『m.2ssdが認識されなくなります』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『m.2ssdが認識されなくなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 m.2ssdが認識されなくなります

2025/03/25 01:28(6ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

つい最近Samsung990pro 2tbが認識したりしなくなったりするようになりました。
何かインストールをしたり、ベンチマークをするとディスク不明になり認識されなくなります。
初期化で一時的に治ったのですが、またすぐに再発しました。
別のSamsungのm.2ssdを挿しても同じ症状になるので、マザーボードが怪しいと思いスロットを見てみたら、m.2用のサーマルパッドのかけらが入っていました。
エレクトロニッククリーナーで吹かしてなくなったのですが、症状は変わらず、、
もう諦めるしかないのでしょうか?
吹かした影響でもっと奥に入ってしまったというのも考えられますか?m.2スロットの構造がわかっていないので教えていただけると幸いです。
初期化、osクリーンインストール、bios更新、cmosクリア、を試し済みです。

書込番号:26122512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/25 01:30(6ヶ月以上前)

一時的に治った時にインストールされていたゲーム等は遊ぶことができます。また、インストールやベンチマークをしない限り、ディスク不明でにんしきされなくなることもありません。

書込番号:26122513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/25 05:50(6ヶ月以上前)

M2スロットは1つですか?
他にM2スロットはないですか?
異物が原因の場合は他のスロットで確認してみればわかると思います。
無い場合でもPCI-Eスロットでx4が有ればカードを挿せば或いはわかるかもです。
壊れている壊れていないは認識するなら壊れてないと思いますが、コントローラ不良なら破損の可能性は有ります。

書込番号:26122564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2025/03/25 07:37(6ヶ月以上前)

>syohat200さん
>吹かした影響でもっと奥に入ってしまったというのも考えられますか?

●あり得ますけど・・・。
他の人も言っているように、他のスロットで試すとどうでしょうか?

書込番号:26122635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/25 10:54(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
2つあり試してみました。
osが入っているm.2と交換してベンチマークを行ってみたのですが2TBの方は正常に終わり、osが入っている方のベンチマークは正常に終わらずブルースクリーンになりました。
これはマザーボード側に問題があるということですよね...

書込番号:26122800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/25 10:57(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
今もう一度ベンチマークを行ったのですが2TBの方もエラー落ちしました...これはどういう..

書込番号:26122803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/25 11:03(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
連投すみません。
2TBがエラー落ちしてディスク不明になっている間、もう一つのm.2ssdはベンチマーク完走できました。

書込番号:26122806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/25 11:06(6ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
他のスロットで試してみたのですがよくわからない結果となりました...
2TBとosが入っているm.2を交換したのですが、
どちらも完走できたりできなかったりします...

書込番号:26122814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/25 11:35(6ヶ月以上前)

Radeonの画面録画を切っている時エラーが起きないことがわかりました。
画面録画を切ってから、結構ベンチマークを回しても一度も落ちませんでした。
画面録画を入れると、また落ちるようになりました。
初期化して最初は落ちなかったのは、画面録画を入れてなかったからだと思います。
メディアの保存場所はSATAのSSDなので影響はないと思います。なぜ画面録画を入れると落ちるのでしょうか...

書込番号:26122840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/03/25 11:51(6ヶ月以上前)

PC自作ですか?

マザー:型番?
SSD Samsung 990 pro 2tb:型番?
SSD Samsung ?OS用:型番?

CPU型番?
メモリ型番?
グラフィックボード型番?

など正確に知りたいですが

●何年位使用していますか?

ベンチマークの名前は?

書込番号:26122858

ナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/25 12:22(6ヶ月以上前)

>usernonさん
はい、自作pcです。

マザーボード MSI MAG B550 TOMAHAWK 3年
SSD Samsung 990pro 2tb 半年
SSD Samsung 980pro 500gb 3年
cpu Ryzen 7 5700x 2年
メモリ CORSAIR DDR4-32GB 3600MHz 1年
gpu SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7800 XT 半年

ベンチマーク
Samsung magician・CrystalDiskMark

という感じです。

書込番号:26122892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/25 12:32(6ヶ月以上前)

RadeonはPCI-E負荷は確かに高めとは思うのですが、自分は録画中に落ちるとかは無かったです。
考えられるのはPCI-Eラインでコンフリクトを起こしてるとかですかね?
それならCPUやマザーが疑わしいのですが

書込番号:26122910 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/25 12:34(6ヶ月以上前)

Radeonの録画設定でエンコード設定をAVCにした時のみディスク不明になることがわかりました。
ドライバの更新を待てば治るでしょうか...

書込番号:26122914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/25 12:38(6ヶ月以上前)

それはAMDにクレームを入れるなどした方が良いですかね?
そのままだと、そのままの可能性もあります。

書込番号:26122919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/25 13:14(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
画面録画をしないだけなら我慢できるのでいいのですが、このままにしておくと壊れるとかはないですかね?

書込番号:26122950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/25 14:54(6ヶ月以上前)

壊れるとかは無いとは思います。
ドライバーでの遅延とかの問題な気がしますから

書込番号:26123054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/25 19:57(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ドライバーの更新で治るかもしれないって感じですかね、、?

書込番号:26123403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/03/25 20:11(6ヶ月以上前)

かもですけどね。。。

書込番号:26123418

ナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/26 19:11(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
かも...に期待しておきます泣
ありがとうございました!

書込番号:26124462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/27 14:54(6ヶ月以上前)

>syohat200さん
壊れ掛けだと思います。早めのバックアップを(*^◯^*)

書込番号:26125290

ナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/28 14:19(6ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
gpuとSSDどっちですかね?

書込番号:26126356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/29 07:02(6ヶ月以上前)

>syohat200さん
あきらめて次のアクションにしましょう!
これを乗り越えればあなたはもっと強くなれますよ!

書込番号:26127057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/29 16:22(6ヶ月以上前)

>syohat200さん
SSDです。

書込番号:26127609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/29 16:29(6ヶ月以上前)

ここからは想像になりますが、録画中に落ちるのは多分録画先のドライブが壊れかけドライブに負荷がかかって落ちているのだと思います。
ほとんどはドライブを見失うのはほぼ故障だと思います。

書込番号:26127616

ナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/29 18:05(6ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
録画先は別のSATAのSSDなので違うと思うんですよね...Radeonのアップデート前はこんなことなかったと思うので、アップデートで治ることを期待します。
アップデートをしてからかvrゲームもブラックアウトで落ちますし...(KP41)

書込番号:26127736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/03/29 18:17(6ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ただ、どちらも私にとって重要度が低いので、ダウングレードではなく次のアップデートまで待ってみようと思います。

書込番号:26127747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syohat200さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/01 15:17(6ヶ月以上前)

hwmonitorで+12v+5v+3.3vの数値が低いことがわかり、スリーブケーブルを使用していたので24ピンのケーブルのみスリーブケーブルを外したら正常値に戻り、vrゲームでブラックアウトしたりディスク不明になる現象が治りました!

みなさんご協力ありがとうございました!

書込番号:26131039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)