『いよいよ終焉 EFレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『いよいよ終焉 EFレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

いよいよ終焉 EFレンズ

2025/05/05 13:44(4ヶ月以上前)


レンズ > CANON

タイトルの通りです。
EFレンズ 非LのEF・EF−Sで
生産終了になっていない未だ生き残っているのは下記4本
・EF 50mm F1.8 STM
・EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM
・EF-S 24mm F2.8 STM
・EF 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

LレンズもAF単焦点レンズは下記2本を残すのみ
・EF 85mm F1.4L IS USM
・EF 100mm F2.8L MACRO IS USM

個人的には
・EF 35mm F1.4L II USM
・EF 70-200mm F4L IS II USM
まで生産終了になっていたのには驚きでした。

悲しいいかな、いよいよですね。
1DX Mark IIIユーザーは、
大三元ズームと100-400L IIに100 MACRO ISでも
使っとけ!ということでしょうか・・・

FD→EFの時は、AF化で仕方なかったですが、
ミラーレス RF だけでほんといいのかなぁ
EFレンズユーザーとしては、なんだか偲びないですね。。。

書込番号:26169759

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9016件

2025/05/05 13:55(4ヶ月以上前)

現在のラインナップです。
https://personal.canon.jp/product/camera/ef

書込番号:26169769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/05 14:10(4ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

マウント変更によりユーザーを簡単に切り捨てるのはキヤノンの得意技です。
私なんか、FDからEF、EFからRFと2回も切り捨てられました。

しかも揃えた機材は
フラッグシップカメラとLレンズばかり、

だから
「そうだ!R100と最新のRF75-300を買ってから戦闘機を撮りに行こう!」
多分、バッチリガチピンを量産

書込番号:26169780

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2025/05/05 15:16(4ヶ月以上前)

FDからEFとEFからRFとでは大違いです。
EFマウントレンズはRFマウントボディでもほぼ違和感なく使えますから。
それよりはEF-MやNikon-1の方がとても不憫です。

書込番号:26169821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/05/05 15:28(4ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

R全般でクロスセンサー使ってくれたら 少しはRFを信用します(笑)

私は FD EF 共に使ってきましたが RFは保留中です。

FDは NewF-1・T90 に
   24/2.8 35/2 50/1.4 85/1.8 200/2.8 80-200/4L
   など所有
EFは EOS-3・5D2・7D に
   17-40/4L 24-105/4L IS 100/2.8L IS MACRO 135/2L 70-200/4L IS
   など所有

FD と EF を完全に分離したキヤノンは 先見性に優れていて、
今でも 古いEFレンズが不都合なく RFマウント機で使える点を褒めたいですね。
オートフォーカスで完全電子化したことは英断でした。

とは言え、ミラーレス機は 現在マイクロフォーサーズを使っているので、
また どこかの時点で フルサイズ機一台を使ってみようと思います。

書込番号:26169824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6917件Goodアンサー獲得:127件

2025/05/05 20:13(4ヶ月以上前)

抜けは最高!:EF135mm F2L USM

室内最高:Canon EF24mm F2.8 IS USM

COST BENEFIT 最高:Canon スピードライト 430EX

正にこれです;1dx

主様

こんばんは、

>EFレンズユーザーとしては、なんだか偲びないですね。。。

ごもっともです。

使えるうちは使いましょう!! ですね。

頷く

書込番号:26170061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9016件

2025/05/06 11:00(4ヶ月以上前)

>花魁瀬川さん
>holorinさん
>さすらいの『M』さん
>YAZAWA_CAROLさん
皆さま レスありがとうございます。
思えば、EOS にはまり始めたのは、2006年以降だったかな?
これまでボディは20台で現存しているのが7台
レンズは66本で現存しているのが20本です。

ミラーレス EOS RシリーズとRFレンズが本流になり、
EF/EF-M マウントのEOSとEFレンズ群のサービス期間が
あと先長くないこともあり、かなりの数を手放し今に至っています。
(添付画像のグレー色を除く 色付きが現存レンズ)

RFもいずれこのような事にならないことを切に願って止みません。

最後に 懐かしのカメラ名鑑 キヤノン・ミュージアムのリンクを貼っておきますね。
https://global.canon/ja/c-museum/

書込番号:26170555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2025/05/06 16:01(4ヶ月以上前)

Digic信者になりそう_χさん

EF 100mm F2.8L MACRO IS USMまだ持っています。

書込番号:26170847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9016件

2025/05/06 21:23(4ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん
返信ありがとうございます。
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
ハイブリッドIS搭載の今もなお生産継続中の銘品ですよね!
手放すんじゃなかったと後悔しきりです。

カメラボディも残すところ、
旗艦の1DX Mark III ハイアマ向けの5D Mark IVに
APS-Cではエントリー向けのKiss X10だけになってしまったのも寂しいですね。
(先のリスト ボディも載せて更新しました。)

書込番号:26171196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/06 23:46(4ヶ月以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

こんにちは。

>現在のラインナップです。

キヤノンの白の望遠単がなくなり、
エクステンダーのみがあるのが
寂しいですね。

ズームに使えはしますけども・・。

書込番号:26171337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング