『内臓SSD増設時の電源ケーブルについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『内臓SSD増設時の電源ケーブルについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 fab55さん
クチコミ投稿数:6件

新しくPCを購入したため、旧PCから記憶メディアを移設しようとしています。
しかし、電源周りのケーブルを確認したところ、PCIe(?)規格の4+2ピン(2ピンの方はブラブラとぶら下がった状態)が2セット分しか見当たらず、2.5インチSSDや内臓HDDに接続するためのSATA規格(?)の端子にどう繋げたものか悩んでいます。

ご教授いただきたい内容としては、

1.変換コネクタ的なものを購入すれば問題なく使用できるのでしょうか。
2.オスメスの判断がつかず、参考までにどういった商品を買えばいいのか教えていただきたいです。
3.電源から出ているケーブルが一旦グラフィックボードに接続され、そこからさらに分岐する形で余りのPCIe端子が出ている状態ですが、そのままSSDに接続しても電圧など問題はないものでしょうか。

以上です。
有識者の方々、ご回答いただけますと幸いです。

書込番号:26117761

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1878件

2025/03/21 05:18(6ヶ月以上前)

PCに光学ドライブ、3.5インチHDD、2.5インチSSD(HDD)は搭載されていますか?
搭載されているなら、↓のケーブルで分配しましょう。
搭載されていなくて、電源にも備わっていない場合は電源交換になります。
ただし、メーカー製PCの場合、専用設計のため交換できないものもあります。
束ねてある結束バンドを切ってバラすと中に隠れているかも。

・SATA分配ケーブル KEZAIZHE (20cm/ 3本セット) SATA 電源 2分岐ケーブル 15ピンオスー15ピン2メス
https://amzn.asia/d/hnhbjLZ

書込番号:26117783

ナイスクチコミ!1


スレ主 fab55さん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/21 05:53(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

 >>PCに光学ドライブ、3.5インチHDD、2.5インチSSD(HDD)は搭載されていますか?
こちらは搭載されていません。
M.2規格のSSDが搭載されているのみです。

この場合、電源の買い替えが必要なのですか?

ケーブル的には質問にも記載した通り、PCIe規格のピンが2セット空いているだけの状態です。
ただ、マザーボード側には増設用のSATA端子も4枠ありますし、ピンの変換が可能なのであれば増設は可能なのかなと考えていました。

書込番号:26117792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1878件

2025/03/21 06:06(6ヶ月以上前)

では、ケース内全体を映した写真をアップしてください。
電源はプラグイン方式ですか?
そうなら、使用しないケーブルは別添付になっていませんか?
あと、結束バンドを切って確認しましたか?

購入店にも確認してください。

書込番号:26117797

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/21 06:12(6ヶ月以上前)

SilverStone DA850は電源仕様ではSATA電源コネクタはほかにもあるみたいですが、ばらしてもなければ、分岐ケーブルを使う方法はあります。

電源仕様:
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/power-supplies/DA850Gold/

分岐ケーブル:
https://www.amazon.co.jp/dp/B0085PTF62/

書込番号:26117801

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:699件

2025/03/21 07:21(6ヶ月以上前)

>fab55さん

●現在マシンに搭載されている 2.5インチ SSDへ行っているSATA電源ケーブルを抜いて、アイネックスの S2-1505SAB(2分岐) や S3-1504SALB(3分岐)で接続。

●インシュロックでケーブルがまとめられていますが、まだ、未使用のSATA電源ケーブがあると思います。

書込番号:26117830

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:27912件Goodアンサー獲得:2467件

2025/03/21 08:03(6ヶ月以上前)

>  >>PCに光学ドライブ、3.5インチHDD、2.5インチSSD(HDD)は搭載されていますか?
こちらは搭載されていません。
M.2規格のSSDが搭載されているのみです。


添付の画像には、2.5吋 SSD が2基 装着されているようですが ???

書込番号:26117856

ナイスクチコミ!1


スレ主 fab55さん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/21 08:31(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
組み上げ品を購入したため、別添のケーブルの存在は盲点でした。
購入時の箱類を確認したところ、SATAタイプのケーブルが封入されておりました。
また、電源側のプラグインにも余剰があったため、そちらに接続することでSATA電源の確保が無事できました。
色々と勉強になりました。感謝いたします。

>沼さんさん
質問文をお読みいただければご理解いただけるかと思いましたが、その2基が今回増設したかったSSDです。

書込番号:26117879

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:27912件Goodアンサー獲得:2467件

2025/03/21 08:53(6ヶ月以上前)

成〜る程 ・・・了解です

書込番号:26117894

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60447件Goodアンサー獲得:16125件

2025/03/21 09:38(6ヶ月以上前)

以前のスレの私の回答です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26117660/

書込番号:26117927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング