BTOパソコンのマザーボードとCPUを、ドスパラの実店舗で代行して交換したのですが、EOM版のWindowsは移行ができないとのことで、SSDを増設して、Windowsを新たに入れることにしたのですが、もともと刺さっていたSSDを帰宅して起動したところ、何故かEOM版のWindowsが認識しており、新たに挿したSSDは認識する者の、使えない状態になりました。この状態を解決する方法はあるのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありません
書込番号:26138885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たしかにわかりにくいですね。 まとまめすと、
1.ケースはそのままでマザボとCPを交換、”Windowsは移行ができないとのことで”
EOMではなくOEMでしょ? WindowsのOEM版ライセンスはその物理的PCに紐づけられるので他のPCへ転用できません。そのPCが死んでしまった場合、そのライセンスも消滅します。今回はマザボ、CPUの交換なので、ケースは同じでもまったく別のPCにかわってしまったことになります。ですから前のライセンスはもはや有効ではないはずです。
2.”何故かEOM版のWindowsが認識しており、”
これは”前のWindowsがBootできた”ということだと思いますが、ライセンスが有効でなくてもブートはできます。しかしアクティベーションはできないはずです。アクティベーションができないといろいろな制限がでてきてまともには使えないでしょう。
3.”新たに挿したSSDは認識する者の、使えない状態になりました。”
この意味がわからないのですが、これは誰ですか?またはどういうことでしょうか? 前のライセンスがないウィンドウズでブートしてその新規のSSDにアクセスできないということでしょうか?
書込番号:26138894
0点
>SSDを増設して、Windowsを新たに入れることにしたのですが、もともと刺さっていたSSDを帰宅して起動したところ、何故かEOM版のWindowsが認識しており、新たに挿したSSDは認識する者の、使えない状態になりました。
Windows を 新たな SSD に クリーンインストール する場合は、もともと刺さっていたSSD を取り外して下さい。
書込番号:26138897
0点
"アクティベーションはできないはずです。"ですので、その旧Windowsのまま、今度購入したライセンスコードでアクティベーションのやり直しをすれば、わざわざクリーンインストールしなくてもそのまま続行できるはずですね。
しかし、この際ですのでクリーンインストールをおすすめしますが。
書込番号:26138918
![]()
1点
話が見えないのですが、なぜ、元々にSSDから起動出来たとわかったのでしょうか?
そもそも、CPUとマザーを変えた際にどう言う事をしたのでしょうか?
新しいSSDが認識しないとは?
交換したと言うならデスクトップだと思うのですが、ドスパラさんでSSDを変えてくれたと思うのですが、スレ主さんが前のSSDに戻したと言う話ですか?
時系列とした事、出来なかったことを記載した方が良いでょう。
例えば、
ドスパラさんでCPUとマザーを交換する代行サービスで交換してもらった。
そのままのOSでは起動できないので、OSとSSDも購入しました。
OSは新しいSSDにドスパラさんが入れてくれました。
帰ってPCを起動すると起動しません。
前のSSDを貰ってきてたので交換したら、起動しました。
どうして新しいSSDからは起動しないのでしょうか?
などの様にしたことを記載しましょう。
新しいOSはいつ誰がセットアップしてくれましたか?自分でセットアップしましたか?
書込番号:26138922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶんですが正常です。
新しいSSDで起動できていると思います。
古いSSDのデーターなど移行できていないのかな?
移行できてたら古いSSDはフォーマットしたら使えますよ。(*^◯^*)
書込番号:26139304
0点
>新しいSSDで起動できていると思います。
どんな根拠があるのか言ってみろ
適当じゃないというなら
書込番号:26139353
0点
>かざまさ11さん
素直に有償のサポートを受けたほうがよいかと。
で、その原因とうまくいった結果を書いてください。
解決するには知識が不足していると思います。
情報の出し方から上手くないです。
解決した結果を書くことで、スキルアップできると思います。
書込番号:26140185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/19 12:24:38 | |
| 4 | 2025/11/19 6:14:00 | |
| 8 | 2025/11/18 1:11:52 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 | |
| 0 | 2025/11/09 14:09:19 | |
| 6 | 2025/11/08 20:56:37 | |
| 5 | 2025/11/07 6:47:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






