『電子シャッターの幕速が下がっている?』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
最安価格(税込):

¥119,800

(前週比:+1,364円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,597

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥101,000 (33製品)


価格帯:¥119,800¥151,936 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

Z50II ボディニコン

最安価格(税込):¥119,800 (前週比:+1,364円↑) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

『電子シャッターの幕速が下がっている?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z50II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z50II ボディを新規書き込みZ50II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

電子シャッターの幕速が下がっている?

2025/02/18 13:20(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ボディ

クチコミ投稿数:172件
別機種
当機種
当機種

Z50 (RAW+JPEG)

Z50II (RAW+JPEG)

Z50II JPEGのみ

Z50に対してZ50IIを買い増しました。センサー周りは全く同じだと思っていましたが、電子シャッターの幕速が違うようです。

50Hz地域のインバーターではない蛍光灯を撮影。縞が100Hzで見えるはずなので、縞が2周期入れば1/50secが幕速となるはずです。以下おおよその値としてざっくり。

・Z50の場合(RAW+JPEG):縞周期が約2.3回=1/44sec
・Z50IIの場合(RAW+JPEG):縞周期が約4.3回=1/23sec
・Z50IIでJPEGのみの場合:縞周期が約2.3回=1/44sec

Z50IIはRAWが入ると幕速が半分くらいに下がるようです。RAWの種別はロスレスでも圧縮でも変わりませんでした。
JPEGのみならZ50と同じです。

電子シャッター+RAWで動く物を撮影すると、差が分かるかもしれません。

皆様、検証された方いらっしゃいますか?
何か他に設定があるのでしょうか・・?

書込番号:26079948

ナイスクチコミ!6


返信する
ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/18 14:49(10ヶ月以上前)

Zfcのデータがありました
これの場合、14bit,12bitで変わるようです

https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/#Nikon%20Zfc

書込番号:26080055 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:15件

2025/02/18 15:22(10ヶ月以上前)

価格を抑えるために、幕速を落として耐久性を取ったとか。
幕速が遅くて困るのは、動体歪みと、フラッシュ同調の時でしょうか。

書込番号:26080097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2025/02/18 16:27(10ヶ月以上前)

>ほoちさん

情報ありがとうございます。
Z50で試してみました。確かに、14bit RAWだと幕速が遅くなりますね。12bit RAWで、1/44secになります。
しかし、Z50IIでは、ロスレスでも圧縮★でも圧縮でも変わらず1/23secでした。

>CSKAよいさんさん

原因はメーカーに聞いてみないと分かりませんが、省電力のためにクロックを落としてある、という可能性はあるかもしれません。かなり電池持ち悪そうですので。

書込番号:26080176

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/18 16:40(10ヶ月以上前)

>ゆいぴょんさん

>ゆいぴょんさん

別機種(α7C)の結果をお知らせします。

・照明:蛍光灯
・電源:100V 50Hz(東日本)

1.
・カメラ設定
- ファイル形式:JPEG
・結果
- 電子シャッター幕速:約35nsec(フリッカー縞約3.5本)
- 換算シャッタースピード(?):約1/30秒

2.
・カメラ設定
- ファイル形式:RAWおよびRAW+JPEG
- RAW記録方式:圧縮および非圧縮
- RAWビット数:14
・結果
- 電子シャッター幕速:約65nsec(フリッカー縞約6.5本)
- 換算シャッタースピード(?):約1/15秒

電子シャッター幕速は、JPEGがRAWよりも約2倍速いです。

もし、次のようでしたら、電子シャッターの幕速が、JPEGとRAWで違う理由はないので、どういうことなのか分からないです。

JPEG撮影:センサーから14ビットデータを読み出し、カメラ内現像でJPEGファイル作成
RAW撮影:センサーから14ビットデータを読み出し、概ねそのまま保存

書込番号:26080195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/18 16:53(10ヶ月以上前)

>ゆいぴょんさん

>Z50で試してみました。確かに、14bit RAWだと幕速が遅くなりますね。12bit RAWで、1/44secになります。

Z50は、ユーザーがRAWのビット数を変更できるのですか?

「14bit RAWだと幕速が遅くなる」というのは、具体的にはどのくらいになるのですか?

書込番号:26080210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件

2025/02/18 17:58(10ヶ月以上前)

>pmp2008さん

α7Cも、RAWが入ると幕速半分なのですね。情報ありがとうございます。

Z50では、RAWのビット数を14bitと12bitで選べます。
14bit: 幕速 1/23sec
12bit: 幕速 1/44sec (いずれも概算)

約2倍違いますね。私は12bitで使っていたので、Z50の幕速は1/44secでまあまあ早い方、と思い込んで居ましたが、設定で違うことを初めて知りました。

Z50IIでは、RAW記録形式は、ロスレス圧縮、高効率★、高効率の3つですが、いずれも幕速は1/23secで変わりません。

RAWが入ると遅くなるのは、JPEGのみの場合は元のRAWを10bitとか8bit分しか読み込まないのかもしれません。どうせ圧縮してしまうので・・ あくまで想像ですが。

書込番号:26080295

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/18 18:35(10ヶ月以上前)

ソニー機では明示的に12bit, 14bitの切り替えは出来ず条件によって変わります

同様に、14bitは遅いですね
積層してないセンサー一般的にあてはまる思ってます

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25837151/

書込番号:26080351 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/18 18:39(10ヶ月以上前)

>ゆいぴょんさん

>Z50では、RAWのビット数を14bitと12bitで選べます。

そうですか。

>14bit: 幕速 1/23sec
>12bit: 幕速 1/44sec (いずれも概算)

お知らせありがとうございます。

>RAWが入ると遅くなるのは、JPEGのみの場合は元のRAWを10bitとか8bit分しか読み込まないのかもしれません。

そうかもしれません。

そして、α7Cもそうなのかもしれません。

もし、そうだとすると、Dレンジオプティマイザー(DRO)(Sony 用語です)に影響します。
JPEG撮影で、DROは全てのデータ(14ビットデータ)を有効利用している、と思っていたのですが、そうではなくて、例えば12ビットデータしか使用していない、となると、ちょっと、これは・・・

おそらく、Z50にも、DROと同様の機能があると思います。

書込番号:26080355

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/18 18:42(10ヶ月以上前)

>JPEGのみの場合は元のRAWを10bitとか8bit分しか

多分12bitの読み出しですね

書込番号:26080359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/18 19:20(10ヶ月以上前)

>ゆいぴょんさん
>Z50IIでは、ロスレスでも圧縮★でも圧縮でも変わらず

あれ?12bit raw の設定がなくなってますか

書込番号:26080396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2025/02/18 19:37(10ヶ月以上前)

>ほoちさん

>あれ?12bit raw の設定がなくなってますか

ビット数は明記されておらず、ロスレス圧縮、高効率★、高効率の3つです。
もしかしたら、全部14bitで、圧縮方式の違いなのかもしれません。だとすると、幕速が遅い理由は付きますが。

書込番号:26080415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2025/02/18 19:44(10ヶ月以上前)

補足です。ちゃんと仕様に書いてありました。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z50_2/spec.html

NEF(RAW):RAW14ビット(ロスレス圧縮、高効率★、高効率) ということで、全て14ビットベースです。
どのモードにしてもセンサーからは14ビットを読み出しているはずなので、幕速が遅いのだと思います。
(Z50のRAW 14ビットモードと同じ)

12ビットモードが無くなったのですね。動体歪みを減らす意味では幕速は速いに越したことはないので、選択肢が無くなったのは残念です。

書込番号:26080424

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/18 21:54(10ヶ月以上前)

>ゆいぴょんさん

>12ビットモードが無くなったのですね。

そこでしたか。

ちなみに、α7CのRAW撮影は、連写等を除き、14ビットです。

>動体歪みを減らす意味では幕速は速いに越したことはないので、選択肢が無くなったのは残念です。

なるほど、電子シャッターで、動体歪みを減らすためには

・Z50 では、RAW撮影で、12ビットRAWを選ぶことができる
・Z50Uでは、それはできないので、単独のJPEG撮影(おそらく、RAW12ビットから作成される)を選ぶ

ということですね。

書込番号:26080560

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/18 22:04(10ヶ月以上前)

書込番号:26080195 に間違いがありましたので訂正します。

誤)- 電子シャッター幕速:約35nsec(フリッカー縞約3.5本)
正)- 電子シャッター幕速:約35msec(フリッカー縞約3.5本)

誤)- 電子シャッター幕速:約65nsec(フリッカー縞約6.5本)
正)- 電子シャッター幕速:約65msec(フリッカー縞約6.5本)

書込番号:26080567

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/19 07:51(10ヶ月以上前)

あらら
キヤノンはESにすると12bit固定だしソニーはある条件での連写で12bit/14bit変わるけど明示的には選べない
ニコンみたいに選べると良いのに と思ってたので、、

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000052967

>このQ&Aの対象製品
>ミラーレスカメラ
>Z 7 、 Z 7II 、 Z 6 、 Z 6II 、 Z 5 、 Z 50 、 Z 30 、 Z fc

最近の機種はそれ無くなってたんですね

14bit raw (画質優先)、12bit raw(歪み低減優先)、くらいに読み出しが速いことをもっとアピールして積極的に使わせても良いのにぃ

書込番号:26080809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/02/19 08:39(10ヶ月以上前)

興味深いお話を楽しませていただいています。

RAW14bitで幕速が下がるデメリットをZ50は嫌ったのに、Z50IIは受け入れているのですね。
だとすると、被写体認識の精度を向上させるためなのかも。

パナLUMIXのDFDやアップルのLiDARなど、各社AFに3Dマップを使うようになってきました。
被写体を追い続けるだけなら、センサからの転送ビットを低くする指令を出して、
センサからの転送ビットを減らして秒あたりのスキャン回数を増やした方がよいわけですが、
これを「鳥」「飛行機」などと区別するには、元の形がわからないとまずい。
白飛び黒潰れしていると被写体の元の形がわかりにくいわけで、
プロセッサ性能に余裕があるなら、よりビット数のある画像から情報を得た方が精度が上がる、
という感じなのかなと、なんとなく思いました。

EXPEED7は積層のZ9、Z8、部分積層のZ6IIIなど、転送速度が速いセンサに合わせて作られているだろうから、
それをZ50IIのセンサに適用する際の制限と言い換えても良いのかも。

書込番号:26080836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件

2025/02/19 12:04(10ヶ月以上前)

>koothさん
>EXPEED7は積層のZ9、Z8、部分積層のZ6IIIなど、転送速度が速いセンサに合わせて作られているだろうから、
>それをZ50IIのセンサに適用する際の制限と言い換えても良いのかも。

そうですね。EXPEED7採用機の仕様に合わせた(わざわざ古いセンサーのZ50II用に12ビットを残すなどのカスタマイズをしなかった)ので、オール14ビットで幕速は犠牲になったのでしょう。
RAWのファイルサイズ自体は、Z50IIの高効率★の方が、Z50の12ビットより小さいようです。そちらのメリットはあるのですけどね。

さっき、電車(時速30km/h位)を横から撮ったら、見事に曲がりました。もし12bitがあれば、曲がりは半分で済んだことでしょう。

書込番号:26081023

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/19 12:14(10ヶ月以上前)

>ゆいぴょんさん

>さっき、電車(時速30km/h位)を横から撮ったら、見事に曲がりました。

電車撮影に電子シャッターを使用する理由は何ですか?

Z50Uに、フルメカシャッターおよび電子先幕シャッターがあるならば、そちらを使用すれば良いのではありませんか?

書込番号:26081037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:15件

2025/02/19 13:08(10ヶ月以上前)

>pmp2008さん

ちょっと質問しても良いでしょうか。
電子先幕って、先幕が電子シャッターということと思いますが、その場合の幕速はスキャンスピードに依存するのですか?
z50iiの場合、確か暗いズームレンズだとメカ先幕=フルメカシャッターは制限が入って使えなかった記憶があります。

書込番号:26081097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/19 14:59(10ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん

>電子先幕って、先幕が電子シャッターということと思いますが、その場合の幕速はスキャンスピードに依存するのですか?

電子先幕シャッターでのローリング歪は、センサーからの読み出し速度とは無関係です。後幕であるメカシャッターの幕速で決まります。
これは確か 4msec とか 6msec くらいです。

書込番号:26081209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2025/02/19 20:04(10ヶ月以上前)

>pmp2008さん
>電車撮影に電子シャッターを使用する理由は何ですか?

Z50はメカシャッターを使用するとダストが発生し、センサーが汚れることがありました。ダスト対策が何も無い報いですが。Z50IIも同じだと思います。

遅い電車をほぼ正面から撮影する場合、電子シャッターでも支障はありません。
横から撮る場合は、当然メカシャッターを使用する必要があります。
基本、このカメラはメカシャッターの使用を最低限にしたいと思っています。

書込番号:26081496

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/19 23:29(10ヶ月以上前)

>ゆいぴょんさん

そうでしたか。

書込番号:26081737

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/21 18:27(10ヶ月以上前)

連写の速さ、プリキャプチャ、ブラックアウトフリー、各種マルチショット系のハイレゾやコンピュテーショナルな機能などなど、メカシャッターを使わないメリットは静音だけじゃなくなってきてますから
電子シャッター使う上での色んな選択肢はあるにこしたことないですよね

書込番号:26083623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z50II ボディ
ニコン

Z50II ボディ

最安価格(税込):¥119,800発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II ボディをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング