『サブ端末でのスマホの購入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『サブ端末でのスマホの購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サブ端末でのスマホの購入を検討しています。

2025/04/08 11:46(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 ohana3333さん
クチコミ投稿数:22件

【使いたい環境や用途】
現在ワイモバイルでスマホを使っているのですが、いざそちらの回線が使えなくなった時のサブ端末を購入したく検討しています。

【重視するポイント】
いざという時の通信手段で考えているので、そこまでの性能は求めていません。
電話、メール、その他SNSが使えれば満足です。
できればスマホ自体のサイズは小さめが希望です。
現在メインのスマホがPixel6aなのでそれより小さいとありがたいです。
ソフトバンク以外の回線であればいいかなと思っているので、どこの回線を使うかは決めていません。

【予算】
なるべく抑えたいです。
シムフリースマホ一括で購入を考えております。

【比較している製品型番やサービス】
特にありません。

【質問内容、その他コメント】
あまり詳しくないので、皆様のお知恵を借りれたらと思っております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26139237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47094件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/04/08 12:02(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん
>現在ワイモバイルでスマホを使っているのですが、いざそちらの回線が使えなくなった時のサブ端末を購入したく検討しています。

回線が使えなくなった時に、サブ端末が必要というのが意味がわかりませんでした。

今、Pixel6 aを使われているということなので、
eSIMにau回線、docomo回線、楽天モバイル回線、計3回線を追加して、一台で4回線すべて使える状態にしておくだけでよいのでは?
eSIMは複数登録が可能となっています。

書込番号:26139253

ナイスクチコミ!5


スレ主 ohana3333さん
クチコミ投稿数:22件

2025/04/08 12:13(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。
一つの端末に回線を複数入れるのではなく、端末をもう一つ持ちたいと考えております。
個人的にはそちらのほうが使いやすいなと思いましたので…

回答いただいたのに申し訳ございません。

書込番号:26139269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 12:17(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん
ワイモバイル(ソフトバンク回線)回線に不具合があって使えない時の為に、他のキャリアの1回線をひとつ同じスマホに入れておけば、不具合があった時に使えばいいと思います。

書込番号:26139274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 12:26(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん
https://choice.ameba.jp/small-smartphone/
小さいスマホです。

書込番号:26139281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/08 12:28(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん
SIMフリーでPixel6aより小さいということなら IIJmioでiPhone SE2の中古とか。 64GB版なら乗り換え110円です。

中古が嫌ならirumo(docomo)でarrows we2かな。お店によっては新規1円で売ってたりします。ドコモ版でもSIMロックはかかってないのでauやSBでも使えますよ

書込番号:26139287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 12:49(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん
端末2台持ちだと、電話番号2つになりますが、1台持ちも電話番号2回線いれておくわけですが、メインのsimの電話番号を、不具合のあった時、サブのsimの電話番号回線のデーター通信で、使えます。
待ち受けは、2番号同時待ち受け出来ます(発信は1番号で切り替えて使います。)

書込番号:26139313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:1040件 問い合わせ 

2025/04/08 13:09(5ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
1台に複数SIM入れることはうっきーさんが既に提案しており、書込番号26139269で別の端末を持ちたいとohana3333さんが書かれています。
よく読んでから書いては?

書込番号:26139326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 14:30(5ヶ月以上前)

>sandbagさん
すみません。スレ主さんが、スマホ2台持ちをご希望されている事は承知しています。 1台のスマホに2回線入れておくと、メインのsimカードに不具合があった時に、サブのsimカードのデーター通信を使って、メインの電話番号で電話をかけることが出来るという意味です。
知人に2回線両方の電話番号を伝えておかないと、サブの電話番号からかけても誰からの電話か分からないです。
どちらが使い勝手(連絡先に2回線の電話番号両方伝えていればOKですが)がいいかという例です。





書込番号:26139404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47094件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/04/08 14:50(5ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
>1台のスマホに2回線入れておくと、メインのsimカードに不具合があった時に、サブのsimカードのデーター通信を使って、メインの電話番号で電話をかけることが出来るという意味です。

何か勘違いをされているようですが・・・・・

SIM1:ワイモバイル(ソフトバンク回線)のSIM
eSIM:例としてpovo

ソフトバンク回線に障害が出た場合は、eSIM側のpovoのデータ通信が利用できても、ワイモバイル回線の電話は利用できません。
ワイモバイル回線の電話は、ワイモバイル回線でしか利用出来ません。ワイモバイルの通話回線を利用するため。

書込番号:26139421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 15:15(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん
https://www.iijmio.jp/device/unihertz/jellystar.html
iijで買える小さいスマホです

書込番号:26139445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 15:41(5ヶ月以上前)

WiFi切ってpovo接続済みです

通話ワイモバイル、モバイル通信povo

>†うっきー†さん
私は、Xperia5Wに物理SIMにワイモバイルesimにpovo2.0を入れています。
WiFiを切って、ワイモバイルのモバイル通信を切って、povo2.0のモバイル通信をONにしました。
次にワイモバイルの電話番号から、別のスマホに電話をかけてみました。
無事に電話出来ました。

うっきーさんも、試してみてください。

書込番号:26139471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 16:08(5ヶ月以上前)

povoのモバイル通信でワイモバイルの電話番号で発信

楽天ミニでワイモバイルの電話番号で着信

楽天ミニでpovoの電話番号で着信

>†うっきー†さん
間違えなく、povoのモバイル通信で、ワイモバイルとpovoの両方の電話番号で、楽天ミニに発信出来ました。

書込番号:26139497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47094件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/04/08 16:24(5ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
>間違えなく、povoのモバイル通信で、ワイモバイルとpovoの両方の電話番号で、楽天ミニに発信出来ました。

通話は、どちらがモバイル通信でも、当然発信できますよ。
今は、ワイモバイルの回線に障害が起きているわけではありませんので・・・・・・

ワイモバイルの回線に障害が起きた時に、ワイモバイルの回線は利用できなくなります。

書込番号:26139518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 16:26(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
私のやり方、間違えてますでしょうか?

書込番号:26139521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47094件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/04/08 16:33(5ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
>私のやり方、間違えてますでしょうか?

やり方が間違えているというか、通話回線は、モバイル通信は関係ないとしか・・・・
モバイル通信をオフにしても、電話が利用できることを確認すればよいかと。

今は、ワイモバイル回線に障害を起こすことは、ユーザーには出来ないため、ワイモバイル回線での障害時に
ワイモバイル回線が使えないというあたりまえのことは、確認は出来ませんが。

書込番号:26139533

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:1040件 問い合わせ 

2025/04/08 16:35(5ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
> 1台のスマホに2回線入れておくと、メインのsimカードに不具合があった時に、サブのsimカードのデーター通信を使って、メインの電話番号で電話をかけることが出来るという意味です。

ですから、それはohana3333さんが求めてるものではないでしょ。
質問と異なることを書くのは混乱を招きます。

書込番号:26139536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 17:03(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
スマホのWiFiとモバイル通信を両方OFFにしても
、電話の発着信できるのを忘れていました。
SIMカードと電波塔で通信するのですね。SIMカードをOFFにしても電話発信出来ました。思い違いしてました。(SIMカード両方OFFにしたら、モバイルネットワークが利用出来ませんと出て発信できませんでした。)すみませんでした。私の書き込み間違えていました。すべて間違えです。忘れてください。

書込番号:26139572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 17:10(5ヶ月以上前)

>sandbagさん>ohana3333さん

すみませんでした。以後気をつけます。私の書き込みすべて間違えです。忘れてください

書込番号:26139580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2025/04/08 17:26(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん

同じ考えで、自分はメインドコモで緊急用にPOVOにしています。
端末はメインの端末がGalaxyなので操作性も考えて機種は違いますが、Galaxyの中古にしました。

書込番号:26139595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 18:24(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん
>sandbagさん
必要のない、それも間違った書き込みしまして、申し訳ありませんでした。
私はXperiaにワイモバイルの物理SIMとpovoのesimを入れて、楽天ミニを待ち受け専門(仕事用)の電話としてpovoのesimを入れて2台持ちして使っています。
楽天ミニは小型軽量でまったく邪魔になりません。 なので書き込みの中で紹介しました小型で少し厚みがありますがjelly starをお勧めします。

書込番号:26139648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ohana3333さん
クチコミ投稿数:22件

2025/04/08 19:30(5ヶ月以上前)

皆様様々なご提案ありがとうございます。
私の質問の仕方がわかりにくく混乱を招いてしまい申し訳ございません。

希望としてはソフトバンク以外の回線を使える小型の端末をもう1台持てたらいいなと考えてます。
皆様がいくつかあげてくださった機種を調べてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26139725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:493件

2025/04/08 22:36(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん
まともな回答が少ないのは質問の仕方が悪いから、じゃないと自分は思います。

>ソフトバンク以外の回線を使える小型の端末
これ…現実的な選択肢は現状非常に少ないと思います。今やエントリー機でも端末の大型化が進んでいて、Pixel 6a位のサイズでもほとんどないと言ってもおかしくない。

新品を安く買える方法としてはIIJmioで新規契約し同時に端末を購入するというのが一番現実的ですが…

https://www.iijmio.jp/device/sharp/sense9.html
主さんのサブとして見合ったスペックでかつサイズの小さい端末となるとこれくらいしかなく、他社からの乗り換えでないと約65000円も掛かります。また別に事務契約手数料も掛かります。

https://www.iijmio.jp/device/fcnt/arrows_we2_m07.htmlこの辺はさらに安いですが、ベンチマーク値比較でPixel 6aのおよそ半分の性能しかないし、価格.comの掲示板でも不可解な不具合報告が相次いでいるので自分としては手放しでお勧め出来ません。

>電話、メール、その他SNSが使えれば満足です。
これも簡単そうで実は…

その他SNS、と一言で言いますが、おそらくLINE、Facebook、Instagram、Xの全て、もしかしたらThreadsもとなると結構重いアプリが並ぶことになるので…比較的小さいサイズで安価な端末として型落ちのエントリー機の未使用品とかを見付けてもSNS系アプリを全部入れてフル活用して快適に動作するかどうか…

中古で数年落ちのGalaxy Sシリーズを探すのが現実的に思えます。小さくて性能が高くきちんと実用出来るもの、となるとその程度しか思い付きません。

回線に関してはpovo なら初期費用無料で契約出来て、維持についても一度数百円のトッピングを購入すれば半年は維持出来ますから安上がりです。で、本当にきっちり使いたい時に数ギガ分のトッピングを買えば良いです。

書込番号:26139880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:1040件 問い合わせ 

2025/04/08 22:46(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん
未使用の中古品ですが、バルミューダフォン(4.9インチ)も用途に合っています。
バッテリーの持ちが悪いですが。
https://iosys.co.jp/items/smartphone/phone/simfree/phone_x01a-wh/347839

https://mobile-com.ne.jp/review/balmuda-phone/#index_id3

書込番号:26139892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/08 23:26(5ヶ月以上前)

>ryu-writerさん>ohana3333さん
そうです。私が勝手に2台持ちより、2回線入れた1台持ちが良いだろうと勝手に思ったからです。ごめんなさい。
端末ですが、中古しかありませんが、楽天ハンド5GやGALAXY A23 5Gがあります。

書込番号:26139924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ohana3333さん
クチコミ投稿数:22件

2025/04/08 23:28(5ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
自分で調べていたときも思ったのですが今は小型のスマホはほとんどないのですね…
楽天モバイルが出始めたときに出していた小型の端末みたいなものがあれば一番いいかなと考えていたのですが、サイズ感に関しては諦めたほうがいいかもしれないですね。

SNSですがライン、Xができれば必要最低限な連絡は取れると思っていたのですがそのスペックを求めるのも難しいのですね。
中古品は特に抵抗がないので、GalaxySシリーズ見てみようと思います。
Povoは候補に入っていたので、オススメということでしたら前向きに検討してもいいかなと思いました。
本当にいろいろとありがとうございます。

書込番号:26139926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ohana3333さん
クチコミ投稿数:22件

2025/04/08 23:30(5ヶ月以上前)

>sandbagさん
バルミューダフォン一時期話題になっていましたがこちらも良さそうなのですね。バッテリー持ちは気になりますが、中古品ですと値段もわりと手が出やすいですしいいですね。
ありがとうございます。

書込番号:26139929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ohana3333さん
クチコミ投稿数:22件

2025/04/08 23:32(5ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
私の質問に対していろいろな提案をしてくださりありがとうございます。
お気になさらないでください。
教えてくださった機種も調べてみようと思います。

書込番号:26139930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:493件

2025/04/09 01:13(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん
LINEとXだけならGalaxy Sシリーズでなくても良いかも知れません。SNS全般とあったのでFacebookやInstagramも入れてあれもこれも、かと思ったので…全部やるなら重いだろうということで。

書込番号:26139996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:1086件

2025/04/09 05:46(5ヶ月以上前)

>ohana3333さん
>SNSですがライン、Xができれば必要最低限な連絡は取れると思っていたのですが

必要最低限の連絡で、電池持ちが良くSNS可能な端末ならP-UP World Mode1 RETROUで良いのでは? ガラホの形をしていますが、中身はandroidです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000001037/#tab

書込番号:26140070

ナイスクチコミ!2


スレ主 ohana3333さん
クチコミ投稿数:22件

2025/04/10 07:07(5ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
そうなのですね!
ただGalaxySも気になるので候補には入れたいです!ありがとうございます。

書込番号:26141158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ohana3333さん
クチコミ投稿数:22件

2025/04/10 07:08(5ヶ月以上前)

>エメマルさん
ガラケーの形のスマホいいですね!
手に馴染みそうですしコンパクトですしかなり良さそうです。ありがとうございます!

書込番号:26141159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング