『4Kテレビの視聴距離についての質問です』のクチコミ掲示板

2025年 5月23日 発売

REGZA 65X9900R [65インチ]

  • 「レグザ インテリジェンス」を搭載した4K有機ELテレビ(65V型)。「レグザ AIボイスナビゲータ」「レグザAI快適リスニング」などに対応。
  • 学習・解析・表現能力を備えたAIエンジン「レグザエンジンZRα」を搭載。「高輝度広色域 RGB4スタック有機ELパネル」により、より深い没入感が楽しめる。
  • 「重低音立体音響システム XIS」を採用し、ライブ会場の臨場感をそのままに、空間を包み込むダイナミックサウンドを実現。
最安価格(税込):

¥349,800

(前週比:+800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥349,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥349,800¥506,386 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間 REGZA 65X9900R [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 65X9900R [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65X9900R [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65X9900R [65インチ]の純正オプション
  • REGZA 65X9900R [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65X9900R [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65X9900R [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65X9900R [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65X9900R [65インチ]のオークション

REGZA 65X9900R [65インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥349,800 (前週比:+800円↑) 発売日:2025年 5月23日

  • REGZA 65X9900R [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65X9900R [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65X9900R [65インチ]の純正オプション
  • REGZA 65X9900R [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65X9900R [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65X9900R [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65X9900R [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65X9900R [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65X9900R [65インチ]

『4Kテレビの視聴距離についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 65X9900R [65インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 65X9900R [65インチ]を新規書き込みREGZA 65X9900R [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kテレビの視聴距離についての質問です

2025/06/26 12:48(6ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65X9900R [65インチ]

スレ主 kame65218さん
クチコミ投稿数:123件

ネットでテレビの視聴距離を調べてみると、
4Kテレビでは画面の高さの1.5倍が最適視聴距離、
フルハイビジョンテレビでは画面の高さの3倍が最適視聴距離、
となっています。

しかし私は4Kテレビで4K放送番組をほぼ見ません。
見るのは地上デジタル、BS放送、ブルーレイディスクと、フルハイビジョン画質の映像ばかりです。
この場合の視聴距離は、画面の1.5倍? 3倍? どちらになるのでしょうか?
アップコンバートされていたらフルハイビジョン放送でも4K放送とおなじ視聴距離になるのですか?

余談ですが、4K55インチの最適視聴距離は100cm、4K65インチの最適視聴距離は120cmとあり、私には近すぎるように思えるのですが、本当に皆さん、こんなに近距離で視聴されているのですか?

書込番号:26220976

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/26 13:05(6ヶ月以上前)

あなたがよいと思う距離でよいかと思いますよ、あくまで目安ですから。

書込番号:26220993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2025/06/26 13:07(6ヶ月以上前)

視聴距離…
ブラウン管時代は目が悪くなるのでもっともっと距離を取りましょうと言われていました。
なのに今はブラウン管時代からすればはるかに近いですね。
こじんまりした日本の家屋で大画面を売りたいが為だと思っています。

4kとHDで距離が違うのは何故なんでしょうね?
4kは綺麗だから近づいてもアラが見えないから?
HDは荒いから離れてぼかして下さい…みたいな?

私は単に端から端を苦もなく見える距離で良いと思います。
私は55インチで大体2メートルですね。

余談の距離は近過ぎだと思う。

書込番号:26220997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2025/06/26 13:12(6ヶ月以上前)

>kame65218さん

この場合の最適視聴距離は、画面の高さの約3倍になります。

この「画面の高さの約3倍」は、あくまで「走査線が見えない最短距離」としての指標です。

より目に負担をかけずに、長時間の視聴を楽しむためには、上記の距離よりも少し離れて視聴する方が良いとされています。

書込番号:26221003

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:99件

2025/06/26 13:14(6ヶ月以上前)

>kame65218さん

4Kテレビの視聴距離が2Kテレビより短いのは粒が小さいからだけどテレビはどんどん大型化していっているから5倍や10倍が最適としてしまうと置ける部屋が無くなってしまいます

65インチでも1.5mあれば大丈夫!みたいなのは狭い部屋でも大型テレビを買ってもらうための売り文句でしょうね

粒が小さいから1m,1.5mでいいというのは確かだとしても1mの距離から55,65インチを見ると目や顔の移動が多くなってしまうしある程度後ろから見るのが一番見やすいんじゃないですかね?

実際リビングとかで使う場合、メーカーが言う視聴距離より離れてみているケースが多いと思いますよ

書込番号:26221006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


銀メダル クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2025/06/26 14:15(6ヶ月以上前)

視覚や聴覚等の五感は人それぞれでしょう

いろいろなことに数字で断定して、
あたかも理論的に正しい様に語る人は居るけれど…

マサイ族は視力6とか、視力10ある人も居ます

数字は参考になるとして自ら決めたら良いでしょう

書込番号:26221072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/26 14:29(6ヶ月以上前)

地デジって近づいて見ると服の柄や編み目とかウネウネ動いて見えることがあるから
気持ち悪いよ
それに人間の顔を間近に見るとキツいから4Kでも人間でてると離れて見るわ

書込番号:26221084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2025/06/26 15:10(6ヶ月以上前)

>kame65218さん
こんにちは。
4Kテレビで2Kコンテンツを見る場合の最適距離は、3H(画面の高さの3倍)です。

最適視聴距離は、解像度がはっきりわかって、圧縮などの画質の粗が目立たなくなる、距離指標です。

4Kで4Kコンテンツを見ると、コンテンツの空間周波数成分としては4Kフルになりますので、1.5Hまで近づけば解像度は楽しめ、粗も目立ちません。
4Kで2Kコンテンツを見た場合、コンテンツの空間周波数成分としては2K相当になりますので、3Hが妥当です。3Hで2Kの解像感は十分楽しめますし、粗も目立ちません。1.5Hまで近づくと粗が目立ちます。

書込番号:26221118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kame65218さん
クチコミ投稿数:123件

2025/06/26 16:53(6ヶ月以上前)

スレ主です。
皆さま、いろいろ教えていただきありがとうございました。
現在、43インチの4Kテレビを使用中なのですが、次の買い替えは50? 55? 65インチ?
大型テレビを購入して、ちゃんと視聴距離が取れるの?と思い質問しました。
皆さまの意見を参考にしてテレビのサイズを決めたいと思います。

書込番号:26221206

ナイスクチコミ!0


BearCubsさん
クチコミ投稿数:13件

2025/06/27 08:54(6ヶ月以上前)

メーカーが推奨している推奨最小距離は「それ以上近いと画面のピクセル(ドット)が視認できてしまいザラザラするからもっと離れて見てね」という指標です。4Kパネルのピクセルピッチは2Kの半分サイズなので推奨最小距離も半分になります。
4Kテレビで2Kコンテンツを再生してもて4K解像度にアップコンバートされるから上記の指標はそのまま有効です。
実際には推奨最小距離で4Kテレビを見るとたしかにドットは目立たないものの、画角が広すぎて全体が見渡せず疲れます。
メーカーは出来るだけ大きいサイズを買わせたいので、ピクセルピッチのみで推奨最小距離をアピールしていると思います。

書込番号:26221810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2025/06/27 09:23(6ヶ月以上前)

書込番号:
26031058
参照

書込番号:26221829

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 65X9900R [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 65X9900R [65インチ]
TVS REGZA

REGZA 65X9900R [65インチ]

最安価格(税込):¥349,800発売日:2025年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 65X9900R [65インチ]をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング