薄いですが3連ファンが回らない原因は電流不足ってこともありえるか?

書込番号:26022814

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/01/03 09:14(8ヶ月以上前)

まず、MSIのマザーは起動BEEPは基本オフです。
個人的にはこの設定見て、なんで?とは思いましたが、そうでした。
後、スリープ回復時のUSBオフとか、なんかよくわかりません。

モニター出力外してVGAランプが点灯ならちゃんとVGAチェックも正常です。
因みにDRAMの問題はBOOTまで点灯してるなら基本大丈夫です。

一応、NumLock、CapsLockを数度押してキーボードのランプが切り替わるなら起動してBIOS画面は出ています。

一応の確認ですが、モニター出力はグラボからしてますよね?

上記で起動してる判定なら、HDMIやDPの信号を検知しないなので、HDMIならDPに変えてみる、またはその逆をしてみる。
モニターの問題の可能性もあるのでテレビがあるなら出してみる辺りでしょうか?
起動してない判定ならストレージを全部外す。USBが有るならそれも全部、それで起動してみる。

取り敢えず、このくらいをしてみて下さい。

書込番号:26022833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2025/01/03 10:16(8ヶ月以上前)

>osircoさん
>〇現在使用しているPCの正常なGTX1070グラボを新マザーに装着したが画面出ない。

●正常なマシンに グラフィックスカード(4070)を挿して出力出来ますか?

主はマシンを2台持っている様なので、パーツの組み換えでトラブルシューティング出来ます。

下記、マシン正常でよく有るパターン。
・F付 CPUでCPU出力(マザーボード)の出力ポートにケーブルを挿している。
・ディスプレイの不具合や入力チャンネルの設定間違い(TV等に挿して確認可能)
・ケーブルの不具合

書込番号:26022890

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 osircoさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/03 11:02(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

回答ありがとうございます!

もちろんグラボ出力に挿してます!

USBキーボードをつなげました。NumLock、CapsLock共に反応して切り替わります!(キーボードのNumランプとCapsランプが押すたびに点灯したり消灯したり)って事は前代未聞の状態じゃない限りBIOSは水面下で立ち上がってるって考えるのが自然になりそうですね。

モニターなんですけど半年前から普通のテレビのHDMIをモニタとして使っているんですが

「正常なPCに4070を挿して、このテレビを使ってHDMIが映った事を確認しています」が念のためDP出力も確認してみたいと思います。ただこのテレビにはHDMIとUSBしか入力がないのでDP→HDMI変換ケーブルもしくは、DP→USBでしか試すことは出来ませんがやってみます!

BIOSが立ち上がってると仮定すると問題点は。。。
@マザーボードのPCIeスロットの故障←一番自然な考え方ですけど二連続でハズレを引いてるとは考えにくいので薄い(と思う)
AZ790とRTX4070が出すHDMIの信号がテレビでは入力できない(こんなことあり得るかどうかわからないけど)
BmsiBIOSがそもそも不向き

このくらいしか思いつかないですがもっとありそうですか?
なんか、、、テレビが悪い気がしてきました。。。

どなたでもかまわないので考えられる可能性を教えてください!

書込番号:26022942

ナイスクチコミ!0


スレ主 osircoさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/03 11:11(8ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん

回答ありがとうございます!

パーツの組み換えやりたいところなんですけどPCが古くて組み換えが出来ません。。。
かろうじて4070はこの古いPCに挿してHDMIが映る事は確認済みです!
なぜか新PCにつけると映らなくなります!

こうなるとマザーボードのPCIを疑うべきですが一度全く同じマザーを返品交換しているので2連続で故障してるのは考えにくいと思っています!

HDMIケーブルも新しめのものを買ってきて試してみようと思います!

書込番号:26022950

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/03 11:17(8ヶ月以上前)

まあ、間違ってもないと思いますが、、、
万馬券に一票!!!お正月なので

電源 Fractal Ion Gold 850W
 ↓
●現在使用している、古いPCの電源に交換してみる

お年玉になればいいですが

書込番号:26022958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/01/03 11:29(8ヶ月以上前)

テレビを代替えで出力して、画面が出ないは割と有ります。
モニターで出力して出ない場合はテレビと言うのは、テレビは割と有ることが多いからです。
同期に関しては個人的にはモニターの方が信用出来ます。

そうですね。DP-HDMI変換からやってみる方が良いかな?とは思います。
USBに関してはテレビの仕様によります。テレビの入力がType-CでDPの場合はDP-USB(DP)も良いと思います。

ダメだとモニターで試すしか無くなります。
個人的にはBに近く、単にテレビ側とグラボの出力の同期周波数が合わないだと思いますが

書込番号:26022979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 osircoさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/03 11:30(8ヶ月以上前)

>usernonさん

回答ありがとうございます!

古いPCの電源を新PCに装着するのもやりました!結果は同じだったのですが、
Z790マザーはCPU電源が合計16pin必要です。ですが古電源には8pinしかついていませんでした。

仕方なくこの8pinでやってみましたが同じでした!最高の状態で試せたわけじゃないのが気になるところです。。
新PCの電源で古PCを起動させられるかやってみると、こっちは問題なく起動しました!負荷テストはやってませんが
最低限OSは起動できました!

書込番号:26022982

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/03 11:41(8ヶ月以上前)

やはり万馬券は簡単には出ませんでしたね!

ちなみにメモリ少々気になりますが、
多分関係ないでしょうが、、

>メモリ DDR5 5600M
>〇メモリ交換してみる

新規「メモリ DDR5 5600M」の型番は?
 ↓
それを古い何という型番のメモリに交換しましたか?

書込番号:26022995

ナイスクチコミ!0


スレ主 osircoさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/03 11:57(8ヶ月以上前)

>usernonさん

回答ありがとうございます!

元々「DDR5 5600MHz Crucial CP16G56C46U5.M8D1」を2枚挿していました!
ちなみにこちらはクルーシャルのリコール対象品になります。。。

疑わしかったので新たに購入したのが
DDR5 6000MHz CMK32GX5M2E6000C36←5600って書いてましたが今つけてるのは6000でした失礼しました!

一応Z790には対応しています。msiのページで確認しました!

症状的にメモリやマザーっぽいんですよね。。。まだ疑いは晴れたわけではないです。。

書込番号:26023017

ナイスクチコミ!0


スレ主 osircoさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/03 12:04(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

回答ありがとうございます!

こうなるといよいよテレビが怪しいですね!とりあえず気軽にできるケーブル更新やDP変換からやっていこうと思います。
直らなければとりあえず割と新しめの安いモニターでも購入してチャレンジしようかと思います!

書込番号:26023028

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/03 13:25(8ヶ月以上前)

>疑わしかったので新たに購入したのが
>DDR5 6000MHz CMK32GX5M2E6000C36←5600って書いてましたが今つけてるのは6000でした失礼しました!

書き間違いですかね?

調べたらこの■「CMK32GX5M2E6000C36」
はmsi Z790 GAMING PLUS WIFI
のメモリサポート一覧にはないようなので??

ただメモリは問題ないようが気がしますが、、
老婆心ながら、、型番の書き間違いならいいですが
(メモリサポート一覧にないから100%動かないというわけでもないし)

やはりテレビの表示がらみか、、、、濃厚なのは??

書込番号:26023115

ナイスクチコミ!0


スレ主 osircoさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/04 07:55(8ヶ月以上前)

>usernonさん

回答ありがとうございます!

本当ですね。msiの公式では7000では確実に対応してそうですが6000は未知っぽいですね!
モニタ、メモリと疑わしき要因が増えたのはありがたいです!

こうなると自分一人でどうにかするのではなくコスト的に持ち込み診断や訪問診断を利用するのがベストっぽいですね。。。

ありがとうございました!

書込番号:26023916

ナイスクチコミ!0


スレ主 osircoさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/04 17:42(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>usernonさん
>JAZZ-01さん

本日、PCショップへの持ち込みによりPC画面が映らない原因が判明いたしました!
それが

「PCモニターとの相性」でした。
PCショップのモニターにはしっかり画面が出力されました!

なので水面下ではちゃんとBIOSが起動していて、マザーボード+グラボが出す出力を家のモニター(TV)では受け取れなかったって事で確定しました!

沢山原因を教えてくださった皆さんありがとうございます。pen4時代から自作してましたがこんなトラブルあるんだと今更発見出来ました。。。

TVをモニターに使う方はかなり少ないと思いますが今後、同じようなトラブルに出会う方へ症状をまとめておきます。

〇初回起動から一度も画面が映らず真っ暗なまま(急に映らなくなったとかではない)。

〇電源ON時CPU、VRAM、VGA各チェックを通過し起動デバイス未検出のBOOTランプまで無事点灯する。
 BOOTランプまで点灯すると基本的に画面真っ暗でもBIOSまでは起動している。

〇キーボードをつないでNumLockとCapsLockはしっかり反応する。←これが確認できれば基本的に画面真っ暗でもBIOSが起動している。

〇エラービープはもちろん鳴らない。MSIマザーに限っては正常起動時の「ピッ」というビープもならないらしい。
 (ビープ音はPOSTのエラーに連動している?)

〇グラボは別のPCに挿して正常動作を確認してもマザーを変えると出力しない事がある。これはマザーもグラボも正常であったとしても起こり得る。おそらくマザーとグラボの織り成すシナジー的なものがあり、それがTVでは入力出来ない的な事だと思う。

現に自分も古いPCに今のグラボを挿しこんで画面が映っていたが、新グラボに変えたとたん映らなくなった。もちろんマザーは正常。

★★以上の状態で画面が映らない場合はモニターが悪い可能性が出てくる。★★

しかしまず疑うべきはマザーボードの

「PCIeの接触不良等の故障」である!

その原因を早く見つけるためにも画面出力搭載型のCPUの購入をお勧めする。
Intelでは''F''が付かない型番。13700Kとか14900Kとか。。。これならグラボを挿していなくてもONボードで出力確認が取れるため画面映らないトラブルの原因を早く特定できる。


アドバイスくださった方本当にありがとうございました!
さぁ「京都金杯」予想だ!

モニター代稼ぐぜ!

書込番号:26024493

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2025/01/04 19:02(8ヶ月以上前)

>osircoさん
>その原因を早く見つけるためにも画面出力搭載型のCPUの購入をお勧めする。

●結果のお知らせ有難うございます。
Intel F無し CPUをお勧めして来ましたが、少数派で 「 コスト的に無駄だ 」とかいつも叩かれています(T_T)。

書込番号:26024582

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/01/04 19:10(8ヶ月以上前)

今はそんな事はないんじゃ無い?

値段差考えるなら付けた方が良いと言う話をよくここで聞くけど

自分的にもQSVも使えるし、個人的にはつける方が得だと思ってますし、自分が買うなら付けますよ

書込番号:26024599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング