『SSDが使えない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SSDが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDが使えない

2025/04/08 02:24(5ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:6件

BTOパソコンのマザーボードとCPUを、ドスパラの実店舗で代行して交換したのですが、EOM版のWindowsは移行ができないとのことで、SSDを増設して、Windowsを新たに入れることにしたのですが、もともと刺さっていたSSDを帰宅して起動したところ、何故かEOM版のWindowsが認識しており、新たに挿したSSDは認識する者の、使えない状態になりました。この状態を解決する方法はあるのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありません

書込番号:26138885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/08 02:54(5ヶ月以上前)

たしかにわかりにくいですね。 まとまめすと、
1.ケースはそのままでマザボとCPを交換、”Windowsは移行ができないとのことで”
EOMではなくOEMでしょ? WindowsのOEM版ライセンスはその物理的PCに紐づけられるので他のPCへ転用できません。そのPCが死んでしまった場合、そのライセンスも消滅します。今回はマザボ、CPUの交換なので、ケースは同じでもまったく別のPCにかわってしまったことになります。ですから前のライセンスはもはや有効ではないはずです。
2.”何故かEOM版のWindowsが認識しており、”
これは”前のWindowsがBootできた”ということだと思いますが、ライセンスが有効でなくてもブートはできます。しかしアクティベーションはできないはずです。アクティベーションができないといろいろな制限がでてきてまともには使えないでしょう。
3.”新たに挿したSSDは認識する者の、使えない状態になりました。”
この意味がわからないのですが、これは誰ですか?またはどういうことでしょうか? 前のライセンスがないウィンドウズでブートしてその新規のSSDにアクセスできないということでしょうか?

書込番号:26138894

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27912件Goodアンサー獲得:2467件

2025/04/08 03:02(5ヶ月以上前)

>SSDを増設して、Windowsを新たに入れることにしたのですが、もともと刺さっていたSSDを帰宅して起動したところ、何故かEOM版のWindowsが認識しており、新たに挿したSSDは認識する者の、使えない状態になりました。

Windows を 新たな SSD に クリーンインストール する場合は、もともと刺さっていたSSD を取り外して下さい。

書込番号:26138897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/08 05:36(5ヶ月以上前)

"アクティベーションはできないはずです。"ですので、その旧Windowsのまま、今度購入したライセンスコードでアクティベーションのやり直しをすれば、わざわざクリーンインストールしなくてもそのまま続行できるはずですね。
しかし、この際ですのでクリーンインストールをおすすめしますが。

書込番号:26138918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/04/08 05:47(5ヶ月以上前)

話が見えないのですが、なぜ、元々にSSDから起動出来たとわかったのでしょうか?
そもそも、CPUとマザーを変えた際にどう言う事をしたのでしょうか?
新しいSSDが認識しないとは?
交換したと言うならデスクトップだと思うのですが、ドスパラさんでSSDを変えてくれたと思うのですが、スレ主さんが前のSSDに戻したと言う話ですか?

時系列とした事、出来なかったことを記載した方が良いでょう。
例えば、

ドスパラさんでCPUとマザーを交換する代行サービスで交換してもらった。
そのままのOSでは起動できないので、OSとSSDも購入しました。
OSは新しいSSDにドスパラさんが入れてくれました。
帰ってPCを起動すると起動しません。
前のSSDを貰ってきてたので交換したら、起動しました。
どうして新しいSSDからは起動しないのでしょうか?
などの様にしたことを記載しましょう。

新しいOSはいつ誰がセットアップしてくれましたか?自分でセットアップしましたか?

書込番号:26138922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/08 12:40(5ヶ月以上前)

たぶんですが正常です。

新しいSSDで起動できていると思います。

古いSSDのデーターなど移行できていないのかな?

移行できてたら古いSSDはフォーマットしたら使えますよ。(*^◯^*)

書込番号:26139304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/08 13:43(5ヶ月以上前)

>新しいSSDで起動できていると思います。

どんな根拠があるのか言ってみろ

適当じゃないというなら

書込番号:26139353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/09 09:00(5ヶ月以上前)

>かざまさ11さん
素直に有償のサポートを受けたほうがよいかと。
で、その原因とうまくいった結果を書いてください。

解決するには知識が不足していると思います。
情報の出し方から上手くないです。
解決した結果を書くことで、スキルアップできると思います。

書込番号:26140185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/09 11:26(5ヶ月以上前)

ショップでできてる物はできてると思いますよ。

ショップのミスだと言いたいのですか?(*^◯^*)

書込番号:26140315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング