クローニングしたSSDでPCが起動せず困っています。
・目的
使用PCのディスク容量をアップしたい
・PC FMV ESPRIMO WF2/B3
-クローン元 SanDisk SD8SN8U-256G
-クローン先 シリコンパワー 1TB M.2 2280 SJ01KGBP44UD9N05J5
・使用ソフト
-AOMEI.Backupper(有料)
-HD革命
いずれのソフトでもクローニング作業自体は完了したのですが、
新しいSSDに換装して電源を入れると十数秒後にブルースクリーンが発生します。
「サイズ調整しない」「サイズ調整する」いずれもNG。
EaseUS Disk Copy も試したいのですが有料なので一旦保留にしています。
新しいSSDはBIOSで認識しており、ブート順位もWindowsBootMasterの次に変更しています。
なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:26288230
0点
>hideji123さん
>新しいSSDに換装して電源を入れると十数秒後にブルースクリーンが発生します。
ブルースクリーンの前に何が起きるのか。
ブルースクリーンのは何が表示されるのか。
可能なら画像を貼ってください。
書込番号:26288248
0点
>hideji123さん
>新しいSSDに換装して電源を入れると十数秒後にブルースクリーンが発生します。
●Windows のクリーンインストールでもブルースクリーンが発生するかの確認
8GB以上のUSBメモリースティックをインストールメディアにする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
●クローンの失敗 ⇒ クローンをやり直す。
他のアプリを使用してクローンを試す。
●現在、マシンに入っているのは クローン先だった M.2 SSD だけですよね?
書込番号:26288268
0点
ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
メーカー製PCの場合、パーティション構成が特殊で
普通にクローンすると、まともに起動できないことあり。
あと、OSは何ですか?
書込番号:26288286
1点
>>-クローン元 SanDisk SD8SN8U-256G
>>-クローン先 シリコンパワー 1TB M.2 2280 SJ01KGBP44UD9N05J5
気になることは「クローン元 SanDisk SD8SN8U-256G」はSATA M.2 SSDです。
https://kakaku.com/item/K0000846280/
クローンしたMVNe M.2 SSDをSATA M.2 SSDのスロットへ挿したらどうなるのでしょうか?
SATA M.2 SSDでクローンしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001452244_K0001682267_K0001501777_K0001602484_K0001215284_K0001415125_K0001496400_K0001133998_K0001211727&pd_ctg=0537
参考
WF2/B3のスペック表
https://www.fmworld.net/fmv/fh/1712/spec/
2018年 1月 9日 発売ですから、SSDの規格はSATA M.2 SSDでしょう。
書込番号:26288347
![]()
0点
>新しいSSDはBIOSで認識しており、ブート順位もWindowsBootMasterの次に変更しています。
これって、どういうこと?
クローンしたSSDはLegacyブート用?
AOMEI.Backupper(は、クローン先ディスクのパーティションスタイルに
自動変換するので、新品のSSDを前処理無しにクローン先ディスクとして
使用すると、できあがるのはLegacyブート用になってしまいます。
クローン前にクローン元と同じパーティションスタイルに変換すること。
書込番号:26288486
0点
>キハ65さん
ありがとうございます。互換性ないですね・・・
比較リストの作成ありがとうございます。
ちなみにこれどうやってフィルリングされましたか?
要はNVMeをサポートしていない製品のピックアップの方法です。
私は、SSDスペック検索で
NVMeのチェックをオフにして検索かけたのですが、
今回私が購入したNVMe採用の製品が思いっきり載っています。
なにか他に区別する要素あったりしますか。
書込番号:26288507
0点
>キハ65さん
ひょっとして
インターフェース Serial ATA 6Gb/s で絞り込めますか。
書込番号:26288512
0点
>>NVMeのチェックをオフにして検索かけたのですが、
>>今回私が購入したNVMe採用の製品が思いっきり載っています。
フィルタリングは下記を参考にして下さい。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11&pdf_Spec102=8&pdf_Spec104=1&pdf_Spec301=1000
書込番号:26288544
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/22 21:28:33 | |
| 2 | 2025/11/21 23:57:59 | |
| 0 | 2025/11/21 9:19:49 | |
| 1 | 2025/11/21 8:19:36 | |
| 8 | 2025/11/22 6:53:30 | |
| 0 | 2025/11/19 14:18:08 | |
| 2 | 2025/11/19 13:33:47 | |
| 3 | 2025/11/18 18:50:27 | |
| 0 | 2025/11/17 11:51:33 | |
| 0 | 2025/11/14 19:11:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




