『バッテリー交換の目安 【機械詳しくありません・・・】』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 SIMフリー

5000mAhバッテリーや4眼カメラを搭載したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー交換の目安 【機械詳しくありません・・・】』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 SIMフリーを新規書き込みOPPO A5 2020 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー

スレ主 necomamaさん
クチコミ投稿数:26件

2017年購入なので使用歴は8年ほどになります。

*LINEのビデオ通話で長時間使っていると熱くなる
*充電の減りが早くなった
*バッテリーの充電が遅くなった

調べるとバッテリーの寿命は2〜3年とあります。
バッテリーの状態を確認してバッテリー性能?が80%以下なら交換を、とありますが
OPPO A5 2020には確認方法がないとのこと。

上記の状態ですが交換したほうがいいでしょうか。




書込番号:26211562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:130件

2025/06/16 11:58(3ヶ月以上前)

>necomamaさん

OPPO A5 2020 の発売日は 2019/11/1 となっています。
機種はあってますか?

OPPO のサポート規約を見ると、製造終了後3年となっています。しかし、部品不足の場合は3年未満であっても修理出来ない場合があるとも書かれています。
問い合わせてみる必要はありますが、メーカーでの修理は無理な可能性が高いです。

Amazon には A5 2020用の互換バッテリーはあるようですので、街のスマホ修理屋に、バッテリーの有無や、バッテリーの持ち込み修理が出来るかの確認をする必要があります。

A5 2020以外の機種であっても、同様な扱いとなります。

他のメーカーの場合は、そのメーカーの規約などを読んで判断して下さい。

書込番号:26211611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 necomamaさん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/16 12:33(3ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

2017年にいろいろと家電を買い替えたのでスマホもその時だと思いこんでいましたが
2019年だったのですね、(^ ^ゞ

不良などを疑っているわけではなく、6年も使用しているので
バッテリーが原因(寿命は2〜3年とのことですし)かなと思っています。

いくつか修理店に問い合わせて料金も確認済みなのですが
本当にバッテリーの交換時期なのかわからなくて。

お店に持っていけばおそらく「交換したほうがいいですよ」と言われると思うので
その前にこちらでお伺いしてみました。

書込番号:26211639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27076件Goodアンサー獲得:3009件

2025/06/16 12:49(3ヶ月以上前)

>necomamaさん
バッテリー交換をするくらいなら

A79 5Gの流通在庫探して買う方が良いですよ

書込番号:26211649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2025/06/16 13:10(3ヶ月以上前)

かなり古い機種なので、いつ突然死してもおかしく無いですよ。

セキュリティアップデートもかなり昔に切れてるし、バッテリー交換より安い新機種への買い替えをお勧めしますけどね。

書込番号:26211668

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:165件

2025/06/16 13:29(3ヶ月以上前)

>necomamaさん
>機械詳しくありません・・・
詳しくなくても、Android端末は消耗品なので、3年程度で新品に機種変更した方が良いと思います。

書込番号:26211688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8635件Goodアンサー獲得:1596件

2025/06/16 13:55(3ヶ月以上前)

>necomamaさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

既に機体そのものの寿命が近いのでは?いまバッテリー交換しても出費に見合うだけの元はとれないのでは??というのはさておいて。

バッテリーの劣化って「程度問題」ゆえ、何処までが正常かそれ以上なら異常かっていう境界は無いです。
「現状にご自身が我慢できなくなった」時点が換えどき、です。


以下個別に。

>*LINEのビデオ通話で長時間使っていると熱くなる

元からそうなのでは?
今に〜最近になって始まったのではなくて。

そもそも、ビデオ通話ってスマホにとっては酷な(電気大食いで高温になりやすい)動作です。
カメラで動画撮影しながら画面には相手の動画を表示し、且つリアルタイム通信なゆえに電波の送受信も絶えずしている、っていう三重苦?な状態ですから。
もしや、それに輪をかけて機体に充電なんてしようものなら、スマホ機体をイジメてるのと同意です(笑)。

また、いまの季節的にも、
周囲の温度が高ければ機体の温度もその分スライドして熱くなる故に、「(同じ事をさせても)冬場よりは夏場のほうが機体は熱くなる」は確かです。

>*充電の減りが早くなった

バッテリーの性能劣化の典型ですね。
あとはそれが「自身にとって我慢できないくらいに酷いか」次第で、交換するもしないも決めましょう。

なお、バッテリーって寿命末期になると、
さっき見たら残量はまだ15〜20%くらいはあった→ちょっと機体を使ったら一気に残量ゼロ付近に落ちた→程なくバッテリー切れの警告表示→機体が自動的にシャットダウンしちゃった、ってな事象が起きてきます。
ここまでくると「残量少なめなときの残量表示」が全くアテにならなくなるので、間違いなくバッテリーは換えどき、といえます。

>*バッテリーの充電が遅くなった

これはお使いの充電器やUSBケーブルのせいか、機体のUSBジャック周りのヘタり〜故障から来ていて、バッテリーを交換しても変わらないかも?ついでに修理してもらわないとダメかも??です。

ご検討を。

書込番号:26211707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:130件

2025/06/16 15:22(3ヶ月以上前)

>necomamaさん

購入されて5年以上になるのかな。

バッテリー交換より支出は増えると思いますが、皆さんが書かれているように、新たなスマホを購入された方が良いかと思います。

2024年や2025年発売の機種であれば、エントリー機でも A5 2020 より快適に使えます。
暇な時間があれば、どんなスマホがあるのか見て下さい。
目が飛び出るような価格のスマホから、安価なエントリー機まで色々あります。

書込番号:26211770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:496件

2025/06/16 18:34(3ヶ月以上前)

>necomamaさん
他の方の回答通り、バッテリー交換よりも機種変更をお勧めします。

>*LINEのビデオ通話で長時間使っていると熱くなる
>*充電の減りが早くなった
>*バッテリーの充電が遅くなった

書いておられるのはバッテリーの消耗・劣化による
典型的な症状です。また「バッテリーの状態」をとにかく確認されたいご様子ですけど、これはあくまでも目安でしかなく、それが80%以上であっても分かりやすい症状が出ているならバッテリーは交換した方が良いのです。

しかしながら、既にそちらのスマホは年式が古く、既に時代遅れになっております。発売当時としてはミドルクラスの性能だったのが、最新のエントリー機、最低クラスのスマホにすら遠く及びません。

バッテリーさえ交換まだまだ使える筈と思ってらっしゃるかも知れませんが、ご利用になってる各ユーザーアプリも更新されるごとに機能強化やセキュリティ対策によって動作が重くなる傾向にあり、このまま使い続けると更にスマホの動作が重くなったり、様々な不具合が現れたりするのは必定です。また、既にAndroid OSはAndroid 15が最新となっており、ユーザーアプリもそちらのAndroid 9では今後非対応となるものが増えてくると予想されます。

https://help.line.me/line/?contentId=10002433
LINE一つ取っても既にそちらのスマホでは最新版が動作しません。

加えて言うまでもなく、スマホ自体のサポートが終了しているために、今後機種自体に深刻な不具合が見つかっても改善されません。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000031620/SortID=26075902/
上記についても改善の見込みはほぼ無いと思われますし、総合的に考えてもバッテリー交換ではなくスマホ自体を買い替えるべきかと思います。

前述したように最新、あるいはそれに準じる年式のスマホは安価なエントリークラスでもこの機種より性能が高く、動作も速いです。

書込番号:26211918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2025/06/16 22:32(3ヶ月以上前)

みーくん5963さんが書かれているところに被ってくる内容となりますが、

>>*LINEのビデオ通話で長時間使っていると熱くなる

基本的にLINEのビデオ通話はかなり熱を持ちます。
カメラが起動しているだけでCPUの処理はかなり負荷になるので、発熱しやすい状態ではありますね。

特にこの熱を持つ、というのがここ数日から目立ってきたようであれば、部屋の気温が上がっていることが一番影響を受けます。
端末の熱は外気温いかにはならない、逆を返せば外気温が上がれば端末の熱は持ちやすくなっていきます。

去年の夏よりも熱く感じるのならば違う影響が考えられますが(^^;


>>*充電の減りが早くなった

負荷が掛かる作業が増えているのならば、バッテリーの減りは早くなります。
熱を持つ≒処理をしている可能性もありますが、年数的にはバッテリー劣化が原因に上がっている可能性が高そうです。
例えば再起動してあげるとかで一度様子を見てあげて、代わり映えがなければバッテリー劣化の可能性かなぁと。

アプリのアップデートによってアプリそのものの負荷が上がっていることもありますが、年数的なところで見れば十中八九バッテリーなのかなと・・・。


>>*バッテリーの充電が遅くなった

これは古典的な例ってわけではありません。バッテリー劣化が進むとバッテリーに蓄えれる電気量が減る為、充電時間は短くなっていきます。
バッテリーを空き缶に例えると、使い古していくうちに凹みが出来て空き缶に入れられる水の量が減るような感覚です。

ただ、バッテリーの劣化が進んでいくとバッテリー内部の抵抗値(学生時代に理科で習うアレ)が上がっていくので、蓄えられる筈の電気が熱に変わってしまって発熱が大きくることもあります。

そういった場合は制御が働き充電時間が長くなる時もありますが、抵抗値が上がってバッテリーの充電時間が延びるくらいなら相当劣化が進んでいるので体感でかなり持たないな・・・となるかと思います。

Oppoの端末でもおそらく使えるかと思いますが、AccuBatteryというアプリでバッテリーの推定容量を測ることもできます。
AccuBatteryをインストールし、下部の"健康度"でおおよその容量が見れますが、あくまでも外部アプリの概算値というのをお忘れなく。(アクセス権限とか色々と求められるので要設定です)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery&hl=ja

例えばバッテリーの劣化以前に、何らかのアプリが動き続けちゃって発熱が増して充電に制御が入っている可能性もなくはないところではありますが・・・。


ただ、上記のアプリで現状を把握したとしても、そこそこ年数をお使いになれてる端末ですし、スマホ内部の熱伝導(内部の熱はスマホの筐体で熱を放熱しています)に使われるグリスや接触面は経年劣化を起こすもので、時間が経てばその熱伝導率も落ちていきます。
バッテリーのへたり云々もだし、各部品も経年劣化を当然起こすような期間は十分に経っているかと思います。

バッテリーを交換しても他の部品が逝っちゃってもおかしくはないので、壊れきる前に買い替えが理想かなぁと思います。
劣化なのかどうかを、ご自身に納得させる意味も含めてバッテリーを交換してもいいかもしれませんが、その費用を次の端末に充てた方がお金は使わないかなと(^^;

書込番号:26212143

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 necomamaさん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/24 10:21(3ヶ月以上前)

>sky878さん
>ryu-writerさん
>Dear-Friendsさん
>みーくん5963さん
>demio2016さん
>RGM079さん
>舞来餡銘さん

大変遅くなり、またまとめてのお礼になり申し訳ありません。

今まで使った歴代のスマホは、調子が悪いとかでなくなんとなく気が向いた時に機種変更していたので
スマホ自体の寿命という概念がなく、バッテリーを交換すれば済むのだと軽く考えていました。

バッテリー交換ではなく機種変更しようと思います。
みなさんご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

書込番号:26218968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 SIMフリー
OPPO

OPPO A5 2020 SIMフリー

発売日:2019年11月 1日

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング