『40系アルファード、ヴェルファイアの購入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『40系アルファード、ヴェルファイアの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:32件

先日、お世話になっているディーラーさんに 40系の購入について相談に行ったのですが、「現在受注はできない状態で、4月に抽選があるのでエントリーできる状態となったら連絡する」と言われました。このような受注申し込みを「抽選」でという方法が初めてで無知のため教えて頂きたいのですが、当選の確立を上げるため複数のディーラーさんをまわって各所で抽選エントリー申し込みをした方が当選確立は上がるのでしょうか? それとも、いくら複数のディーラーさんでエントリーしても全く意味が無い(4月の抽選は全国で1ユーザー1エントリーしかできない)のでしょうか? このトヨタさんのいう「受注 抽選」という仕組みに詳しい方、関係者の方 どうか教えて頂けますと嬉しいです。(もし可能でしたら、4月の当選確率を上げるための対策・裏技などがあるのでしたら教えて頂けると大変助かります) m( _ _ )m

書込番号:26035803

ナイスクチコミ!11


返信する
AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2025/01/13 19:59(11ヶ月以上前)

>ジョン1224さん
まず、抽選とは名ばかりの、忖度と思った方がベターです。
メーカーが購入者を決めているわけではないので、
各販売店毎の抽選(忖度)となります。

仰るとおり、販売会社を跨って複数エントリーした方が、確率は上がると思いますが、重複当選した場合のキャンセルがややこしいと思います。

最悪、キャンセルした方のディーラーからは、しばらく(もしかしたらずっと)購入に制限がかかる覚悟があるなら、あちこちエントリーするのはありと思います。

(少々長くなるので書き込みを分けます)

書込番号:26035856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2025/01/13 20:22(11ヶ月以上前)

>ジョン1224さん
(続きです)

以下、私が一昨年ヴェルファイアにエントリーして、落選、その後アルファードを購入できた経緯をお話しします。

まず、都内A店と、隣県B店にアルヴェル発売半年ほど前からコンタクトを取り、発売の際は必ず声をかけてほしいとお伝えしました。

A店は、店舗・営業マンが与えられた枠内で購入客を決める、というものでした。結論、発売3日前くらいに、枠が少なすぎて、新規の私は無理と告げられました。

一方B店は、購入手続きを完了したユーザーを一定期間集計し、「下取り有無」「ローン」「コーティング」「メンテパック」の4点をスコア化し、スコアの高い人から優先して枠を付与すると言うやり方でした。(担当が親切で教えてくれましたが、本来はこう言う部分を伏せて募ると思っていて、抽選の裏側はこうなっているんだろうなと思いました。)

結論、ここでも私は枠から漏れました。(ランクル300乗っていたので、下取りは拒否)

諦めかけておりましたが、SNSで知り合った方から、B店と同じ県で別販社のC店の紹介をしていただき、公用車で登録予定だった車両にキャンセル(予想より購入台数が少なかった)の車両を当てがっていただきました。

後日談ですが、紹介者がいたから当てがっていただけましたが、新規で問い合わせがあっても断っていた。と告げられました。ちなみに、割と初期の段階で、C店と同じ系列の別店舗には話を聞きにいっておりましたが、漠然と「抽選」で「キャンセル不可」と言われており、候補から外しておりました。

以上が今乗っているアルファードの購入経緯です。

要は、「抽選」と一口に言っても、裏では忖度(利益になる注文か)や紹介者優先にしていたりと、純粋なくじ引きのような募集はしていないんじゃなかろうか、と言うのが私見です。

既存の店舗を信用しながらも、保険で他の販売店の「抽選」にならびにいきつつ、内情を探るのありじゃないかなと思います。

書込番号:26035902 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/13 21:14(11ヶ月以上前)

抽選と言っても抽選現場を公開してないので、社内都合で振り分けているに違いないと思ってます。
(応募者を集めた中での公開抽選なら、逆にそのディーラーは信頼できるかもしれません)

書込番号:26036007

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/14 00:55(11ヶ月以上前)

>ジョン1224さん

こんにちは。
同じ県内でも、トヨタ、ネッツ、カローラなどの販売店によって売り方が違うので、県内の他の販売店に行くのもおすすめです。本当に抽選してるかも分からないですしw

書込番号:26036247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2025/01/14 07:36(11ヶ月以上前)

私の地域では、別母体販社が5社あります。全てのお店に抽選申し込みが始まったら電話下さいとお願いしてましたが、
2社からは電話すら来ませんでした、電話が来ない理由は枠が無いか担当者も人間ですから、
忘れてる可能性もありますが・・・真相は分かりませんが、
販社によって購入条件があったりなかったりと縛りが発生しますので
色々な所にお願いして、当選した時に購入条件を聞いて問題なければ契約
縛りがきつい場合はキャンセルで問題ないと思います!
確率を増やさないとアルヴェルはまだ気軽に購入できる車じゃないのは確かです!!

書込番号:26036340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2025/01/14 09:32(11ヶ月以上前)

皆々さま
 
 大変貴重な御意見・御助言、誠にありがとうございました。
 私も「購入したくても抽選」ということを言われたのは初めてでして
 どのような仕組みなのかも判らず困っておりました。(買いたくても
買えない のでしたら、ちゃんと売れる体制を整えてから販売をして
もらいたいものです)

 皆さまの御意見を鑑みますと、「抽選とはいえ実際は販売店の忖度」
 というのが実情のようで、私のようなあまりお金を落とさない客(定期
 点検や車検はずっと販売店ではなくて、近所の馴染みの整備工場)は
 当選の可能性は極めて低そうですので、なるべく多くの販売店を廻って
 お願いしてこようと思います。(こちらからお願いしないと買えない車
 が存在すること、今回の件でよくよく判りました)

 そこで、今少しだけ御助言を頂きたいのですが、AYA PAPAさんより
 「重複当選した場合のキャンセルがややこしい」と御助言頂きましたが
 具体的にどのような手間・苦労・支障が発生するのか教えて頂けますと
 大変助かります。m( _ _ )m

書込番号:26036409

ナイスクチコミ!2


CARRINTHOさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/14 09:33(11ヶ月以上前)

>ジョン1224さん

私の場合、普段から出入りはあるディーラーさんでしたが主にメンテナンスのみをお願いしている間柄でした。
住まいは関東になりますが、PHEVに興味があり、現30系からの乗り換えを相談しておりました。
この店舗では一見さんみたいなものでしたが、担当者様に熱心に乗り換え意欲をお伝えしたところ、
おそらくキャンセル枠が出たものを1週間で見つけてくださって、購入に至りました(ELのHEVで、12月中旬です)。
本当に担当者の方が優秀で、信頼できる方と巡り合えたと思っています。

良い担当者様に巡り合えるかどうか、どれくらい熱心にアルファードの購入意欲を伝えるか、その店舗と長いお付き合いが可能か、といった点が大きく左右されるものと思います。

スレ主様にとって、良い担当者様と巡り合えて、購入に至ることを願ってます! すみません、ほとんど運みたいな感じの答えになってしまいました。。。

書込番号:26036410

ナイスクチコミ!2


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2025/01/14 09:43(11ヶ月以上前)

>ジョン1224さん
4月枠でしたら、今から2-3のディーラーに購入意思を伝えるために行ってみるのが先決だと思います。
一見でのディーラーですと中々難しいと思いますので数回足を運びながら気の合う営業さんと仲良くなるのが宜しいかと思います。

書込番号:26036422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2025/01/14 16:04(11ヶ月以上前)

>ジョン1224さん
再回答いたします。

私の回答文書の
「最悪、キャンセルした方のディーラーからは、しばらく(もしかしたらずっと)購入に制限がかかる」の部分です。

あとは、強いて言うなら、営業マンがメーカーに対してキャンセルするのに苦労するため、強く引き止めにあうと思います。(予想)

書込番号:26036800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/01/14 19:15(11ヶ月以上前)

当選率をあげる方法、そこの販社と太いパイプがあるのなら使った方がいいです。
 もし複数抽選に当選しても、商談は別の話なのでキャンセルするのは容易です。実際に抽選当選後に何日後に契約しないと無効になると言われました。
他にも欲しい方はいるからそちらに回るだけです。

書込番号:26036996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2025/01/15 05:36(11ヶ月以上前)

>ジョン1224さん
補足です。
>りとこーんさんの回答を見てハッとなりましたが、
抽選にも2種類ありまして、

注文書やローン審査まで申し込み完了してしまうエントリーと、予約票みたいなもので商談は別というエントリーとあるようです。(私は前者のタイプしか知らなかったのでキャンセルがややこしそうと申しましたが、後者であれば、問題なさそうですね。)

書込番号:26037534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/01/15 08:56(11ヶ月以上前)

>ジョン1224さん
こんにちは!自分の場合もディーラーからは車を購入するだけでほとんどお付き合いはなく、
メンテナンスや車検などは近所の自動車修理工場でお願いしています。
来月ZのHEV4駆が納車になるのですが、それはいつもメンテでお世話になってる
工場の担当さんに相談してその工場から何軒かディーラーを紹介して頂き
その中の1つのディーラーから枠を頂けました。
自分はそんな裏技?でMY22の35GTRもゲットできました。

書込番号:26037672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2025/01/15 21:12(11ヶ月以上前)

忖度とか言ってるけど、弾かれる事はあると思うが、抽選だと思うけどね

書込番号:26038532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2025/01/15 22:05(11ヶ月以上前)

皆々様

 多くの御助言を賜り、誠にありがとうございました。(大変助かります)
 少しでも当選確率を上げるため、複数の販売店からエントリーした方が
 良さげですので、4月までの間 いろいろと回ってみようと思い、早速、
 ネットから商談予約をしようとトヨタ ディーラーさんのホームページを
 観てみたのですがも、商談対象の車両リストにアルファードが載って
 なかったので、ネットからの商談申し込みさえも出来ませんでした。。。
 この場合は、直接ディーラーさんに電話してみるしかなさそうですね。。。
 いやはや、購入するには色々とハードルがある車のようで正直
 この先ずっと、アルファードの購入意欲を持ち続けられるか聊か不安
 になってきました (^ ^ ; 実際に購入された方々は尊敬に値します

重ね重ね多数の御助言、誠にありがとうございました。m( _ _ )m

書込番号:26038580

ナイスクチコミ!3


そとやさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:26件

2025/01/16 22:23(11ヶ月以上前)

買いたい時に車が買えない。
トヨタ車、特にアルヴェルはディーラー側が客を選ぶ車なんでしょうね。
私も長く付き合いのあるトヨタ店で「抽選」と呼ばれている物には申し込みましたが、はずれました。
そこで色々な販売チャンネルのディーラーを回りましたが、商談は、ほぼ一見さんはお断り状態でした。
粘って話を聞いて、こちらから連絡先を押し付けて帰って来たところもありますが、今の所、1件も連絡はありません。
ただ、色々話を聞いて分かったことがあります。
現在、トヨタ車は全チャンネル全車種取り扱いになっていますが、アルファードの販売チャンネルは元は トヨペット系でした。やはりトヨペット系はメーカーからの割り当て台数はとても多いようです。
ヴェルファイアならネッツ系ですが、ヴェルファイアはそもそも生産台数が少ないようです。
あと、トヨタモビリティは商談を断る事はありませんでしたし、抽選でも無いそうです。申し込んだ順番らしく
抽選よりは確実かと申し込みはしました。
ただ、凄く並んでいるらしく、いつになるのかは分かりませんが、、、
アルヴェルは今年からは増産体制との噂も聞きます。
まともに商談出来るようになる事を願うばかりです。


書込番号:26039703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/27 01:56(11ヶ月以上前)

>ジョン1224さん
私は、ディーラー廻るの面倒くさいからサブディーラー任せです。
40ヴェルターボもLINEで購入で
2023.9納車
カロクロは、違うサブディーラー購入
納車10日で売却予定。
ヴェルターボ購入したサブディーラーで
LINEで40アルハイ購入納車待ち
2月中生産です。

書込番号:26051675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2025/01/27 06:58(11ヶ月以上前)

あゆ坊わか坊さん

>>私は、ディーラー廻るの面倒くさいからサブディーラー任せです

目から鱗の情報ありがとうございます!
「サブディーラー」初めてお聞きしたのですが、アル・ヴェルはLINE等の
ネットでも購入できる、、、という理解で宜しいでしょうか?(今から自分
でも調べてみますが、あゆ坊わか坊さんの成功体験、今少し教えて
頂けますと大変助かります。m( _ _ )m

書込番号:26051737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/27 21:26(11ヶ月以上前)

>ジョン1224さん
サブディーラー
自動車をカスタムするカーショップですね。

ランクル250ディーゼルも発注していましたが、ディーゼルは無理だがガソリンなら枠ありますと言われましたが断りました。

書込番号:26052635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2025/01/27 23:39(11ヶ月以上前)

あゆ坊わか坊さん

>>自動車をカスタムするカーショップですね

御教示ありがとうございます!(大変助かります)
そうでしたか。スマホのLINEなどから申し込める販売店なのかと
勘違いしてしまいました。m( _ _ )m

何度もお聞きして申し訳ございませんが、そのサブディーラーさん
では何かしらのカスタムをしないと購入できないのでしょうか?
ご参考までにそのショップさんの名称など教えてもらうことは
できませんでしょうか?どうか宜しくお願い致しますm( _ _ )m

書込番号:26052783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/28 18:15(11ヶ月以上前)

>ジョン1224さん

返信遅くなりました。
基本ノーマルで大丈夫です
ですが、コーティングやセキュリティは
求められますね

愛知県購入てすが
サブディーラーが仕入れしやすいのが
九州の法人営業部ですので
陸送費66000円程かかりますけど
しょうがない所ですね

書込番号:26053539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2025/01/28 19:47(11ヶ月以上前)

あゆ坊わか坊さん

>>九州の法人営業部ですので
>>陸送費66000円程かかりますけどしょうがない所ですね

九州ですか。。。ちょっと遠いですが、いよいよの場合はそこへお願いしたいと思います。
もし宜しければ、そのショップさんの名称など教えて頂けると大変助かります。m( _ _ )m

書込番号:26053663

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング