『通販で購入する機種への変更について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『通販で購入する機種への変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

通販で購入する機種への変更について

2025/09/04 11:00(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:8件

長年重いようなゲームもせず殆ど通話やSNS、動画・漫画・サイト視聴程度にかスマホ使ってなかったので機種変更する時も店舗にある安いやつでいいやと対して考えず購入してました。auです。
今POCOというXiaomiのスマホが安い割に良いという話を聞いて機種変更したいのですが、コレはサイトで買って家に届いたPOCO本体にsimカードとSDを入れ替えてデータ移せば今までのように普通に使えるのでしょうか?
料金や手続きなどの変更はいらないんでしょうか?
simフリーだとか、キャリア固定?だとかよくわからなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

書込番号:26281093

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10299件Goodアンサー獲得:1158件 問い合わせ 

2025/09/04 11:04(2ヶ月以上前)

>ナツメグ9955さん
SIMに関しては挿してすぐ使える場合もあれば、APN設定を行う必要がある機種もあります。
SDカードについても対応する機種、非対応の機種があるので、購入予定の機種を記載されると良いかと思います。

書込番号:26281095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/09/04 11:11(2ヶ月以上前)

そうなんですね。アドバイスありがとうございます。
POCO X7 Pro か POCO M7 Pro 5G を買ってみたいと思っています。

書込番号:26281098

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10299件Goodアンサー獲得:1158件 問い合わせ 

2025/09/04 11:15(2ヶ月以上前)

SDカードについてですが、
POCO M7 Pro ⇒ SDカード使用可能です。
POCO X7 Pro ⇒ SDカード非対応なので、SDカードを読み込むtype-C対応のUSBリーダーが必要です。

書込番号:26281099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/09/04 11:24(2ヶ月以上前)

調べて頂きありがとうございます。
でしたらPOCO M7 Proを買おうと思います。
検索してみたらAPN設定とはauだとSIMカード開通手続きのページが出てくるのですが、これですかね?
POCO M7 Proに設定が必要かわからないですが、購入して必要な手続きはこのAPN設定ぐらいで、買ったけど使えない事は無いという認識で大丈夫そうでしょうか。

書込番号:26281107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/04 12:36(2ヶ月以上前)

>ナツメグ9955さん

SIM に関しててますが、au は取り扱いのない機種や利用中のプランにより、SIM 交換が必要となります。

それと、Xiaomi はカスタム(魔改造)OSです。これまでお使いになった経験がない場合、動かすまでの難易度はかなり高いです。

書込番号:26281150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10299件Goodアンサー獲得:1158件 問い合わせ 

2025/09/04 12:49(2ヶ月以上前)

>ナツメグ9955さん
>POCO M7 Proに設定が必要かわからないですが、購入して必要な手続きはこのAPN設定ぐらいで、買ったけど使えない事は無いという認識で大丈夫そうでしょうか。

はい、検索されたページであっていると思います。
ただ、恐らくAPN設定内容はスマホ側で用意されているので、SIMを挿すと自動選択されるか自動選択されなくてもリストから選べばつながるようになると思います。

Xiaomi端末を使用している人はこちらの口コミ掲示板に多数おりますので、
購入後に不明点がありましたら、また質問されるとよろしいかと思います。

書込番号:26281160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:617件

2025/09/04 12:50(2ヶ月以上前)

>ナツメグ9955さん

まず今契約状況とSIMカードの種類確認したほうがよいです。

今お使いのスマホにささってるSIMによっては変更が必要なばあいがあります。

恐らくですが単純にSIM差し替えてAPN設定しただけでは使えない可能性が高いです。

もし何も分からない場合は一度auショップにいって相談されたほうがよいです。

書込番号:26281161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/09/04 12:54(2ヶ月以上前)

Dear-Friendsさん ありがとうございます。
XiaomiOSは触ったこともあり、使いづらい、わからない等は検索してなんとか順応していくので大丈夫かと思います。
SIM交換や自分でどうにかできなかったらauに持っていって助けを借りたいと思います。ご心配ありがとうございます。

sandbagさん 安心しました。
買ってみて試行錯誤してみようと思います。

お二方、相談に乗って頂き、アドバイスをありがとうございました。

書込番号:26281166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/09/04 13:02(2ヶ月以上前)

>kumakeiさん
今使ってるのはNanoSIMでPOCO M7 ProもNanoSIMのようなので大丈夫かと思ってしまいましたがそれだけではダメでしょうか?
契約状況・プランについては、今こういうプランだと変えないとダメ、このプランに入ってないとダメなどあったら教えてほしいです。

書込番号:26281177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47666件Goodアンサー獲得:8149件 Android端末のFAQ 

2025/09/04 13:02(2ヶ月以上前)

>ナツメグ9955さん

利用される端末がauのキャリア版ではないため、SIM交換は不要となります。
古い機種の場合は、SA非対応のSIMでないと使えない場合はありますが。
現在の契約が4Gか5Gか不明ですが、どちらの契約であっても利用可能です。

IMEI制限のある契約の場合は、契約内容の変更は必要になります。

■auの5G対応キャリア端末の制限

https://www.au.com/support/faq/detail/01/a00000000301/
>現在利用中の4G LTE契約のauのSIMカードは5G通信対応のSIMフリースマートフォンで利用できますか?
>いいえ、4G LTE契約のままではご利用できません。5G契約への変更のお手続きが必要となります。

auは、自社のIMEI番号が分かる端末と、自社4G契約SIMの組み合わせでは、IMEI制限という嫌がらせをしています。
auのキャリア端末であれば、端末を変更するか、契約を変更するしかありません。

auの5G対応キャリア端末,5G対応iPhone,5G対応Pixel+auの4G契約のSIM:×
auの5G対応キャリア端末+他社の4G契約のSIM:〇
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他社の5G対応端末+auの4G契約のSIM:〇←今回の質問は、こちらになります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他社の5G対応端末+他社の4G契約のSIM:〇


■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のある、ガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は、利用出来ません。

IMEI制限のある、新カケホ割60を適用をしている場合は、利用出来ません。
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/
>AQUOS sense2 かんたん/BASIO 3/LG it
>「新カケホ割60」適用中は、対象外の機種をご利用いただけません。対象外の機種に変更する場合は、「新カケホ割60」適用終了のお手続きが必要です。
プランを変更するしか方法はないです。

IMEI制限のある、タブレットプランの場合は、利用出来ません。
https://www.au.com/mobile/charge/tablet/plan/tablet-3/
>対象機種
>iPad/当社取り扱いのAndroidタブレット
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:26281178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/09/04 13:15(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
詳しくありがとうございます。
今はauでSHV45です。新カケホ割60やタブレットプランでもありません。
ピタットプラン4GLTEです。

変えるのが、他社の5G対応端末(POCO M7 Pro) +使ってるのが、auの4G契約のSIM(SHV45) なので
契約の変更やSIM交換は必要なさそう という事で大丈夫でしょうか?

書込番号:26281186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47666件Goodアンサー獲得:8149件 Android端末のFAQ 

2025/09/04 13:28(2ヶ月以上前)

>ナツメグ9955さん
>変えるのが、他社の5G対応端末(POCO M7 Pro) +使ってるのが、auの4G契約のSIM(SHV45) なので
>契約の変更やSIM交換は必要なさそう という事で大丈夫でしょうか?

ということは、Hの刻印がある、au Nano IC Card 04 (VoLTE)のSIMでIMEI制限のない契約ということですね。
であれば、APNからLTE NET(uno.au-net.ne.jp)を選択して利用すればよいかと。

契約の変更もSIM交換も不要だと思います。

書込番号:26281197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/09/04 13:35(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
SIM確認してみたらHの刻印ありました。不安がなくなりました!アドバイスありがとうございました!

書込番号:26281202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/09/04 14:21(2ヶ月以上前)

>ナツメグ9955さん

きちんと調べられているので大丈夫だと思いますが、

POCO M7 Pro はおサイフケータイ未対応とだけ書いておきます。

頑張って下さい。

書込番号:26281231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/09/04 14:46(2ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
おサイフケータイ機能は全く使ってないし、使う予定もないので大丈夫です!
ありがとうございます。

書込番号:26281251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29876件Goodアンサー獲得:4580件

2025/09/04 15:07(2ヶ月以上前)

M7 Proにするなら同等性能で機能が多いg66jの方がいいかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000048161_J0000047667&pd_ctg=3147#btnMakeUrl

但し、256GBのストレージが必須ならM7 Pro一択です。

また、auにこだわる必要が無ければ、IIJMIOへのMNPでg66jを買えば約1万円です。

書込番号:26281268

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10299件Goodアンサー獲得:1158件 問い合わせ 

2025/09/04 15:33(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
IIJにせっかくMNPするなら、もっと良いのがあるでしょ。
年1しか買えないのにg66jは勿体ない。

書込番号:26281292

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リフレッシュレートについて 0 2025/11/18 22:41:08
生体認証を要求される・・・ 1 2025/11/18 21:12:28
人生24年、最大の不可解事件 3 2025/11/18 21:03:52
着信について 1 2025/11/18 20:21:32
疑問が解消された 6 2025/11/18 22:19:52
電源ボタンについて 1 2025/11/18 19:06:21
安かろう悪かろうはどこへ 7 2025/11/18 19:53:57
楽天モバイルSIM 3 2025/11/18 20:54:35
Xperia10VII どうですか? 2 2025/11/18 21:07:42
ビルド番号02.00.13不具合? 1 2025/11/18 19:41:52

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1644311件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング