『残化設定ローン再審査』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

『残化設定ローン再審査』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー250 2024年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー250 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー250 2024年モデルを新規書き込みランドクルーザー250 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

残化設定ローン再審査

2025/04/11 13:47(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

クチコミ投稿数:7件

失礼します。
下記の件、皆様のご意見をお願いします。

昨年6月に車両契約しました。
その時点での勤務先、年収でローンの本審査も通りました。
この度、結婚し他県へ移住することになりました。
その際、仕事が変わり住所も変わるけど問題ないですか?と聞いたところ、営業担当は審査通っているので問題ないと言っていたのですが、契約時に必須と言われていたコーティングを外したいと言った途端に住所変更があるのでローンの再審査が必要と言われました。

入社したばかりで再審査など通るわけがないと思っています。実行前に住所や勤務先が変わった場合、再審査は必須なのでしょうか。
この場合審査落ちたら購入キャンセルとなってしまいでしょうか。

書込番号:26142596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2025/04/11 14:22(8ヶ月以上前)

知識はありませんが、

>入社したばかりで再審査など通るわけがないと思っています。実行前に住所や勤務先が変わった場合、再審査は必須なのでしょうか。

スレ主様が心配されるように、
ローン会社も、仕事、住所変われば心配でしょうから、単純に考えて、再審査必要なのは仕方ないように思います。
失礼いたしました。

書込番号:26142615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14045件Goodアンサー獲得:2946件

2025/04/11 14:31(8ヶ月以上前)

>gogogonzabu313さん

審査に関わる事項が変更になった場合、借り入れ前であればローン再審査になります。
審査通っているので問題ないというのが間違いです。
再審査に落ちたら、他に金策が無い限り、購入キャンセルでしょう。

書込番号:26142618

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/04/11 14:47(8ヶ月以上前)

>gogogonzabu313さん
いわゆるディーラーローンと呼ばれているものでしょうか?
再審査落ちしたら、一括払い(手持ち資金か銀行等のオートローン)で購入じゃないでしょうか。
利用額、転職後の収入、転職先の信用度、個人の信用情報などにもよるでしょうし、通るわけがないということはないと思いますけどね。

一般的にディーラーローンと呼ばれているものは、銀行等のオートローンとは異なり、お金を借りて支払いにあてるものではないです。ディーラーが購入者に割賦販売し、その債権をディーラーがトヨタファイナンスに譲渡して、トヨタファイナンスが回収するという図になっています。金利も高く車の所有権という担保があるので、銀行等よりはかなり甘いと思います。

書込番号:26142628

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:718件

2025/04/11 19:01(8ヶ月以上前)

>コーティングを外したいと言った途端に
というところが、タイミング的に、
本当に住所変更のせいなのか、
儲けの薄い客だと判断されたのか?
わからないですよね。

現金一括で、という方おられますが、普通そうなんですが、
この車、現金一括で買うって言っても売ってもらえないです。
コーティングやらなんやらつけさせられて、挙句に、残価設定ローン。
なので、ローンで購入するしかなくローン通らなければキャンセルされると思います。
理不尽極まりないですよね。

書込番号:26142836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:70件

2025/04/11 19:05(8ヶ月以上前)

>gogogonzabu313さん

契約時に必須と言われていたコーティングを今さら外せるものでしょうか?
再審査が心配ならばそのまま行ったらいかがですか?

書込番号:26142842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/11 19:24(8ヶ月以上前)

一昨日の東京モビリティへの公取からの警告も大きく影響しているかもしれないですね。

コーティングを外すことに対してディーラーは公取警告もあったことから、その要求を断ることはできない。
だけど儲けが減るのでローンを再審査に回して審査を厳しくする意図が見え隠れしますね。

書込番号:26142858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2025/04/11 19:57(8ヶ月以上前)

>gogogonzabu313さん

> 入社したばかりで再審査など通るわけがないと思っています。実行前に住所や勤務先が変わった場合、
> 再審査は必須なのでしょうか。

再審査が発生したのは貴方が契約時に必須と言われていたコーティングを外したいと言ったからですよ!
だから、そのままで!
まあ、住所や勤務先が変われば再審査も仕方無いけど、そのままなら何とかなるんじゃないの?
でも、コーティングを外したらわからないですよ!
だいたい、自分でわかってるのに価格が変わる、それも下がる変更をお願いするかね! 知らんけど!

書込番号:26142886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/04/11 20:23(8ヶ月以上前)

>まきたろうさん
そんなことないですよ。販売会社によるだけです。条件をつけた販売会社が多かったと思いますけどね。
クチコミをずっと遡っていくとわかりますが、一括で買っている人もいますし、クレジット条件をあとから外した人もいます。
昨年11月に自動車公正取引協議会が注意喚起を行い
https://www.aftc.or.jp/content/files/pdf/aftc_info/aftcinfo_20241115.pdf
昨日公正取引委員会がトヨタモビリティ東京に警告を行い
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2025/apr/250410dai2.html
クレジットを条件にする点も、今ディーラーが強行するのは難しいでしょう。
今回は、当初の経済的背景と異なるので再審査なので、むしろ当然です。

一方で、じゃあ極端に需要過剰な時に誰に販売するのかどうやって決めるの?となりますね。
次に人気車種が出るとき、どうなるでしょうね。

書込番号:26142907

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/11 20:27(8ヶ月以上前)

モビリティ東京
公取から是正勧告
良い車選びに応えれるメーカーに戻ってもらいたいです

書込番号:26142914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2025/04/11 20:29(8ヶ月以上前)

コーティングを外そうとしたから、再審査言われたのか分かりませんが、

担当者が、事実をねじ曲げて、そのままでいいと言ったのなら、
ローン会社に虚偽かなんかで、訴えられるかもしれないし、
スレ主様も、契約違反になるかと思いますが、

下に住宅ローンの話かと思いますが、
タダのAIの答えですが。
また、一度再審査いい出したのに、やっぱりコーティングやると言ったとしても、それなら再審査いらないですとは言えないような。

「ローンの審査に影響する住所や勤務先の変更が生じた場合は、金融機関やカードローン会社に速やかに届け出ましょう。
住宅ローン
住宅ローン契約時に届出事項として申告している勤務先が変更になった場合は、金融機関に届け出ましょう。
勤務先や勤続年数、収入などは審査に大きく影響する項目です。
転職した場合は、新しい勤務先およびそこでの収入で再審査となります。
勤務先の安定性や勤続年数が短いという点で再審査の結果、借り入れができないということもあるでしょう。

書込番号:26142915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/11 20:40(8ヶ月以上前)

>gogogonzabu313さん
ここで書くこと?
借りる銀行に確認取れば瞬殺でしょ。

なぜ勤続年数を貸し側が気にするかご存知ないんですか?

まぁ金利高いとこなら、審査条件ゆるいですが…。

またどなたか書いておられますが、現金一括で払えば良いのでは。
販社は、キャンセルになる方が嫌がると思いますが。

書込番号:26142933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/11 20:42(8ヶ月以上前)

>gogogonzabu313さん
すみません。
残価設定ローンですね。

自分なら,残価設定ローンが条件であれば、買いませんね。

書込番号:26142938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2025/04/11 20:47(8ヶ月以上前)

>gogogonzabu313さん
>仕事が変わり住所も変わるけど問題ないですか?と聞いたところ、営業担当は審査通っているので問題ないと言っていたのですが、契約時に必須と言われていたコーティングを外したいと言った途端に住所変更があるのでローンの再審査が必要と言われました。

理由は分かっているのですから、営業担当者に最初の契約通りでお願いしますとお願いして承諾してもらいましょう。
承諾してもらえたならそのままで、ダメですと(怒)話合いにならなければ、もう一度審査のやり直しを行い審査が通れば購入を通らなければ今回は購入をあきらめて、新しい就職先で1年以上勤めて再度購入を考えましょう。(その時には購入意欲もなくなっているかも?)

書込番号:26142946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:27件

2025/04/11 21:17(8ヶ月以上前)

残価の話ではないですがモビリティ東京の抱き合わせのお話しが出たので
本日、Dの所長から連絡があり残価、メンテパック、コーティング、下取りの強要があったか問い合わせがありました。
私はメンテパックとコーティングは外せないと言われ契約をしました。
メンテパックとコーティングは不要だったと話したところ返金になると思うと言われました。
コーティングは既に施工済みのため全額ではないかもしれないと言われました。
現在は対象者への聴き取り段階で正式な対応はまだ決まっていないようです。

書込番号:26142987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/11 23:47(8ヶ月以上前)

>gogogonzabu313さん
これは私も厳しい意見になりますが、契約なのでバニラさん(AIさん)の回答通り再審査しなければ契約違反になりますね。
そもそもディーラーローン残価以外に購入金を用立てる選択肢がない時点で相当無理な買い物してる様な。トヨタの残価設定の金利って今4.9%以上これを通常ローンに換算するとざっと7.9%の高金利しかも残価が残る。
今現在自己資金がなくローン審査が通らない時点で3年後5年後に残価を払う能力がない。そこで取れる選択肢は2つ
1.残価を再ローン組んだ場合  トータルで計算すると14%以上の金利になるんじゃ。。。。。
2.返却もしくは売却した場合  また残価で購入を繰り返すと言う残価ローン地獄の典型パターンです。
私なら絶対購入しないかな。もしリセール期待して購入するつもりならトランプ君と近平君の争いでどうなるか先行き不透明な状態で恐ろしいギャンブルはしない方がいい様なw

書込番号:26143126

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2025/04/11 23:57(8ヶ月以上前)

審査通らないなら現金なり別ローン組めるなら買えるでしょうけど、
残価ローンで審査通らないレベルなら銀行ローンはもっと無理でしょうね。

書込番号:26143135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/12 02:17(8ヶ月以上前)

>gogogonzabu313

審査が通らなくても今なら一括で買えるかと思います。
私は強制と言ってしまうと問題になるので強制とはいえないですが○ヶ月は残価ローンを払ってもらい、その期間後に全額支払ってもらえれば・・・と言われました。
一括で払えるので残価以外は支ほぼ払い、実質金利のみ○ヶ月払わなくてはいけないというアホみたいなシステム。

これを機に残額ローンを外して一括で買いましょう。
他県に引っ越すならそこのディーラーにもう行く必要もありませんし、コーティングも残クレもいらないものは全部外し、今回の強制の件をチラつかせて有利な条件で購入しましょう。

書込番号:26143186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/12 07:37(8ヶ月以上前)

何かスレ主さんの質問から回答が少しずつずれてってる笑

書込番号:26143307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/12 11:22(8ヶ月以上前)

本審査通ったあとに、コーティングはずしたい・・・。
営業マンに何か勘ぐられたとか?
そもそも、本審査後に金額変わっちゃうからそもそも審査し直しにはなるんじゃないですかね?

書込番号:26143613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2025/04/13 06:11(8ヶ月以上前)

〉再審査は必須なのでしょうか。

本来は必要ですね
こちらのサイトでは
マイナーチェンジでも再審査とか有りましたね

本来の審査はローン開始時時点なので
あまりに早い審査は予備審査的位置付けになります
変更が無ければそのままスライドでしょうが
変更事項が有れば本来再審査です

気になるな

外したいとしたのはコーティングだけなのか

転職後の収入は(少なくとも月収)はあまり変わらないのか

〉入社したばかりで再審査など通るわけがないと思っています。

の根拠は何か

転職しても
数カ月分の給料明細提出すれば通る可能性は大きいと思いますけど

元々ギリでそれより下がっていると分かりません

転職だけが理由で審査落ちる事はないと思います




実情としてローンは払えるのか

書込番号:26144573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/09 16:53(5ヶ月以上前)

転職後の収入は基本的に増えてても、勤続年数1年未満は基本的に不可です。

収入の大小より、収入が継続的に安定しているかの審査です。

書込番号:26233276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー250 2024年モデル
トヨタ

ランドクルーザー250 2024年モデル

新車価格:520〜735万円

中古車価格:616〜1170万円

ランドクルーザー250 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザー250の中古車 (799物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング