『九州地区ディーラーコーティングについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『九州地区ディーラーコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スバル」のクチコミ掲示板に
スバルを新規書き込みスバルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信3

お気に入りに追加

標準

九州地区ディーラーコーティングについて

2025/01/21 15:21(8ヶ月以上前)


自動車 > スバル

スレ主 jean27さん
クチコミ投稿数:3件

九州全県に該当しますが、新車は全てRORO船にて博多港に陸揚げされます。
一般にはスバル九州納整センターで洗車やコーティング、必要オプションの取付が行われ、そこから陸送にて九州全県のディーラーへ陸送されるとの説明ですが、
厳密には一旦、その納整センターの道路を挟んだ真向かいの博多○○○○○○という会社のモータープールに船から降ろされ、そこで洗車やコーティングがされ目の前の納整センターへ移動し最終チェックがされる流れです。

現在スバルは2台所有していますが、XV(GT7)を購入した時、以前のディーラーコーティング(NEX)をお願いしました。
すると一年もしないうちに効果が殆ど消え、保証期間内にやり直しをしてもらうも状況は変わらず。
その後スズキのスペーシアギアを購入し、そちらもスズキディーラーコーティングで全く同じNEXを施工しました。
ところがスズキの方は数年経っても効果が持続、非常に良い施工をしてもらったと満足しております。
自身の洗車はマメな方ですが、同じコーティングでもスズキとスバルの質に大きな疑問を持ちました。
ちなみにスズキの納整センターもスバル納整センターのすぐそばにあり、おそらくスズキの方はそれなりの技術を持った方が施工されているのだと思います。

この度フォレスターSK5の購入に至り、ディーラーでも現在はkeeperコーティングを謳っていますが、別手配でkeeperをお願いしたので、ディーラーコーティングは無しにしました。
この選択にあたり調べてみて非常に不安になる情報を得たので報告したいと思います。

先程の船から陸揚げされた新車が一度保管される場所の会社(博多○○○○○○)のパートアルバイト募集要項を目にしました。
例を挙げるとこのようにあります。
※スポーツカーを始め、色々な新車に乗ることができます
※簡単な洗車業務です
※コーティングは先輩社員に学びながら、一週間程度で一人で施工できるようになります
etc

特にコーティングに関する文言は恐ろしいと感じます。10万を超えるような決して安くないコーティングが、一週間程度のアルバイトが施工してることが読み取れました。
この会社はスバル納整センターの仕事しかしていないので、間違いなく私のNEXコーティングのXVもこちらでされたのでしょう。

エネオスのGSでクリーンルーム有り、keeperの施工選手権に積極的に出ていたり、keeper一級の方が多く在籍している店舗、県大会や全国大会で入賞歴が多い店舗を調べた結果、たまたま近くの店舗であったのでそちらにお願いすることにしました。
施工されたご本人は全国大会でも3位の入賞歴があり、県内選手権でもここ数年入賞されている方でした。
ディーラーと違い施工証明に施工者の名前がしっかりと記載されていることから、同じkeeperでもこんなに違うものかとびっくりした次第です。

ちなみに、私の場合ディーラーコーティングを餌に値引きの上乗せ等の話は無かったです。

書込番号:26045190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12871件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/21 20:57(8ヶ月以上前)

>keeperの施工選手権

それってモンドセレクションみたいなもんだと思ってますが、、、

書込番号:26045678

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3323件Goodアンサー獲得:174件

2025/01/21 22:25(8ヶ月以上前)

キーパー選手権の採点表を見ると結構細かいんですよね。
https://keepergiken.co.jp/files/corp/times/UIF4S6Bs7sOHSvZEncXQuH9zqiDTvXsg.pdf

書込番号:26045778

ナイスクチコミ!7


スレ主 jean27さん
クチコミ投稿数:3件

2025/01/29 02:33(8ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

細かいですよね。コンテストに積極参加されてるお店、そうでないお店がありますが、積極参加されているお店のスタッフはスタッフ間互いに切磋琢磨してるって印象を持ちました。
慎重派な私としては、何度もスタッフと施工される方との打ち合わせを重ねて、他のお客様の施工作業を何度も見学させてもらい納得できました。

書込番号:26053960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > スバル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング