『PENTAXの一眼レフが欲しいです』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

PENTAX KF ボディ

  • アウトドアへ手軽に持ち出せる小型、防じん・防滴構造ボディのデジタル一眼レフカメラ。有効画素数2424万画素。
  • ガラスペンタプリズム採用、視野率約100%、倍率約0.95倍の光学ファインダーを採用し、明るく広い視野でピントや構図の確認が容易。
  • 天体撮影でも快適なバリアングル液晶モニターを備え、赤道儀なしで天体追尾撮影が可能。無線LANを内蔵。
PENTAX KF ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥86,524

(前週比:-2,466円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,524

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,800 (3製品)


価格帯:¥86,524¥105,600 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:625g PENTAX KF ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション

PENTAX KF ボディペンタックス

最安価格(税込):¥86,524 (前週比:-2,466円↓) 発売日:2022年11月25日

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション


「PENTAX KF ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KF ボディを新規書き込みPENTAX KF ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信84

お気に入りに追加

標準

初心者 PENTAXの一眼レフが欲しいです

2025/08/01 09:58(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ

スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

【使いたい環境や用途】
風景、子供(運動会など)その他適当に
【重視するポイント】
中古で良いので安価で尚且つ初心者におすすめの機種
【予算】
1から2万...3万
【比較している製品型番やサービス】
過去にk-s2、KP、K1mk2を少しずつだけ使ってました
【質問内容、その他コメント】
予算内に収まる中古の一眼レフを教えて下さい
KF気になりますが、まだ高いので
オンラインストアでも構いません
よろしくお願い致します
正直使用頻度は低いので中古である程度使えれて、見た目気に入ればという感じです

書込番号:26252491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/01 11:19(1ヶ月以上前)

>3290gさん
黒死病を回避するなら
オススメ順
K-5IIs K-5II K-5

予算オーバーではありますが
オススメ順
Kp K‐3II K-3

罹患已む無しなら
K-70 K-50
 ※黒死病とはK二桁機で結構な割合で発生するとされる
  絞り制御不良のため絞りMAXで真っ黒写真になること

自分はK-1 K-3所持してますが
写り・堅牢さ・防塵防滴&比較的軽くコンパクトなので
K‐5IIsと16-85がメインです
程度の良さそうなものが3万円代半ばから
https://kakaku.com/item/K0000416049/used/#tab

ローパス付きのK-5IIは2万円半ばから
https://kakaku.com/item/K0000416047/used/#tab

書込番号:26252542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/01 11:49(1ヶ月以上前)

>3290gさん
>('jjj')さん

こんにちは
K-5IIs、こんなに安くなっているんですね
私の、pentaxの最新機種です
縦位置グリップがあれば、単三6本でも運用可能ですしね
運動会だと標準ぐらいから400mm程度のズームレンズが有れば良いと思いますが如何でしょうかね。

書込番号:26252570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3835件Goodアンサー獲得:198件

2025/08/01 16:53(1ヶ月以上前)

昨年24年3月頃に投稿なさっていて、その時はKF検討中で御座いましたか…
ボディのみ価格が9万前後で

   >KF気になりますが、まだ高いので

のでしたら、正直申しまして『無い』のではと思います。
と言うのは初心者さん向けで中古特にリコーのPENTAXはお勧めではないから、です。

仮に購入後に故障・トラブった場合に修理出来る可能性が現行機よりは恐らく大幅に低い、に一票。
中古を安く変えました、修理費が高くつきました、回復までに時間が掛かりました、では空しいものがある。
(修理できませんでした、と言う可能性も考慮が必要です)

ならば少々無理して他者含め新品購入の方が長期で視ればお安いと言うか無難だと思われます。
勿論最終決定はご本人様。   以上はあくまでも参考意見・チョイ見程度に考えておいてください。

書込番号:26252783

ナイスクチコミ!2


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/01 19:10(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん

返信ありがとうございます。
k-5Uあたりなら予算内で収まりそうですが、KPあたりをカメラのキタムラ様でショッピングローンで購入でも良いかなと考えつきました
3機種しか使ったことがありませんが、kpは見た目、使いやすさ?画面が好きなので
レンズは後で考えるとしてKPはどうでしょうか?

書込番号:26252871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/01 19:31(1ヶ月以上前)

こんにちは。
返信ありがとうございます。
運動会は400mmぐらいはやはり必要ですか。
ありがとうございます。
探してみます。

書込番号:26252896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/01 19:32(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
修理、故障の事を考えてませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:26252897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/01 19:34(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
運動会は400mmぐらいはやはり必要ですか。
ありがとうございます。
探してみます。

書込番号:26252898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/02 07:18(1ヶ月以上前)

>3290gさん
写真を趣味として継続するならチョット無理してKPもあり!
そうなるとKPに釣り合うレンズも必要です
16-85 55-300PLMの2本あればほぼ全域カバーできます
https://kakaku.com/item/K0000711236/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
https://kakaku.com/item/K0000883626/used/#tab
中古で揃えても16万円前後はかかります
財布と相談しましょうw

まずはK-5IIと16-85から始めてはどうでしょう?
元フラッグシップモデルなので所有感も満たせますよ

書込番号:26253179

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/02 07:24(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
竪グリ防湿庫の奥で眠ってますw
忘れてましたが、電池が使えるアタプタありましたね
バッテリーが生産中止になったら活躍してもらいます!

書込番号:26253180

ナイスクチコミ!1


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 09:02(1ヶ月以上前)


>('jjj')さん
k-5Uとk-5Usはどちらがいいでしょうか?
KPの方が好きですが、フラッグシップモデルって言葉に弱いです

書込番号:26253237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/02 10:58(1ヶ月以上前)

>3290gさん
K-5IIsの方が若干シャープですがノイズや偽色が出やすい
特にこだわりがなければK-5IIでいいと思いますよ
ファインダー覗いてダイヤルカチャカチャやって
設定変えながらバシャバシャ撮って楽しめるのは一眼レフならではです

一眼レフはほぼオワコンではありますが
言い換えると今が最後のチャンスとも言えます

性能や将来性を考えると他社ミラーレスですが
極論を言えばミラーレスも含めレンズ交換式カメラは
スマホに集約され衰退していく定めです

その辺考えても初期費用控えめなK-5IIはいい選択だと思いますよ

書込番号:26253310

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 11:11(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
ありがとうございます
ということは、k-5Uと16-85を買えば再び第一歩を踏み出せるということですね!
ちなみに今フジヤカメラ様とカメラキタムラ様で探してます

https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120170395466/
PENTAX K-5 II 中古通販フジヤカメラ

https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4549212220401&type=u
PENTAX k-5U カメラのキタムラ

書込番号:26253325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/02 11:34(1ヶ月以上前)

>3290gさん
キタムラは中古保証6ヶ月付だと思いますが確認してください
保証があると万が一でも安心

運動会等で大活躍の爆速望遠ズームの55-300PLMは
KF KP K-3系などでは使えますが
K-5系では使えませんのであしからずご了承ください

遅くて動体には向きませんがDA 55-300mm F4-5.8ED
https://kakaku.com/item/10504511920/used/#tab

許容範囲であれば16-85の望遠端で撮って拡大トリミングもありw

書込番号:26253350

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 11:38(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
キタムラ見てみます

運動会といってもまだ保育園なのでそこまで動きはありません
16-85の他に持ってた方がいいのは55-300でしょうか?

書込番号:26253356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/02 12:13(1ヶ月以上前)

フジカメメラの通販なら、お気を付けられてください。
見た目だけで判断されている場合があります。
美品でも故障しているのが有りましたからね。
初期確認は、キタムラも同様ですけども。
実店舗が近い方が良いですよ。

保育園なら、屋内も有るのでは?
まあ、ビデオも候補でしょうかね。

書込番号:26253385

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/02 12:13(1ヶ月以上前)

>3290gさん
保育園だと16-85だけで十分かと

再度注意喚起として申しますが
Pentax機は動体に弱い
動体へのAFの追随が遅れ、連射枚数&コマ/秒が少ないです
向かってくる被写体には特に弱いので気をつけてください

そこが重要であれば他社ミラーレスがいいですよ

書込番号:26253386

ナイスクチコミ!1


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 13:02(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
>しんす'79さん
すみません!
キタムラ見てたらk-5Uよりk-5Usの方が中古の質がいいんですが、どうしたらいいでしょうか?

後、撮るのは主に風景などその他です!

書込番号:26253417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/02 14:54(1ヶ月以上前)

>3290gさん
K-5IIのC級品をクリックすると
いくつかはB級並品とありますので一寸傷が多いだけで
機能的には問題はないと思います

ただ、中古は当たり外れがあるのも事実!
いい出会いを祈っときますw

書込番号:26253496

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/02 16:03(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

山道で

濃い群青

Pentaxといえば緑

お気に入りのUltron 40mm

>3290gさん
K-5IIsで撮った写真
色の良いのを蔵出し

書込番号:26253549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/02 17:58(1ヶ月以上前)

私のPENTAXの最終機種は比べた上でK-5USです。
フルは保険かけて、ソニー+中華アダプターにしています。

レンズは、後々も有りますし評判の良いのを選ばれた方が良いですよ。
ご予算の程はわかりませんけど、慎重に判断されて下さい。

書込番号:26253626

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 18:36(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
3枚目綺麗ですね!

書込番号:26253653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 18:39(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
>しんす'79さん
中古在庫的にk-5Usを検討してみます!

書込番号:26253654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 19:01(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
>しんす'79さん
予算超えますが、これにしようかなと思います

https://shop.kitamura.jp/ec/used/2403280436329

書込番号:26253678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 19:10(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
>しんす'79さん
16-85のレンズは新品の方が良いですか?

書込番号:26253687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 19:35(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
>しんす'79さん
マップカメラのk-5Uはダメですか?
ファインダー内にチリがあるらしいですが…
https://www.mapcamera.com/search?janCode=4961333176564

書込番号:26253708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/02 19:39(1ヶ月以上前)

ランク関係無しに、中古ボディの内蔵ストロボは信用しない方が良いですよ。
どれだけ使っていたのかなんて分からないですから。
レンズは、使いやすいズーム範囲だと思います。
レンズは、新品でも中古でも、偏心や不良は付きものなので保証期間が長い方が修理の際は安心だと思います。
レンガの塀を真正面にして撮影すると、方ぼけなどが見つけやすいですよ。
後は、室内で蛍光灯を後玉から覗くとカビや傷・埃などが見つけやすいですね。
初期不良もあるので、購入されるならセットで新品がお勧めになります。
後は、運と割り切れるので有ればこの限りでは有りません。
大丈夫でしょうか?

書込番号:26253710

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 19:42(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
レンズは新品を買います
ボディはファインダー内のチリが取れるなら多少安くてランク低いのでもいいんですが、

書込番号:26253715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/02 19:56(1ヶ月以上前)

マップカメラのは、K-5に見えます。

書込番号:26253734

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 20:00(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
見間違えてました…
危なかったですありがとうございます
美品なのに安かったからこれでいいなと思ってしまいました

書込番号:26253737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/02 20:31(1ヶ月以上前)

中古のボディやレンズは、ぶつけてマウント歪んでいるのも有るから気をつけて下さいね。
メーカーでオーバーホールすると安心なのでしょうけど、費用が掛かるから販売店で確認して下さい。
適当な事言う所も有りますからね、最低実店舗が良いですよ。

書込番号:26253767

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 20:41(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
私田舎なので欲しい一眼レフ置いてる店舗がかなり遠いのでネットで探してました
キタムラさんネットもあまり信用はないですか?

書込番号:26253786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/02 20:56(1ヶ月以上前)

まずは、大手なら歪みを確認しているかどうかの問い合わせからでしょうか

書込番号:26253797

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/02 20:57(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
わかりました
購入前に確認してみます
ありがとうございます

書込番号:26253798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/03 09:01(1ヶ月以上前)

>3290gさん
マップとキタムラは比較的信用できるショップだと思いますよ
何度か利用しましたが運よくハズレなしです

中古か新品かでいうと当たり前ですが、間違いなく新品がいいです
中古レンズはできれば実店舗で確認できるほうがいいですね
価格と引き換えでリスクはありますが信用のあるお店なら
そうそうハズレを引く確率も低いはず、、、、

あとはあなた次第!

書込番号:26254129

ナイスクチコミ!1


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/03 20:27(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
マップカメラ、カメラのキタムラ、フジヤカメラで迷ってます
ボディ有無関係なく、ポイント還元など見てますが決めかねてます

書込番号:26254630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:41件

2025/08/03 20:44(1ヶ月以上前)

KFかKPを検討している、と同じスレの方ですね。
まず、こっちのスレが先だったんですね。

>過去にk-s2、KP、K1mk2を少しずつだけ使ってました
今は使われてないのですね?
KPやK-1mark2は、手放されたのでしょうか?
なのに、また、KPかKFを使いたいのですね?
その辺の理由が気になります。

書込番号:26254649

ナイスクチコミ!1


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/03 20:56(1ヶ月以上前)

>Photo研さん
こちらで返信すみません
私は人と被るのが苦手?嫌いで万人受けよりコア?向けの方が好きでPENTAXを選びました
先代3機種は愚息の誕生に伴い手放しました。
今4歳、2歳になってまたカメラが欲しくなり検討中です
KPは形、画面が動くのが気に入っててまた使いたいKFはまだ新しい、でも予算に合わないので今回はとりあえずk-5U若しくはsを探しています

書込番号:26254664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/03 21:19(1ヶ月以上前)

予算ありきなら、K-5Uで問題無いですよ。
チョットの違いですから。
ビデオ併用ですよね?

書込番号:26254690

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/03 21:34(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
ビデオ撮れるんですか?
まぁ今はビデオはスマホで撮る時代ですよね

書込番号:26254701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/03 21:51(1ヶ月以上前)

スマホでもビデオでも結果に問題無く撮れるなら、良いと思いますよ。

書込番号:26254722

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/04 09:06(1ヶ月以上前)

>3290gさん
ビデオもってことならVLOGCAM ZV-1M2など
1インチデジカメがおすすめですがお高いですw
https://kakaku.com/item/J0000041556/

もし自分が
一眼レフを使いたくて
他人と被らず、そこそこいい描写で
できるだけ安く購入するならば
キタ◯ラで4万以下で揃う
K-5II+DA18-135の中古セットを選びます
このレンズも四隅の解像度・収差を考えなければいいレンズ

次点でニコンD5600+AF-S 18-140mm VR
https://kakaku.com/item/K0000922070/used/#tab
https://kakaku.com/item/K0000554130/used/#tab

中古のリスクとメーカー修理不可は要考慮
その辺心配なら迷わず他社ミラーレス!

書込番号:26254948

ナイスクチコミ!1


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/04 10:33(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
キタムラ見ましたがセットは無かったです

書込番号:26254995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/04 10:41(1ヶ月以上前)

>3290gさん
単品の組み合わせです
それぞれ良さそうなのを組み合わせてみてください

書込番号:26254998

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/04 10:49(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
理解力なくてすみません。
探してみます。

書込番号:26255002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/04 11:39(1ヶ月以上前)

>3290gさん
一眼レフにこだわらない場合
飽きてもリセールも悪くない比較的新しくて評価の高い
他社ミラーレスで7〜10万円以下なら
LUMIX DC-G100DK レンズキット/ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0001589790/

予算が15万前後ならこれ買っときゃ10年安泰
Z50II 16-50 VR キット/ダブルズームキット/18-140VRキット
https://kakaku.com/item/K0001662175/
自分がカメラ持ってなくて、色々撮ってみたいとしたら
予算10万円だったとしても、チョット無理して18-140VRキット逝きますw

書込番号:26255020

ナイスクチコミ!1


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/04 15:26(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
提案していただき申し訳ないですが私はやっぱりPENTAXがいいです

ちなみに中古見てたら良くある、ファインダー内チリは避けた方が良いですか?
YouTubeで自分で修理してる人もいますが、チリだけならどこかに修理に出す前提で安く買えるかなと思いましたが

書込番号:26255138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/04 16:04(1ヶ月以上前)

点検だと、現状確認になります。
オーバーホールだと出来る機種なら修理込みになりますよ。
機種と金額は確認して下さい。

書込番号:26255154

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/04 16:12(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
近くのカメラ屋さんで掃除してくれないんですかね
してくれるならファインダー内チリは許容範囲ですが

書込番号:26255156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/04 17:40(1ヶ月以上前)

販売店は、基本売るだけですから。
キタムラは、修理業者と提携しているので、メーカーよりは安いかもね。

書込番号:26255191

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/04 17:57(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
キタムラ、k-5UはB品しかないのでB品を買います

書込番号:26255201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/04 18:04(1ヶ月以上前)

レンズは、アダプター使えば他社でも使い回しが可能なので質の良いのを選択して下さいね。

書込番号:26255205

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:41件

2025/08/04 21:21(1ヶ月以上前)

>3290gさん

>先代3機種は愚息の誕生に伴い手放しました。

いろいろ入用で、手放さざるを得なかったんですね。
何を買われるにしても、ペンタックスのカメラライフを、また、楽しんでください。

書込番号:26255359

ナイスクチコミ!3


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/04 21:47(1ヶ月以上前)

>Photo研さん
>しんす'79さん
キタムラでコレを買おうと思ってますが、プロメンテなしで現状渡しはファインダー内チリなどある可能性があるってことですか?
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2443801402211

書込番号:26255384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/04 22:24(1ヶ月以上前)

現状渡しでメーカー対応不可なのですね
ファインダー内とかの問題では無くて、問題があっても対応不可ということですね
さらに、「大傷有り」は良く無さそうに思います
キタムラは、購入を前提に近隣の店舗に取り寄せは可能ですが「遠い」ですか

書込番号:26255422

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/04 22:30(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
コレはやめておきます。
調べたら40分ぐらいの所にありました。
TSUTAYAだと思っていたんですが、中にキタムラも入ってるぽかったです
購入前提で店舗受け取りにすれば買う前に現物見せてもらえますか?

書込番号:26255426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/04 22:54(1ヶ月以上前)

見せて貰えますよ
取り寄せる前に、その店舗で聞いたら色々と教えてくれると思います。

書込番号:26255443

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/05 06:59(1ヶ月以上前)

>3290gさん
ゴミは以下を参考に
https://note.com/saku39kai/n/nf55d2a8f9c1b
https://personal.canon.jp/articles/tips/howto/camera5
https://www.photografan.com/basic-knowledge/how-to-remove-dust-seen-through-view-finder/
https://logcamera.com/pentabo/

カメラの状態の詳細はキ◯ムラに問い合わせるのが一番です
あと、標準の点検・整備をしているプロメンテ品がいいかと

書込番号:26255581

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/05 08:12(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
ありがとうございます聞いてみます

書込番号:26255615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/05 08:13(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
ありがとうございます
プラメンテ品を買います
チリは自分で頑張れば取れるんですね
そこは妥協して候補に入れます

書込番号:26255617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/05 08:34(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
>しんす'79さん
7つのどれを買うか迷ってるんですが、素人でわからないのでもし宜しければ良さそうなのを教えてもらえれば助かります
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4549212220401&type=u
管理カードの下3桁教えてもらえたら嬉しいです

書込番号:26255628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/05 09:33(1ヶ月以上前)

お好みでどうぞ、としか言えません。
他にPENTAXのレンズをお持ちで、素人でわからないなら新品選んだ方が良いですよ。
今回の中古ボディと新品レンズでも、10〜15万必要ですよね。
そして縛りがないなら、何故にPENTAXなのでしょうか?

書込番号:26255675

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/05 10:05(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
分かりました。

書込番号:26255700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/05 10:42(1ヶ月以上前)

>3290gさん
2443090055358 バッテリーの確認
2449830009346 付属品の確認
不具合が外観のスレや傷で
操作や撮影に支障のなさそうな
この2品に絞って詳細確認します

端子キャップの破損は防水性的に不可ですね

チョットぐらい不具合があっても”こんなもんか”って
ある程度許容できないと中古品は厳しいですよ

書込番号:26255719

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/05 12:06(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
お手間を取らせてしまい、すみません。
2つとも電話確認しました
2443090055358 純正バッテリー有り(ネット販売日確認済み)
2449830009346 付属品は記載通り
との回答を頂きました。

書込番号:26255761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/05 13:57(1ヶ月以上前)

メーカーで修理不可能品なので部品取り用と思いますよ。
2個1とか3個1みたいな。

書込番号:26255818

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/05 14:19(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
メーカー修理期間終了という意味だと思ってましたが
ジャンク品ならB並品とはならないのでは?
  B 並品 外観に比較的目立つキズや擦れがある。テカリなどがあるが、
      正常作動するもの。
      本体内部に多少のゴミがあるが撮影に支障がないもの。

>3290gさん
◯タムラに再度問い合わせたほうがいいかもです

書込番号:26255830

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/05 14:43(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
B並品のジャンクしか買えない経済力なのに一眼レフを買おうとして申し訳ございません。
今までの意見は有り難いですが、今回のコメントは流石に気分悪いので今後私のスレにはコメントを控えてもらえたら私の気分が良くなると思うのでよろしくお願い致します。


>('jjj')さん
今一度B並品はジャンクか問い合わせしてみます。
金額は上がりますが、k-5UsのAB -など検討した方がいいですかね?
2万ぐらいならB並品で壊れても割り切れます

書込番号:26255847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/05 14:50(1ヶ月以上前)

>jjj')さん

将来に渡って、その個体に何を何処まで求めねのかなのでしょうね
詳細は、○タムラとの約束の結果になると思いますよ。
個人的には複数あれば安心だし、修理可能なら持たなくて良いしと思いました

書込番号:26255852

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/05 15:40(1ヶ月以上前)

>3290gさん
余裕があれば上のランクのがいいですが
B並品でもいいのでは、、、
故障した時は購入金額に近い修理代がかかるかもですが
それは古い中古の宿命です
運が良ければ、かなり使い倒せます!

>しんす'79さん
自分なら、2,3年使い倒して、5年持ったら儲けもんってスタンスでしょうか、、、
その時がいつ来るかは運でしょうねw

複数台所持するならもうちょい頑張って新品ですかね
サブはスマホで我慢w
カメラ・レンズ共々都度都度防湿庫に入れて大事に使ってます
手元にあるカメラはコンデジを除き皆現役ですが
故障して使えなくなったら文鎮かオブジェですねw
(ホントのメインカメラはiPhone16Pro)

書込番号:26255876

ナイスクチコミ!1


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/05 15:48(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
とりあえずB並品(ジャンク)を買います
壊れた時はその時考えます
因みに前からオールドレンズ気になってるんでちょっとメインレンズと一緒に探してみます

書込番号:26255885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/05 16:49(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
付属品のavケーブル、USBケーブルって実際使う事あるんですか?
acコードは充電のため必要ですが…

書込番号:26255911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/05 17:07(1ヶ月以上前)

>acコード

コンセントにさして使う物ですよね。
家の庭で使えるなら、天体とかには便利な小物。

オールドレンズって、M42からKマウント位ですか?
オートタクマー35mmf2.3はパリ風で良いですよ。

書込番号:26255922

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/05 17:35(1ヶ月以上前)

>3290gさん
USBはPC用 カードリーダーがあれば不要
AVケーブルはTVでビデオ用?
付属品じゃなくても汎用品でOKじゃないかと
詳しくは
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-5-2.pdf

書込番号:26255937

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/05 17:56(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
iPhone用カードリーダー持ってます
ビデオは撮らないので要らないですね
取説もネットで見れるので、バッテリーと充電器が有れば最低限良さそうです

書込番号:26255947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/05 20:52(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
kマウントのを探してます
k-5Uで使えるなら何でも良いです

書込番号:26256098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/06 09:32(1ヶ月以上前)

AFは必要ですか?

書込番号:26256465

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/06 12:05(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
欲しいですが、MFも勉強したいです
因みにk-5U取り寄せました

書込番号:26256551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/06 12:34(1ヶ月以上前)

家の中でも使われるなら、M28mmF2.8後期型かA28mmF2.8ですかね
M28mmF2.8の前期型は周辺画像が流れる仕様になっていますのでご注意下さい
FA型なら、もっと便利になります

書込番号:26256572

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/07 08:52(1ヶ月以上前)

>3290gさん
DA18‐135でもAFのあとMFでピント調整できます(QFSクイックシフト・フォーカス・システム)
鼻頭のピントを瞳ピント調整したりする時等に便利です
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/414636.html

カメラにAF/MF切り替えスイッチが付いてるので
どのレンズでもMFの練習できますよ

まずはオールドレンズに銭失するより三脚など揃えましょう!
オールドレンズはカメラ持参で試写して購入しないと危険ですw

書込番号:26257161

ナイスクチコミ!0


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/07 12:38(1ヶ月以上前)

>16-85のレンズは新品の方が良いですか?
>レンズは新品を買います

DA16-85mmは新品で6万円弱しますが、中古にして差額をカメラ本体や他のレンズに回すという選択肢もありますね。このレンズは現在もメーカー修理対応が可能で、中古でもキタムラなら6ヶ月保証、マップカメラなら1年保証が付きます。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2449590016677
https://www.mapcamera.com/item/3717021162934

K-5IIsなど古いボディについては、マップカメラでの保証は3ヶ月と短めですが、初期不良対応のみの「現状渡し」よりは安心です。
https://www.mapcamera.com/item/3717021088258
https://www.mapcamera.com/item/3717021088258

('jjj')さんが勧めている DA18-135mm もいいですね。
https://www.mapcamera.com/item/3717021302842
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2444240051664

単焦点レンズについては、DA50mm F1.8 や DA35mm F2.4 は新品でも比較的安価で、中古なら1万円以下で見つかります。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2441820025992

さらに2万円以下でも選択肢は豊富ですね。
Pentax FA50mmF1.4 12900円
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2403280464612
Sigma 30mmF1.4   13200円
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2443270013420
Sigma10-20mm   11900円
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2449500039789
Tamron 90mm   16900円
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2446050012712
オールドレンズの前に子供撮影用の標準、中望遠、風景用の広角があるといいかもしれません。

そのほか、2万円以下では、SIGMA 17-50mm F2.8、17-70mm、Tamron 17-50mm F2.8 や 28-75mm F2.8 など、明るいズームレンズやDA FISH EYE10-17など探すとたくさんありますが、Kマウントレンズは先行きが怪しくなってきたのか、値下がり傾向にあるようです。キタムラの「現状渡し」は安めですが、レンズによっては保証付きのマップカメラと大差ないものもあるので、保証を重視するならマップカメラの方がいいかもしれません。
https://www.mapcamera.com/search?category=3&mount=100,90,80,70,340&limit=200&sort=priceasc&maker=21,19

書込番号:26257302

ナイスクチコミ!0


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/07 14:54(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
>('jjj')さん
遅くなりました。
オールドレンズの提案ありがとうございます。
とりあえず18-135で練習してみます。
カメラ持参すればそんな贅沢な試写させてくれるんですか。
試着みたいな感じですかね。
三脚は手放したのでまた購入します

書込番号:26257361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/08 16:35

>johndoe*さん
詳しくありがとうございます

DA50mmは以前のカメラの時に購入履歴がありました。
この価格なら新品買った方がいいですね。

書込番号:26258170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2025/08/09 14:36

>3290gさん
”とりあえず安いから”とレンズに手を出すのはやめたほうがいいですよ
写真投稿サイトなど見て気になった写真の
レンズやカメラの設定を真似して撮るのも勉強になるし
気になるレンズがあればそのレンズで撮った写真をたくさん見て
そのレンズの特徴が気に入れば購入候補にしてください
https://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=K-5II%EF%BD%93&ganref_point=&term_pattern=

書込番号:26259011

ナイスクチコミ!1


スレ主 3290gさん
クチコミ投稿数:93件

2025/08/09 14:55

>('jjj')さん
最寄りのキタムラにk-5インチが届いたのでとりあえず見て買ってきます
レンズは追々いろんなサイトなど見て考えます

書込番号:26259028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KF ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KF ボディ
ペンタックス

PENTAX KF ボディ

最安価格(税込):¥86,524発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX KF ボディをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング