『冷媒水の音?』のクチコミ掲示板

2024年 3月15日 発売

霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]

  • 空清機能を搭載したコンパクトモデルのエアコン、Rシリーズの2024年モデル(おもに6畳用)。大きな窓の上など限られたスペースにもぴったり設置できる。
  • 赤外線センサーが床や壁などの温度から体感温度を測り、冷やしすぎやあたためすぎを防いで快適。
  • ヘルスエアーユニットを通る空気中の有害物質を高電圧で抑制し、空気をきれいにする。「はずせるフィルターおそうじメカ」が自動で汚れをかき取る。
最安価格(税込):

¥119,800

(前週比:+38,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥119,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥119,800¥123,608 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]三菱電機

最安価格(税込):¥119,800 (前週比:+38,800円↑) 発売日:2024年 3月15日

  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]のオークション

『冷媒水の音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

標準

冷媒水の音?

2025/08/25 14:11


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]

クチコミ投稿数:97件

最近寝室のエアコンを買い換えましたが恐らく冷媒水の音なのかと思いますが(メーカーのエアコンからの音の例を聞いてみるとそれに近い)けっこう大きな音がするので目が覚めてしまいます。今までも同じ三菱のエアコンでしたが冷媒水の音はしなかったので、もしかしたら別の音かもしれませんが、どういうタイミングで発生してしまうのか、発生を防げるのか、あるいはこの機種固有のものなのか、同じ機種を使っている方がいて何かご存じでしたら情報共有していただければと存じます。交換前のエアコンだとそのようなことがなかったので、残念でせめて頻度を減らせればと思います。

書込番号:26272790

ナイスクチコミ!1


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:219件

2025/08/25 15:00


過去スレ見ると最近の三菱のエアコンで音が発生している様ですね。
販売店に相談して他社に交換してくれる様なら
同じクラスならダイキンのFシリーズとかへの交換交渉してみられるのもありでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/MakerCD=55/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#26245025


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/MakerCD=55/#26261135


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/MakerCD=55/#26258914

書込番号:26272811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2025/08/25 16:34

>グリーンビーンズ5.0さん
同様の音の事例、とても参考になりました。
睡眠が妨げられるので、他社製品に交換したい気持ちでいっぱいですが私もネットでの購入でして販売店もそうそう交換に応じてくれるとは思えず。
メーカーも不具合とは認めてくれない場合はどういう確証があれば交換交渉に応じてくれるのか・・・・

今まで霧ヶ峰は比較的運転音が静かだと思っていたので今回も三菱にしましたがこんなことになるとは・・・

書込番号:26272865

ナイスクチコミ!0


hla7さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/25 17:08

霧ヶ峰 JXV2824 ですが、サーモオフからサーモオンになる時音しますね。
その時によって大きめの場合と小さい時があります。

サーモオフしないように温度下げれば寒くなるし難しいですね。

除湿運転の時も音するのでしょうか?

書込番号:26272888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2025/08/25 18:32

基本的に冷房しか使っていません。冷媒水の音をさせない方法があればよいのですが・・・
だいたいカチ カチ という金属音(熱交換器がどこかに触れるような音)がした後、ガーという音がします。
頻度も不定期です。15分に1回位の時もあれば1時間位は音がしない時もあります。
異音で目覚めないようになりたいです。

書込番号:26272941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2025/08/25 18:45

>あつこあつこさん
>だいたいカチ カチ という金属音(熱交換器がどこかに触れるような音)がした後、ガーという音がします。

これは 室外機からの音でしょうか?

再熱除湿構造機ではないようなので 室内機での電子膨張弁などによる冷媒制御は無いように思うので、


室外機からの音が気に成るようでしたら 室外機や冷媒配管が外壁面にきつく接触して室外機の音や振動が

外壁伝いで室内に響いている等は考えられないでしょうか?

書込番号:26272956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2025/08/25 19:44

>真空ポンプさん
ご連絡ありがとうございます。明らかに室内からの音のように感じます。
室内機にも金属部分があるかと思っていました。
必ずカチ、カチと2回音がした後にガーという音がするのが特徴なのですが。

皆様、色々とコメントありがとうございます!!

書込番号:26273004

ナイスクチコミ!0


hla7さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/25 20:16

サーモオフしにくくするには設定温度下げるしかないのですが、それだと寒くなるので 除湿運転試してみたらどうですか?

書込番号:26273029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2025/08/25 20:59

>あつこあつこさん
こんばんは、ZW2824をZW2818から
更新で5月から使っています、自分はなるべく
サーモオフさせないような温度設定で使って
居ます、(環境が悪いので昼は28度設定でも
止まらないでゆるゆる運転しています)
夜間は快眠にすると音が出ずに(快眠で温度設定
24度)運転出来ています、お使いの機種だと
ねむりって言うのがこれにあたると
思いますので、お試し下さい。

書込番号:26273068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2025/08/25 23:39

>あつこあつこさん
>室内機にも金属部分があるかと思っていました。

室内機にも金属部分はあるのですが エアコンの構造上室外機に圧縮機などの主要部分があり

冷媒を 液体にしたり 気体にしたりすることで冷たい空気を作るようになっています、

これらの工程を経る為に 少なからず冷媒の流れる音はします あつこあつこさんのエアコンの場合

再熱除湿機と言って室外機で完結する工程を 室内で行うエアコンが有るのですがそうではないようなので

冷媒の制御自体は室外で行い 室内では蒸発機での蒸発行程だけだと思うのでそこら辺りの分流などの

取り廻しに問題が有って音がしてしまうのかも分かりませんね、

最近 三菱で同様の症状を訴える事例が多いようですが

メーカーが個体的な問題を認めないのであれば 後できるのは販売店との交渉でしょうかね・・・

他社製品に交換要求できればよいのですが。

書込番号:26273191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2025/08/26 19:07

>issei@ぷららっちさん
ねむりモードがありますが、開始時の設定27度、眠りでは寝ている間に冷えすぎないように
28度とかにするのでしょうか?
ねむりモードの場合、開始から1時間位するとねむりで設定した温度での運転になるようですが
ねむりの方がサーモオフしないのでしょうか。

何故か新しいエアコンでは27度設定でも部屋の温度は24度まで下がってしまいます。
今までは24度設定にすると部屋の温度計も24度になったのですが。

カチカチ音とその後のゴーという音を止めたいです。
冷媒水の音をさせないことは不可能なのでしょうか。
リビングのエアコン同じ霧ヶ峰ですがそのような音はしません。

書込番号:26273763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:140件

2025/08/26 22:48

室外機のコンプレッサーで冷媒が圧縮され、冷やされて液状になります。
その液状になった冷媒は室内機の膨張弁(霧吹きみたいなもの)を通して放出させますが、その時の音になると思います。
通常はこの音を低減させる設計をしていますが、所有している機種はその設計が悪いのだと思います。
なので、同じメーカーでも冷媒設計が違いますので比較はできません。
対策は膨張弁の制御を変更する、または膨張弁まわりに防音材などを巻き付けるがありますが、メーカーがそれをやるかどうかです。
メーカーが対策しなければ、エアコンを交換するしかありません。

書込番号:26273957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2025/08/27 08:03

>ジャック・スバロウさん
ご連絡ありがとうございます。

「対策は膨張弁の制御を変更する、または膨張弁まわりに防音材などを巻き付ける」
は、購入後のエアコンに物理的に対策を施すことは可能なのでしょうか?

カチ カチ音は冷媒の流れが切り替わる切り替え音のようなことを他の投稿で見ましたが
こちらもその対策で解消されるはずでしょうか。

>同じメーカーでも冷媒設計が違いますので比較はできません。
そうなのですね。冷媒設計で音を軽減される対応がされている機種が分かればよいのですが・・・
霧ヶ峰のMSZ-ZWは音がしないので軽減対応がされているのかもしれないです。

夜眠れないのがつらく、交換するしかないのかもしれませんが、安いものではないので本当に困ってしまいます。

書込番号:26274203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:140件

2025/08/27 09:24

>あつこあつこさん
>購入後のエアコンに物理的に対策を施すことは可能なのでしょうか?
メーカー以外はできません。
メーカーがこの事案を異常と判断し、メーカー責任で何らかの対策をした場合になります。
メーカーが正常と判断するなら、このエアコンはどこかの部屋に移設して、新たに静かなエアコンを設置した方が早く解決します。

販売店には相談しましたか?
ネット購入ならメーカー責任にして終了です。
実店舗なら相談してください。

書込番号:26274284

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:219件

2025/08/27 11:08

>あつこあつこさん
>>グリーンビーンズ5.0さん
同様の音の事例、とても参考になりました。
睡眠が妨げられるので、他社製品に交換したい気持ちでいっぱいですが私もネットでの購入でして販売店もそうそう交換に応じてくれるとは思えず。
メーカーも不具合とは認めてくれない場合はどういう確証があれば交換交渉に応じてくれるのか・・・・

今まで霧ヶ峰は比較的運転音が静かだと思っていたので今回も三菱にしましたがこんなことになるとは・・・


量販店で購入したのなら相談しましょう。その時に相手が何言って来ても感情的にならず冷静に対処しましょう。
音が煩くて眠れないので寝不足になるのとだからと言って冷房切れば
酷暑で熱中症の危険があり困っている旨を伝えましょう。遅くなればなるほど交換とかは難しくなるので
早い段階で行動です。

書込番号:26274367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2025/08/27 11:26

>ジャック・スバロウさん
>グリーンビーンズ5.0さん

ご連絡ありがとうございます。ネットで購入したので交渉は難しいですよね。
メーカー修理の方なら膨張弁まわりに防音材などを巻き付けたりはできそうでしょうか。

新規購入と工事代を考えると何か対処法がないかと・・・・

書込番号:26274379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:140件

2025/08/27 13:02

>あつこあつこさん
>メーカー修理の方なら膨張弁まわりに防音材などを巻き付けたりはできそうでしょうか。

あくまでも今回の現象が故障では無いとした場合。
メーカーサービスでも設計部署からの指示が無ければ何も処置しません。
逆に設計部署がサービス部署に何らかの対策指示をしているかもしれませんので、まずはメーカーサービスに依頼してみてください。

書込番号:26274462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2025/08/27 13:33

>ジャック・スバロウさん
ご連絡ありがとうございます。修理サービスには一度見に来ていただいたのですがその時は異音を確認することができなかったため、保留になっております。異音を確認して欲しい時には出ないもので。。。
冷媒の流れが切り替わる時にカチ カチという音がするようですが、どういう時に切り替わるものなのでしょうか。
それを避けられればよいのですが・・・

書込番号:26274485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:140件

2025/08/27 13:54

>あつこあつこさん
カチカチ音は、リレー部品もしくはマグネットの動作音と推測します。
どのタイミングで発生するかは私には分かりません。
日中は生活騒音でカチカチ音が聞こえない場合があります。
夜間に動画録画して、その現象が確認できる動画であれば、それをサービス員に見せてください。

サービス員から「異常ありません」と回答されましたら、
「故障では無いのなら設計に起因すると思いますので、設計部署に問い合わせて何らかの対処をしてください。」
「このままではカチカチ音と冷媒が流れる音が煩くて眠ることができません」
と要望してください。

それでも何もしてくれないならお金で解決するか(買い替え)、納得するまで戦うしかありません。

書込番号:26274504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/08/30 20:03

>あつこあつこさん
三菱の霧ヶ峰使用してますが、全く同じ現象でガコ ガコ?のような音が必ず2回鳴った後に風量が強くなる音がします。
多い時は20分に1回音がなるのでその度に目が覚め我慢できなくなり、最近三菱の方に来てもらい音を聞いてみてもらいました。
室内機からの音だと思ったら、「室外機から出るリレー音」との事でした。
室外機から出る音が外壁に響き壁がスピーカーのようになり特に夜は音が大きく聞こえるとの事でした。
解決方法は、室外機を寝てる場所から離す(我が家は2 階についてるので1階に降ろす)しかないとの事でした…
一度、室外機リレー音で調べてみてください。
同じかもしれません

書込番号:26277473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2025/08/31 09:47

>みいこ。。。さん
共有ありがとうございます。
新しく交換する前も霧ヶ峰で同じ場所に室外機を設置していたので不思議ですが何か対処法がないか聞いてみます。
不定期に発生する異音、つらいです。室外の音が、室内でしているようにも聞こえるのですね。
ありがとうございます。

書込番号:26277922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2025/09/03 08:17

>グリーンビーンズ5.0さん
音は改善されないので、買い替えを検討しています。
同じクラスならダイキンのFシリーズとのことですが、音の問題リスクが低いところを選びたいと思っています。
ダイキンは量販店モデルと住宅設備モデル(FシリーズにあたるのがGXだと思います)の
2種類があるようですが、ネットだとGXシリーズになりそうです。
ダイキンのエアコンシェアは一番とのことですが、口コミも少なく情報があまり得られません。
パナソニックや日立でもよいのですが、静かに眠れるエアコンを探したいと。。。。

書込番号:26280216

ナイスクチコミ!0


hla7さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/03 11:56

ダイキン GXシリーズだと室外機が大きく重くなりますが大丈夫でしょうか?

書込番号:26280374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2025/09/03 13:12

>hla7さん
一応外に置けそうですがダイキンの室外機、随分と大きいのですね。

カタログを見ると、Aシリーズの方がFシリーズより運転音が若干低いのAシリーズの方がよいのか迷います。
Fシリーズ61db Aシリーズ57db
異音リスクさえなければたいした差ではないようにも感じてはいますが。
それにしてもダイキンの口コミがすくないですね。

書込番号:26280427

ナイスクチコミ!0


hla7さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/03 13:43

ダイキンの購入相談窓口に相談されてはいかがですか?

書込番号:26280446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ふわ105さん
クチコミ投稿数:15件

2025/09/03 18:32

>あつこあつこさん

カタログの運転音は、最大風量時のものなので、
各風量での運転音が載っている仕様表PDFで、
最小風量の運転音を確認するとよいです。
(あくまで仕様なので、相対比較のための参考用)

https://www.free.dtnet.daikin.co.jp/DT-NET/search/draw

◎冷房しずかモードの音響パワーレベル
(2025年モデル、6畳用、単位:dB、仕様表より)

●R(RX)シリーズ:42
●A(AX)シリーズ:42
●F(GX)シリーズ:44
●C(CX)シリーズ:38
●Eシリーズ:41

ダイキンは室内機の風の音が比較的大きい
ですが、特にF(GX)シリーズは1番大きい
ので、ダイキンに理由を問い合わせてみても
いいかもしれません。

※FシリーズよりGXシリーズの方が省エネです。

A・Rシリーズは6〜10畳用で、室内機が
うるさいというレビューは見かけます。

https://s.kakaku.com/review/K0001666681/ReviewCD=1974092/

https://s.kakaku.com/review/K0001587308/ReviewCD=1832346/

https://s.kakaku.com/review/K0001587308/ReviewCD=1845487/

参考まで。

書込番号:26280614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2025/09/03 19:48

>ふわ105さん
色々なところの情報をありがとうございます。
最近の三菱霧ヶ峰でも私が遭遇した異音と同じような症状に関するコメントも散見されますし、どこのメーカーにしたらよいのか・・・

メーカーに聞いても音の大きさは個人差があるのでということでもちろんうるさいレベルだということは言いませんし。
A、Rで室内機がうるさいというコメントを見るとためらってしまいます。

書込番号:26280688

ナイスクチコミ!0


ふわ105さん
クチコミ投稿数:15件

2025/09/03 22:30

>あつこあつこさん

寝室用エアコン選びは、本当に難しいですね…
静かで温湿度制御が優秀な日立は壊れやすいですし。

自動お掃除機能が付いていた方がいいのでしょうか?

ダイキンの自動お掃除機能付きは、下記のように
カビやすいという見解もあるようです。

https://hamamatsu-osouji.com/blogs/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%98%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%A1/

音に過敏でなければ、ダイキンの中では静かで
自動お掃除が付いておらず、来年まで安価で買える
ダイキンEシリーズ6畳用や、もう少し静かで
再熱除湿にやや近い(さらら除湿)機能のある
ダイキンSXシリーズ(risora)6畳用などは
候補にしてもいいかもしれません。

また、近くに評判のいい電気店などがあれば、
そちらで住宅設備用モデル購入+設置工事して
もらえば、万一今回のようなトラブルがあった時に、
何かと融通がききやすく、良いのではと思います。

書込番号:26280840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]

最安価格(税込):¥119,800発売日:2024年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

霧ヶ峰 MSZ-R2224-W [ピュアホワイト]をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング