『α6400かα6700か迷っています』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
最安価格(税込):

¥116,999 シルバー[シルバー]

(前週比:-287円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,813 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥116,999¥166,090 (63店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥116,999 [シルバー] (前週比:-287円↓) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

『α6400かα6700か迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

α6400かα6700か迷っています

2025/07/05 14:56(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

nex-c3を10年くらい使用しており、α6400かα6700で買い替えを検討しています。
写真を撮るのは好きなのですが、そこまで本格的に撮りまくっているかというとそうでもなく、年数回の旅行やレジャーに持っていって楽しんでいました。
しかし最近動物を撮るのにハマり、もっと画質のいい写真や動画が撮りたい!と思いはじめました。
撮りたいのは照明ありの室内にいる動物なので、屋外と比べれば多少暗いです。
あとはnex-c3であまり撮れなかった星空も撮りたいです。(赤道儀を買うかは検討中です)

6400が予算的には無理のない範囲ですが、ボディ内手ブレ補正がないのがとても引っかかっています。
nex-c3でも一見上手く撮れたと思いきや拡大するとピントがズレているということが結構あったので…

予算を無視すれば性能的にも断然6700なのですが、完全に趣味なのにこの金額を出して宝の持ち腐れにならないだろうか?と心配もあります。
もちろん買ったら長く使うつもりではありますが、皆さんのアドバイスを聞かせてください。
(手持ちのEマウントレンズが使えるのでSONY以外は今のところ考えていません)

書込番号:26229381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/05 15:04(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん

無理をしてもα6700を買うと後悔しません。
安物買いの銭失い、にならないように。

書込番号:26229387

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/05 15:26(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん
>予算を無視すれば性能的にも断然6700なのですが、

重くてかさばりますが大丈夫ですか?

>年数回の旅行やレジャーに持っていって楽しんでいました。

気軽に持ち運ぶには合わないかも?
それでも欲しいならα6700

書込番号:26229401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2025/07/05 15:32(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん

>>nex-c3でも一見上手く撮れたと思いきや拡大するとピントがズレているということが結構あったので…

この分析が手振れなのか、動体ブレなのか出来ていますか?

NEX-C3に比べれば、どちらにしても被写体認識でAFの進化は感じられるとは思います。

書込番号:26229407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/05 15:49(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん
>撮りたいのは照明ありの室内にいる動物なので、屋外と比べれば多少暗いです。

暗い所で画質が良い写真を撮りたいなら明るいレンズが必要です。
レンズは何をお持ちで予算はいくら位ですか?

書込番号:26229429

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/07/05 15:58(2ヶ月以上前)

>手振れなのか、動体ブレなのか

よこchinさんに同意です(^^)


>にわにはにわとりさん

これまで、【シャッター速度】を気にしたことが有るか無いか、
で、買い替えによる効果が極端に違ってくると思います。

可能ならJpeg画像を【無加工】で画像アップすれば、
記録されている撮影情報を元にレスが付くでしょう(^^)

書込番号:26229441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2025/07/05 16:07(2ヶ月以上前)

>PinkFloydsさん
重さは盲点でした。
nex-c3って相当軽かったのですね。
高倍率ズームレンズを狙っているので、持ち運びに関してはα6400の方がいいかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:26229451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/07/05 16:09(2ヶ月以上前)

>よこchinさん
ブレているというよりは、思ったところにピントが合っていないという感じです。
ただ単に私のピント合わせが下手なのかもしれません。

書込番号:26229456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/07/05 16:18(2ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
レンズは、nex-c3のダブルレンズキットの単焦点レンズ[E16mm f2.8]と[18-55mm f3.5-5.5][SIGMA 30mm f2.8]を持っています。専らズームレンズを使っていました。
高倍率ズームレンズキットを検討していますが、明るさが足りないでしょうか。

書込番号:26229467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/07/05 16:32(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん
現役機といってもα6400 は2019年発売ですので1世代前の機種です。α6700一択でしょう。

書込番号:26229484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2025/07/05 16:40(2ヶ月以上前)

別機種

>にわにはにわとりさん

個人的に6400への買い替えは無し、6700への買い替えもAF性能が格段に良くなりますが無いと思います、何故ならセンサー面積に差がないからです、

室内撮影ではより撮影が楽になるフルサイズ機がお勧めで、α7cU が良いと思います、

参考にc3+40mmf2.5Gで撮った室内動物の作例を貼っておきます、まだ十分使えると思いますよ。

書込番号:26229491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/07/05 16:43(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
私自身はピントがズレていると思っていましたが、もしかして手ブレなのでしょうか……?
ピントの甘い画像は消してしまったようで見つかりませんでしたが、nex-c3で撮った画像を載せます。

書込番号:26229497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/07/05 17:03(2ヶ月以上前)

>maculariusさん
フルサイズの方がセンサーサイズなど性能が良いのは承知の上ですが、α6700ですら価格面で躊躇しているので予算的に厳しそうです。。
アドバイスと素敵な画像ありがとうございます。

書込番号:26229514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/07/05 17:10(2ヶ月以上前)

>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
確かに6年前か〜〜となりますよね…やはり結構変わるのでしょうか。6400もかなり評判がよく、6700とそこまで変わらないと絶賛している人もいて迷ってしまいます。

書込番号:26229520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/05 17:48(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん

 NEX-C3ですか私も使っていたことが有ります、選定中のどちらの機種を購入しても良い写真が撮れると満足できるでしょう。

 検討の機種であれば、少々高いですがα6700をお勧めします。
 新しいだけ有って使い比べれば、すべてが進化しているのが分かるので、新しい機種がお勧めです。

 各社の低価格APS-C機のレビューを見ても、α6400は他社に比べAFが劣っている様な記事も有ります。
https://digicame-info.com/2025/06/6400z50iieos-r10.html

書込番号:26229556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2025/07/05 17:52(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

α6700

α6700

α6400

α6400



>にわにはにわとりさん

>確かに6年前かーとなりますよね…やはり結構変わるのでしょうか。6400もかなり評判がよく、6700とそこまで変わらないと絶賛している人もいて迷ってしまいます。



・・・α6700とα6400、両方使ってます。


1.構えてからの半シャッター → 撮影までの操作感に両者、違いはありません。それだけα6400は優秀です。

2.ボタンやダイヤルをクリっと操作してからのレスポンスが違います。α6400はひと呼吸有り、α6700は瞬時です。α6400はクリ、パッって感じで、α6700はクリパッです。

3,AFの迷いに関しては両者違いなし。同等です。

4.AF精度の違いも無いと思います(私はグイーーーーーンと拡大して見ないので(笑))

5.重量感は断然、α6400が軽いです。何よりボディ内手ブレ補正機構が無い分、薄くてコンパクトですから扱いやすいです。

6.「動物 瞳AF」の「リアルトラッキング」に関してはα6700に歩があると思います。「2.」の結果を考えると、カメラ内部のCPUの処理速度に違いがあるようです。


・・・どちらが使いやすいかと聞かれればα6400、どちらが信頼度が高いかと聞かれればα6700と答えます。

・・・それほど精度を求めないお気楽な撮影にはα6400、失敗できない撮影にはα6700、としかお答えできません。ご判断はスレ主さんご自身で。





書込番号:26229559

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2025/07/05 18:07(2ヶ月以上前)

別機種

>にわにはにわとりさん

>フルサイズの方がセンサーサイズなど性能が良いのは承知 とのことですが実際使ったことはありますか?私が言いたいのは「暗所では楽に撮影ができるフルサイズ機は初心者向きですよ」です、スレ主さんはAps-c機の中から機種選びをしているので、撮影技術を上げるのが先決と思います。なのでお勧めは 暫くはnex-c3をそのまま使う が良いと思います。

作例拝見しました、ピント合っていませんね、nex-c3でもピント合うと思いますが、参考にnex-c3の作例をもう一つ貼らせてください、
50mm, f5.6, iso1600 ss1/40秒 フレキシブルスポット af-c のものです。(c3の時代はaf-cが特に優れているわけではないのでaf-sでも良いと思いますが)

書込番号:26229576

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:107件

2025/07/05 18:58(2ヶ月以上前)

ソニー機は新型画像処理エンジンか、
旧式かでかなりの性能差があります。
特にAF、カメラ内現像、動画性能、メニュー構成。
部品の質感も差があります。
2つの製品には価格に相応する製品の差があります。
他社ユーザーですとこの差は分かりません。
α6700は新型、α6400は旧世代です。
ただしRAWデータの差はあまりありませんので、
高感度ノイズや星景撮影時の優位性はα6700にありません。

予算内でしっかりとした画質の向上と性能向上を求める場合、α7Cの中古が選択肢になると思います。
AFとカメラ内現像の向上ですとα6700、
α6400でも画質とAFの向上はありますが、
カメラというのは使用時の写真体験や、現像とレタッチという作業も含め充実しないと続かないでしょう。
あと、新品、中古購入いずれも物損保証のある販売店で買うのが安全でしょう。
個人的には現像アプリのノイズ処理性能が向上していますし、
撮ったものを公開する場合は動画との組写真がメジャーになりつつあるので、
長く使えそうなα6700が良いように思います。

書込番号:26229642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2025/07/05 19:26(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん

UPされた写真、
シャッタースピードが遅いものがありますね。
レンズに手ブレ補正がある付いていても、
コアラですから被写体は動いていなくても
シャッタースピードが遅いために
手ブレが発生しているかも。

あと、NEX-C3はビューファインダーは付けて撮影していますか?
付けていないなら、
カメラの保持がキチンとできず、
その上低速シャッタースピードによって手ブレかでているかも?

で、
ボディ変更しても、ISOをどこまで許容して上げるかになります。
高感度のノイズに満足できなければ、
明るいレンズも必要になるかも…

書込番号:26229667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2025/07/05 19:36(2ヶ月以上前)

もしファインダーを重要視しないのなら ZV‑E10M2 がいいです。
α6400よりも軽いし、α6700と同じ最新のセンサーとエンジンを積んでいます。
AFも画質もα6400より優れています。
お値段も α6400より1〜2万円高いだけです。
それに、クリエイティブルックを搭載しているので、フィルム調のエモい写真が撮れたり色々画質を変えられます。

書込番号:26229680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/05 20:44(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん
>nex-c3って相当軽かったのですね。高倍率ズームレンズを狙っているので、持ち運びに関してはα6400の方がいいかもしれません。

NEXは昔使ってましたが、かなり軽かったです。この軽さに慣れてると選択はα6400になると思います。

レンズは純正の高倍率ズームレンズキット18-135mmを購入予定だそうですが、正直、重たくて巨大です。
旅行やレジャーに持っていって気軽に楽しむならダブルズームレンズキットがお得です。
メインで使うのは標準レンズですが、一緒に買うと望遠レンズがたった一万円札相当で買えるのでかなりお得です。
動物園など必要な時だけ持ち出せば良いです。

標準レンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
昔のレンズから新規設計され、AFも高速高精度になり画質も綺麗になり、かなり期待できます。

明るいレンズは
購入したレンズを使ってみて不満があってから考えましょうね。

書込番号:26229738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/07/05 21:20(2ヶ月以上前)

>エルミネアさん
やはり最新というのは長く使うものこそ重要ですよね。
重さと予算が耐えられれば、一番後悔しなさそうな選択に思えてきました。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:26229765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/07/05 21:23(2ヶ月以上前)

>最近はA03さん
両機種での参考画像もありがとうございます。どちらもとても綺麗に撮れていますね!
軽さはやはり結構な課題に思えてきました。
大きく思いと確実に持ち出す頻度が減ってしまう気がします。
やはり実機を触りに行こうかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:26229768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/07/05 21:27(2ヶ月以上前)

>maculariusさん
いろいろ見ていると『技術がない初心者こそ性能の高いカメラを買う方がいい』という意見もあり、頷けます。
ピントが合ってるかどうかも見誤っているようならいい機能のものを買った方がいいかもしれませんね^^;
もう少し技術を磨いてからにするか…も考えてみます。

書込番号:26229779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/07/05 21:32(2ヶ月以上前)

>hunayanさん
中古は考えていませんでしたが、予算内に収めるためにその手もありますね。
中古のフルサイズ機も選択肢に入れるとなると…選択肢が増えすぎてよく分からなくなってきました笑
どの機種も完璧ではなく、その個性からどれが自分に一番合っているかを見極めていかないとですね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:26229784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/07/05 21:40(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん

画像アップ、どうも(^^)

すでに okiomaさんも書かれている 低速シャッターや EVFの件に加えて
【デジタルズームを多用】しているのでは?
と思ったりします。

※画像データで区別できる場合もありますが、たぶん、この機種では区別不可

書込番号:26229789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/07/05 21:40(2ヶ月以上前)

>okiomaさん
ファインダー、外付けできるんですね!
nex-c3を買った後にファインダーがあった方がカメラが安定することを知ったのですが…外付けの発想はなかったです。
載せた画像はオートで撮ったもので、もしかしたら明るさを少し下げて撮っているかもしれません。
やっぱりボディ内手ブレ補正は魅力的ですね。

書込番号:26229790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2025/07/05 21:53(2ヶ月以上前)

文字化けしていました。
ファインダーが不要なら ZV-E10M2がいいと思います。
α6700は重すぎないですか?

書込番号:26229806

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:107件

2025/07/05 22:29(2ヶ月以上前)

さすがにnex-c3を使い続けるプランは無しでしょう。
EVF付けてもね、意味ないと思いますよ。
厄介ごとをしょいこむだけでしょう。
ソニーの営業の人もα5100以前はセンサー性能、高感度や電子部品の差が大きいと言ってましたし。
ソフト的、技術的な改善策を検討するにしても新規機種のほうが良いでしょう。
カメラとは言っても電子機器です、スマホと一緒で世代の古い物ほど使いづらいのはあたりまえです。

書込番号:26229854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2025/07/06 01:43(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん
ファインダーがあった方がカメラが安定することを知ったのですが、
やっぱりボディ内手ブレ補正は魅力的ですね。

安定した構図でブレの少ない写真を撮りたいなら、ファインダーは必須です。
レンズに手ブレ補正があれば、ボディ内の手ブレ補正は必要ありません。またボディ内の手ブレ補正機構は機構が複雑になりカメラが大きくて重たくなる欠点があります。α6700

綺麗な写真を撮るための、設定や工夫も必要です。
ISO6400を上限としてISOオートモード
アップされた写真を見るとみんなISOが低すぎます。

プログラムオートモードでも良いが、プログラムシフトを頻繁に使いましょう。
簡単に言うと初心者モードです。

書込番号:26229961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:63件

2025/07/06 05:51(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α6700+ E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS

α6700+ E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSその2

α6700+ FE 70-200mm F2.8 GM OSS II

α6700+ 単焦点レンズのFE 50mm F1.4 GM

>にわにはにわとりさん
予算上問題なく買えるのであればα6700ですね。
出来れば望遠ズームのE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSを用意すると動物を大きく撮影することが出来るようになるのでオススメです。

欲を言えばFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIがあると室内の動物撮影でも高画質で撮影出来ますが、
30万円前後するので最終的に行き着く先という認識くらいはしておいてください。

レンズに予算30万円も用意出来ないけど、もう少しこだわるなら室内で展示距離が近い動物の撮影には明るい単焦点レンズを使うのが良いですね。

単焦点レンズにはレンズ内手ぶれ補正がないものも多いので、
ボディ内手ぶれ補正のあるα6700を購入されると、
今後ステップアップが出来ます。

趣味としてカメラを何年も使っていく予定であれば、
より上位の機種を選ぶ方が無難ですね。

書込番号:26229994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:77件

2025/07/06 06:38(2ヶ月以上前)

>クレイワーさん

おもち、フブキ、タロウでしょうか?
どこの動物園でもコアラ舎は明るくないですよね。

書込番号:26230012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/07/06 10:09(2ヶ月以上前)

>hunayanさん
動画メインの機種と感じたので候補から外してましたが静止画も充分いけそう……?なんでしょうか。
もう少しnex-c3を使ってもいいですが、いずれは絶対買い替えはしたいです。
例えばα6400の後継を待つとかは少し考えました。

書込番号:26230153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/06 10:09(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
すでに okiomaさんも書かれている 低速シャッターや EVFの件に加えて【デジタルズームを多用】しているのでは?

良く知ってるね
シームレスデジタルズーム
意識しないのに間違ってデジタルズームになってしまう。
ソニーの売りだったが、
デメリットが大きいのて消えてしまった。

書込番号:26230154

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2025/07/06 11:24(2ヶ月以上前)

ZV-E10IIに関する私への返信でしょうか?
ZV-E10IIは、今のSONY機の中で性能対価格を考えると、静止画が目的でも買い得な機種です。
というか、動物なら4K動画を撮ってもおもしろそう。

メカシャッターが搭載されていませんが、ほとんど問題ありません。
ただ、インバーター式でない蛍光灯を使用している環境では、横しま模様が発生することがあります。(フリッカー現象)
いまは、ほとんどインバーター式の蛍光灯かLED照明なので、そのような環境は限られます。

電子シャッターは、シャッターショックがないのでより鮮明な写真が撮れるというメリットもあります。

ボディ内手振れ補正はありませんが、F2.8の明るいレンズならほぼ大丈夫かと。
望遠レンズは手振れ補正内蔵を選んだ方がいいです。

書込番号:26230203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2025/07/06 11:36(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん

ボディ内手ブレ補正が搭載されている「α6700」に一票です!!

まあ、焦点距離200mm以上の望遠レンズの場合は、
レンズ内手ブレ補正の付いているレンズをチョイスされるといいかと思います。

書込番号:26230210

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/07/06 11:44(2ヶ月以上前)

>PinkFloydsさん

どうも(^^)

当時以前からの「家庭用ビデオカメラ」のデジタルズームと同様みたいですから、
「静止画用として、勘違い(※)の原因になるのでは?」
と気になった記憶があります(^^;


※本スレの件が含まれるか否か不明ですが、
デジタルズーム域の画像を拡大して「ピントが甘い」と感じても、どうしようもありませんので、念のため(^^;

書込番号:26230217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2025/07/06 12:51(2ヶ月以上前)

>にわにはにわとりさん

ご返信ありがとうございます。

手ブレ補正がボディに付いていれば、撮影機会は増えますが、

被写体が動いていてその動き加減によっては
シャッタースピードが遅ければ、
手ブレは防げても、被写体ブレは防げませんから…

まあ、α6400や6700に変えれば、
AF性能の向上やISOを少しは上げられると思いますので
今よりは良いものが撮れるかと思います。

また、ファインダーでの撮影であれば、
目の上の額部分とか頬とかにボディを付けることにより
背面液晶での撮影よりカメラの保持もし易くなりますからね。

書込番号:26230264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/07/06 12:54(2ヶ月以上前)

>taka0730さん
すみません!アンカー間違ってしまいました。
nex-c3を屋外で使用していたときにやっぱりファインダー欲しいなと思うことがあったので、ファインダーがある機種で検討しようと思います。
静止画も動画もどっちもいけるオールラウンダーでファインダーに拘らない人には最適な機種ですね!

書込番号:26230268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/07/06 12:58(2ヶ月以上前)

>PinkFloydsさん
α6700にダブルズームレンズキットがなかったのでびっくりしました!
動物メインに考えると135mmだとちょっと足りない気がしてきたので、レンズは望遠を買おうかなと思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:26230271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/07/06 13:01(2ヶ月以上前)

>クレイワーさん
素敵な画像ありがとうございます。
まさに私が撮りたいのはこういう写真です。
しかしやっぱり腕もレンズもある程度はないと難しいのだなと実感しました笑
135mmでは動物写真に関してはやはり力不足だと思うので、買い足しの参考にさせていただきます!

書込番号:26230274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/07/06 13:04(2ヶ月以上前)

>heiseimiyabiさん
シャッタースピードが遅くなりすぎないようには意識しているつもりでしたが、感度はそこまでみれていなかったです。Pモードも積極的に使うようにしてみます!
アドバイスありがとうございます。

書込番号:26230276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/07/06 13:16(2ヶ月以上前)

返信が追いつかなくなってきてしまったので、こちらでまとめて失礼します。

α6400、6700、α7W、zv-E10Uの実機を触ってきました。重さは結構違いますね。。
でもファインダーの綺麗さ、動物写真に適した機能など、スペックの高さを見ると予算を気にしてα6400を買っても結果に後悔しそうな気がして、少し無理してα6700にすることにしました!(なら価格的にフルサイズでも……と思いましたが、どうしても重さが妥協できないレベルだなと感じ候補から外しました)
高い買い物ですが、大事に長く使っていこうと思います。
ブレやピントのせいではなく、デジタルズームによる荒さも一因である指摘もあり気づけてよかったです。
α6700を使いこなせるよう、カメラのことを少しずつ学び体力もつけて頑張ろうと思います!!
たくさんの皆様にアドバイスをいただけて大変勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:26230284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2025/07/06 13:25(2ヶ月以上前)

こんにちばんは、ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

[書込番号:26229497]の4枚の写真、拝見しました

コアラの写真はガラス越しではありませんか

1枚目はほぼ正面から、
ピントが狙った奥のコアラではなく手前の枝に来ているようです

3枚目はガラスに対して斜めから
ガラスの厚み・ゆがみが写っているようにも

2枚目は
白クマの顔だけが横に動いた、ブレた
いわゆる被写体ブレ

4枚目は
三脚を使ったと察しますが
それでもカメラが揺れてます、ぶれてます
三脚の剛性はもちろん
セルフタイマーやリモコンレリーズの活用を

思うに、カメラを変えてもさほどの改善は見られないかも
悪くなることはないと思いますが

手ブレ・カメラブレ・被写体ブレ・シャッタースピード・ISO感度など
気を配れば、より良い写真を得られそう
今のカメラでも

機種選択には疎いので
そっちは触れません
あしからず

書込番号:26230291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2025/07/06 14:13(2ヶ月以上前)

>>α6700を使いこなせるよう、カメラのことを少しずつ学び体力もつけて頑張ろうと思います!!

やる事は同じなのでNEX-C3で先に勉強してからの方が良いような。汗

分かって来た頃には新機種出てそうな気がする。

書込番号:26230325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2025/07/06 16:54(2ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
だいたい合っています。
nex-c3は確か当時付けられる純正レリーズがなく、また三脚も持っていなかったので平らな面に上向きにカメラを置いて撮った気がします。シャッターの揺れでブレているのかもしれません。


>よこchinさん
それもそうかもですね。
購入はあまり焦らずで、とりあえず望遠レンズだけ買い足して今のカメラで少し使ってみてからでもいいかなと思ってます。

書込番号:26230451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥116,999発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング