『1/2.3型コンデジの多くは十年ほど殆ど進化していない』のクチコミ掲示板

2025年 2月20日 発売

LUMIX DC-TZ99

  • 光学30倍ズームと約2030万画素MOSセンサー搭載、高倍率ズームコンパクトカメラ。LEICA DCレンズを備え24mmから720mmまでの幅広い焦点距離に対応。
  • 独自の撮影スタイル「4K PHOTO」で、30fpsで撮影した画像のなかから決定的な一瞬を800万画素相当の高解像度画像として写真に残せる。
  • セルフィーに便利な180度チルト式モニターを装備。「フォーカスセレクト機能」で撮影後にピント位置を選べる。
最安価格(税込):

¥68,800 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,000 ホワイト[ホワイト]

ショップスルー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥57,100 (14製品)


価格帯:¥68,800¥83,559 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ99の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ99のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99のオークション

LUMIX DC-TZ99パナソニック

最安価格(税込):¥68,800 [ホワイト] (前週比:-200円↓) 発売日:2025年 2月20日

  • LUMIX DC-TZ99の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ99のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99のオークション

『1/2.3型コンデジの多くは十年ほど殆ど進化していない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TZ99」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ99を新規書き込みLUMIX DC-TZ99をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99

クチコミ投稿数:192件
別機種
別機種

DMCTZ57

DMC-TZ57

前回1/2.3型コンデジの多くは
十年ほど殆ど進化していなのアドバイス
ありがとう世界さんに頂きましたが

購入検討してますが機能は進歩しましたが
写真・動画は10年前と進化してないような
感じですが

どうなんですかね。??

前回はDMCーTZ60でしたが
今回はTZ57・10年前のカメラで撮影
してみました。







書込番号:26299374

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2025/09/24 22:59(3ヶ月以上前)

>蓮893さん

10年前だと、動画は4K対応が出始めた頃。
手ぶれ補正も進化してると思うけど。

書込番号:26299392

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2025/09/24 23:06(3ヶ月以上前)

そのスレの話しの流れにおいて、
撮像素子の性能(特に画質)は、十年ほど殆ど進歩していない、
の旨です。
(読んでいる方の誤解防止でレス)


仕様において、例えば動画が 2Kから 4Kになったりとかありますが、
【光電変換】において、1画素(受光素子)あたりの感度やノイズの程度が「十年ほど差の期待」に沿うか否かは、
新旧の手持ちの機種で「自分で、納得できるまで」多々確認すれば済むかと(^^;

※まずは、【自分の感性で確認】を。

※常連さんの大部分は昨今主力のミラーレスなどの話題がメインなので、懐古的なレスがあっても、
性能比較においては、既にあまり気にしていないでしょう(^^;

書込番号:26299398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/09/24 23:33(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
写真だけ見るとどうなのかと思いますが
機能は、すごい進化ですよね
46,800円で買えるサイトを見つけましたが、他にも安く買えるサイトご存じないですか?

書込番号:26299420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2025/09/24 23:53(3ヶ月以上前)

TZ99はTZ60のコストダウン版といえる製品です。買い替えるメリットはないと思います。
https://www.dpreview.com/products/compare/side-by-side?products=panasonic_dczs99&products=panasonic_dmczs40

書込番号:26299433

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2025/09/25 00:22(3ヶ月以上前)

https://panasonic.jp/dc/products/DC-TZ99.html
>この商品はお取扱い先を限定しております。
>一部店舗ではメーカー指定価格での販売となります。

これを考慮すると、大手カメラ点や大手家電量販店などの価格よりも
明らかに安い ⇒ 初期不良交換不可とか、初期不良返品⇒返金も不可と想定すべきでしょう(^^;

※sagi的な販売者から故障品を売りつけられて交換も返品=返金も不可でも、
「ハメられた(^^)」と笑いながら廃棄できるぐらいに おカネが有り余っているのでなければ、
マトモな販売店(⇒初期不良交換OKあるいは初期不良返品⇒返金OK)で買うべきでしょう(^^;

※sagi的な販売者から買うことは、個人の自由の範囲ですから、否定はしませんが(^^;

書込番号:26299448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/09/25 00:22(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
貴重なご意見ありがとうございます
他にもいろいろ撮影はしているのですが、自分では満足している写真動画で、TZ 99についています機能が、今の電化製品にも言えますが、使いもしない。機能になるのではないかと思うことでした。特に4Kとか一眼のカメラでも使ったことないですね。1番はポケットに押し込んでどこでも持ち運べるサイズが魅力ですよね。写真.動画が撮影が同じなら高い金出して買う必要はないですね,中古は保証は無いですが、安くていいカメラがたくさんありますよね。10年前のカメラ購入しましたが、バリバリ現役で撮影できています。

書込番号:26299449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2025/09/25 02:55(3ヶ月以上前)

非正規流通をあつかう最安値店での購入でも中古品が混ざる可能性があります。

また、普及型コンデジの全盛期は2015年以前だと思います。その後徐々と発売が少なくなり、コロナ禍を境にプレミアム化しています。そんな中で、TZ95、TZ99は基本的なハードウェアをTZ60とすることで手頃な価格を実現しています。

カシオも1/1.7型センサー搭載の高倍率コンデジを手ごろな価格で販売するメーカーでしたが2018年に撤退しています。

書込番号:26299490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2025/09/25 06:16(3ヶ月以上前)

スマホのカメラの進化が沸騰しすぎで、
相対的に霞んで見えるだけかな。

スマホにはネットの向こう側もあるから、
サーバの処理能力、AIを使った進化は
これからも続くだろうね。

書込番号:26299513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2025/09/25 06:27(3ヶ月以上前)

別機種

引き出しに2台残ってました

個人的には、この価格帯の高倍率ズームレンズ搭載コンデジで最高に良かったと思う機種はこれです。
https://kakaku.com/item/J0000000184/
13年前の製品ですが、これは良かったです。今の機種よりも良かったんじゃないかなぁ?

起動が速い、ズームも速い、メチャクチャ寄れる、大きさホールド感がとても良い。
画質はそこそこですが、今の1/2.3型コンデジと大差ありません。
唯一の弱点は、壊れやすいこと、でした。
合計3台購入しましたが、いずれも何かしら故障してお蔵入りになりました。
しかし当時、家電量販店のカゴに19,800円で山積みになってましたので、数台買っておけばかったなぁ・・・と未だに後悔しています。

書込番号:26299516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7970件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/25 08:03(3ヶ月以上前)

レントrikさん、お疲れ様ですね。

何がしたいのかわかりませんが・・(^_^;)
TZ99は店舗で撮り比べしてんじゃん、ここにもその画像を上げたらよいのに!?

書込番号:26299557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/09/25 08:10(3ヶ月以上前)

私なんかTZ系はTZ10・TZ20で満足しています。

使う側が進化はおろか劣化してますので充分なわけで。
但し、使い方の工夫は進化しています---と、思い込んでニタリ (^_^)
カメラに合わせてニタリ。

書込番号:26299564

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/09/25 09:49(3ヶ月以上前)

機種によっては現像エンジンの更新があった(例えばオリンパスTG-4→TG-5、現行TG-7はTG-5と同等)から、
10年前に比べて若干良くなっているものもありますけれど、
ほとんど進化していないという理解で良いのではないかと。

その間に、スマホが後ろからやってきて追い抜いていったので、
高画質を求めようとするとスマホのセンサー、スマホの処理能力、スマホの消費電力が必要になり、割が合わない。

一方ユーザーが求めているものは
・スマホほどの画質でなくてもよいから、安くて小さくて取り回しの良い専用機

スマホが高性能で高価になったのでコンデジと食い合いしない状態になってきた。

なので今出ている1/2.3型のほとんどは
・以前製造した金型や製造設備が残っている機種の復活
・継続生産されている機種や廉価汎用品(OEM)の外装替え

書込番号:26299625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/09/25 14:45(3ヶ月以上前)

別機種
当機種

TZ57

TZ99

>koothさん
>うさらネットさん
>RC丸ちゃんさん
>ダンニャバードさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
皆さま貴重な御意見ありがとうございます。

落として壊そうが無くそうが低価格の中古品
子供の修学旅行にと買いましたTZ-60

友達と自撮りが撮影したいとTZ99を購入しようと思ったのですが
バッテリーがTZ-60と共有できる
180度チルト式TZ57光学20倍を購入しました。

自分もですが子供が使うには光学20倍で十分でした

運よく両機種とも綺麗なカメラで今の所トラブルなく

IAモード撮影で自己満足できるカメラでした

立ち位置が違いますが比較写真

書込番号:26299835

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:19件

2025/09/25 17:07(3ヶ月以上前)

センサーの小さいものはどうしても付加価値がつかずスペック的に安くしか売れないのでメーカーも力を入れていないのだと思いますよ。日本人顧客はとにかく実用性よりもスペックに弱いので仕方ないのかも知れませんね。。

書込番号:26299920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2025/09/25 22:24(3ヶ月以上前)

現在購入できる10倍以上のズームを搭載した新品コンデジは1/2.3型のみで、手ごろな価格となるとパナソニックしかありません。
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=10-&pdf_so=d2&pdf_pr=1-

10月にキヤノンから新製品が発売されますが、これもIXY650の復刻版といえる商品です。
https://kakaku.com/item/J0000048760/spec/#newprd

TZ60が約4.8万円だったのに対して、IXY650は約3.5万円だったので割高ですね。

書込番号:26300168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/09/26 09:50(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>珈琲天さん
コメントありがとうございます

1/2.3型撮影には限界あるのでしょうか。
色々中古品みてましたら

X1かX2のフルサイズかキャノンP1100使ってみたくなり検討中です。

一眼はEOSR50使ってます。

TZ99から検討しだして
あれやこれや知識も無いくせに自己満足で楽しんでます。(^^)/




書込番号:26300456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/09/26 19:57(3ヶ月以上前)

センサーの進歩は止まってるようです。

でも、現像法とかレンズは進歩しているのでは?

キヤノンは、昔のコンデジを何も変更せずに出しているように見えます。他のメーカーについては知りません。

今の主流は、APS-C 単焦点コンデジですね。スマフォはすでに1インチセンサーが使われているので、それより画質が良くなければ意味ないでしょう。単焦点がいいところは、カメラの立ち上げが速いことです。私もほしいですが、手に入りません。

書込番号:26300903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2025/09/26 20:31(3ヶ月以上前)

P1100はニコンだと思いますが、35mm換算で3000mmの超望遠なんて使うのでしょうか?

これを買うよりはズームレンズを買い足した方がいいと思います。

書込番号:26300940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/09/26 21:41(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>sonyもnikonもさん
コメントありがとうございます

一眼はEOSR50セット買いまして、
買い足しレンズで
単焦点RFレンズ RF50mm F1.8 STM
タムロン18-400mm
を所持してますが
メインはタムロン18−400です。

手に入りさえすれば満足って感じでEOSR50も・レンズも保管庫で眠ってます。

今度は中古のコンデジ探しです。X1かX2も検討しましたが

以前ニコンP950も使いましたがでかくて、重たくて
3ヶ月ほどで売却でしたが又望遠に憧れP1100検討中です。


撮影しました写真は、娘たちのスマホ撮影のライン写真が主で

家族には私の写真などほとんど話題にも出てこない見向きもされない感じです。

ここでの輩方もこんな感じでカメラと向き合っておられるのではと思いますが

趣味なんです
家族に理解されなくても自己満足できてますから

どうですか皆様??

TZ99も光学30倍から被写体を引き寄せて確認できる良いですね



書込番号:26301000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TZ99」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ99
パナソニック

LUMIX DC-TZ99

最安価格(税込):¥68,800発売日:2025年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-TZ99をお気に入り製品に追加する <1200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング