『バッテリー交換に伴う「MyBMW」アプリのステータス表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 2シリーズ アクティブツアラー 2014年モデル

『バッテリー交換に伴う「MyBMW」アプリのステータス表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:2シリーズ アクティブツアラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「2シリーズ アクティブツアラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
2シリーズ アクティブツアラー 2014年モデルを新規書き込み2シリーズ アクティブツアラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > 2シリーズ アクティブツアラー 2014年モデル

スレ主 macp12さん
クチコミ投稿数:7件

2019年4月登録の218dについてです。「MyBMW」アプリでスターターバッテリーについての警告ステータスが表示されたため、近所の「BMWクオリティ・パートナー認定工場」と謳われていた業者さんで、バッテリー(ドイツ製 VARTA バッテリー 580-901-080 A6)を交換して取付、取付後の登録・入力作業をお願いしました。ところが、登録・入力完了後も「MyBMW」のスターターバッテリーの警告ステータスが消えません。アプリの再インストール、ログイン・ログアウト、車両登録の削除・新規追加、など考えられることは全てやってみました。交換を行った業者の方も1時間ほどアプリの作業に付き合ってくれ、「再度確認したがバッテリーは新規で登録・入力されており、このようなステータスが消えないケースは初めて」と仰っていました。考えうる手段は全て行ったつもりですが、もし、何方か同様の症状で改善事例があればご教示いただければ幸いです。また、(消えていない)「My BMW」のステータス表示に「2024年8月以降にBMWが認定していないサービスパートナーやご自分でバッテリーを交換するとステータスが適切に表示されない場合があります」と記載がありました。この「2024年8月以降」に何か意味があるのか(例えば、BMWの診断機の仕様がこの時期に変わったなど)、ご存じの方がいれば合わせて共有いただければありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:26125667

ナイスクチコミ!0


返信する
ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/27 20:53(9ヶ月以上前)

>macp12さん

読みにくいので、失礼ながら改行を入れました。



2019年4月登録の218dについてです。「MyBMW」アプリでスターターバッテリーについての警告ステータスが表示されたため、近所の「BMWクオリティ・パートナー認定工場」と謳われていた業者さんで、バッテリー(ドイツ製 VARTA バッテリー 580-901-080 A6)を交換して取付、取付後の登録・入力作業をお願いしました。


ところが、登録・入力完了後も「MyBMW」のスターターバッテリーの警告ステータスが消えません。

アプリの再インストール、ログイン・ログアウト、車両登録の削除・新規追加、など考えられることは全てやってみました。交換を行った業者の方も1時間ほどアプリの作業に付き合ってくれ、「再度確認したがバッテリーは新規で登録・入力されており、このようなステータスが消えないケースは初めて」と仰っていました。

考えうる手段は全て行ったつもりですが、もし、何方か同様の症状で改善事例があればご教示いただければ幸いです。また、(消えていない)「My BMW」のステータス表示に「2024年8月以降にBMWが認定していないサービスパートナーやご自分でバッテリーを交換するとステータスが適切に表示されない場合があります」と記載がありました。

この「2024年8月以降」に何か意味があるのか(例えば、BMWの診断機の仕様がこの時期に変わったなど)、ご存じの方がいれば合わせて共有いただければありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:26125678

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 macp12さん
クチコミ投稿数:7件

2025/03/27 21:38(9ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん

恐縮です。
投稿後に自分でも読みにくいと感じましたが、後の祭りでした。
失礼いたしました。

書込番号:26125727

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/28 12:25(9ヶ月以上前)

>macp12さん


「BMWクオリティ・パートナー認定工場」ですが、これは、そこのホームページ見たら、多分

「BMWクオリティ・パートナーに認定されています」とかのような記載あると思います。
BMWクオリティ・パートナーと、BMWジャパンとは、直接はつながりないと想像します。(ディーラーとは、つながりあるような記載ありますが、はっきりとBMW認定と記載されてないです)

BMWクオリティ・パートナーは、BMWの整備が得意な整備工場の集まりかと思います。

ですから、輸入元のBMWジャパンが、認定してない整備工場(サービスパートナー)ではないかと推測します。
別のところで同じようなこと言って、怒られたことありますが、

「2024年8月以降にBMWが認定していないサービスパートナー」ではないかと推測します。
個人的推測です。
また、怒られるかな。
失礼しました。

書込番号:26126239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/28 20:35(9ヶ月以上前)

>macp12さん

ドンマイ!

書込番号:26126742

ナイスクチコミ!1


スレ主 macp12さん
クチコミ投稿数:7件

2025/03/28 22:19(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

ありがとうございます。
交換自体には問題ないと思いますが、
ステータス表示が消えないのは気になるので、
BMWジャパンへも一度問い合わせてみます。

書込番号:26126859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/29 11:04(9ヶ月以上前)

>macp12さん
似たような事例ありました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3333184/car/3066345/8149114/note.aspx

ディーラーでも直らなかったそうで。。

診断機も探すとISPI NextとかICOM Nextとか、何か沢山でてきますが、すみません私にはよく分かりませんでした。

サービスパートナーとは、お客様の担当サービス工場です。とあり、自分が普段利用しているディーラーや工場を登録することみたいです。(BMWテレサービス)

クオリティパートナーとはその工場がBMW・MINIディーラーと最良のチームワークを構築する為に、BMW JAPANから提案されたプログラムで、部品の発注から修理に関するアドバイスなど専門的な知識や技術的なサポートがBMW正規ディーラーから受けられます。

他に古い車種を扱うBMW Classic 認定パートナーというのもあるみたいです。

クオリティパートナーでも、独自でBMW本社と契約してオンラインで結ばれている工場や、最新のテスター、専用工具など装備しているところなどもあり、認定されててもその工場により装備やノウハウに差があるように思えます。

探せばディーラーよりも優れた工場があるかもしれないですね。

多分似たような対応されたと思いますが、参考に。
https://tomeiyokohama-bmw-blog.com/2023/09/22/my-bmw%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%81%8C%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E6%99%82%E3%81%AF%EF%BC%81/#:~:text=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%BE%8C%E5%86%8D%E5%BA%A6%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AB,%E6%95%B0%E7%A7%92%E9%95%B7%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:26127310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 macp12さん
クチコミ投稿数:7件

2025/03/29 17:01(9ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん

情報共有ありがとうございます。

あとは、一か八かでディーラーに初期化依頼しか方法はなさそうですね。
100%確実に解消される保証はありませんが・・・

もう少し、情報探しながら検討していきます。

書込番号:26127654

ナイスクチコミ!2


スレ主 macp12さん
クチコミ投稿数:7件

2025/04/02 23:12(8ヶ月以上前)

皆さま

ご報告です。

結果、取付業者様から、「この事象についての原因が知りたいので、
費用は負担するので、ディーラーで初期化してください」との提案があり、
ディーラーで交換登録を行ったところ、事象は解消しました。

ディーラーでも、原因はわからず「珍しい事象」だとのこと。
推測ですが、昨年8月前後の診断機のプログラムの更新が共有されていなかったのでは、とも。

取付業者様も、JAPAN社の方と会う機会があれば、確認したみたいと仰っていました。

色々と情報共有など、ありがとうございました。

書込番号:26132658

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「BMW > 2シリーズ アクティブツアラー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

2シリーズ アクティブツアラー 2014年モデル
BMW

2シリーズ アクティブツアラー 2014年モデル

新車価格:355〜537万円

中古車価格:48〜289万円

2シリーズ アクティブツアラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

2シリーズアクティブツアラーの中古車 (全2モデル/401物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング