『ハイトスピーカーの種類について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハイトスピーカーの種類について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイトスピーカーの種類について

2025/08/01 23:34(1ヶ月以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:58件

YAMAHAがフロントハイトを出したころ、電気店の店員さんに安いスピーカーでも効果ありますよって紹介されたことがあるんですが、実際5.1chのシステムと同じシリーズのスピーカーにした方がいいですか?
別でも大丈夫でしょうか?

フロントハイトのみ予算確保していたのですが、リアハイトもあった方がよいとここで教えていただいたので導入したいのですが、よくよく考えると2セット分だと予算オーバーなので、5.1ch側と別シリーズの安いスピーカー2セットにしようか悩んでおります。

書込番号:26253074

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2025/08/02 09:17(1ヶ月以上前)

>メガネなRSさん

サラウンドスピーカーはブックシェルフ型でもトップスピーカーは天井埋込スピーカーにしている方もいます。

同じシリーズの方が良いのは確かですが、別シリーズでも満足できると思います。

書込番号:26253244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13706件Goodアンサー獲得:2865件

2025/08/02 12:48(1ヶ月以上前)

>メガネなRSさん

効果音しか出さないスピーカーなので、同じシリーズでなくても大丈夫です。

書込番号:26253404

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/08/02 23:45(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
>あさとちんさん

ありがとうございました。

ALTECO C1を買おうと思っておりましたが、
ソニーのイネーブルドスピーカー2セットにしました!

イネーブルド試して効果がイマイチだったら、壁掛けに変更します。

書込番号:26253931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2025/08/04 14:36(1ヶ月以上前)

メガネなRSさん

アトモスはステレオ2chと同じ音像移動が
他のスピーカーとの間にも発生します。

例えば左トップフロントと左フロントで
声を作ると
斜め左上から声が聞こえたりです

ステレオと同じように音質が揃ってないと
移動したときに違和感になります。

音場補正でスピーカー間の周波数特性を
揃えると似たような音になって紛れますが、
あまりにかけ離れてると合いません。

困ったことに、グレードアップして音質が
良くなっていくほど、スピーカーの音色違いが
わかってしまいます。

店員さんは、とりあえず、
追加しただけでも効果あると言っていて
それは間違いではありませんが
そこから先の話はされてないかもしれません。

イネーブルを否定する人が多いのは
天井に当てて跳ね返る音はたまたま
周波数特性は論外がわかり
アトモス初期に痛い話が多かったからです。

最初に予算を大幅に抑えサラウンドを入れ
フロントを聞き込んで音色の
合うサテライトスピーカーを入れるのが
無駄が少ないかもしれません。





書込番号:26255110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/08/04 22:44(1ヶ月以上前)

>あいによしさん

店員さんに聞いたのはYAMAHAがフロントハイトを出した頃でかなり前の話になり、
当時Atomsなんてなく、今と変わってしまっているかもしれませんね。

ソニー製のイネーブルドスピーカーを購入したけど、配送までかなり時間があるので、
もしかしたら変更が出来るかもしれません。

どっちが良いか、もう暫く調べてみてみます。

書込番号:26255435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング