『日本通信SIMで「通信サービスがありません」となる』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

4眼カメラを搭載した5Gスマートフォンのスタンダードモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SC-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『日本通信SIMで「通信サービスがありません」となる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SC-53C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SC-53C docomoを新規書き込みGalaxy A53 5G SC-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo

スレ主 _r_o_n_さん
クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

日本通信SIMの開通完了のメールが届いた後に手順書通りにSIMを端末にセットしてAPN設定を行いましたが「通信サービスがありません」となり、ネットワークにつながりません。

価格コムの他メーカー・他機種の口コミなども参照してコピーや手入力でのAPN設定→再起動をしてみたり、b-mobileのAPN設定で試したりしましたがダメでした。

設定画面から電話番号は確認できたので、SIM自体は認識されていると思います。

スマホに詳しい方、助けて頂けないでしょうか(TT)

書込番号:26252322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 _r_o_n_さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/01 06:10(1ヶ月以上前)

以前使用していたGalaxy A7の端末に日本通信のSIMを入れてみたところ、通話もネットワーク通信も問題ありませんでした。

A53は「111」への発信も「ネットワークが登録されていません」というメッセージが出てダメでした。
A53のみ何か設定が必要なのでしょうか?

書込番号:26252382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 Android端末のFAQ 

2025/08/01 06:36(1ヶ月以上前)

>_r_o_n_さん

確認出来そうな内容として、ユーザー名の「@」は全角ではなく半角になっているかどうか。

APNタイプは「default」のみにして、右上の3点→保存後に、機内モードのオンオフ。

MVNOの種類は「未設定」にして、右上の3点→保存後に、機内モードのオンオフ。

書込番号:26252390

ナイスクチコミ!1


ろば2さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/01 08:12(1ヶ月以上前)

>_r_o_n_さん


「APNタイプ」の項目など、上記で指定の項目以外は設定しないようお気をつけください。
(設定した場合は、消すことで元に戻ります)

それで接続出来なかったら「MVNOの種類」の項目に「SPN」を設定して接続できるかお試しください。

書込番号:26252426

ナイスクチコミ!0


スレ主 _r_o_n_さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/01 08:14(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

教えて頂いた内容をすべて試しましたが、いずれも効果はありませんでした…。

書込番号:26252427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2025/08/01 09:10(1ヶ月以上前)

文字は手入力ですか?
サポートサイトからのコピペ(文末のスペースに気をつけること)でもダメなんですかね?

書込番号:26252458

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2025/08/01 09:49(1ヶ月以上前)

>「通信サービスがありません」
現状はネットワークで「docomo」が選択されていないためdocomoの基地局に接続できていないため「ドコモ回線」が利用できない状態です(本来は自動でネットワーク:docomoが選択されます)

通信事業者の文字列をタップして手動で通信事業者の検出ができませんか?
検出するのに数分かかる場合があります
そこでドコモを選択します

以下を試す位でしょうか
またはAPN設定を初期値にリセット→電源を切って→電源を入れてAPN再設定する
端末のリセットオプションでモバイルネットワークの設定をリセット→電源を切って→電源を入れてAPN再設定する
電源の切り→電源の入りを数回試す
SIMのオフ/オンを数回試す
電源を状態でSIMを抜く

APNは必要最低限の項目のみ編集してAPNを保存後、念のため端末の電源を切って再起動する
ネットワーク設定方法:Android
https://nihontsushin.com/support/support_apn_setting-android.html

書込番号:26252484

ナイスクチコミ!0


スレ主 _r_o_n_さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/01 11:22(1ヶ月以上前)

機種不明

>茶風呂Jr.さん
サイトからのコピーも何回か試して見ましたが繋がりませんでした。

>zr46mmmさん
通信事業者を手動で設定しようとすると画像のようにエラーになりました。
Wi-Fi接続してから試しても同じでした。
他の手順もやってみたのですがネットワークに繋がりません(T_T)

書込番号:26252548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:21件 Galaxy A53 5G SC-53C docomoのオーナーGalaxy A53 5G SC-53C docomoの満足度4

2025/08/02 00:10(1ヶ月以上前)

この機種で日本通信SIM入れてますが
問題なくモバイル通信できています。

APN設定を見比べて違うところは
認証タイプの項目を「PAP」にしているところです。
あと、APNタイプの記述も違いますが、この項目は設定しないようにしてくださいと
日本通信のホームページに記載あるのでこれは関係ないかと思います。

あと、端末の再起動はされましたか?

書込番号:26253084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/02 06:00(1ヶ月以上前)

>_r_o_n_さん

(詳しくなもく、この機種も持ってませんが)
右上にアンテナピクトが表示されてないけど、
SIMは正しく装着されてますか?

書込番号:26253153

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 Android端末のFAQ 

2025/08/02 06:30(1ヶ月以上前)

>小さな幸せさん
>SIMは正しく装着されてますか?

最初に「設定画面から電話番号は確認できたので、SIM自体は認識されていると思います。」と記載済です。

本機はGalaxyのため、APN設定などが正しくない場合にも、ステータスバーに車両通行止めのような表示がされます。

書込番号:26253161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/02 07:00(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

電話番号確認できた件は承知の上で書いたけど...
おおおー
Galaxyの車両通行止めマークはそう言うマークなのか!
サイレントモードかと思った!
やっぱ機種違うと分からんねー

Have a nice day!

書込番号:26253173

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2025/08/02 16:46(1ヶ月以上前)

>Galaxy A7の端末に日本通信のSIMを入れてみたところ、通話もネットワーク通信も問題ありませんでした。
Galaxy A7と本機の違いは5G対応か非対応の違いです

5Gから4Gの切換で4Gに戻らず「通信サービスなし」になる端末があったりします(本機のことではないです)

一般的には優先ネットワークの設定を5G、4G、3G、GSMからG、3G、GSMに設定すると改善することがあります
また端末を再起動すると接続する基地局が変わることでdocomoのネットワークに接続できることがあります
そのほか1Km程度あるいて環境を変えることで別なdocomoの基地局に接続されるため「通信サービスなし」が改善される場合があります

APNの設定の間違えではないと思います
Galaxy A7は5G非対応です
本機は5G対応です
また日本通信はオプション(無料)で5G対応となります

利用エリアがわかりませんが5Gの基地局が中途半端にエリア展開している可能性もあります
Galaxy A7で日本通信のWebに接続して5Gオプションを有効して様子をみるとかでしょうか

書込番号:26253581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 _r_o_n_さん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/02 20:32(1ヶ月以上前)

>ookkyyyさん
認証タイプの項目を「PAP」にしてみましたが繋がりませんでした。
端末の再起動も何度もしてみているのですが効果なしです…。

>zr46mmmさん
情報ありがとうございます。
優先ネットワークの設定も5G・4Gと変えてみましたが繋がりませんでした。
5Gオプションを申請し設定完了メール後にGalaxy A7にSIMを入れてAPN設定したら通話とネットワーク接続ができなくなりました。


皆さまご回答ありがとうございました。

Samsungにも問い合わせてみたのですが「この症状について案内できる情報はない」とのことで解決には至りませんでした。
同機種で繋がる方もいらっしゃるため、私の持っている端末の不具合だと思います。
端末を初期化してみて、それでも繋がらなければ新しいスマホを購入することにしましたので、いったん解決済みとさせて頂きます。
ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。


書込番号:26253768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SC-53C docomo
サムスン

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング