『(超初心者)ミラーレスの購入検討』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『(超初心者)ミラーレスの購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信31

お気に入りに追加

標準

(超初心者)ミラーレスの購入検討

2025/05/07 12:50(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 kaguranranさん
クチコミ投稿数:29件

カメラ素人です。

以前も、こちらでおすすめいただいたレンズを購入し、大変満足して使用しております。
今回もどうかお力をお貸しいただきたく、書き込みをさせていただきます。

「新しいカメラの購入検討」

■現行機種
Nikon5300
タムロンA025(70-200F2.8)
→明るさにもよりますが、シャッタースピード1/1250、ISO4000くらいで撮影しています。

■使用目的
趣味でプロスポーツ(体育館での球技)を撮影し、
SNSにアップロードする目的です。

■検討のきっかけ
他のファンがアップロードする写真がすごくきれいで、
自分ももう少し良いカメラを使ってみたいと思ったのがきっかけです。
また、応援している選手から、写真のデータ送付を依頼される機会があり、
もう少しよいものをお渡ししたいと思い始めました。

■今考えていること
・時代はミラーレスなので(?)、新しく買うならミラーレスではないか。
・メーカーへのこだわりは一切なし。(現行機種のNikonは家族からの譲渡)
・ただ、今所有しているタムロンのレンズをそのまま使った方がお財布に優しい。
 そう思うと、Nikonのミラーレスにして、マウントアダプターを使うのがよいのではないか。
・フルサイズとAPS-C(すみません、あまり違いも分かっていませんが…)は、
 APS-Cが良いかもしれない。
 ※これまで撮影した画像を見ると、300mmで撮影しているものが1〜2割あったため。
・電化製品屋さんで、ミラーレスに強いのはソニーという話を聞き、
 ソニーに買い替えてもよいかと思っている。
 その場合、レンズは、タムロンA065(70-180F2.8)を買うことを検討。
 シグマにも70-200F2.8のレンズがあったと思うが、少し高価に感じている。
 差分、-20mmなら我慢できる範囲かなと。
・ソニー+タムロンに買い替えるメリットは重さと感じている。(現行−500g)
 現行機種の重さに関しては慣れもあり、困っているということはないが、
 やはり軽いに越したことはない(女性です)。


素人が調べ検討している範囲ですが…
→Nikonの場合は、Z50II \123,000
 +マウントアダプター FTZ II \29,700

→Sonyの場合は、α6700 \182,610
 +タムロンA065(70-180F2.8)\149,862
 ※ただし、この場合は所持しているタムロンA025のレンズは売って購入資金に充てる。

かなと思っています。
(価格はさっと調べた程度です)

ここで皆様にご質問です。

@Nikon5300からの乗り換えだと、
 どの点にスペックの良さを感じますでしょうか。
 なんとなく写真がよくなるとよいなと思っている程度なのですが、
 「あまり変わらないよ」ということでしたら、
 買い替える意味がないと感じています。

ANikonかSony、どちらを選びますか。

Bまた、予算を30万円程度とした場合、他の選択肢でよいものがあれば教えてください。

Cその他、アドバイス賜れますと幸いです。

お手数をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26171669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:136件

2025/05/07 13:03(7ヶ月以上前)




>kaguranranさん

・・・「買い替えても撮れる写真は変わらない」と思います。

・・・もちろん、「使い勝手の向上」「(新しいものを買って嬉しいという)気持ち」の変化はあるでしょうが。





書込番号:26171682

ナイスクチコミ!8


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/05/07 13:12(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん

ソニーのα6700に買い替えると
自分がプロになったと錯覚するほど
素晴らしい写真が撮れます

書込番号:26171686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2025/05/07 13:20(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん

カメラを買えても撮れる写真そのものに大差はないでしょう。
ただ、その写真をより簡単に撮れるようになる、という感じでしょうか。

D5300にくらべて、Z50IIは秒11コマ撮れる点とAFが一番のアドバンテージですね。
このカメラはスペックに対してバーゲンプライスのように思います。
お使いのタムロンA025はマウントアダプターFTZで動作するようです。

高感度ノイズ処理用のソフトを導入するという手もあります。LightroomやDxOなどが有名ですね。

書込番号:26171690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/05/07 13:41(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん

素晴らしいカメラですが

ソニーストアはメーカー保証内容<3年>付き

229,900 円(税込) 〜

書込番号:26171703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1457件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2025/05/07 14:23(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん

タムロンA065(70-180F2.8)は良いレンズですよ(私が使っていたのは1型ですが)
こレンズはフルサイズでも使えますから、予算を超えますがα7c2で使うと良いと思います。

書込番号:26171736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/07 15:12(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん

@に関して
写真自体はそう変わらないと思います。
ただ、お使いのレフ機やFマウントレンズはいつまで修理受付してくれるかわかりません。
まだ何年も撮影されるおつもりなら、どこかのタイミングでミラーレスへ移行した方が安心です。
撮影シーンが室内競技でLED等の証明下で撮られていると思いますが、
検討されているZ50Uで電子シャッター撮影するとフリッカーの影響で縞が出ます。
出ないようにするにはシャッタースピードを落とすかメカシャッターを使うしかありませんので、秒5.6コマになります。
高速連続撮影(拡張)を使えば11コマと思われるでしょうが、残念ながらこの機種で拡張を行うとファインダー表示が追いつかず、撮った画像と見た画像がズレて使い物になりません。

Aに関して
これ、私もミラーレス移行で迷ったのですが、最初に買ってみたFUJIは動態撮影で使い物にならず、Canonはシステム的に高額製品ばかりで却下。(しかもズームで伸びる物が多い)
SONYは社外品レンズが安価で入手できるので検討しましたが、ソニーストアに見積もりに行った際に「そこまでSONY機に防水性を期待されても困る」と言われたので断念。結局Nikonになりましたが、室内競技なら雨に降られる事もないでしょうからAF性能の良いSONYがいいかと。

Bに関して
予算に収まるかは別として、室内競技で暗いですからフルサイズの方がISO感度に余裕があります。

Cに関して
Nikonにするとして、FTZ IIよりもでっぱりで嫌われて中古が安いFTZはどうですか?
単なる電気接点の筒ですので、形が気にならなければ1万程度で入手可能です。

書込番号:26171767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3929件Goodアンサー獲得:204件

2025/05/07 15:58(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん

現在撮影した結果に対して『忖度抜きで本音で評価して貰える人』に、どう改善すりゃ良さそうか、を先ず相談してから新品購入と言う段取りの方が良さげな気がします。


>他のファンがアップロードする写真がすごくきれいで、

…暴論になりますが一番手っ取り早い方法は、その綺麗に撮ることが出来る『他のファン』の人とまったく同じ構成、同じ撮影方法を自分にコピーしてしまえば綺麗に撮れる確率が格段に上昇します。


(1) まず体育館と言う暗い環境で、
(2) 動作の早目のスポーツという被写体の特長で、
(3) さらにSNS映えする綺麗な写真、

と言う条件から考えると、D5300より後発で夜間または暗めの低露出環境で綺麗に撮れる=高感度特性が良いカメラ、と言うことになります。
で(3)が一番大変で、こればかりは地道に経験を積むしか無さそうです。

なので個人的には価格コムのランキングに載っかってるカメラであれば、どれを使っても問題なく撮れる。
しかし、重さや手にした時のフィーリング、取り回し=ハンドリングと言うのは実際使ってみてベストマッチするものを探すしかない。
更に言えば、綺麗に撮るにはそれなりの経験=練習が必要で、

  新品機材を買えば綺麗に撮れる確率は上がるが、必ずしも綺麗に撮れる訳ではない

で御座います。

書込番号:26171798

ナイスクチコミ!5


スレ主 kaguranranさん
クチコミ投稿数:29件

2025/05/07 18:33(7ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます!

変わらないと思われる理由を教えていただけると、
助かります!

やはりフルサイズでないと、
劇的な変化は見込めないということでしょうか?

書込番号:26171935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaguranranさん
クチコミ投稿数:29件

2025/05/07 18:34(7ヶ月以上前)

>最近はA03さん

ご意見ありがとうございます!

変わらないと思われる理由を教えていただけると、
助かります!

やはりフルサイズでないと、
劇的な変化は見込めないということでしょうか?

書込番号:26171937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaguranranさん
クチコミ投稿数:29件

2025/05/07 18:36(7ヶ月以上前)

>@/@@/@さん

ありがとうございます!
SONY気になっており、参考にさせていただきます。

高価なものですので、保証も大切ですね。
目先の金額だけではなく、
保証期間も見て購入を決めたいと思います。

書込番号:26171941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaguranranさん
クチコミ投稿数:29件

2025/05/07 18:41(7ヶ月以上前)

>から竹さん

ありがとうございます!
Nikonのご意見もありがとうございます。
ソニーと比較して、安価(性能を比べているわけではありません)だなとは
思っていたのですが、
この金額でスペックが高いという評価を
される方がいらっしゃるとのこと、安心しました。

また、ソフトの件もありがとうございます。
すこし調べてみます!

書込番号:26171945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaguranranさん
クチコミ投稿数:29件

2025/05/07 18:44(7ヶ月以上前)

>maculariusさん

ありがとうございます。

やはりフルサイズの方がおすすめなのですね。
apscの1.5倍相当の距離を撮影できる点を魅力に
感じていますが、
たしかに画質が素晴らしいというご意見を聞きます。

よく考えてみたいと思います。

書込番号:26171950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaguranranさん
クチコミ投稿数:29件

2025/05/07 18:45(7ヶ月以上前)

>taka0730さん

初めてみたサイトでした。
すごく便利ですね。教えていただきありがとうございます!

書込番号:26171952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaguranranさん
クチコミ投稿数:29件

2025/05/07 18:55(7ヶ月以上前)

>ヒロ(hiro)さん

知りたかった@〜Cについてのコメントありがとうございます。
また、どれにも丁寧に答えてくださり感謝です。

@
本体を変えても、
やはり、劇的な変化は見られませんか。
率直なご意見非常に参考になります。
壊れることを考える点も仰る通りかと思います。

A
AF機能が良いとなると、尚更ソニーが気になります。

B
やはりapscよりフルサイズですかね。
apscでは、1.5倍相当の距離を撮影できるところに魅力を感じています。
(やはりどうしても、被写体から遠くの座席になって
しまうことがあるため)
ただ、周りにフルサイズを使っている人が多いので、
気になっています。

C
外観は全く気にならないので、
ニコンの場合は教えていただいたアダプターに
します!
ありがとうございます!

書込番号:26171963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaguranranさん
クチコミ投稿数:29件

2025/05/07 18:59(7ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

率直なご意見、ありがとうございます!

たしかにおっしゃる通り、
機械の性能もあれど、
まずは自分の実力も重要ですね、

購入検討と並行して、
少し勉強も始めてみたいと思います。

書込番号:26171968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5103件Goodアンサー獲得:77件

2025/05/07 19:40(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん
今がどんな感じに撮れているのかが重要だと思いますよ。
Vリーグでしたらここにアップできませんか?
東京体育館でなら天皇杯皇后杯なら撮った事ありますが。

書込番号:26172016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:114件

2025/05/07 20:38(7ヶ月以上前)

綺麗な写真の定義によりますね。
AFがしっかり合えば良い写真なら買い替え、買い増しが妥当、
ノイズが減ればと思うならフルサイズにすれば妥当と思います。

ノイズについてはAdobeのCameraRawでAIノイズリダクションすれば画質も向上すると思います。
発色や絵作りについては現像アプリの機能を活用するほうが良い結果を得られると思います。
SNS映えする写真については現行ソニー機(α6700、α7C2)のほうが定評ありますが
自分で現像、出力したほうが合理的と思います。

書込番号:26172074

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件

2025/05/07 20:51(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん

画に関しては、それほど変わらないかと。

今お使いのボディを
現行のミラーレスに変えることにより、
AF性能の向上は確実にあるでしょうね。

300mmと言うのは35mm換算の画角なら
フルサイズにした場合問題なしですか?

私なら、APS-C機のボディにしますね。

それと、一眼レフと比べ、バッテリーの持ちが悪いので
予備バッテリー等は必要かと。
更に充電器など最近のボディには付属していませんので
必要なら別途購入するこのになると思いますので、
よく調べたほうがよろしいかと思います。

私なら、ニコンをお使いなら、
Z50Uを考えますね。
レンズはマウントアダプターを介して、
現在使用しているものを使うかな…


ミラーレスにすると一眼レフと違い、
連写して被写体を追いかける時、
ファインダーで見える像はリアルタイムではありませんので、
若干の違和感を感じるかも。
その辺は慣れが必要かも…
上位機種はそれを感じない機種もありますが…

あと、
シャッタースピードですが
1/1250まで上げる必要があるかですね。
プロスポーツにもよりますが
もう少し下げれるのでは?
その分ISOを下げられますから…

ご参考までに、、

書込番号:26172087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:136件

2025/05/07 21:19(7ヶ月以上前)



>kaguranranさん


・・・てかさ、「そもそもの設定が悪い」のでは? なんとなく、「暗ーい写真」を想像するのだけれど。

・・・「画像サイズ」とか、「メディア(SDカード)の容量を節約するために小さいサイズ使ってる」とか。サイズは最大ですよ。

・・・あと、「露出補正」。「+1.5」くらいにしてみれば?

・・・「Mモード、シャッタースピード1/800秒、絞り開放(F2.8)、ISOオートで上限をISO12800」とかね。

・・・で、とにかく「バシャバシャ、バシャバシャ」撮りまくり(笑)  数撃ちゃ当たるって。みんなそうしてるんだから。いらないのはどんどん捨てる。だから、撮影した日の夜は忙しい(笑)






書込番号:26172118

ナイスクチコミ!4


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/08 00:23(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん

自分ならその選択肢ならa6700+Tamron70-180mmF2.8にしますね。
Tamron 70-180mmはたまに会社で使いますがスペックの割に信じられないほどコンパクトで軽量だしいいレンズですね。

ひとつ気になったのが、きれいに撮れている他のファンの写真と、ご自分の写真とで何が違うと感じているかですね。
例えば目にバチピンが来ていないというのならやっぱりAFに強いSONYがいいと思います。レンズも新しくなりますし。
一眼レフと違って瞳フォーカスがあるので、スポーツなので追いつくかは別問題ですが、静止している時はいとも簡単に何も考えなくてもちゃんと瞳にピントが合います。
また、ミラーレスカメラだと一眼レフとは構造が違うので静止物のピントズレが発生しにくいですね。

明るさがとか色がとかだったら、もしかしたら既にやり尽くしているかもしれませんが、編集テクニックを磨くといいかと思います。

"Lightroom Classic"(Classicが付かないただの "Lightroom" は初心者向けで機能の非常に少ない完全に別のソフトですので要注意)とかが趣味で撮っている人やプロで一番よく使われている、編集ソフトですね。
ちょっとお金はかかりますが。Lightroom (とLightroom Classic)のみのプランなら毎月1,480円ですね。Photoshop(これだとありとあらゆる加工もできます)とセットのプランだと2,380円/月。
基本的に写真が上手な人の写真はほぼすべてこのようなソフトで好みに調整されたものであると思った方がいいと思います。(編集については、レタッチと呼ぶ人が多いですが、自分は全体の調整は編集、写真の一部だけの調整をレタッチと使い分けています、それからJPGへの書き出しが現像ですね)
個人的にはもっと高いですが、CaptureOneProが操作性がいいし色もいいし動作も速いので好きです(加工レベルのはできませんが)。昔SONYにはSONY専用のCaptureOneが付属していたらしいですが、今はどうなのかな?
いずれにせよ、本格的編集するならRAWで撮ると情報量が多いので大きく編集しても劣化が非常に少ないです。(白飛びや黒潰れなんかもある程度復旧できたりすることもあります)
JPGだと赤緑青各色の明るさが0から255まで256段階しかないのですが、RAWだと機種や設定にもよりますが4,096段階とか16,384段階とかあります。
この手のRAW編集ソフトだと、自動で人物の肌だけをAIで選択して、それだけ明るくしたりとかも簡単にできますし、おまかせで人物を派手にとか何パターンか変えられたりもできます。(CaptureOneよりも Lightroom Classicの方が自動でできることは多いです)

お試しでやってみるなら iPhoneで Snapseedとかもかなり高機能ですしスマホの割には使いやすいですね。明るさ、コントラスト、彩度、アンビアンス、シャドー、ハイライト、ホワイトバランス、トーンカーブ、周辺減光、シャープネス、などかなりの調整が簡単にできます。まぁ、最初は色々なパラメータをいじってどうなるか学んでいく必要はありますが。

もし可能なら何か写真をアップしてもらえたら色々アドバイスがもらえるかもしれませんね。

書込番号:26172255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:136件

2025/05/08 06:14(7ヶ月以上前)

10年前のAPS-C機と20年前のレンズ

10年前のAPS-C機 α77ii

現行機 α6700

現行機 α6700



>kaguranranさん


・・・・ちなみに、「新しいカメラで撮ればキレイな写真が撮れる」って言うのは、「全くの妄想」です。

・・・・「一般人の目で判別できるカメラの画質」なんて、「1600万画素に達した時点」、つまり「10年以上前に完成している」わけですから。


・・・・じゃあ、「何が違うの?」って話ですよね。  結局は「あれこれ工夫せず、シャッター押すだけで簡単に欲しいものが撮れるようになりました」ってことです。

書込番号:26172350

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件

2025/05/08 07:03(7ヶ月以上前)

そもそも、きれいと言うのが
何をもってきれいなのかですね。

ただ、現時点では
撮ったものがどういったものか
確認もできていない状況なので
第三者からは推測でしかありません。
それを、妄想とか言い切ることは問題かと。

書込番号:26172364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件

2025/05/08 07:24(7ヶ月以上前)

で、
露出関係が問題ないなら、
ピントがキチンと合っていないとか?

例えば、
AFモード
AF-AではなくAF-Cにしていますよね?

AFエリア
オートエリアとか3D-トラッキングではなく
シングルポイントやダイナミック9点にしていますか?
エリアが広い程、カメラ任せになりますので
ピントが意図したところにいかないことも。
ただし、エリアが狭いと
被写体をエリア内に入れ続ける
腕も必要になります。

あとは、後ピンや前ピンであるなら、
メーカーによるレンズのAF微調整が必要になるかも…

書込番号:26172377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2025/05/08 08:58(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん

買う前に【レンタル】で試すことをお勧めします(^^;

シャッター速度設定など出来ているので、質問者として、かなり良いほうかと思いますが、
ミラーレス「だから」良いかも?
という感じなのは安直に思うので、【レンタル】で確認するほうが良いかと思います(^^;

※現状は、高速シャッター過ぎての、無駄な高感度ノイズ&高感度劣化、あとは【露出補正】の適切さ、
などが問題かも?

書込番号:26172443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/05/08 13:41(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん

>変わらないと思われる理由を教えていただけると、
助かります!

逆に
今何が良くなく変えるとどう良くなるとお考えですか
買い替えで良くなる理由を考えてみて下さい

勿論カメラのスペックが多少上がれば撮れた写真も多少変わると思います
しかしその多少は本当に多少で満足できるほど変わるかどうかは別です

経験を多く積んだベテランの方であればまた別ですが
上手くいかない事を機材が解決してくれるとのお考えであれば安直です
プロと同じ機材を入手して使えばもういい訳は出来ませんが
(プロが撮った)雑誌写真のような写真は機材を使ったからと簡単には撮れません
簡単に撮れれば写真の良し悪しはお金の力で解決出来てしまいますよね

すでにコメント有りますが
今何が良くないか何を行えばより良くなるのか
撮り方の改善の方が上げ幅大きいと思います
(勿論機材の限界も有るので機材はどうでも良いとは言いませんが
機材をちょこっと変えてちょこっと写真が変わるのは誤差くらいな差かもしれません)

>他のファンがアップロードする写真がすごくきれいで、

これを目標にしゅる事は良い事で

撮影のモチベーションupの為に機材購入は有りです
その他のファンが使っている機材を聞いてみてはどうですか
同程度もでupしないと同じくらい無理かも
+
撮影スキルも重要です


僕も今家の奥がスポーツでは有りませんが
写真にのめり込んで
同じ機材(レンズ)が欲しいと買う
同じ場所い行く
けど同じような写真が撮れない
なんで
と言われても説明に困っています
(撮り手が違うし現像等のスキルも違うから)







書込番号:26172647

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/08 17:20(7ヶ月以上前)

>kaguranranさん
>α6700 \182,610
 +タムロンA065(70-180F2.8)\149,862
 ※ただし、この場合は所持しているタムロンA025のレンズは売って購入資金に充てる。

こちらの方がよいかなと思います。
ミラーレスでは瞳認証によるAFができるようになります。
室内スポーツになると予定のレンズでは、環境の明るさから開放絞りを使う事が多くなると思います。そうなるとボケ部分も必然的に多くなりますし、そういう場面では場面の中心となる被写体の目にピンをあてる事が出来ると絵も引き締まります、緊張感なども伝わりやすいです。
しかしただ瞳認証が出来るといっても、カメラや装着レンズによる差異は結構あると思います。
Z50IIも良いとは思いますが、マウントアダプター経由を予定されているので外した次第です。
できれば両カメラとも純正のF2.8がベストではあるのですが...。

書込番号:26172861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/08 17:57(7ヶ月以上前)

機材を買い換えたからって激的に良くなるなんてまず無いと思う。
既にF2.8の明るいレンズを使われてるスレ主さんにいったっては。
とりあえず、スレ主さんが感銘を受けたと仰ってる写真の何が良いかを分析することからかなと。
ピントがガチピンとか、背景ボケが素晴らしいとか、スポーツの決定的瞬間を切り撮ってるとか。
設定が分かるのなら、同じ設定で似たような写真を真似してみるのも良いかと。
それで同じ様に撮れない原因が機材なのか腕なのかが自ずと見えてくると思います。
屋内スポーツは超初心者にはとてもハードルが高い被写体なのは確かです。
撮れなくて当たり前くらいの気持ちを持った方が良いですよ。

書込番号:26172906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3929件Goodアンサー獲得:204件

2025/05/08 18:43(7ヶ月以上前)

火の鳥と言う豪華列車。

画角までは合わせられませんでしたが、同じ火の鳥。

午後のお茶の時間前の撮影。長さが200mチョイ。

左と同じ程度の図体のクイーンエリザベス。日没直前です。

>kaguranranさん

>変わらないと思われる理由を教えていただけると、
助かります!

このご質問、
  『イメージセンサーのサイズでそれ程撮った結果に変化がないのはなぜ?』

 と言う理解で宜しいでしょうか?

まったく同一時、同一地点と言う訳には出来ませんでしたが、テッチャン撮りで同じピンポイント地点から別日時で同じような構図で撮ったのがありましたので貼っておきます。

先ずはEXIF無視で見て頂ければ。ついでに色合いは当方の操作が雑で同じ感じにはできませんでしたので、それも割り引いて見て頂けると助かります。

個人主観では『大して変わりませんでした』。
いずれもマニュアルフォーカス、マニュアル露出での撮影。ついでにマイナス側に0.7程補正=絞りを絞り込んでます。

ついでに大阪湾天保山で撮った客船のも貼っときます。
ほぼ同一地点ながらかたやフルサイズ+SIGMAの100-300、もう一丁はPENTAXの55-200です。

…荷物が重くなるのを避ける時は、PENTAXの55-200で片してます。



人によってはイメージセンサーサイズと画素数が、その人の撮影目的に大きく影響する場合もありますので、
『いやいや、自分にはイメージセンサーと画素数を一番に重視してる』

と言う人も居ます。或いは
『とにもかくにも色の再現性が重要だ』

と言う人もいます。要はその人の要求仕様にマッチした機材であること、の方が重要な訳です。
なので
『フルサイズが必要だ』

と思えば、入手すれば良いのです。

書込番号:26172963

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaguranranさん
クチコミ投稿数:29件

2025/05/09 17:21(7ヶ月以上前)

>WIND2さん

ありがとうございます。
皆さんのコメントを見ていて、載せるべきだし、載せた方がアドバイスがいただけるなと感じました。
ただ、今現在は載せることが難しいので、またご質問させていただくときには写真付きにできるようにいたします。

書込番号:26173922

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaguranranさん
クチコミ投稿数:29件

2025/05/09 17:24(7ヶ月以上前)

>hunayanさん

ありがとうございます。

AFがしっかり合えば良い写真なら買い替え
ノイズが減ればフルサイズ
とのご意見、非常に参考になりました。

自分が何を求めているか、どのような写真を撮りたいのか、
今一度検討します。

また現像の件もありがとうございます。
今までトライしてこなかったので、チャレンジを前向きに検討いたします。

書込番号:26173924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング