『X写真同好会 PART79 (7月号)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X写真同好会 PART79 (7月号)』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信26

お気に入りに追加

標準

X写真同好会 PART79 (7月号)

2025/06/30 23:02(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:565件

お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。

前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。


もう7月ですよ、半分過ぎましたね みなさんボーナス出るんでしょ 農民にはボーナスないもんなー
役人は3年連続増加だとー いやー道を誤ったか なんてオイラが役人になれる筈もなし
鹿やスズメ、トマトを相手に暮らすサ


というわけで、前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、 ニャンコ、ワン コ、野鳥、旅行、お子さん...
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!! 
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2025年7月も ボチボチ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。




貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。

上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。


◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。




ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。


 *** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)

もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)

書込番号:26225381

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19160件Goodアンサー獲得:1781件 ドローンとバイクと... 

2025/07/01 05:51(3ヶ月以上前)

兵庫県の天滝です

もみじの花って初めて見たかも?

新緑が美しいです

超高倍率の便利ズームですが、逆光でもそれなりに楽しめています

>北海道の農民さん

こんにちは〜(^^)
気まぐれの参加でいつも失礼しています。よろしくお願いします。
一昨年の入院以降、それを自分への言い訳に山歩きをサボっていてカメラもサボっています・・・
でもせっかくの新緑の季節ですし、頑張ってカメラ片手に歩きたいですね。

>みなさんボーナス出るんでしょ

いいですよねぇ〜
しがない自営業者もボーナスなんて無縁ですぅ・・・(T_T)
いつも「お金がない〜(T_T)」とのたまう娘はよく聞くと春のボーナスまでもらってるとか?
なぬ?年3回ボーナス?メッチャええがな〜!と言っていたところです。

7月に入ったばかりというのにすでにクソ暑い夏。
熱中症にはくれぐれも気をつけて楽しみましょう〜!

書込番号:26225503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/01 09:29(3ヶ月以上前)

みなさん

 こんにちは、先日X-H1を携えて都内-佃島というところで仲間と撮影してきました(;^_^A

書込番号:26225628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/02 10:45(3ヶ月以上前)

夕雲に月

渋滞を横目に江ノ電

夕方に

東京はドコか違うなぁ

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

7月のスレをありがとうございます。>北海道の農民さん
残り半年、楽しんで行きましょう(^^

●北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4053966/
カラフルな水盤に、木漏れ日が差して初夏の趣ですね(^^
涼しげな演出でホッとします。

●ダンニャバードさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054026/
濃い緑に沢山の赤いネジ巻き。カワイイですね(^^
滝のしぶきが飛んできそうです。
涼しそうですね〜(^^
ちなみに赤いのは花ではなく、種子...というか羽ですね(^^
この羽で風に乗ってクルクル回りながら飛んで行きます。

●ts_shimaneさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054043/
いい風景ですね。
東京ならでは。って感じです。
200年後どうなっているか気になります(^^
暑いですけど、X-H1は元気ですか??
自分のX-H1は暑いと暴走して、冷えるまで撮影できなくなります....
今年はまだ平気ですけど、不安です(^^;

書込番号:26226617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/02 14:57(3ヶ月以上前)

タツマキパパさん

こんにちは、この日は気温30度強くらいでした。
2時間半程度の撮影でした(;^_^A
X-H1、熱停止するですねぇ!この日は幸いその憂き目会わずに撮影できました(;^_^A
私が持ってるカメラのうちで
熱停止した経験があるのは、他社ですがα77Uで1回経験があります。この日より4度くらい
高い日でしたけど (;^_^A

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:26226763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/03 02:13(2ヶ月以上前)

夏の海は、なんだか青春ですね。

木漏れ日の西洋館

飛鳥III

海辺のバス停

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんばんは(^^

●ts_shimaneさん、こんばんは。
やはり、H1は熱で動かなくなるコトがあるんですね.....
自分の個体だけでなくて安心したというか、残念というか(^^;
写真が撮れないカメラは、ただの鈍器のようなモノでしかありませんね。
H1は重たいし、困ります(^^

極力直射日光に当てないようにして、なんとか夏を乗り切りましょう♪

書込番号:26227278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/05 13:46(2ヶ月以上前)

物撮りなどの近接は向いていない。解像度は良いと思います。

>北海道の農民さん
皆さん、お久しぶりです。ttartisann27mm2.8買いました。近所で試し撮り。
スナップ向けレンズだなぁーと思いました。広角気味、単焦点は不要かな?つまりx100要らないな・・
標準の方が楽しいです。

書込番号:26229321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/07/05 14:37(2ヶ月以上前)

朝から元気に鳴いてます ホオジロ

急に出てきたメジロ

このフィールドでは初めて見たサンショウクイ

田んぼで一休みのハシボソガラス

こんにちは。

今日も朝から近所の農耕地で探鳥しました。サンショウクイを見ることができてラッキーでした。
昼から用事がありましたので朝8時で切り上げましたが、それでも暑かった!これからもっと暑くなると思いますが、熱中症には気をつけたいと思います。


>北海道の農民さん
いつもありがとうございます。
>農民にはボーナスないもんなー
私の実家は農家ですが、米を送ってくれるので助かってます。
暑い中での農作業は大変そうですね。熱中症に気をつけてください。北海道だから涼しいのかもしれませんが。


>ダンニャバードさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054025/
落差があって見栄えのする滝ですね。こういう写真見ると撮りたくなるんですが、ついつい近所の鳥ばかり撮りに行ってしまいます…


>ts_shimaneさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054043/
都会と下町風景の融合がいいですね。赤い橋が目を引きますが、日の出湯の煙突も味があっていいですね。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054481/
夏らしい色合いの爽やかな一枚ですね。なんかポージングして写真撮ってる若い女性たちが微笑ましいです。

書込番号:26229366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/07/06 13:02(2ヶ月以上前)

ギョギョシ!ギョギョシ!

チンアナゴではありません、アマサギです

ハッカチョウもたくさん見ました

建物の上にいるのを初めて見ました ケリ

こんにちは。

今日は朝からオオヨシキリを撮影しに兵庫県明石市の蓮池まで行ってきました。蓮池のほとりにはたくさんのカメラマンが三脚を並べていました。おそらくヨシゴイ狙いなのかな?と思いました。


>フォトアートさん
>ttartisann27mm2.8
X-M5に似合うパンケーキレンズを検討中ですが、このレンズも良さそうですね。

書込番号:26230275

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/08 23:08(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは.

7月5日に大災難は起きませんでした。
私は数年前からこの日は仕事を休むと決めていたので、その前後もお休みをもらって田舎に行ってきました。
おいしいものを食べてゆっくりと過ごしました。体の疲れがとれました。


>北海道の農民さん
いつもスレたてありがとうございます。1年の後半がスタートしました。早いですねー。
X-E5は高くなってしまいましたが、30年間給料の手取りが上がらなかった日本では高いと感じるのかなと思います。
少しでも出費を抑えるために、もったいない気はしますがX-E4を下取りに出して買うつもりです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4053968/
すごく生い茂ってますね。生き物観察に良さそうな場所ですね。


>ダンニャバードさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054028/
滝の近くは涼しそうですね。写真に太陽を入れたくなるときがありますが、旧を下取りにして買った新型XF16-55mmの逆光は私としてはちょっと残念な写りなんですよ。なるべく太陽(ゴースト)は入れたくないですね。


>ts_shimaneさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054043/
しばらく行ってないですが、佃島に行くと佃煮を買いたくなります。
近くにある「肉のたかさご」という店ですが、盆と正月に帰省するときのお土産で焼き豚を買うことが多々あります。とてもおいしいです。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054296/
圧縮効果で帰宅時間の渋滞風景が印象的に写ってます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054479/
木漏れ日の影がアート作品のようです。


>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4055065/
草の緑の色にアッ!と思いました。私としてはちょっと懐かしいX-E1の色ですね。最近はわざわざ?リアルよりにして色温度を少し暖色系に調整しています。


>あゆむのすけさん
私は夏の鳥を撮りたいと思っているのですが、どうしてもこの暑さの中で大砲を持ち出す気にはなれません。
朝も早く起きなければだめですし、いつも大変だとおもいます。でも好きなものはそんなに苦にはならないのでしょうね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4055076/
この留まっている木の実?でも食べているのでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4055299/
良いタイミングですね。まさに生きているって感じです。

書込番号:26232701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/09 13:58(2ヶ月以上前)

短いトンネル

オンショア...かな..

夕方の海

にゃんこ

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

X-M5用に外付けのEVFは出さないんでしょうかね....
ホットシューに特殊な接点が無いからムリだとは思いますけど、なんか惜しいですよね。
外付けのEVF、カッコイイと思うんだけどなぁ(^^

●フォトアートさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4055065/
暑い時は水遊びが楽しいでしょうね...
小川に緑の土手、イイ情景です。
ttartisanの27mmは、絞りリング付きで使いやすそうですね。

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4055300/
美しいシーンですね〜。
シンプルな構成は分かり易くていいです(^^
やや補色気味で、より浮かび上がって見えますね♪

●legatoさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4055821/
ほんのりピンクに染まる空に半月が輝いて、川は空の色を映して美しいですね。
ねむの木のピンクも、空の色を映しているようですね。

書込番号:26233149

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/10 12:34(2ヶ月以上前)

何羽いますか?

みなさま、こんにちは。

まもなくX-E5の予約受付開始かな?


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4055901/
大滝詠一のナイアガラサウンドが聞こえてきそうです。夏ですねー。

書込番号:26233977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2025/07/10 21:25(2ヶ月以上前)

夜が待ち遠しい ?

みなさん、こんばんは。北海道はようやく朝晩平年並み ?に戻って寝やすくなりました
本州のみなさまも熱中症、急な大雨、場所によっては  クマ  にご注意ください。


>ダンニャバードさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054025/
ご無沙汰してました、冷気が伝わってくるようです、奥深い山なのて゜しょうか。

写真も、山歩きもリハビリ程度にお楽しみ程度に、ご自愛ください。


>ts_shimaneさん
佃島は 江戸 の風情が少々残っていますね また
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054043/
新旧の対比が面白いところですね 私も若い頃写生に行ったことがあります


>タツマキパパさん
お金をとるようなガーデンはすることがおシャレです

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054295/
惚れ惚れするような 写真です

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4054481/
会話が聞こえてきそうで、いいひとコマ


>フォトアートさん
ご無沙汰してました ttartisann27mm2.8 クセがあってそれを許せる人には
お得 ?リーズナブル ? なのでしょうか

鳩 アクセントですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4055066/


>あゆむのすけさん
ありがとうございます、熱中症困ります。 いろいろ対策グッズがありますが結局、早寝早起、昼寝でシノイでいます

カラス案外可愛いですよね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4055077/


>legatoさん
はい、時間をかけて観察するといろいろな生物が登場するでしょう


月と水面の対比がいいなー 田舎の夕暮れ 昼間の暑さが落ちいた一時ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4055821/



書込番号:26234344

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/11 19:48(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

今日は気温が下がって過ごしやすかったです。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4056253/
すべてが昭和ですね。高倉健さんの映画はほとんど観たことがないのでアマプラビデオで観てみようかな。

書込番号:26235054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/07/12 13:32(2ヶ月以上前)

久しぶりのサンコウチョウ

キビタキの幼鳥かな?

ナガサキアゲハ?

こんにちは。

今日は朝から神戸市中央区の再度山付近で探鳥しました。久しぶりにサンコウチョウを見ることが出来ました。


>legatoさん
>どうしてもこの暑さの中で大砲を持ち出す気にはなれません。
私も夏は探鳥に出かける朝はいつも行くかどうかを迷いますが、行ってしまえば「来てよかった」と思えるので、なんとか続けることが出来ていますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4056141/
野鳥もパーソナルスペースを意識しているようですね。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4056253/
昭和感のあるお店、なんだか落ち着きますね。


>タツマキパパさん
X half、購入されたようですね。使い心地はどうですか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4055903/
なかなかのイケメンですね。

書込番号:26235659

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/15 09:59(2ヶ月以上前)

みなさま、こんにちは。

蓮の撮影で期待通りに雨が降りましたが、レンズがビショビショになりました。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4056594/
すごいですね!目の周りの青い縁取り。少し怖いくらいです。

書込番号:26238105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/15 13:45(2ヶ月以上前)

居酒屋 鍵屋さん

禁止事項多し(^^

奥の座敷は店舗なのか住居なのか...

ゆるい写りが良い感じ

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

雨が続くようですね。
部屋の湿度がヤバイです....
レンズをキレイにしておきましょうかね。

●legatoさん、こんにちは(^^
X-E5は続報が届きませんね...
狙ってる人はヤキモキしているコトでしょう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4056452/
そう言えば、もうハスの季節なんですね...
すばらしく優雅な姿ですね〜〜。確かにどこか神々しいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4057217/
とてもファンタジックですね。
鮮やかなピンクがとてもイキイキとしてキレイです♪
雨粒や背景の白が雪のようで、余計に幻想的ですね。

●北海道の農民さん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4056253/
現役ですか??(^^
常連さんの賑やかな様子が想像できますね。
東京根岸の旧鍵屋さんを思い出したので、撮りに行ってきました(^^
モデルさんが欲しくなりますね。

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
X halfはまぁ、予想通り手ごわいです(^^
X-Proと同じで、思ったような写真にならない感じですね。
ちょっとだけコツが分かってきたので、楽しめてます(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4056600/
葵にアゲハですか。夏ですね〜(^^
そう言えば、最近あまりアゲハを見てないような....
花を撮ってないからかな。
重たい機材を持って出かけるには、なんだかツライ季節ですね(^^

書込番号:26238288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2025/07/17 20:52(2ヶ月以上前)

>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4056453/
私たち夫婦もこうなりたいものです


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4056600/
この蝶 シブーイ

昭和って、なんだかんだ言っていい時代だったのでしょうか ?
>タツマキパパさん

高倉健主演『駅 STATION』の印象的な場面の舞台となった旧増毛駅
を当時のように再現、保存したものです

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4057249/
こちらは江戸時代ですか ?ランプがあるから明治 ?

書込番号:26240287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/18 13:48(2ヶ月以上前)

かの、高橋是清さんのお屋敷。

2Fからの眺めヨシ

お風呂屋さん

午後の光

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

台風が過ぎ去って、また暑い日が帰ってきました。
気を付けましょう(^^

●北海道の農民さん
なるほど、映画の舞台を再現したんですね〜。
昔はこういった小さい居酒屋さんが沢山あったんでしょうね。
なんだか雪景色(夜)が似合いそうですよね♪

>こちらは江戸時代ですか?
建物は十三代将軍の時代に、酒屋さんとして建てられたようです。
(当時は平屋で、2Fは大正時代?に建て増しされたとか)
戦後に居酒屋さんになったようですね。
保存されているのは、昭和45年くらいの状態らしいです。
奥の大きな木の看板には、『沸国機那葡萄酒 鍵屋酒店』と書かれていて、なかなか洒落てますね(^^

鍵屋さん自体は、新店舗(と言っても大正時代の建物らしいですが)で、現在も東京根岸で営業中です♪
行ったコトはありませんが....お店の雰囲気は通じるものがあります(^^

書込番号:26240838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/07/21 10:42(2ヶ月以上前)

今年もたくさん育ちました ツバメ

ホオジロの幼鳥、かな?

Geminiさんが言うには「ショウジョウトンボ」だそうです

こんにちは。

今日も朝からいつものフィールドで探鳥しました。が、暑すぎて鳥がいません…。山にでも行かないとなかなか野鳥にも出会えないとわかっているのですが、とにかく短時間で引き上げたいので近くの探鳥地を選んでしまいます。8時半には引き上げましたが、汗だくになってしまいました。


>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4057217/
雨と蓮ですか、似合いますね。雨の日でも蓮の花は鮮やかで美しいですね。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4057248/
X half、コンデジを感じさせないいい写りをしますね。1インチセンサーのコンデジは手軽さと画質の両立が良いですね。


>北海道の農民さん
>この蝶 シブーイ
蝶も種類が多くてなかなか覚えられませんが、とりあえず撮っておいて後で調べるのが楽しいです。とりあえずGeminiに画像を投げて種類を聞いて判別していますが、間違うこともありますね。

書込番号:26243275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/24 12:05(2ヶ月以上前)

堕天使は12枚の羽を持つと言いますが...(^^

夕方はキレイです

江の島

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

天気予報は晴れですけど、意外と雲が多い日が続いてますね....
夕焼けを期待して出かけてもイマイチ。

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
>X half、コンデジを感じさせないいい写りをしますね。
あぁ...一眼と一緒に持ち歩いているので、アップした写真もイロイロ混じってます(^^
さすがに、画質という面では、APS-Cどころか10年前のマイクロフォーサーズにも及びません。
多分、わざとレンズ性能を落としてるんでしょうね。
でも、そこはどうでもイイ。
今のトコロ、X halfならではの写真を撮れないのが悔しいです....
(使ってて楽しいのはイイんですけどね〜〜)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4058497/
若鳥なんでしょうか?
凛々しいですね。
そう言えば、今年はあまりツバメを見なかったような...
6月から暑くて、あまり外に出てないからかな(^^

書込番号:26245920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/07/24 19:08(2ヶ月以上前)

半分、青い。 オオルリ(幼)

2羽もいて、なんだか得した気分です カワセミ

山道でよく出会うソウシチョウ

おまけ:ハンミョウ

こんにちは。

今日は仕事がお休みだったので、朝から神戸市中央区の再度山付近で探鳥しました。暑いので日陰の山道を選びました。オオルリの幼鳥とカワセミ、幸せの青い鳥2種に出会えて良かったです。


>タツマキパパさん
>さすがに、画質という面では、APS-Cどころか10年前のマイクロフォーサーズにも及びません。
そうなんですね。まあそれはセンサーサイズ的に仕方ないですよね。やっぱりコンデジ画質ですよね。
使っていて楽しいなら最高じゃないですか。

書込番号:26246210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/25 15:40(2ヶ月以上前)

ここの道路は緊張するので、車では走りたくないです(^^

ここのトコロ風が強くて波が高いです

見事な迷彩

波の力で、足元の砂が削られていきます。

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

暑い日が続きますね。
北海道も猛暑だそうで、日本全国逃げ場がありません....
ご自愛ください。

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
X halfは、便利になり過ぎたカメラや写真へのアンチテーゼですね(^^
自分としては、X-Proと同じようなモノだと思ってます。
まだ、こなれていない感じはしますけどね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4059414/
カワイイ鳥ですね〜。
キレイな色彩で見かけたら嬉しくなりそうです。
ウチの近所では見かけないなぁ。
もっとも、僕はあまり鳥に注目が行かないので、大抵の鳥には気づかないですけど(^^

書込番号:26246957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/07/26 12:31(2ヶ月以上前)

徳利型の巣が特徴 コシアカツバメ

餌は喉の奥まで突っ込みます

シロチドリも可愛い

どんだけ〜 ウミネコ

こんにちは。

今日は朝から海岸で探鳥してきました。暑すぎて8時前には切り上げましたが…。
コシアカツバメの給餌シーンを撮影することができて嬉しかったです。


>タツマキパパさん
>X halfは、便利になり過ぎたカメラや写真へのアンチテーゼですね(^^
そうですね。どのメーカーも性能合戦ですが、本当にそんな高性能必要なの?と思ってしまいます。
X halfにしてもX-proにしても、唯一無二な感じが魅力的です。

書込番号:26247665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/29 10:01(2ヶ月以上前)

もう陽が沈みます

観覧車とヤバ気なコースター

残照

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

先日、いつものように大さん橋で夕日を撮っていたんですけど、近くにいたブライダルのカメラマンがフジのカメラを使っているのに気づきました。
多分X-H2だと思いますけど、ブライダルのカメラマンは、大抵はソニーかキヤノン、まれにニコンという感じで、フジを見たのは初めてでした。
別に、フジでも全然問題ないと思いますけど(^^、プロの世界はハッタリも必要だと思うので、APS-Cは珍しいなって思っちゃいまいた。

レンズは、XF16-55mm F2.8IIと、XF50-140mm F2.8、それにXF56mm F1.2を使ってましたね。
問題ないとは言ったけど、夕暮れどきはフジのカメラでピントが合うのか、ちょっと心配ですね(^^

●あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4059795/
キレイな砂浜ですね。
やっぱり、キレイな鳥はキレイな場所にいると映えますね(^^
カワイイポーズも決まってます。

書込番号:26250176

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/31 18:51(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

しばらく投稿しないうちに半月が経ってしまいました。

書込番号:26252021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2025/08/01 04:01(2ヶ月以上前)

みなさん、おはようございます。津波の心配がなくなったら、次は暑さと台風に注意が必要です。8月も厳しいスタートとなります、みなさん熱中症にご用心ください。



『X写真同好会 PART80 (8月号)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/#tab

を立てました。



今日からは ↑ のほうに投稿をお願いいたします。

今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/MakerCD=29/#26252367

書込番号:26252369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X写真同好会 PART82 (10月号) 0 2025/10/01 5:59:23
X-T50で野鳥撮影をしたいのですが・・・ 14 2025/10/01 16:53:43
動画の長時間記録用にFAN-001を取り付けてみました 1 2025/10/01 13:03:06
作例写真館(2025年10月号) 4 2025/10/01 17:08:10
富士フイルムモール 1 2025/09/26 17:52:10
X Eterna!? 1 2025/09/27 8:47:13
猛暑つらかった 0 2025/09/24 10:04:05
彼岸花 13 2025/09/29 9:45:03
シルバーのレンズキットは在庫復活 0 2025/09/23 17:58:03
X-M5の発熱 3 2025/09/23 22:15:21

「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」のクチコミを見る(全 168285件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング