


4Kで遊んでみたいと思い自作PCで、cpuとgpuは決まったのですがメモリやcpuクーラー、ケースなどが決められません。
オススメのメーカーや製品などがあれば教えてください。コスパ重視でお願いします。
希望構成
cpu ryzen9 7950x
gpu Radeon rx 7900xt
cpuクーラー 空冷
メモリ 32GB
ssd 2TB
マザーボード 不明
電源 1000W
pcケース 不明
書込番号:26175745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>toturoさん
CPUマザーボード
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%91MINISFORUM-BD790i-DDR5%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%812xPCIe5-0-E%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%812-5G%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%81HDMI2-0-USB-C%E3%80%818K%E5%87%BA%E5%8A%9B%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%81%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0CSPCVQ61/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2XN07WW6RHPYZ&dib=eyJ2IjoiMSJ9.QS8FVIBPd8Yo24EW9mUX5-XWqRO7JC6QFpqaRA3dNTe5YExdaAlTMKyEyb1-Fbf3wgBsUkEH_QNF2IEqYQLU2ipRZELclUHzIRK56mr46OvCUtzaDPDTO8Zc8FrWPqRbSgSqhEiYE91sYb4juMXcu4aoLX1_TBA0pfM91IxtlSiMNwFrj_05oUmrE5RqF22EuvEscxV--ANnfrA3ZknVAZgmw_sxAWVIEb27LI4FbZ54ZrVFoIJLtkPfk10_1WL5XbHKbvkArpp0v2RuOeKvjFQxY8n098AnyXrAaDR47uM.A7-VPu6SDy135gxBN-JrSrPl0iZZy0pzBVCBqpxTWhk&dib_tag=se&keywords=7945HX&qid=1746943132&sprefix=7945hx%2Caps%2C200&sr=8-2&th=1
グラフィックボード
https://kakaku.com/item/K0001501581/
メモリー
https://kakaku.com/item/K0001555484/
SSD
https://kakaku.com/item/K0001673420/
電源
https://kakaku.com/item/K0001659050/
CPUファンは120mmので、ケースは好きなものでいかがでしょうか?
あと4KならXTXを買ったほうがいいので入れておきます。
書込番号:26175759
1点

GPUは4KならFSR使うと思うのでFSR4が使える9070か9070XTの方が良いと思う。
電源は850WくらいのATX3.1ですかね?
マザーは個人的にはGIGABYTEのB850とかで良いと思うけど。
クーラーはまあ、コストと相談でID Cooling A620 PRO SEかな?
MinisForumのCPU付きマザーで押せるのはX3Dだけ、それ以外はXMPすら設定できないからゲームに使うにはイマイチ。過去に買ってるからわかってます。
ケースはどんなのが好きなの?流行りのフロントとサイドガラスのやつ?
個人的にはLianli EVO Dynamicとかかな?
書込番号:26175779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>toturoさん
個人的にはマザーはASUSかMSIですね。
ちなみにギガバイトは個人的にはお勧めしないです。
※グラフィックボードでやられたので、二度と製品を購入することは無いです。
電源コネクタの質が悪くて破損した。
https://review.kakaku.com/review/K0001293041/ReviewCD=1409831/#tab
電源は Thermaltakeですね。
https://kakaku.com/item/K0001663514/
2世代使ってますが、1世代目は10年保証で7年壊れることは無かった。
1世代目は予備品として確保してます。
ケースはFractal Design(フラクタルデザイン) がおすすめです。
https://kakaku.com/item/J0000034248/
書込番号:26175810
1点

>聖639さん
GIGABYTEのグラボもRX6800XTを2年使って、何回か差し替えたけど破損なんてしなかったけど
扱いが悪かったんじゃないの?
別の理由で、Radeon選ぶならサファイアかパワカラだけど
自分的には、色々、壊してきてるけどBIOSTARは作りでは割とどこでも良いけど、ASRockは CPU破損疑惑の渦中だから勧めない。GIGABYTEはメモリーの通りが良いから。
まあ、自分は壊れた(壊した)パーツについては自己責任の部分もあるし、設計が悪いとかはあると思う。
まあ、コネクタの部品なんてどこのメーカーもあんまり仕入先なんて変わらないでしょ?そもそも、GIGABYTEは使ってない。
書込番号:26175826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7950Xは割と熱いので水冷お勧めだけどまあRyzenは性能落とさず空冷でもなんとかなりやすいので、好きで良いかなとは思います。
その場合グラボも冷やしやすい、自分も使ってて使いやすいのでデュアルチャンバーのケースお勧めしておきます。
https://search.kakaku.com/PC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC/
この中で下部にファンが付けれるもの選んでおけばグラボも冷やしやすいしケース内の余裕もあって作業もしやすいです。
マザーのメーカーは個人的にはRyzenならGIGABYTEかASUSお勧めですかね。
次にMSIかなという感じ。
ただ用途によるので安いマザーで良いとかならどこの物使っても変わりありません。
ちょっとでもメモリー回したいとかPBOで性能上げたい場合の話です。
書込番号:26175963
1点

アドバイスありがとうございます!以下のように決めたのですが何か問題やデメリットなどあるでしょうか?
gpu https://kakaku.com/item/K0001679954/?lid=myp_favprd_itemview
cpu https://kakaku.com/item/K0001467703/?lid=myp_favprd_itemview
電源 https://kakaku.com/item/K0001663515/?lid=myp_favprd_itemview
ssd https://kakaku.com/item/K0001673420/?lid=myp_favprd_itemview
メモリ https://kakaku.com/item/K0001555484/?lid=myp_favprd_itemview
マザボ https://kakaku.com/item/K0001668765/?lid=myp_favprd_itemview
ケース https://kakaku.com/item/K0001262892/?lid=myp_favprd_itemview
クーラー https://www.amazon.co.jp/ID-COOLING-FROZN-A620-PRO-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A2CPU%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%816%E6%9C%AC%E3%81%AE6mm%E7%86%B1%E7%AE%A1%E3%80%81%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB120x120x25mm%E9%9D%99%E9%9F%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%80%81Intel/dp/B0D1CGL7D1
書込番号:26176016
0点

メモリは普通の6000か6400くらいのG.SkillとかのOCメモリーにするとかした方がいいです。
指定のメモリーはノート用です。
マザーは本当にこれにするんですか?個人的にはコスパが良いとは思えないです。MSIにするにしても、最低限でGaming Plusくらいにするとかしません?
電源回路が7950X乗せる様なマザーじゃないと思うのですが。。。
RX7900XTはパワカラのを持ってましたが、この値段で本当に買うんですか?
個人的にはレイトレに興味がないなら良いですが、RX9070よりちょっと良いくらいですが、良いのでしょうか?
また、いろいろRDNA4に劣ってる部分も多いので、もう少し考えてからでも良いかな?
VRAM20GBが良いなら止めませんが、自分はこれからRTX5070Tiに変えて、それからRX9070も欲しいなとは思いますが、RX7900XTをもう一度欲しいとは思ってないです。
能力不足ならRX9070XTでもうまくやれば同額くらいで入手できますが
後、DefineはRX7900XTやRyzen9 7950Xを使うには熱抜けが悪いと思うので、個人的にはSolareさんの仰る通りデュアルチャンバーにしないとRX7900XTの315Wと言う熱量を捌けないし、空冷クーラーに熱が入ると思いますが
まあ、別に記載内容で絶対ダメはメモリーだけです。
書込番号:26176036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

選ばれてる物の意味が自分には分かりませんがメモリーはノート用なのでDIMMで出来たら6000以上の物を選んでおきましょう。
個人的には7950Xを長く安定させて動かすのはふさわしくなさそうなマザーとかDRAMキャッシュレスのM.2は使いませんけど・・まあ自作ですから自分の思うように作って下さい。
メモリー以外は組みあわせ悪くて動かないということはなさそうに思います。
書込番号:26176047
1点

メモリはCrucial PRO 16GB×2枚 DDR5-6000 CP2K16G60C48U5 にしようと思うのですがわざわざオーバークロックにする必要はないですよね
寿命が縮まりそうですし
あと他パーツももう少し調べてみます
書込番号:26176104
0点

メモリーの話ですがオーバークロックの話ではありません。
自分はPCでDDR5が出てきた当時にAlderLakeで色々なメモリーを試しましたが、その当時からHynixチップが安定してるという理由です。
6000以上ならこのHynixチップ率が高いからという話なんですが、まあその他のチップでも動かないわけではないので、自作なんだから自分の考えで作るのが良いと思います。
書込番号:26176109
1点

6000MTなら6000MTで良いんです。
Crucialの24GB×2で動かした実績は有りますから、因みにHynixの方がマージンが大きい事は自分も色々やってるので分かってます。
なので動かないとは思いませんが、より安定させたいならHynixの方が無難というだけです。
そもそも、OCメモリーと言ったのは7950Xはコア間レイテンシも大きめなので、それを少しでも減らせるならと言う話なので、興味がないならそこはオミットしてもらって構いません。
書込番号:26176127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろいろあって構成がかなり変わりました。構成上の問題などありますでしょうか?
gpu https://kakaku.com/item/K0001679954/
cpu https://kakaku.com/item/K0001467703/?lid=myp_favprd_itemview
メモリ https://search.kakaku.com/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%20HMCG78AHBCA313N-D/
電源 https://kakaku.com/item/K0001663515/?lid=myp_favprd_itemview
ssd https://kakaku.com/item/K0001544078/
マザボhttps://kakaku.com/item/K0001656273/
ケース https://kakaku.com/item/J0000046127/
クーラー https://search.kakaku.com/CPU%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%20a620%20frozn%20pro%20se/
書込番号:26176296
0点

>toturoさん
M/B選びですが、7950XのTDP170Wって数値を考慮すると電源自体は選択されている製品でいいかと思いますが、長時間高付加になる事があるならばVRM回路の事を考慮した製品で組むか、M/Bをそのままに8コア製品のRyzen7の方が安心感がありそうに思います。
7950Xに決めているようであればVRM10フェーズ以上にした製品が良いかなと思いますね。
コア数が多いのでOC云々以前にCPUへの電源供給が鈍りがちになる事もあるので。
先の諸兄がいうところの懸念点は恐らくその辺の回路回りの話かなと。
参考にどうぞ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1152140.html
コスパ重視という事ならばRyzen7のキャッシュ多めにのせているX3Dの製品のほうが基礎代謝も穏やかでお財布にもやさしいかなぁと。
書込番号:26176309
1点

メモリーですが、選択されているメモリーはCUDIMMなのでClock Driverが搭載されているインテル向けメモリーになります。
OCメモリーが嫌ならこう言うのがSK Hynixのメモリーになります。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11707151/
X3Dが良いかはやりたいゲーム次第かな?
書込番号:26176418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4kが動画編集ならいいんだけど、ゲームなら7950Xはコスパ悪いんじゃない?
なぜ誰も突っ込まないw
パラドメインならいいんだけどね。
書込番号:26176476
0点

それは単純な話で用途が4Kゲームに限定してるかはっきりしないからじゃないですかね?
自分もゲームだけなら9700Xとか、これもゲームによるけど、にしますが、要はそこは吟味して決めたと思ってるので書かないだけですね。
書込番号:26176495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
一応、元PCショップの店員で友人のPCは自分が構築してるよ。
まあ、元PCショップの店員だった時代は、20代後半で30歳手前歳ぐらいなので16年前ですけどね。
昔使って障害になった3090の時に現現コネクタで使っていた電源コネクタの破損しました。
サーマルテイクの電源で取り外し可能の電源だったので、違うケーブルにしました。
3090を買った九十九で修理に出して、九十九の店員さんに聞いたんだけど、
戯画のRTXのコネクタは不具合が多く、修理が多かったと言っていたよ。
まあ、個人的にはそこまで戯画製品はどうでもいいメーカーだったけどね。
※今でも高額製品を買うときは九十九とかで保証を付けてます。
書込番号:26176524
0点

>最近毛が抜けてきた!!!さん
つまりこのマザボにするならtdpが低くなる7950x3dとか9800x3dとかの方が良いということですか?
書込番号:26176702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも最初の・・・
>4Kで遊んでみたいと思い
と言いうのがゲームなのか動画編集なのか具値的に何したいのかわからないので、CPUIは何が良いとかは分かりません。
ゲームならX3Dが良いし動画編集なら7950X3Dよりは7950Xが良いし9950X3Dなら両方最高の性能が手に入ります。
マザーの価格差がどう効いてくるかを説明しても実感できるとも思えませんが、16CoreのCPUを使うならそこそこフェイズ数の多いマザーの方が安定するし、高いマザーの方がメモリーやその他も安定しやすいですよとという話です。
まあそこはまず色々使ってみたら良いともいます。
またどこのメーカーが良いのかも使い込んだら分かりますが、全然関係ないグラボが壊れたからマザーもそのメーカーが悪いとか自分のオマカンみたいな故障・・しかも大昔の事例で現状を語ってる人の書き込みは無視で良いでしょう。
マザーの場合はCPUを安定に動かすための設定ができるかどうかが肝なので、そこを抑えていて、初心者にも使いやすいのがGIGABYTEで設定が複雑だけど細かくできるのがASUSで安いわりに電源フェイズが割と多いのはMSIという印象です。
その他のメーカーは最近9000番台のX3Dで焼失問題あって、そこがまだうやむやなので、全くお勧めできませんけどね。
書込番号:26176735
1点

自分もその他のメーカーは色々ありすぎてなんとも言えないです。
ただ、日本でこれ検索してもあんまり出てこないのは何で何でしょうか?
X3Dはコストと用途を総合的に考えて結論じゃないでしょう?
半額で2割なら数値的にはコスパは悪いとは言えるけど、絶対性能は絶対性能なので、何を優先するか?何をしたいのか?でコア数も3D VCacheも損得が分かれると思います。
これとは全く関係ないですが、5万で買えるCore Ultra 265Kが割とお化けコスパだなーとは思う。
まあ、将来性なし、ゲームに弱いとかあるんだけど、性能は割とあるとは思う。
関係ない話ごめんなさい。
書込番号:26176773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4Kでゲームの場合ははっきり言って最高画質なら8CoreCPUでも16CoreCPUでもRyzenでもIntelでもそうは変わりません。
しかし7800XTならすべてのゲームで最高設定では無理だと思うので、画質を下げるほど4KであってもCoreUltraのゲーム性能のダメさが露見します。
4Kでも設定下げるならX3Dが一番強いですね。
ただしCoreUltraはGPUビジーならそこそこ強いので、どういうゲームをどういう設定でしたかによるということです。
書込番号:26176807
1点

まあ、確かにGPUヘビーで負荷率が上がってるなら、それなりどれでも強いとは思います。
自分はCore Ultra7 265Kですが、まあ、買った時より2万以上下がってるし、5万なら多少ゲーム弱くても自分のやりたいゲームがそこそこならお化けコスパだなーとは思う。
マザーの拡張性などはAMDよりいいくらいだし、今はZマザーでも3万くらいで買えるので、ありだなーとは思う。
ただ、負荷が軽いゲームほどダメについては全くその通りですね。
書込番号:26176817
1点

まあ価格も含めたらコスパとかは人それぞれなので、考え方でしょう。
自分はたまたま9950X3Dと285Kを現在使ってますが、両方持ってるとゲームでもクリエイティブタスクでもRyzenの優れたところが多いので285K使う機会は圧倒的に減りますね。
拡張性に関してはマザー次第だと思いますが、そもそもインテルの方がZマザーならDMIの帯域が多い分チップセット側の拡張性は高いでしょうね。
ただマザーのグレード下げたらどちらも変わらないと思います。
書込番号:26176848
1点

まあ、価格を含めてて同じくらいの価格で考えるとなので、そう言う考え方もできますね。
自分の話は5万のCPUと3万のZマザーとCUDIMMが良いかは別にして、メモリーを含めての話なので、その意味で出したお金とリターンの話と思ってください。
そう考えた時にまあ、そこそこの価格、そこそこの性能と言う話で一台作るとしての話だと思えばそう悪くは無いかな?勿論、やりたい事に不相応ならなしですが
書込番号:26176896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が書いてるのは金額の価値観はそれぞれだということです。
なので金額払うのは作る側なので自作なんだからそこは好きで良いと思います。
自分は純粋に性能を求めるなら今どれが良いかというシンプルな話をしてるだけです。
それを見てスレ主さんが自分の出せる金額見て決めたら良いと思いますよ。
ただ使う前から使ったときの1万円のマザーの金額の違いとかは分からないと思いますし、買い物するときには納得して買うのが良いかなと思っています。
不相応とかは人それぞれの話なので、自分の価値観と相手の価値観が同じなら良いけど、まず質問に来る側と答える側では製品の理解度も違うので、価値観なんて違って当たり前だと思うけど。
書込番号:26176908
1点

当然、そう言う話ですので、前置きとして、関係ないですがという話で、こう言うのも良いかもという話で書きました。
まあ、選択肢は多い方が良い場合もあるので、そう書きましたが、別にそれが良いと言う話でもないです。
まあ、頭の片隅にでも入れて、コストが割とあるなーと思った時にそう言う案もあるなー程度で良いと思います。
まあ、実際問題、自分が買った時から全部で4万位下がってるのでコストが下がって狙っても良い価格にはなったと思ってるだけですね。
それから、同じ様に人気が無いRTXも値段が下がり気味だし、ドライバーがやや不満だけど、こちらも買いやすくなりそうとは思ってます。
価値は割とコストとも関係するので、そう言うのも一応頭に入れてはどうか?と言うつもりで書いたんですが、まあ、そもそも、AMDで固めてるのでそんなつもりはないでしょうけど、まあ、お金のかかる話なのでと言う事ですかね?
書込番号:26176915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コスパなんて言い出したらハイエンドパーツは全部ダメということになりますね(笑)
コストで割ればある程度の性能が一番コスパ良いんだろうからね。
ただ自作ってそうではないと思うしそもそも価値観は人それぞれだという言ことです。
メモリーのオーバークロックしたい人には、回らなければ安くても無駄な物になりますからね。
ただ4Kがゲームなのかその他の作業なのかわからないので、この時点で265Kをすすめるのはありとは思うけど、用途次第かなというところですね。
なんとなくゲームかなと思ってましたので・・・自分は。
書込番号:26176954
1点

ハイエンドはハイエンドに価値を求める人にはありでしょう?
それは人の価値観の話なので、自分の言ってる意味とは違います。
そもそも、コスト考えないなら7950Xじゃなくて9950X3D一択で、マザーも良いの買うじゃ無いかな?って思います。
それでなくても7950X3Dだって有ります。
自分はコストを抜きの話では無いと思ったので、それも、有りかな?って思っただけです。
まあ、265Kは FPSやるとか言うなら絶対に勧めませんし、そう言うCPUでも無いと思います。
個人的には有り無しの話をしてるだけなので、別にハイエンド否定をしてもいません。
まあ、空中戦しても仕方ないので、スレ主さんの意向を聞いてからで良いし、インテルなんてなしならそれはそれです。
書込番号:26176961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>それは人の価値観の話なので、自分の言ってる意味とは違います。
だからあなたの言ってるのもあなたの価値観だという話です。
あなたが買った時よりもいまのほうが265Kは安いからという話ですよね。
あなたから見たそうですが、今から買う人には今の価格での話になります。
ハイエンドの話は引き合いに出しただけで自分はそれを勧めてません。
そもそのたたき台が7950Xという話なので、そこに沿って書いてます。
自分の価値観で265Kを引っ張り出してきたのはあなたですね。
書込番号:26177044
0点

その通りですね。
なので、自分の価値観で話してます。
そもそも、こう言う話は価値観の話なので、こう言う話はどうですか?
と言う話に過ぎません。
なのでハイエンドに振るのも別にそれはそれと思ってますよ。
それごスレ主さんの価値観と合うかどうかに付いても、自分はなんとも言えません。
なので、ただの提案として、そんな話もあるよ的で構わなくないですか?
AMDは良いと思います。自分も前はAMDのプロセッサとAMDのグラボを使っていましたから
まあ、どれもそうですが、こちらの方が絶対に素晴らしいと言うのは価値観の上で成り立ってますからね。
選択自体がそもそも、主観的にも成り勝ちでかつ、流れに流されて勝ちなので、まあ、それ以外の考え方もあるかも程度の話をしてるだけです。
見方や見識など、データもそうですがそのデータの見方も方向性が違えば、結論も違います。
ただ、目的を達成できないなら意味も無いですが、その辺りはスレ主さん次第ですね。
書込番号:26177076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あなたが買った当時から数万円安くなったからコスパ良いとかは今買う人には関係ないと思いますが書きたければ書けば良いと思いますよ。
ただそれに関して思う事書くのも書くことも自由だと思うけど。
そもそも7950Xも使ったことないのにコスパで265Kと比較ができるのか・・・という話ですけどね。
使ったことなければデータからしか見識は生まれませんからね。
自分は曲がりなりにも265Kも285Kも7950Xも9950Xも使ってますからね。
書込番号:26177109
2点

自分はゲーム目的なのですが、それほど9950x3dは飛びぬけているのですか?
書込番号:26177113
0点

コストが合えば
書込番号:26177116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上に書きましたが、4Kでもゲームによりますが、設定が高いほどどのCPUでもそう変わりません。
X3Dは主にグラボ性能が高くて4Kでもビジーにならない場合なら威力は発揮しますし、もう一つメモリー性能もそうなくてもフレームレートが出ます。
あと7000番台と9000番台でもIPCも違うのでゲームだけでなく結構差はありますが4Kゲームに関しては設定が高くてグラボビジーならそう差は無いと思います。
なので4KゲームでもFPSが出したいならX3Dが良いと思うし画面が綺麗で良いならどちらでも良いかなと思います。
もちろんその場合はインテルでも問題ありません。
あと温度的にも7950Xは260Wくらい行くので空冷ではギリギリで、設定詰めないと結構厳しいと思いますが9950X3Dはポンつけでも200Wくらいなので、使いやすいというのもありますね。
書込番号:26177127
2点

ゲームと一括りにすると分かりにくいです。
GPUの性能の限界付近まで、そのCPUでドライブできるなら、どのCPUでもあまり大差ないです。
CPUの負荷が8コア(16スレッド)を超えるなら、それよりは12コアや16コアの方が良いとはなります。
また、1つのスレッドに処理が集中するならIPCが高いまたは、周波数が高いCPUが有利になります。
どんなゲームでも速くしたいならCPUのコア数もIPCも高くする必要があるので7950X3Dは両方の特性を持つのでそつなくこなします。
※ 3D V Cacheは特にIPCの向上に寄与しますが、だからと言って、9800X3Dが12コア分の仕事をするとかではないです。
後は命令の処理の仕方などでも変わりますが、この辺りはAMDを選ぶ、インテルを選ぶとかでは変わりますがAMDを選ぶなら違いはあまり無いですが、ZEN5はZEN4より1コア辺りのALUが多いのでパフォーマンスは上になるし処理の仕方も多少違います。
そこに関してはZEN5が後から出たので処理の最適化が進んでいる(改良されている)と考えて構わないです。
これが9950X3Dが、大抵のゲームで1番強い理由ですね。
まあ、個々に取ればどれが最強かは違います。
また、そこにコストという物差しが入るか入らないかによってもどれが最も最適かは変わります。
書込番号:26177149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

限界付近までなら明らかにX3Dが抜けてます。
ゲームがGPUの性能限界付近をうろうろするようなならCPUがいくら速くてもグラボでつまずくのでCPUで差は出ないという話です。
それが4Kとか高設定とかでグラボに負荷が高いとCPUによる性能差が出にくいという話です。
ただゲームの中にはCities Skylines IIのようなCore数が多ければ3DVキャッシュはそう関係ないゲームあるし、MSFSみたいにフレームレートだけでは語れないゲームもありますから、ゲーム一括りだとわかりにくいのはその通りだと思います。
書込番号:26177160
2点

そこそこコストには余裕があるのでいっそのこと9950x3dにしようと思うのですが、マザボのフェーズ数をもう少し増やしたほうがいいですかね?
書込番号:26177164
0点

そこはSolareさんが書いていた通りなので、フェーズ数はそのままで良いです。
書込番号:26177170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゲームしかしないならそこそこのマザーで良いと思います。
ただ良いマザーは基盤の積層数も多くなってメモリーやその他USBとかも安定しやすいのはあります。
まあでも4KでゲームするならCPUは9950X3Dで良いと思いますが、マザーにコストかけるなら、グラボにコストかけた方が良いかもしれませんね。
書込番号:26177171
1点

そこはそれもありと自分も思います。
RTX5080が19万切ったとかみると、それも有りかな?って思います。
RX9070XTがRadeonの最高峰ですが、一般的にはRTX5070Tiのちょい下くらいの性能で間違いは無いです。
RX9070XTが強いゲームRTX5070Tiが強いゲームは有りますがRTX5080まで行くとRX9070XTでは勝てないですね。
特に4Kでやるならそうですね。
書込番号:26177182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RTX5080で行くならこんな感じですかね
GPU https://kakaku.com/item/K0001682009/
cpu https://kakaku.com/item/K0001670215/
メモリー https://www.ark-pc.co.jp/i/11707151/
電源 https://kakaku.com/item/K0001663515/?lid=myp_favprd_itemview
クーラー https://search.kakaku.com/CPU%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%20a620%20frozn%20pro%20se/
ケース https://kakaku.com/item/J0000046127/
ssd https://kakaku.com/item/K0001544078/
マザボ https://kakaku.com/item/K0001656273/
書込番号:26177192
0点

良いとは思います。
ただAsRockは上でも書いたように原因不明のX3D焼失問題があやふやなままなのでそれだけどうかなとは思いますけどね。
書込番号:26177198
1点

同館です。
まだASRockは9800X3D 9950X3Dが主ですが、いまだに焼損問題が終わってないので、どうなんだろう?って思います。
ソフトウェアの問題だと言ってますが、そういうのが出るのは検証が足りてないし、また出る可能性を否定できないですね。
マザーでいろんな問題を繰り返し起こしてるので、どうかな?と思う。
書込番号:26177205
1点


自分は良いと思います。
書込番号:26177218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最終的に構成はこんな感じにしようと思います。アドバイスをくれた皆様ありがとうございました
GPU https://kakaku.com/item/K0001682009/
cpu https://kakaku.com/item/K0001670215/
メモリー https://www.ark-pc.co.jp/i/11707151/
電源 https://kakaku.com/item/K0001663515/?lid=myp_favprd_itemview
クーラー https://search.kakaku.com/CPU%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%20a620%20frozn%20pro%20se/
ケース https://kakaku.com/item/J0000046127/
ssd https://kakaku.com/item/K0001544078/
マザボ https://kakaku.com/item/K0001669616/
書込番号:26177231
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 21:53:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 15:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 9:19:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/21 20:41:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 21:42:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/21 10:55:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:15:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:22:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 20:49:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/15 20:13:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





