『ホットスポットの温度が100℃を超える』のクチコミ掲示板

2023年 1月27日 発売

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

  • Radeon RX 7900 XTXを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。トリプルファン仕様のオリジナルクーラーを搭載している。
  • アイドル時にファン回転を停止させることで騒音を低減するセミファンレス機能に対応。背面には剛性を高め冷却をサポートするバックプレートを装備。
  • 映像出力端子にDisplayPort 2.1×3、HDMI 2.1を装備。独自ユーティリティー「ASRock TWEAK」で動作クロックやファン回転速度のコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 7900 XTX バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort2.1 x3 メモリ:GDDR6/24GB Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の価格比較
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のレビュー
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオークション

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の価格比較
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のレビュー
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

『ホットスポットの温度が100℃を超える』 のクチコミ掲示板

RSS


「Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]を新規書き込みRadeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホットスポットの温度が100℃を超える

2025/02/05 22:33(10ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

クチコミ投稿数:2件

7900xtxを持っている方に質問です。
新品で購入しましたが、非常に高い性能で満足しています。
ただ、稼働中ホットスポット温度が100℃を超えることが多く心配です。
7900xtxはリファレンスモデルが発売当初110℃を超える事象があったそうですが、みなさんがお持ちのGPUは何度くらいですか?

書込番号:26063603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2025/02/05 22:52(10ヶ月以上前)

ケースによるエアフローも重要ですよ。

書込番号:26063624

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/02/06 00:09(10ヶ月以上前)

持ってないので一言だけ、Radeon Settingsで電力を-10%して電圧を-5%にすると電力を下げて同じくらいの性能が出せます。
RX 7900XTではそうでした。
RX 7900XTXはかなりHot Spotが高いんですね。

書込番号:26063691

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/06 06:56(10ヶ月以上前)

>のきした12494さん

7900xtxは発売当初から発熱問題有りましたね

当然ながらハイエンドなので仕方が無い仕様

rtx3000番台も熱かったですけどそこ迄は上がりませんでした

でもバックプレートは触ると相変わらず熱いですね

所有している3080tiは全てサーマルパット交換とグリスは液体金属使ってます

これだけやってもホットスポットはようやく80℃台キープですか!

この時代のMicronチップは当初から発熱凄いと言われて来ました

それからrtx4000番台になって本当に温度的には安心出来る様になりましたね

5000番台は所有してないので分かりませんが(笑)

もし7900xtx新品購入であれば交換し貰えれば幸いかと思います

メーカーサイドから仕様だと言われれば仕方が無いですが…


ホットスポット110℃は使っててちょっと恐いですね

グラボは意外と見えない部分には手を抜く部分有りますね

特に安価なサーマルパットとか



書込番号:26063823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/06 07:50(10ヶ月以上前)

メーカーとグレードにも依るんじゃないですか?

自分が組んだツレの7900XTXではホットスポット最高で78度前後でしたよ
他メーカーは知りませんが、最近のMSIとASUSではそんな恐ろしい温度出ないですね
2世代前のMSIのモデルは105℃とか出てましたけど・・・w

電源回りかサーマルパッドがずれてるか厚みが足りてないかヒートシンクの接触に問題があるか
購入したショップに相談して確認してもらいましょう

書込番号:26063859

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2025/02/06 08:11(10ヶ月以上前)

自分も3090使ってるときは当初108℃とか行ってましたね。

その後水冷化しましたが90℃は軽く超えてましたので、それが原因かどうかは分かりませんが、3090は2台壊したので、まずは電力落として使ってみるで良いかなとは思います。

それでも厳しいなら分解なりお店で見てもらうで良いかなとは思いますけどね。

書込番号:26063888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/06 09:34(10ヶ月以上前)

>のきした12494さん
OCモデルだからなのではないですかね。

書込番号:26063973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]のオーナーRadeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]の満足度5

2025/02/06 12:36(10ヶ月以上前)

私も計測しました
ケースはMSIのグングニル300R
CPUは5700Xと虎徹Mark2
モンハンベンチで計測
4Kウルトラ
レイトレoff
フレーム生成off
FSRクオリティ
ファンや電力の設定はデフォルトです

結果は気温6℃でホットスポットが84℃
ベンチ中の使用率は平均83%
平均fpsは76.3fpsでした

CPUの影響で7900XTXのパワーを出しきれませんでした
買い換えます

この結果から少しパワーを落とすだけで劇的な温度の低下が見られるので、温度が気になるのであれば調整してみると良いかもしれません

書込番号:26064212 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/02/06 20:04(10ヶ月以上前)

皆さんご意見ありがとうございました。
OCモデルということもあり、100℃超えるのが問題ないのか不安でしたが、少々高い温度のようですね。
ご指摘のあった電圧、電力を制限しました。
また、ファンスピードを引き上げて、爆音と引き換えに最大85℃まで下げることができました。
我が家は4K60Hz環境ですので、7900xtxではオーバースペックだったこともあり高すぎた消費電力も100W程和らげることができました。
ありがとうございました。

書込番号:26064706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/07 11:10(10ヶ月以上前)

>のきした12494さん

もう解決した様で…

OCモデルだから高温になる訳では無く

冷やす事に寄りclockを引き上げる

当然熱持てばclockは下がる

チャンバーに3連ファンでフレッシュな空気取り入れ冷やす

空冷クーラーと同じ原理ですね

ケース内のエァーフローも見直ししても変化あるはず

後、保証期間内であればメーカーに相談した方が宜しいと思います

サーマルパットもオイルブリード グリスも乾いてる様に見受けます




書込番号:26065377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]
ASRock

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング