『サイバー攻撃と納車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ランドローバー > ディフェンダー 2019年モデル

『サイバー攻撃と納車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ディフェンダー 2019年モデル絞り込みを解除する


「ディフェンダー 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ディフェンダー 2019年モデルを新規書き込みディフェンダー 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

サイバー攻撃と納車について

2025/09/18 22:16(3ヶ月以上前)


自動車 > ランドローバー > ディフェンダー 2019年モデル

スレ主 donroonさん
クチコミ投稿数:20件

サイバー攻撃でシステムが使えないという話がありますが、
それに関係して生産済みの状態で納車が遅れるなどの連絡を受けた方はいらっしゃいますか?

自分の車両はおそらく国内に到着済みかと思います。

書込番号:26293836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/09/19 01:28(3ヶ月以上前)

サイバー攻撃がどうゆう影響があるかわかりませんが

いまや
海上輸送 や トレーラー輸送 の配送配車でも
コンピューターによる管理が必要です。
トレーラーは 乗せる順序を間違うと 二階建てでは入らないです
(車種毎に長さや車高が登録されており データベースの指示順序でないと ぶつかって壊れる)

書込番号:26293946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/09/19 13:10(3ヶ月以上前)

ディーラに確認を依頼されたら所在は分かると思います

国内に到着済みかどうか

そうでなくても船便で出荷されていれば出荷日、船が港を離れた日などで国内に着いたかどうかは推測できると思います

国内に到着していれば、所在を含めて更に詳しく分かると思います

書込番号:26294265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 donroonさん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/21 06:50(3ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
もちろんディーラーへの問い合わせもしていますが、はむきりした答えは得られなかったのでこちらで聞かせていただいた形です。

ネットの一部では遅れるという連絡をもらったという書き込みもありましたので。

書込番号:26295629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ザ VWさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/25 08:11(3ヶ月以上前)

私のはディーラーに確認したところ

9/11 国内到着
9/24 PDI整備完了

輸送日程確認中とのこと

納車には影響なし

ただ、追加でお願いしたディーラーオプションが
サイバー攻撃の影響でオーダーできてないと回答きてます。

書込番号:26299565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/25 18:00(3ヶ月以上前)

聞いた話ではありますが、こんな状況のようです。
・実際には攻撃を受ける前にシャットダウンした
・再起動に今でも手こずっているシステムがある(認証系のように必ずそこを経由するらしい)
・オーダーは手作業ベースでできるがオプションまで手が回らない。仕様の問い合わせもできていない。
・ディーラーに割り当てられた車両の生産と配送は回っているが、状況把握は難しい

部品のオーダーにも影響が出ているので、当面は納車されたクルマを大切に乗る必要がありそうです。

書込番号:26299940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 donroonさん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/25 20:37(3ヶ月以上前)

>ザ VWさん
自分も連絡があり現在PDI中のようです。

>ぱぱ55さん
ぶつけてしまったりすると修理ができないということですね。不具合などが出てしまった場合も。

書込番号:26300070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/25 20:54(3ヶ月以上前)

同じ部品でも法規制などに従ってかなりの種類があるそうで、通常はSALに紐ついて適切な部品がガイドされるところが利用できてないようです。よくある部品はわかると思いますし、修理自体の方法はTOPIxが動いているので大丈夫なはずです。PHEVとか実績を積んでる最中のものはヤバいのかなぁ。
↑想像が入ってますm(_ _)m

書込番号:26300085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 donroonさん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/25 20:59(3ヶ月以上前)

>ぱぱ55さん
む、難しい話です😓
お詳しいですね!

書込番号:26300088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/25 21:43(3ヶ月以上前)

す、すみません。SALは車体番号で車のシリアルナンバー、TOPIxはランドローバー車のサービスマニュアルや障害対応などのアクションを情報提供するシステムです。私たちもアクセスできます。

書込番号:26300116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ランドローバー > ディフェンダー 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ディフェンダー 2019年モデル
ランドローバー

ディフェンダー 2019年モデル

新車価格:872〜2250万円

中古車価格:510〜2326万円

ディフェンダー 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ディフェンダーの中古車 (全2モデル/497物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング