『東芝のエアコンについて質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『東芝のエアコンについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

東芝のエアコンについて質問です

2025/06/25 22:34(2ヶ月以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 ikuyjhgさん
クチコミ投稿数:2件

東芝のエアコンを買おうと思っているのですが、機種選定で迷ってます。
一番安いモデル(N-M)か+15,000円でもう1ランク上のモデル(N-X)かで迷ってます。

そこで質問なのですが、日当たり節電とかプラズマ空清って効果あるのでしょうか?
今までずっと一番安くて最低限の機能しかないエアコンしか使った事がなくて、こう言う機能ってどれくらい効果があるものなのか全くわかりません。

書込番号:26220454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4448件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/26 07:52(2ヶ月以上前)

東芝のエアコン  使った事ありません。

>日当たり節電とかプラズマ空清って効果あるのでしょうか?
三菱・シャープなんかである機能は直ぐに切っちゃいました。
そんな機能を忘れてたら、消必要で必要であり購入しに行ったら、『もう販売終了』だと。
ふざけるな!という感じです。10年たってないぞ!!

>最低限の機能しかないエアコンしか使った事がなくて、・・・
私的にはそれだけで構いません。
その最低限の機能が何を指すのかによりますが、十分です。
(^_^)v

書込番号:26220698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4448件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/26 07:55(2ヶ月以上前)

訂正

>消必要で必要であり購入しに行ったら、
 消耗品が必要であり購入しに行ったら、

<(_ _)>

書込番号:26220704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:168件

2025/06/26 08:16(2ヶ月以上前)

>ikuyjhgさん

日当たり節電は室内の日の当たり方を室内機が検知して運転制御する形なので、
日当たりが悪かったりカーテンを閉めて陽が当たらない様にしているのであれば、
効果はなく要りません。

プラズマ空清は空気清浄機みたいな物なので、
空気清浄機があれば空気浄化的に必要ありませんが、
エアコンの除菌や清浄も兼ねて清潔を保てるので、
自分でエアコンを清掃メンテナンスする手間を減らすのであれば、
有った方が良いと思います。

書込番号:26220723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:442件

2025/06/26 08:37(2ヶ月以上前)

>ikuyjhgさん
東芝スタンダードエアコンのリモコンにあるエコボタンを押すと冷房なら設定温度からプラス1℃くらいアップさせた室温にすることで省エネを図ってると思われ、結局暑くて設定を下げてしまい、意味が薄いと感じてすぐ使わなくなりました。

プラズマ空清もホコリを熱交換器に吸着させ、冷房のドレン水で流す仕組みなんですが、当然暖房時は蓄積され続けるし、元々カビやホコリで汚れやすい室内機にわざわざホコリを呼び寄せる必要もないと感じて一切使って無いですね。

空気清浄したければ安い単機能のHEPAフィルター空気清浄機買ったほうがよっぽど効果あると考えます。
なので、安いエアコンでいいと思いますよ。

書込番号:26220734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:79件

2025/06/26 15:14(2ヶ月以上前)

UVプレミアムクリーン除菌(熱交換器をUV除菌)
プラズマ空清(空気清浄機が内蔵)
日あたり節電(日あたり有無をセンサーで感知節電)
無線LAN内蔵(外出中や帰宅前にも制御可)
上下左右スイング(上下も攪拌可)        が主なプラス機能ですね!

UVは実感出来ずも菌の抑制を期待出来れば有用かな。
空清機能は別に単体空気清浄機があるなら不要かも。
日あたり節電はもともと日が当たらない環境なら不要も日あたり良い部屋なら自動で節電制御されるのであった方が長期的には節約につながるかな?
無線LAN内蔵は手動運転やタイマー機能で十分なら無くても。
上下スイングは室内空気攪拌も期待出来るがサーキュレータなどあれば左右スイングのみでも。


居室内で空気清浄機は単体だと結構大きく邪魔なのでわが家はプラズマ空清付きエアコンで単体空気清浄機は置かずです。
日常生活では単体空気清浄機も含めてハッキリとした効果が認識し切れないですが!

また6年前の購入なので無線LAN機能は設定が無かったのですが、
わが家は猫を飼っているので日中思いがけずに気温上昇していると勤務先で冷房設定温度がキニナル事があります。
そんな時は無線LAN機能があったら良かったな〜と。
ペットのみならず、ご高齢者や介護が必要な方がいらっしゃるご家庭も同じかと。

個人的には僅か\15,000.-の差なので、この2シリーズなら迷わずにU-Xシリーズ選択ですね。

書込番号:26221123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2025/06/27 12:28(2ヶ月以上前)

>ikuyjhgさん

冷房や暖房の性能に差はありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001604391_K0001604387&pd_ctg=2150

機能の差だけなので、私なら安い方を買いますね。

書込番号:26221970

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuyjhgさん
クチコミ投稿数:2件

2025/06/28 11:55(2ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました。
冷房つける時はカーテン閉めるし、今は空気清浄機持ってませんが特に困ってないので、とりあえず安い方を買う事に決めました。

書込番号:26222829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング