『急にPCの画面が映らなくなる原因を知りたい』 の クチコミ掲示板

『急にPCの画面が映らなくなる原因を知りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 急にPCの画面が映らなくなる原因を知りたい

2025/04/03 23:44(5ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:4件

質問させてください

最近ゲーム(モンハン等)をしていると以下の症状が出るようになりました。
・一瞬画面が消える
・画面が消えてグラボのファンが全開で回る
・ファンは通常回転だが画面だけ映らない

cpuはRyzen7 9700x、グラボはrtx4070super、電源は850wです
ゲーム中のグラボ温度は65〜70度程度、ファンはちゃんと回ってました。異音はなし。また、グラボからマザボにケーブルを差し替えてみても改善しませんでした。
グラボのドライバは異常が出始めてから最新のものに更新しました。全てのパーツは買ってから3ヶ月程度です。

症状はpcをつけてから1〜2時間ぐらいから出始めている気がするので、負荷のかかりすぎが原因なのでしょうか?

どなたかご教示お願いします

書込番号:26133910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/04 00:15(5ヶ月以上前)

>半額マフィンさん
熱がこもってそうですね。

書込番号:26133941

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2025/04/04 05:32(5ヶ月以上前)

ドライバーの最新の物でRTX40シリーズはドライバーに起因するトラブルが出ているみたいなので少し古いドライバーで確認してみるとか、
566辺りとか?

書込番号:26134039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2025/04/04 06:26(5ヶ月以上前)

追記:

ドライバーを最新にすると同様にブラックスクリーンを起こす場合があるなど、環境によって違うみたいですが、566.36にすると治ったという方もいらっしゃるので一度試してみてはいかがですか?

書込番号:26134058

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/04/04 09:51(5ヶ月以上前)

かぐーや姫さん

アドバイスありがとうございます
初めに書いていていませんでしたが、ケースは大きめのピラーレスタイプで排気のファンは上3、背面1あります。ですが何もしていなくてもグラボ温度が基準より5℃ぐらい高いのでやはり熱がこもっているのが原因でしょうか?

揚げないかつパンさん

アドバイスありがとうございます
必ずしも最新のがいいとは限らないんですね…
アドバイス通り566.36に変えて試してみたいと思います

書込番号:26134234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:274件

2025/04/04 10:12(5ヶ月以上前)

メインPCの4080ですが、ドライバー572.83を使用していますが、ブラックスクリーン問題はまだ確認できず普通といった感じがしますが、なんとなく使用モニターやケーブルで相性がある可能性もあるのかなと。
私の環境はBENQ EX2710Rに間にDP KVM Switchがある環境です。
566.36でも同様に発生せずで普通に使えていたので、一旦これにして様子を見て次の最新ドライバーを検討されたほうが無難かなと思います。あと566.36のほうがゲーム若干速いのも確認しています。

書込番号:26134260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/04/04 10:35(5ヶ月以上前)

>イ・ジュンさん

アドバイスありがとうございます
モニターとの相性もあるんですね
別のモニターは所持していないので試せないですが、ケーブルはどこかのタイミングで試してみたいと思います

とりあえず初めはドライバーを566.36に変えるやつを試したいと思います。

書込番号:26134281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:274件

2025/04/04 12:38(5ヶ月以上前)

まだブラックスクリーン問題に遭遇していないので、画面が黒くなるだけなのか、またその時間も含めて分からないので、安定版といわれる566.36で治まるかは確信がないのですが、その前にファン全開はグラボがそもそもダウンしてそうでブラックスクリーン問題とは名称から違うのかなとふと思い立ったので追記させていただきます。

最近になって数時間負荷掛けてから症状が出るということでしたら、単純に気温も含めた温度上昇が原因かもです。
よってグラボもですが、なんとなくCPUやメモリのほうがその場合主因になりやすいです。
冷却強化や設定を緩めると安定するかもしれません。

書込番号:26134398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/04/08 15:46(5ヶ月以上前)

>イ・ジュンさん

返信遅くなりすいません
アドバイスありがとうございます。
グラボ以外にもメモリやcpuの温度も関係してるかもしれないんですね。症状が出たときは気にして見てみたいと思います。

経過報告を少し書きます
皆様のアドバイス通り566.36にドライバーを変更し同じ状況で土日2日間運用してみました。
結果としては起こっていた症状は今のところ発生しなくなりました。
代わりに一瞬フリーズする様になってしまいましたが…頻度も少ないので放置で大丈夫そうです。
まだ、熱の関係で(メモリ、cpu含む)異常が出た可能性も捨てきれないと思うので、冷却性能等も見直したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26139475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング