『太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談

2025/09/20 23:29(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:13件

現在の住まいに、太陽光パネル+蓄電池を設置しようと検討しています。
家は築17年、平屋で南向き。屋根材はガリバリウム。

設置する機器の容量は下記の通りです。
・太陽光パネル:長州産業9.6kW
・蓄電池:16.4kWh

2社より工事費込みの見積もりをしてもらいました。
価格差にかなり開きがあり、B社は安くて良いと思うのですが、逆に安すぎて不安です。
あと1社見積もり追加して確認するか、B社にするか悩んでいます。
B社の見積もりは妥当な金額と言えるのでしょうか?

@A社
 640万円

AB社
 440万円

書込番号:26295511

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:192件 さくらココのページ 

2025/09/21 00:26(1ヶ月以上前)

>やっしぃぃさん
薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 9.6kW、平屋、キャッチ工法、パワーコンディショナ含まず 工事費込、税込 1.5百万円
蓄電池 16.4kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込 2.2百万円  
合計 3.7百万円

書込番号:26295546

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2025/09/21 09:44(1ヶ月以上前)

やっしぃぃさん

はじめまして!

ガルバは耐久性の高い屋根材ですが金属で出来ているためキズから腐食につながり易い反面をもちます。
築年数が17年、太陽光を載せると30年近く修繕が困難になります。
なので、太陽光を載せる前に点検をしてもらい剥離してる場所は補修をしてもらうといいでしょう。
我が家はセキスイ瓦(コロニアルスレート系?)ですが、築10年で太陽光を載せたので吹き替えを行いました。

価格ですがA社は論外、B社も決して安くないですよ。
屋根一面、ガルバで金具固定なら350~370万円くらいでしょう。

地域がどこか分かりませんが、タイナビなどの一括見積りサイトを利用して広く比較検討した方がいいと思います。
わたしも一括見積りサイトを含む9社から選択しました

書込番号:26295730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/09/21 16:16(1ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
>さくらココさん

ありがとうございます。
A社は論外ですね。(A社はEがつく会社です)
金額の相場がわからなかったので、大変参考になりました。

書込番号:26296101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)