『Android Autoがまともに動かない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『Android Autoがまともに動かない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

Android Autoがまともに動かない

2025/03/08 00:42(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

クチコミ投稿数:229件

ここのクチコミでAndroid Auto関連の質問が出ていないということは、おそらくナビ側の問題ではなく、私が使っているJelly2というキワモノのスマホの問題だと考えられますが、スマホ買い替えを決断する前に、まだ何か設定などで改善方法があるかどうか、質問させてください。

確認している状況は次のとおりです。

1. USBケーブルでつなぐと、ナビメニューの「スマートフォン連携」が「Android Auto」に変わる

2. Android Autoを選ぶと、Android Autoのホーム画面(メニュー画面?)として、スマホに設定している壁紙に7〜8個くらいのアプリアイコンが出る(ので、まったく動いていないわけではなさそう)

3. アプリアイコンは、最初が「Honda」のアイコンで、「マップ」や「ニュース」「天気予報」「カレンダー」などAndroid Autoのデフォルトアプリと思われるものが並んでいる。また、スマホに入れている音楽再生アプリもアイコンが出ている

4. 「ニュース」や「天気」アプリを押すと、画面が切り替わって音声で読み上げてくれる。「カレンダー」は何も予定は入れていないが、今日の予定画面が出る

5. 「Honda」アプリと「マップ」は押しても何の反応がない。音楽再生アプリも反応なし(このアプリはそもそもAndroid Autoに対応してないかも)

6. 音声コマンドのためマイクアイコンを押すと受け付けたような反応(音と画面表示)はあるが、何を話しても反応がなく、五秒経つと思いっきりカタカナ発音で「おーおーぴーえすさむしんぐうえんとろんぐ」(Oops, something went wrong)とスピーカーから流れてそれっきり

7. 「ニュース」アプリ画面に移った状態で、元のAndroid Autoのメニュー画面に戻そうと画面右下のメニューボタン(3x3の格子状の点々ボタン)を押しても戻らない(たまに戻れることがある)

8. ナビの方のHOMEボタンを押せばナビのメニュー画面に戻り、上の2番からやり直すことはできる

「ニュース」アプリなどはどうでもよいのですが、「マップ」と音楽再生くらいは使いたいです。
「マップ」は標準アプリなので、少なくともこれは動いてほしいのですが・・・

これまでに試したこと。

a. ナビのファームウェアバージョン確認(既に最新のようです)
b. スマホのOSバージョンアップ。Jelly2ではAndroid 11が最新で、これ以上のバージョンアップはなさそう
c. スマホ側Android Autoアプリのバージョンアップ→最新
d. スマホ側Android Autoのキャッシュとストレージの削除&再起動

いずれも変化・効果はなかったです。
他に何か試せることはありませんか?

それから、皆さんのスマホで使えているなら機種を教えて下さいませんか?スマホ買い替えの参考にしたいです。
とは言え、10万を超えるようなハイエンド機は買うつもりはないので、安いsimフリー機で動作実績のあるものだとスゴくありがたいです。2〜3万くらいで買える機種で中古でもOKです。

最後になりましたが、ナビは純正の9インチナビ(e:HEV Zの標準ナビ)です。

書込番号:26101848

ナイスクチコミ!0


返信する
fk59さん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/08 01:49(6ヶ月以上前)

Xperia1vで問題なく利用出来ています。
ご希望の価格帯と違うので参考にならないかと思いますが…。
使ってるアプリはGoogleMapとY!カーナビと音楽再生です。

価格を重視されてるようなので難しいかもですが、中華製以外の機種でAndroid13以上であれば動作は大丈夫な気はします。

あと別のAndroidスマホ購入後にでも下記のワードで検索するとちょっとだけ便利になる気がします。
zr-v android auto 無線

書込番号:26101872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:22件

2025/03/08 08:54(6ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん
https://s.kakaku.com/bbs/K0001395438/SortID=26077219/

他車種ですが、私も上記リンクのような症状で悩んでいます。マップ系(Googleマップ、Yahooカーナビ)は問題なく動いていますが。
最近のアップデートでAndroidAutoがなにかやったんじゃないかと思うんですよね。
動作実績がある方ではなく、不具合が出た端末の報告になってしまい、申し訳ありませんが、モトローラのmotoG24はやめておいたほうがいいと思います。

書込番号:26102117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/03/08 09:20(6ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん

今日は

切り分けのためにお聞きしたいのですが、アンドロイドオート関係無しに(USB接続しないで)ナビの機能を使って、スマホの音楽再生をBluetoothでやっていますか?もしくはできますか?

書込番号:26102143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2025/03/08 10:39(6ヶ月以上前)

fk59さん、こんにちは

Xperia 1vですか、いい機種をお持ちですね。

"Xperia"ってだけで同じ扱いするのは失礼かもしれませんが、Xperia ACE IIIはちょっと狙っています。
2022年の機種ですが、いちおうAndroid 14へのアップデートが来ているようですし、中古なら2万円も出せば買える。
5.5インチは私にとってはかなり大きく感じますが、今どきとしては小さい方なので仕方ありませんね。おサイフケータイも使えるので、私の求める機能は満たしています。
どなたか、Xperia ACE IIIで動作確認できた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

書込番号:26102242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2025/03/08 10:42(6ヶ月以上前)

Surf's Upさん、こんにちは

確かにAndroid Autoのアップデートを疑う声は、海外のサイトでも見かけますね。"Oops something went wrong"で検索すると、いろいろ出てきます。
でも、これと言う原因究明や解決方法がどれも示されていないんですよね。車側とスマホ側の両方が絡んでいるので、どちらが原因なのかはっきりさせにくいのだろう。

書込番号:26102248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2025/03/08 10:46(6ヶ月以上前)

redswiftさん、こんにちは。

スマホからBluetoothで音を飛ばして、車で聞くことはできます。
思うのですが、それができる/できないこととAndroid Autoとは関係なくないですか?

このことがどう問題の切り分けになるのか教えていただければ、何か思いつくことがあるかもしれないので、「Bluetoothで音楽を聞ける」という事実から分かることがあれば是非教えて下さいませんか?

書込番号:26102249

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/03/08 12:31(6ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん

>>それができる/できないこととAndroid Autoとは関係なくないですか?

私もそう思ってたのですが、私の乗ってるクルマはスマホとBluetoothでペアリングしておかないと、何故かUSBを使ってアンドロイドオートを立ち上げる時エラーを吐いて接続できないんですよ。
よって、笑う埴輪顔 さんのクルマももしかしたら?と思ったのですが、関係ないみたいでスミマセン。

書込番号:26102400

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:167件

2025/03/10 10:28(6ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん

解決したでしょうか。
以下、仰るような場合に推定される原因の一般論です。既にお試しになった・明白な事もありますので、ただのご参考に。

原因
1 スマホが低スペックのデバイスである場合、Android Autoのスムーズな動作、特にマップの動作に苦労する可能性があります。
2 低品質のケーブルで部分的に機能が低下することがあります。
3 システムによっては特定のスマホのモデルで正しく動作するために特定の設定やアップデートが必要な場合があります。
4 USBで接続した場合、スマホがデータ転送に設定されていない可能性があります。

確認
1 USBケーブルとポートの確認
2 USB接続モードの変更
- USB接続モードが「ファイル転送」または「データ転送」に設定されているか確認
3 Android Autoの「デスクトップモードを強制する」または「自動運転モードを無効にする」を試す
- 「開発者モードを有効にする」で実施
4 Googleサービスのキャッシュをクリアする
5 すべての関連アプリをアップデートする
6 Android Autoの再接続
- スマホの接続を解除し、スマホとカーナビゲーションシステムの両方を再起動・再接続
7 別の車またはヘッドユニットでテスト
- 別の車またはアフターマーケットのヘッドユニットでスマホをテストし切り分け

有線Android Auto使用時のBTの役割
有線のAndroid Autoを使用する場合、主な操作にBluetooth接続は必要ありません。 オーディオ、データ、通話を含むすべての通信はUSBケーブル経由で行われすが、Bluetoothが使用される可能性もいくつかあります:
1 一部の車種では許可や設定を確立するために最初のBluetoothペアリングが必要ですが、その後は主にUSBケーブルを介して接続されます。
2 通話のフォールバックで一時的にBluetooth通話に切り替わる場合があります。
3 電話帳へのアクセスやインフォテインメントシステムの追加機能の有効化など、一部のカー機能ではBluetoothが引き続き使用される場合があります。
4 一部ヘッドユニットではAndroid AutoがUSB経由で実行されていても、音声通話を有効にするためにBluetoothが必要な場合があります。

書込番号:26104803

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:31件

2025/03/10 10:49(6ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん
使えたという報告もあるようなので機器、ケーブル等の相性問題でしょうね
ただやはり制約はありそうなので日常的に使うなら買い換えでしょうか

書込番号:26104830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/10 16:13(6ヶ月以上前)

USBケーブルで接続しているようですが、無線接続してみてはどうでしょう?
無線接続はBT接続ですが試してみる価値はあるかもです。
私はpixel7aですが、問題なく使えています。
私はここを参考に設定しました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2464799/car/3362169/7393126/note.aspx

書込番号:26105136 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2025/03/10 19:00(6ヶ月以上前)

説明書通り有線でしか使えないと思ってましたが無線でもいけるんですね!
めっちゃ有益な情報ありがとうございます!

書込番号:26105314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:31件

2025/03/10 19:05(6ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん
これHONDAの隠しコマンドですね
アコードは公式のようですけど

書込番号:26105323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2025/03/11 12:54(5ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

ご親切にいろいろとコメントしていただいてありがとうございます。
ただ、具体的でない一般論的なものは省いていただいても結構かと思いました。
例えば、

> 1 スマホが低スペックのデバイスである場合、Android Autoのスムーズな動作、特にマップの動作に苦労する可能性があります。

そりゃそうですよね。
今回私は動作がスムーズでないことを質問していませんし、「マップの動作に苦労」とは具体的にどのようなことを指しているのかイメージできませんでした。

> 2 低品質のケーブルで部分的に機能が低下することがあります。

低品質とは?それによって、どの「部分」が、なぜ機能低下するのか、具体的な例示がなく、ただの一般的なイメージにしか聞こえませんでした。

> 3 システムによっては特定のスマホのモデルで正しく動作するために特定の設定やアップデートが必要な場合があります。

そりゃ「〇〇では、△△な場合があります」と言えば、いわゆる「相性問題」として片付けられそうな事案は何でも当てはまってしまうように思います。
「特定のモデル」が何なのかはピンポイントで指摘できなくとも、その特定のモデルに共通の何らかの特徴を示していただけると、アドバイスを受ける側としては当てはまる・当てはまらないを判断できるのですが、これでは何も情報が無いのと同じです。
それに、ここでの「特定の設定」とは何を指しているか、具体的に挙げたら何なんでしょう?

> 4 USBで接続した場合、スマホがデータ転送に設定されていない可能性があります。

スマホ側のUSB接続のモードの話と思いますが、「データ転送(実際には「ファイル転送」)」の設定って必要なんですか?(もしそうだとしたら、普通の人はなかなか気づかないんじゃないかなぁ)

実際に確認&試してみましたが、スマホ側のUSB設定は「データ転送なし」にしておかないと、ナビ側がAndroid Autoデバイスとして認識しなかったです。さらに言えば、「データ転送なし」設定でAndroid Autoとしてつながっている状態で、スマホ側USB設定を「ファイル転送」に切り替えた時点で、ナビは接続を切ってしまいました。

> 2 USB接続モードの変更
> - USB接続モードが「ファイル転送」または「データ転送」に設定されているか確認

上にも書きましたが、むしろそのモードではナビが、Android Auto対応機器として認識せず、接続できなかったです。
「データ転送なし」が正解なのではないでしょうか?(それとも、おま環?)

> 1 一部の車種では許可や設定を確立するために最初のBluetoothペアリングが必要ですが、その後は主にUSBケーブルを介して接続されます。
> 2 通話のフォールバックで一時的にBluetooth通話に切り替わる場合があります。
> 3 電話帳へのアクセスやインフォテインメントシステムの追加機能の有効化など、一部のカー機能ではBluetoothが引き続き使用される場合があります。
> 4 一部ヘッドユニットではAndroid AutoがUSB経由で実行されていても、音声通話を有効にするためにBluetoothが必要な場合があります。

いずれも、「〜〜の場合があります」と一般論的なことを書かれているだけで、これを読んだ上で今回の質問させていただいたケースに当てはめるとしたら、「じゃあ、私はいったい何を試すことができるのだろう?」と思うばかりでした。

書込番号:26106150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2025/03/11 13:05(5ヶ月以上前)

>忍者ライダーさん

有益な情報ありがとうございます。

正直なところ、デフォルト接続のUSBがダメな状況で、隠しコマンド的なBT接続ならできるとは思えなかったのですが、ダメ元ということもあるのでやってみました。

結果は、やっぱダメでした。

スマホには「Honda HFT」が出てきてBluetoothレベルとしてはつながっているように見えます。しかし、私のJelly2をAndroid Auto対応機として認識していないようでした。
USB接続なら、「スマートフォン連携」→「Android Auto」ボタンに切り替わるところ、BT接続では変わらなかったです。
また、一旦つながったスマホ側で「Honda HFT」を切断→再接続すると、今度は接続エラーが表示されました。

設定の問題ではなく、いよいよスマホ自身の問題である可能性が確実になってきたようです。Jelly2に替わるような機種が存在しないので機種選定に悩むところですが、スマホ買い替えも視野にいれて考えます。

書込番号:26106159

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:31件

2025/03/11 13:39(5ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん
jelly2はガジェット好きには魅力的な端末ですよね
ただメイン機としてはスペック不足ですかね

android autoだけならRakuten mini とかどうでしょう?
あとはいっそのことGalaxy Z Flip とか?

書込番号:26106188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/03/11 16:16(5ヶ月以上前)

スクショ1

スクショ2

>笑う埴輪顔さん

同じ機種、同じクルマで無いのであくまで推測になってしまうのは申し訳ないです。

>>スマホ側のUSB設定は「データ転送なし」にしておかないと、ナビ側がAndroid Autoデバイスとして認識しなかったです

これですけど、私の使ってるPixel(アンドロイドのリファレンス機)では、デフォルトのUSB設定はスクショ1のように「ファイル転送/Android Auto」が同一視されて、そこにチェックですね。

後、アンドロイドオートのワイヤレス接続ですが、私もワイヤレスドングルを使ってネィティブなワイヤレス接続してますが、アンドロイドオートの設定で若干いじって「デベロッパーモード」を出して、「ワイヤレスAndroid Auto」にチェックを入れておかねば接続しません(スクショ2)

まぁこれがアンドロイドの標準仕様だと思われます。

書込番号:26106359

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:31件

2025/03/11 16:42(5ヶ月以上前)

>redswiftさん
android autoのワイヤレス化は、スマホの充電が心配でしたがqiでバッテリーが増えないまでも減らない運用が可能になったのでもう有線には戻れませんね
FireTVもあるので外部機器も余計な機能もあって割高に思えます
早くHONDAや外国車のように対応して欲しいなあ

書込番号:26106374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/03/11 17:05(5ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

>>qiでバッテリーが増えないまでも減らない運用が可能になったのでもう有線には戻れませんね

うらやまです。
私の端末はqiに対応してないので、長距離を走るときはメンドクサイですけど、もっぱらUSB接続です。
てか、クルマにもqiは付いてないす(悲し)

書込番号:26106400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/12 12:51(5ヶ月以上前)

SIM刺してないエクスペリアXZ1(2017年)を100円ショップで買ったUSBケーブルで繋ぎっぱなしで車内放置状態のまま使ってます
音楽再生しか使ってませんが音楽アプリは3個くらい試して問題なく使えてるし、テザリングでネットに繋げればYouTubeMUSICも再生できてます

書込番号:26107469

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2025/03/12 21:15(5ヶ月以上前)

>redswiftさん

こんばんは。

> 同じ機種、同じクルマで無いのであくまで推測になってしまうのは申し訳ないです。

いえ、助かってます。
私は初めてAndroid Autoを使うので、何が正しくて何が間違っているのか、どうするのが一般的なやり方&設定なのかを探りながらやっています。なので、自分のスマホの動作が正しいのかも動くのかも分からない状況なので、「異なるスマホではこうでした」という具体的な情報は大変ありがたく、そこから気付くことも多いです。

> これですけど、私の使ってるPixel(アンドロイドのリファレンス機)では、デフォルトのUSB設定はスクショ1のように「ファイル転送/Android Auto」が同一視されて、そこにチェックですね。

そうなんですね。
AndroidのOSバージョンによる違いなのか、ベンダー毎の実装の違いなのかはまだ分かりませんが、少なくとも「Android Auto」なるオプションが存在する場合があり「ファイル転送」と紐付いているということは近しい機能であると推測しました。

> 後、アンドロイドオートのワイヤレス接続ですが、私もワイヤレスドングルを使ってネィティブなワイヤレス接続してますが、アンドロイドオートの設定で若干いじって「デベロッパーモード」を出して、「ワイヤレスAndroid Auto」にチェックを入れておかねば接続しません(スクショ2)

OS側の「開発者モード」設定のことでしょうか?その部分はベンダー毎に設定項目が全く違ってくるのだろうと思っています。
実際、Jelly2の開発者モードの設定画面には「ワイヤレスAndroid Auto」なる切り替えはなかったですし、スクショに見えているそれ以外の設定項目も一致しそうなものがあるような無いような感じでした。

Jelly2ではBT接続は想定されていないか、あるいは、最初からAndroid Autoは使うようにはできていないのかも・・・。結局のところ、キワモノの中華スマホですから。

書込番号:26108091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2025/03/12 21:23(5ヶ月以上前)

>myamya8131さん

エクスペリアXZ1では動くんですね。やっぱ、細かいところまで行き届いているのは、有名ベンダーのスマホだからなんでしょうね。
基本的な機能はJelly2で十分なので、ちょっと遅いと感じるときもあるけれどmain機として使っているのですが、所詮は中華スマホ。3年半も使えばもう潮時かな。

書込番号:26108097

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/03/13 09:49(5ヶ月以上前)

スクショ1

スクショ2

>笑う埴輪顔さん

>>Jelly2の開発者モードの設定画面には「ワイヤレスAndroid Auto」なる切り替えはなかったですし

説明すると長くなるので、はしょりました。
「Android Auto」のデベロッパーモードは、「Android Auto」の設定画面の一番下「バージョン」を10回タップすると、右上の販売メニューの中に「デベロッパー向けの設定」が現れます(スクショ1)
因みに、「Android Auto」のバージョンを一回タップすると、その端末の「Android Auto」で使ってるアプリのバージョンが全て表示されます。
参考になるかと、私の「Android Auto」のバージョンを張っておきます(スクショ2)

書込番号:26108524

Goodアンサーナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/03/13 11:56(5ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん

誤ーー右上の販売メニューの中に
正ーー右上のハンバーガーメニューの中に

スミマセン

書込番号:26108634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2025/03/14 08:06(5ヶ月以上前)

>redswiftさん

たびたび丁寧なコメントありがとうございます。
Android Autoの方にも「デベロッパーモード」があるのですね。勉強になりますっ!

開いてみると、ワイヤレスAndroid Autoは既にチェックが入っていました。念のため、いったんチェックOFF→ONして再設定してみたのですが、結果は変わらず、繋がらなかったです。

BluetoothでHonda HFTに繋いだ段階で、スマホ側は「Android Autoを利用できます」と通知が表示されることから、スマホはナビをAndroid Autoの接続対象機と見なしているようです(Android Autoでない他のBluetoothデバイスに繋いでも、この表示は当然出ません)。一方で、ナビの方はスマホをAndroid Auto対応機と見なしていないようで、先にコメントしたとおり、ナビの「スマートフォン連携」ボタンが「Android Auto」に切り替わらないです。

いよいよ諦めモード突入です。

書込番号:26109527

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/03/14 18:21(5ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん

アンドロイドオートのワイヤレス接続には、もうチェックが入ってましたか。
そうなると、ほとんど手が無くなって手詰まりくさいですね。

最後に一つ確認するとすれば、アンドロイドオートのワイヤレス接続は、クルマとBluetooth接続するのは当然なんですが、Bluetooth接続ではデータ量の転送が間に合わずWi−Fiダイレクトという仕組みを使いWi−Fi接続も使います。
スクショは私の端末で「AAWireless」というドングル使ってクルマとワイヤレス接続でアンドロイドオートを使ってる場合ですが、一番上に「AAWireless」が見えると思います(ビックリマークが付いてるのはご愛嬌って事で)

で、>笑う埴輪顔 さんの場合、ZR−Vとワイヤレス接続でアンドロイドオートが立ち上がれば、その名前がホンダZR−Vらしい名前になってるはずなんですよね。
例えば、このスレでワイヤレス接続に成功している>忍者ライダー さんなんかがスクショを上げて下さると分かりやすいのですが。

iPhoneでワイヤレス接続でカープレイ使える純正ナビは、各メーカーそろってきましたが、アンドロイドオートのワイヤレス接続できるナビはZR−Vは先陣きってると思うのですが、まだまだ調整不足なのかもしれません。
アンドロイドオートのワイヤレス接続できる端末調べて、交換するのが吉かもしれませんね。
力になれなくて、ほんと申し訳ないです。

書込番号:26110118

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:31件

2025/03/14 18:30(5ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん
最後に確認です
別ケーブルは試されましたか?
ネット上では使えたという報告もあります

書込番号:26110127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/03/14 23:27(5ヶ月以上前)

某AIに聞いてみました
以下抜粋

### 実際のユーザー報告
オンラインコミュニティ(例: Redditのr/UnihertzJelly2)では、Jelly 2でAndroid Autoを使用しているユーザーの報告があります。一部のユーザーは有線接続で正常に動作することを確認していますが、以下のような問題も指摘されています:
- **接続の不安定さ**: 時折、BluetoothやAndroid Autoが突然動作しなくなるケース(例: 2023年4月の投稿)。これはケーブルの品質やソフトウェアのアップデートに起因する可能性があります。
- **Spotifyなどのアプリの問題**: 一部のアプリがAndroid Auto上で動作しない場合があり、再接続やアプリの更新で解決した例も報告されています。

### 結論
Unihertz Jelly 2はAndroid Autoに対応しており、有線接続で利用可能です。ただし、ワイヤレス接続はサポートされておらず、超小型デバイスの特性上、設定操作がやや扱いにくい場合があります。実際に使用しているユーザーもいるため、基本的には動作すると考えて問題ありません。具体的なトラブル(接続不良など)があれば、ケーブルやソフトウェアの状態をチェックし、必要に応じて詳細を教えていただければさらにサポートします。

イケるっぽい???

書込番号:26110485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2025/03/17 21:43(5ヶ月以上前)

> 別ケーブルは試されましたか?

長さの異なる別の2種類のケーブルを試しましたが、状況に変わりはみられませんでした。
ケーブルの問題ではなく、やはりスマホとナビの相性が悪そう。
というか、スマホ:ナビ=9:1くらいでスマホの方が悪そうに思う。

スマホ買い替えか、アンドロイドオートの使用を諦めるか、どちらかにします。
音楽だけならUSBメモリ挿してもBluetoothで飛ばしても聞けるし、ナビについては「餅は餅屋」と思っているところもあるので。

書込番号:26114103

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:31件

2025/03/18 12:36(5ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん
使えないと原因が知りたくなるが、いざ使えるとなると実はそれほど使い道がなかったりするのはよくある話だね

書込番号:26114640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/03/18 12:50(5ヶ月以上前)

>cocojhhm さんは優しいから>笑う埴輪顔さんが落ち込まないようにの書き込みだろうけど、実際それは無いと思うよ。
例えば私の場合、Spotifyを聴いてるけど、Bluetoothで聴くよりアンドロイドオートで聴いたほうが音が良いのは誰でも分かるし、カバーアートも完璧に表示されるのは大きいし。

書込番号:26114659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2025/03/19 21:35(5ヶ月以上前)

>cocojhhmさん&redswiftさん

お二方、最後までお付き合いありがとうございます。

ここでコメントしたように、私はAndroid Autoを初めて使おうとしているので、cocojhhmさんの考えに近いです。「一度どんなものか使ってみよう」「便利だったら使ってみよう」的な感覚なので、大したことなかったら、な〜んだ、こんなものかと投げ出して終わりかも知れないとは思っています。
「餅は餅屋」と書いたのは、やっぱり専用ナビの方が使いやすいだろうと考えているからです。私には、あまり細かいルート検索とかそんなに必要なくて、現在値と目的地、大体のルートが表示されれば、基本それで十分です。ただ、Googleマップの音声コマンドでの検索はちょっと試してみたかったが。。。

あと、(前車と違って)せっかく対応するナビになったのだから、一度くらい試さないと損かな、と。いまはその程度の期待度です。それもあって、このためだけにスマホを買い替えまではちょっと勿体ないなぁ〜と、躊躇しています。

それからAndroid Autoの方が音質が良いと言っても、そこにもこだわりはないです。正直、Boseサウンドもどうでもよいです。この車はロードノイズがかなり大きいと感じるので、音質にこだわってもノイズで台無しと思ってしまいます。(個人の感想です)

でもちょっと試してみたい、そんな気持ちで何とか動かせないかと思って質問した次第です。

書込番号:26116375

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜436万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (848物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング