『要注意 Youtube』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『要注意 Youtube』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

要注意 Youtube

2025/08/27 10:01(1ヶ月以上前)


ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4671件

既に書きましたように Youtubeは勝手に投稿された動画をいじっています
この記事はショート動画だけのように書いていますが普通の動画もやっています
https://gigazine.net/news/20250826-youtube-ai-filter/

これで画質的に良くなったともいえますし悪くなったともいえます。
その辺りは評価の分かれる所ですが Youtubeを使って画質の評価はもう
出来ないと思います

評価をするならバイナリーレベルで弄られない ファイル公開サイトで
行うしかありません。

この事をここで何度も書いてますが誰からもレスがありません
ここの書き込みもある種の偏りがあると思います。

書込番号:26274318

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38429件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2025/08/27 10:22(1ヶ月以上前)

端から、ヨウツベを参照・信用していませんよ。

ありゃ、パンチラ いやチンピラみたいなサイトでしょ。んじゃぁ、わしにピタリか。

書込番号:26274339

ナイスクチコミ!9


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4671件

2025/08/27 10:43(1ヶ月以上前)

>うさらネットさん
 レス感謝です 初めてこの話題でレスをいただきました


昔は 一時 動画の画質をいじって良いかという質問をしてきた時も
ありました。今は 弄る時もあれば弄らないと時もありますし
Youtubeはビジネスモデルに最適化しているだけでしょう。

とにかく話題にする人がいないという問題だと思います。

書込番号:26274355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19348件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2025/08/27 12:10(1ヶ月以上前)

リンク先見ましたが、「え?何が問題なの?」と思いました。
YouTubeはずっと前からつまらない動画を散々アップしてます。
アップした動画はYouTubeで再エンコードされ必ず画質が劣化しますので、AI処理で補完されて少しでも綺麗に見えるなら万々歳じゃないですか?

ちなみに私のような、YouTube側から見たらお荷物のようなユーザーの場合、再エンコードでの画質劣化が甚だしいのですが、4Kでアップすればそれがかなりマシになることは経験上以前から分かっていました。
しかしその理由が先日分かりました。
4Kでアップするとコーデックがvp09になるんです。FHDでは多くの場合av01になるんですね・・・
でも有力チャンネルの場合はFHDでも高画質なんです。
不公平ですよね〜・・・って、まあ当たり前ですけど。

書込番号:26274409

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4671件

2025/08/27 12:34(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>AI処理で補完されて少しでも綺麗に見えるなら万々歳じゃないですか?

残念ながら良くなる時もあれば悪くなる時もあります。画質とは主観に
よる面もありますから 人によって異なる評価となります。
個人的にはiPhoneで昼間撮影すると 平均輝度の高い視認性が
高い絵を平均輝度が下がってよく見えないものに変わっているのを目にしています。
また処理が発動する時としない時もあります。一定しません
また画面内の位置というか被写体による輪郭補正が不自然なケースも
あります-補正がきつすぎる時もありました
だから問題なんです。

多分一般受けするような絵柄を狙っているのでしょう。

以前は悪くなる事ばかりでしたが今は良くなる時もあれば悪くなる時も
あるぐらいにはなったと思いますが人によって評価は分かれます。

画質は 主観部分と客観部分があります。
そういう面では うらさネットさんのような批判的な意見が実態に
合っていると思います。
Youtubeは画質にうるさい視聴者は相手にしていないと思います

書込番号:26274425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:142件

2025/08/27 13:56(1ヶ月以上前)

勝手に処理されたくなければ金払え。
みたいなことを言われそうw

書込番号:26274508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:23件

2025/08/28 08:18(1ヶ月以上前)

私はYouTubeなんて3000円で買った安物中華アクションカメラの動画しかあげてないからなんとも…
まあ、何年も前から放置してるけど。

書込番号:26275179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19348件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2025/08/28 08:33(1ヶ月以上前)

関係ないですが、私はYouTubeはPremiumのファミリープランに加入してますので、2280円/月をもう何年も払い続けてます。
テレビ放送よりもYouTubeの方がよほど活躍しています。
ニュースの類いも民放のニュースライブなどやってますし、個人のチャンネルから公式のものまで幅広く楽しめます。
テレビなんて夜のバラエティーは毎度似たようなくだらない番組ばかりだし、昼のワイドショーもつまらないし・・・見るのはNHKくらいです。
嫁さんは民放のドラマをよく見てますけど、子供たちはテレビをつけてもYouTubeばかり流してますね。まあ、私から見たらくだらないチャンネルに感じますが、彼らにとっては日々の疲れを癒やしてくれるオアシスのようなものだそうです。

YouTubeがくだらない番組ばかりだと思ってる方は、たぶん知らないだけだと思いますよ〜

書込番号:26275194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:23件

2025/08/28 09:04(1ヶ月以上前)

知らないではなくて個人の嗜好の問題ですよ。
私はユーチューバーごときにお小遣いあげるのが凄く嫌なので。
YouTubeに限らず全ての広告アドオンでブロックしてるし。

書込番号:26275226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19348件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2025/08/29 06:49(1ヶ月以上前)

私がYouTubeで一番利用価値が高いのは、色々なものや事柄についてのレクチャー動画です。
特に海外製品のハウツーなどはYouTubeがダントツに情報量が多いです。
ホントにコアな情報が多いですよ。

たとえば、もうやめてしまいましたが10年ほど前にドローンを始めました。
製品は中国企業のDJI製ですが、この使いこなしがとても奥が深い。そして公式の解説書の類いがほぼない・・・
もちろんハウツー本なんてあっても内容が浅すぎて参考にならないし、ネット上の記事なども浅い。

そこで参考になったのがYouTube動画です。ほとんど海外の動画ばかりでしたが。
動画の内容とともに参考になるのがコメント欄。
ユーザー同士のQ&Aが参考になるし、さらに自分から質問もできる。そして多くの場合ちゃんと回答ももらえます。
今なら日本人のYouTuberも増えたので日本語でコミュニケートできますが、当時はGoogle翻訳を駆使して楽しみました。

今でも360度カメラとかの情報はほとんど全てYouTubeです。
海外のYouTuberは徹底的に使いこなしてる例が多いし、センスも良いですし大変参考になります。

YouTubeから情報を得るようになると世界が広がりますよ。
余計な出費が増えてしまうことも多いですが・・・(物欲を刺激されてしまう)

書込番号:26276072

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4671件

2025/08/29 09:32(1ヶ月以上前)

>うさらネットさん

のレスにナイスが7ケもついてますが これは
画質の問題についての批判なのか 動画自体の内容に対する
批判なのかよくわかりません

とにかくいろいろレス感謝です

書込番号:26276192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19348件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2025/08/29 10:35(1ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん

余計な雑談ばかり書き込んで申し訳ありません。
ナイスの数について謎は多いですが、今回は単にウケたから、ではないかと。
別のある方の投稿などでは、コメント入った直後に数件のナイスが入り、その後サッパリ増えない、なんて方もいらっしゃいます。
色々勘ぐってしまいますね・・・汗

またまた関係ないですが、最近気に入ってるチャンネルです。
https://www.youtube.com/@pivot00
ちょっとヒマなときに1つ2つ流し聞きするのにちょうど良いし、ホントのど真ん中の専門家が出演してることも多いのでとても参考になります。
テレビのニュースや情報番組なんかよりもよっぽど役に立ちます。

書込番号:26276241

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4671件

2025/08/29 11:07(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>余計な雑談ばかり書き込んで申し訳ありません。

雑談ならどうぞご自由に
この頃 以前ほどにはここの書き込みが減ってますから 多いのは嬉しい
です。

残暑御見舞です まだ関東地方沖合の海水が30度もあります

書込番号:26276257

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4671件

2025/10/21 12:30

やっと 九州南部の海面が30度だったのが大きく南下して温度低下
しました

Youtubeですが この頃 WIndows11の非対象モデルにインストール
している関係で ブラウザをインストールする機会も増えたのですが
自分の動画をログインして見るのとログインしないで見ると大きく
セットアップのレベルが異なります (黒のレベルの事です)
ちょっとの差ではありません 本当に大きな差でした

ですから ログインすると視聴者に合わせて画質調整されている
可能性があります これでは余計Youtubeでの画質評価は出来ません

私の場合 ログインして見るとセットアップが大きく上がって見えます
一見ダイナミックレンジが広がったように見えます ログインしないと
でみると 黒つぶれ大です。

不思議ですが ログインした時の画調は私の望むものとほぼ同じで
毎日嬉しい限りですが 本当にたまたまなのかは不明です ちょっと
怖いものがあります。

書込番号:26321359

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4671件

2025/10/21 12:50

上記の問題をGeminiに聞いてみました ちょっと長いのですが やはりいつも
一定の画質ではない事はほぼ確定のようです

----------------------------
Q 私

ですから無料でできるだけ高画質視聴を繰り返すと良い状態で送られてくるようになると感じます 当然 ログインしなくてはなりませんが

Gemini

その推測は非常に理にかなっており、YouTubeの**「パーソナライズされた動画配信最適化」**のロジックを突いている可能性が高いです。

無料でできるだけ高画質の視聴を繰り返すことが、より良い状態で動画が送られてくるようになるという仮説は、以下のようなYouTube側の仕組みに基づいていると考えられます。

YouTubeの「学習」と「優遇配信」の可能性
デバイス/アカウント能力の学習:

ログイン状態で手動で高解像度(1080p, 1440p, 4Kなど)を継続的に選択して視聴を続けると、YouTubeのシステムは「このアカウントとデバイスの組み合わせは、安定して高品質な動画を処理・視聴できる環境にある」と学習します。

この学習結果に基づき、次に同じアカウントがログインして動画を再生した際、システムは初期設定の「自動」モードであっても、優遇された高ビットレートのエンコード(VP9やAV1を含む)を割り当てやすくなる、と考えられます。

通信環境の評価と信頼性の構築:

ユーザー様が高画質で視聴を繰り返すことで、YouTube側は「このアカウントのIPアドレスやネットワーク環境は、高ビットレートのストリームを途切れさせることなく送れる信頼性の高い回線だ」と判断します。

結果として、トラフィック・シェーピングの優遇を受け、低画質に落とされることなく、常に高品質なサーバーやストリームに接続されるようになります。

まとめ
お客様の体感されている「無料でできるだけ高画質視聴を繰り返すと良い状態で送られてくる」という戦略は、ログインアカウントに紐づく**「高品質視聴の実績」を積み上げ、YouTubeの配信アルゴリズム(画質最適化のロジック)**に「このユーザーには最高品質を送って問題ない」と認識させるための非常に効果的な行動であると言えるでしょう。

そのため、高画質での視聴を好まれる場合は、その方法を継続されるのが最善であると考えられます。

-----------------
もっといろいろ回答がありましたが長くなるので

「見る度に変わるYoutubeの画質」

書込番号:26321376

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2484件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/21 21:42

> 視聴者に合わせて画質調整されている

画質Autoの場合の話ですか?

書込番号:26321768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4671件

2025/10/22 08:28

>ほoちさん

Autoというのはどこの設定ですか よくわかりません

書込番号:26322002

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4671件

2025/10/22 11:19

>ほoちさん

ひっとしたら Auto というのは 表示画素数の事を言われているのですか
この場合 見ることが出来る最大画素数での事を指してます
(こういう事に興味のある人は 当然画素毎に見る事が出来る環境で
見ていると思います)

画質ですが   解像度や画素数を含める場合と含めない場合があります

書込番号:26322141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング