『今更14世代i3で自作はどう?』のクチコミ掲示板

2024年 1月 9日 発売

Core i3 14100 BOX

  • 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.5GHz、最大クロックは4.7GHz、PBPは60W、MTPは110W。
  • 「Intel UHD Graphics 730」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
Core i3 14100 BOX 製品画像

画像提供:Joshin

画像一覧を見る

最安価格(税込):

¥18,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,450

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,450¥25,768 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 14100/(Raptor Lake Refresh) 世代・シリーズ:第14世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:5MB Core i3 14100 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 14100 BOXの価格比較
  • Core i3 14100 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 14100 BOXのレビュー
  • Core i3 14100 BOXのクチコミ
  • Core i3 14100 BOXの画像・動画
  • Core i3 14100 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 14100 BOXのオークション

Core i3 14100 BOXインテル

最安価格(税込):¥18,450 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 1月 9日

  • Core i3 14100 BOXの価格比較
  • Core i3 14100 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 14100 BOXのレビュー
  • Core i3 14100 BOXのクチコミ
  • Core i3 14100 BOXの画像・動画
  • Core i3 14100 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 14100 BOXのオークション

『今更14世代i3で自作はどう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 14100 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 14100 BOXを新規書き込みCore i3 14100 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

今更14世代i3で自作はどう?

2025/05/30 20:45(3ヶ月以上前)


CPU > インテル > Core i3 14100 BOX

時代からおいて行かれたじいじです。
先日、Win10がなくなってしまうことを考え約1年ぶりの久しぶりに、今後最低5年はもつ格安Win11用マシンの部品を集めるべくパソコンショップへ行きました。そのとき頭の中にあったのは、以下併せて7万円くらいで・・・
 ・CPU  i3 14世代
 ・メモリ 8Gか16G
 ・マザー ASUSの安いやつ
 ・SSD  1Tの安いやつ

で、実際目の当たりにしたのは・・・
 ・14世代はもう古い。LGA1851???
 ・LGA1851のマザーにはDDR4は載らない
 ・マザーの7割ほどがLGA1851対応
で、i3を買って・・・と考えていた私が選べるマザーはほんの少ししかありませんでした。

私は仕事でワード、エクセル、パワポが動けばよいのと、画像処理のソフトが動けばよいのです。あとはスキャナとプリンタ。

で、皆さんにお聞きしたいのが、
 i3でこれから先5年は無理? Core Ultraに手を出さねばだめ?
と言うことです。

扱うものがそれほどPCに負担をかけることではありませんし、メインマシンは別にあり、サブ&家族用マシンです。
もちろん、この先windowsやソフト側が、これだけの能力を持たないものはだめ!と言うことがあるかもしれないことは承知しております。

何もかも世代が変わっていてついて行けない・・・

皆さんのお考えをお聞かせください。

書込番号:26195309

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/05/30 21:22(3ヶ月以上前)

>時代からおいて行かれたじいじさん
>以下併せて7万円くらいで・・・

●7万円だすと、メーカー製P.C.が射程距離入りませんか?
自作したいのなら、自作なんですけど。

●私ならですが、CPU少し頑張って 第十四世代のi5を選ぶかな。メモリーは16GB これ以上は欲張らない。

書込番号:26195339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60441件Goodアンサー獲得:16123件

2025/05/30 21:23(3ヶ月以上前)

>>・メモリ 8Gか16G

メモリー容量は8G(4GB×2枚)Bは止めて、16GB(8GB×2枚)または32GB(16GB×2枚)が望ましい。

書込番号:26195340

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/05/30 21:26(3ヶ月以上前)

別にダメでは無いと言うか普通に有りです。

PCを5年スパンでみて使い捨てで安く組みたいなら、用途を満たしてるならなんでも有りです。
動いてそこそこ持つだけなら

i3 14100もRyzen5 5600GTなど製品寿命的にどうなの?なんて考える必要も無いです。

まあ、Core Ultraについてはソケット自体が来年には変わるとか言われてるので、こちらが良いと言うのもどうなんだろう?とは思います。

書込番号:26195343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40392件Goodアンサー獲得:5686件

2025/05/30 21:28(3ヶ月以上前)

今やっていることをあと5年というだけなら、そのWindows10のPCでも問題無いです。
最近はAIだの。今後5年で何か新しいPCの使い道は出てくるかもしれませんが。それに用がなければ、古いPCの性能でも十分ですね。
ただ、MSが古いPCにWindows11を入れさせないというだけの話ではあります。Windows11だから動作が重たいとか要求性能が高いというわけではありません。

今使ってるPCの詳細を書きましょう。それで「足りている」のなら、新PCに求められる性能は、「Windows11を入れられる」だけなのですから。同じような性能の安いPCでも十分…ということになります。

書込番号:26195346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2025/05/30 21:55(3ヶ月以上前)

>時代からおいて行かれたじいじさん

第10世代 i3をメイン機にしていますが、別に不満はありません。
そろそろ新しいのが欲しい気はしてますけど、性能的にはあと2-3年は使えると思います。
OSのサポート終了がなければ、今から第14世代でも、5年は使えるでしょう。
メモリーは16GB必須ですが、5-6万円くらいで揃うと思います。

書込番号:26195368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:65件

2025/05/30 22:48(3ヶ月以上前)

>時代からおいて行かれたじいじさん

14世代のi3だと14100一択になるけど使い道として今でも十分足りるということだったら5年後でも余裕でしょうね

今の段階で微妙だけど予算的に厳しいからということだったら少し無理してでも違うの買った方がいいだろうけど

画像処理のソフトというのが何を指しているのかわからないけど他の用途をみる限り問題ないと思う

他の方も書いていますがメモリは8GBは止めて16GBにしましょうってとこくらいですかね

書込番号:26195408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/30 23:20(3ヶ月以上前)

>時代からおいて行かれたじいじさん

今、使用している機種をwin11にすればいいじゃないですか

スレ主さんの用途なら新規じゃなくても、中古でも十分じゃないですか

私はジャンク扱いのPCにwin11を入れて使っていますが問題はありませんよ

書込番号:26195439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/31 17:37(3ヶ月以上前)

>時代からおいて行かれたじいじさん

現状お使いのPCをWin11にしたければこのような方法が有ります

https://www.youtube.com/watch?v=DSPtmVCqUU8

興味が無ければスルーして下さい

書込番号:26196196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/05/31 18:03(3ヶ月以上前)

Copilot+ (ローカルAI) がどうなるかわかんないからナントモ。

逆にUltra2にしないならたいした差は無いから、DDR5にすることもない。
DDR4が使えないと高くつくからAM4にして残りは貯金。(残るのか?)

>画像処理のソフトが動けばよい

これ次第だけど。

書込番号:26196217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/05/31 18:16(3ヶ月以上前)

大丈夫ですよ。
Core UltraのAi Unitは13TOPSでCopilotでは使い物になりませんから、ちなみに、デスクトップ版のLunerLakeなんて出てましたか?

DDR4のインテル14世代かZen3のどちらかは同意ですが

書込番号:26196231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/05/31 19:05(3ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
確かにメーカー製PC新品・中古ともに射程圏内ですね。
あまりそっちの方は見ておりませんでした。

>キハ65さん
メモリー容量は16GB(8GB×2枚)にします。

>揚げないかつパンさん
やっぱりi3 14100ならば例の問題もなさそうだし候補ですよね。

>KAZU0002さん
今使っているのは14年前の自作機。現在のメインマシンと置き換えられたものでi5の750だっけ?そんなのです。
ですので、動けばよいレベルで十分なのです。

>あさとちんさん
同じような構成でやっておられる方の声が聞けて心は安心しております。

>マヨポンくんさん
画像処理はフォトショップエレメンツです。たいしたことはしておりませんので十分だと思っております。

>アドレスV125.横浜さん
いろいろと裏技もあって一度はそうしようと思ったのですが、その後が心配でストップしております。
ですが、ご紹介いただいたYoutube見ると、難なく行っていますね。挑戦してみようかな。
その後で再度自作を考えてもよいですよね。

>ムアディブさん
Copilotとかはサブマシンでは使わないと思いますから問題ないと思います。メインマシンでも必要なよい視点ありがとうございます。

 みなさん、いろいろとお考え・情報ありがとうございます。

書込番号:26196284

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 14100 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 14100 BOX
インテル

Core i3 14100 BOX

最安価格(税込):¥18,450発売日:2024年 1月 9日 価格.comの安さの理由は?

Core i3 14100 BOXをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング