『冷房をつけると湿度がめっちゃ上がる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 年間電気代:18117円 HA-G22Eのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-G22Eの価格比較
  • HA-G22Eのスペック・仕様
  • HA-G22Eのレビュー
  • HA-G22Eのクチコミ
  • HA-G22Eの画像・動画
  • HA-G22Eのピックアップリスト
  • HA-G22Eのオークション

HA-G22Eハイセンス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2022年 5月下旬

  • HA-G22Eの価格比較
  • HA-G22Eのスペック・仕様
  • HA-G22Eのレビュー
  • HA-G22Eのクチコミ
  • HA-G22Eの画像・動画
  • HA-G22Eのピックアップリスト
  • HA-G22Eのオークション


「HA-G22E」のクチコミ掲示板に
HA-G22Eを新規書き込みHA-G22Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

冷房をつけると湿度がめっちゃ上がる

2025/07/15 21:36(2ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > ハイセンス > HA-G22E

昨年秋に先代のシャープ製エアコン(AY-B22DG)が故障したため、この機種に買い替えました。

先月頃から連日猛暑のため冷房をつけているのですが、部屋の温湿度計を見るとエアコン稼働後から湿度がぐんぐん上がり、70〜75%くらいまで上昇します。特に設定温度が26度以上のときに顕著です。
もはや体感でもジメジメするレベルで、室温はちゃんと下がっているのに湿度のせいで暑苦しさを感じるという、エアコンとして致命的な状態です。

先代のシャープは同じ設定温度で冷房を稼働してもこんなことはなく、むしろ湿度は下がっていました。
設定温度を大きく下げたり風量を高めれば湿度の上昇は起きなくなるのですが、そうすると当然冷え過ぎてしまいます。

これは不具合なのでしょうか?それとも仕様ですか?
よろしくお願いします。

書込番号:26238629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/15 22:28(2ヶ月以上前)

エアコンに加湿機能がありますか?

無ければ施工不良では無いでしょうか。
ドレンは排出されていますか?室内機の傾きはドレン排出側になっていますか?
室外への配管配線は壁と粘土等でしっかりとふさがれていますか?
(^_^)

書込番号:26238670

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:52件

2025/07/15 23:01(2ヶ月以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

エアコンの配管の外に出て行く穴がパテ埋めされていない、もしくは不十分なのではないでしょうか?

設置したばかりであれば施工業者に確認された方が良いかと思います。

参考まで。

書込番号:26238695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2327件Goodアンサー獲得:104件

2025/07/15 23:13(2ヶ月以上前)

スレ主さん 今晩は

施工不良もなくドレンから水が出ているエアコンなら冷房運転をすれば室内の環境は温度より湿度方が早く下がります、
その後の設定温度に到達後の運転状況によっては湿度戻りで湿度が上昇したりしますが。

スレ主さんの環境では冷房運転を始めると湿度は下がることなく上昇するのでしょうか?
あと本機には換気機能が備わっていますが、換気の設定はどうされていますか?
暖かい外気を入れそれを冷やすとそう対湿度は高くなります。

書込番号:26238711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2025/07/16 06:19(2ヶ月以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

冷房を入れると湿度が上がる原因
1.窓を閉め切ったために空気の入れ換えが減少し、身体から放出する水蒸気が部屋に溜まる
2.冷房により室温が下がったことで、相対湿度が上がる(空気中の水蒸気量は同じでも、温度が低いほど相対湿度は上がります)

以上の2点ですが、通常であればそれを補うだけの除湿効果があるため、普通は快適になります。
湿度が上がってしまうのは、外気温がそれほど高くない場合です。

普及型のエアコンは温度センサーによって作動します。
設定温度が27度で気温が28度の場合、1度下げる分だけ冷房と除湿を行います。
1度下がって設定温度になれば、冷房運転は停止して送風になりますので、除湿の効果もなくなります。
そのまま時間が経過すれば、体表面や呼気から発生した水蒸気で湿度が上がりますが、室温が上がらなければ冷房は行われず、除湿も行われません。
結果、部屋の湿度が上がってしまいます。

再熱除湿機能の付いたエアコンであれば、電気代はかかりますがそういう場合でも室温を下げずに除湿が可能ですが、普及機の場合は弱冷房方式ですので、どうしようもありません。
冷房の設定温度を下げるか、定期邸に窓を開けて換気するしかないと思います。

書込番号:26238808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2025/07/16 07:49(2ヶ月以上前)

「換気機能」を常用?

もしかして「換気機能」を常用しているとか?
だとすると、折角冷房機能で温度・湿度を下げてるのに屋外の高湿な空気を積極的に取り込んでいる→室温が設定値付近になって冷房能力が抑えられ室温は一定に保たれるも湿度は下がらない〜上がっていく、ってなっても無理はないです。。。状況にもよりますが。

今一度、設定の見直しを。

書込番号:26238850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/16 14:23(2ヶ月以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

臨機応変に除湿と冷房をつい分ければ良いじゃない

うちの日立のエアコンも冷房で湿度が上がります

その度に除湿に切り替えています

書込番号:26239082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6076件Goodアンサー獲得:466件

2025/07/16 18:37(2ヶ月以上前)

毎度、お馴染みの戻り湿度。

吹き出し口フラップを水平にしてみたら。

安いエアコンは室外機のコンプレッサ停止したときに室内機も送風が停止もしくは運転停止しないから
室内機の水分が放出されて湿度が上がる。仕組み上、仕方ない事。

時々、除湿運転するか設定温度下がるか。ぐらい。

書込番号:26239248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件

2025/07/16 20:57(2ヶ月以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
仕様による湿度戻りの可能性もあるようですが、施工不良の疑いもあるようなので、まずは販売店に問い合わせてみます。
換気モードはオフにしています。ちなみに内部クリーンはオンになっていますが、これは運転後の内部乾燥機能なので運転中は影響しないですよね?

書込番号:26239393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:34件

2025/07/17 20:17(2ヶ月以上前)

>クイックルハンドワイパーさん
こんばんは。

冷房すると湿度が上がることは不思議ではないです。
そもそも冷房中のエアコンの吹き出し口から出ている空気の湿度は
理論的には100%ですよ。

書込番号:26240255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:141件

2025/07/18 18:05(2ヶ月以上前)

このエアコンって「冷暖房中でも換気ができる「換気機能」を搭載。」って書いてあるけど、26度で換気してたら湿度は下がらないと思うけど。

書込番号:26241044

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16120件Goodアンサー獲得:1318件

2025/07/20 10:30(2ヶ月以上前)

一度リモコンリセットして換気機能は当然停止しましょう。
そして換気機能が停止しているか確認ですね。

相当昔換気機能搭載機種が出ましたが良いことなしで衰退したのにまたゾロ出して来ましたね。

書込番号:26242457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハイセンス > HA-G22E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷房をつけると湿度がめっちゃ上がる 11 2025/07/20 10:30:54
よく冷える 2 2024/07/28 11:19:18

「ハイセンス > HA-G22E」のクチコミを見る(全 15件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA-G22E
ハイセンス

HA-G22E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2022年 5月下旬

HA-G22Eをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング