『エアコンを購入しようと検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンを購入しようと検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンを購入しようと検討しています。

2025/02/22 09:59(6ヶ月以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1722件

今、寝室で使っている東芝のRAS-281Jが7年ぐらいですが、不調なので買い替え予定です。
※電源は外しました。

ちなみにさらに前に買った日立のエアコン(RAS-SS22A)はゲーム部屋で使ってますが絶好調です。
※3部屋ありますが、角部屋は窓用エアコンしかつけれないので、窓用エアコンを取り付けてます。
今は書庫扱いで荷物を置いています。
一時は自分の寝室として使ってました。
※元々、母と妹と暮らすために借りたマンションですが、母と妹は県営住宅で住んでいます。
今は当方が一人で暮らしてます。

何か良さそうなエアコンはないでしょうかね?
…今のところは日立製のエアコンを購入する予定です。
※明日栄のヨドバシに行ってこようかと考えています。

なお、現状はゲーム部屋のエアコンをメインにしていて、となり続けで寝ている部屋も日立製のエアコンでカバーしてます。

書込番号:26084235

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/23 16:32(6ヶ月以上前)

>聖639さん

はじめまして!

名古屋でマンションですね。

いくつか質問を。。

1.寝室ということですが、お部屋の広さはどのくらいでしょうか?

2.”良さそうなエアコン”ということですが、重視する点はなんでしょうか?安さ、暖房・冷房の効き、省エネなどなど。

3.マンションと言うことですが、設置場所の寸法的にコンパクトタイプでなくて大丈夫でしょうか?(高さ250mm以下など)

4.現在お使いのエアコンが”不調”ということですが、何が問題だったのでしょうか?

東芝も日立も海外資本になる(決まっている)ので、今後のサポートに一抹の不安がありますが、あまり長く使う予定がないのであればこお限りではありません。

とりあえず、よろしくお願いします。

書込番号:26086114

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1722件

2025/03/05 17:36(6ヶ月以上前)

>朝倉徹也さん
賃貸のマンションで各6畳です。

3LDKのマンションで以下の状態です。

01:エアコンが取り付けれないトイレ横の部屋…ウィンドウエアコン
※家族と暮らしていたときは自部屋

02:寝室
※今回交換予定の壊れたエアコンが設置している部屋

03:ゲーム部屋
日立のエアコンでまだ壊れていない製品。

※寝室のエアコンはそのままでも多分問題なし。

急いでいないので今月中には最寄りのヨドバシまでバスで行く予定です。

書込番号:26099054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/05 18:26(6ヶ月以上前)

>聖639さん
横から失礼します。

6畳の寝室に、新しいエアコンの設置を検討されているということですね。

ご質問なのですが、フィルター自動掃除や再熱除湿などの機能は必要とされますでしょうか?
また、お住まいは東北や甲信越などの寒冷地ではないでしょうか?

それによって返答がかなり変わってきます。
以下は、寒冷地ではないものと仮定した場合の話です。

同じ日立であれば、
フィルター自動掃除や再熱除湿を必要とする場合「RAS-V22R」を、必要としない場合は「RAS-MJ22R」あたりが良いかと存じます。


これは私の主観的な意見ですが、私は三菱電機製のエアコンをオススメすることが多いです。
というのも、他メーカーに比べて故障や不調の話を聞くことが少なく、10年から20年使えているケースがほとんどです。
実際私も、2003年製の霧ヶ峰が実家にありますが、現時点でまだ元気に動いています。
また、三菱電機のエアコンは快適性にかなりこだわっており、他メーカーよりも静音であったり、ムーブアイで部屋全体を快適にしてくれたりします。
三菱電機製ですと、
フィルター自動掃除や再熱除湿を必要とする場合、「MSZ-X2224」を、必要としない場合、「MSZ-S2224」あたりが最適かと存じます。
なお、2025年モデルから、冷房時のサーモオフ時に送風停止する機能が追加され、湿度戻りしにくくなっていますので、2025年モデルを待って買うのもアリです。(確か3/14発売)

書込番号:26099115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1722件

2025/03/06 11:30(6ヶ月以上前)

>E4系Maxときさん
愛知県名古屋市中川区です。

ということで気象の影響は受けない地域です。

エアコンに関しては東芝だけはイメージがダメなので対象外ですがね。
※テレビとかは東芝等お気に入りだったので、東芝系が多いですがね。
(まあ、今はハイネンスですが)

書込番号:26099870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/07 09:27(6ヶ月以上前)

>聖639さん
愛知県でしたら、普通の機種で問題ないと思われます。

東芝も昔は良いエアコン作ってましたが最近はほんとに微妙になりましたよね...

是非ご検討いただければと思います。

書込番号:26100973

ナイスクチコミ!0


スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1722件

2025/03/07 16:51(6ヶ月以上前)

最終的には 「RASDM22RE4WS」にしました。

明日取り付けとなるようです。

東芝製を捨てれて、日立製に移行できることになりました。

お値段は全て込み(前のエアコンの廃棄料も含め)で約10万です。
想定内の金額で良かったです。

今後は東芝製品は買わないつもりです。

書込番号:26101420

ナイスクチコミ!1


スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1722件

2025/03/08 11:48(6ヶ月以上前)

本日取り付け完了。

ということで長かった東芝エアコンが取り外され、
日立のエアコンになりました。

3LDKですが、エアコンが取り付けれない角部屋は書庫として使っていて、ウィンドウエアコン。
寝室が今回導入した日立の最新型。ゲーム部屋が日立の旧型となりました。

寝室のエアコンは夏にならないと真価が分かりませんがね。
※設置業者の方が動作確認したので無問題です。
…まあ、今日だと熱くもないので真価ははっきできませんがね。

レビューも夏になってからアップします。

書込番号:26102345

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/08 16:58(6ヶ月以上前)

>聖639さん

返信遅れてすみませんでした。

無事購入できて良かったですね〜

GAありがとうございました!!

書込番号:26102650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング