最近、ヤフオクで標準ズーム付きのSD15を落札
望遠側として50‐200が欲しかったのですが
見つからなかったので、タイトルのレンズを購入しました
少し安い18‐250もあったのですが、新しい方をチョイスした形です
早速、空港へ出向いて試し撮りしたのですが、こんなもんでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いいたします
離陸開始から機体を追いながら撮ったのですが、殆どがブレたりボケたりで、一番まともなカットをアップロードしました
引き続き50‐200は探すつもりです
書込番号:26303082
1点
>shigerumoさん
元々動体に向いてるカメラではないと思いますが、旅客機なら追えると思いますが、APSなのでf 11だと回折現象による解像感は落ちるかも知れませんね。
絞るならf8までにした方が良いかも知れません。
最近のミラーレス用の高倍率に比べ望遠端は甘い傾向ですから絞りたい気持ちはわかりますが。
ピント関してはContemporaryならPCとUSBドックでピント調整可能ですから試すのも一考かと思いますがら納得できるまで仕上がるかは何とも言えないですね。
年代を考えると十分な写りだとは思いますが、ピントや解像感は設定や調整でカバーできるかだと思いますね。
書込番号:26303156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
条件を変えることで改善されるかも…
被写体との距離が離れすぎでは
それと、大気の揺らぎや汚れが影響しているとかありませんかね?
午前中の方がよいかも
UPしたものは距離がありま
すのでなんともですが
それ以外で被写体が近い場合
シャッタースピードがおそいとかで
ピンボケではなく被写体ブレとかの可能はありませんか?
測距エリア内に確実に被写体を入れ続けていますよね?
静止物で10m位離れた物を撮影してピントは問題ないですか?
書込番号:26303171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
早速の返信ありがとうございます
f8程度なんですね
絞れば絞るほど良いのかと思っておりました
>okiomaさん
返信ありがとうございます
ピントは問題無いと思います
ただ、被写体の距離と速度を考えると、どうしてもブレるだろうと思っていたので
真正面を通過してる時は流し撮りの要領でシャッターを切りました
もしかしたらOSは切った方が良かったのでしょうか?
書込番号:26303188
0点
追伸です
>okiomaさん
>with Photoさん
アドバイスありがとうございます
使いながら試してみたいと思います
いい歳こいて無礼な性分なので、アドバイスに対するお礼が抜けちゃいました
あと、USB DOCKに関してはヤマダ電機の通販サイトで見つけてポチリましたが
”取り寄せ”となってるので、多分、未確認のまま載せてるんでしょうね
書込番号:26303196
0点
>早速、空港へ出向いて試し撮りしたのですが、こんなもんでしょうか?
そんなもんじゃ、ないでしょうか?若干、先鋭度が欠けるような気もします。
ただ、ISOをもうチョイ上げて、SSを稼いだ方が高速移動体には向いているように思われます。
それ以前に、イメージセンサーに10個以上のホコリが付着してます。
1枚目写真の上辺、右辺、下辺に顕著なのが何個かあります。
書込番号:26303198
0点
>くらはっさんさん
返信およびアドバス他ありがとうございます
イメージセンサーの埃には無頓着でした
早速、シグマのサポートにメールしました
自分でも出来ない事は無いようですが、ダストプロテクターの破損が怖いです
書込番号:26303248
0点
>shigerumoさん
USBドック、メーカー在庫があると良いのですが一眼レフ用だと既に製造してない可能性もありますね。
キタムラネット中古でも販売してます。
自分はニコン、キヤノンを中古購入して使ってましたね。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2145240316714
書込番号:26303329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
情報ありがとうございます
ヤマダ電機WEBからの返事が遅くって困ってるんですよね
書込番号:26303389
0点
色々とアドバイスありがとうございました
一昨日、小学校の運動会で卒アルの為に撮影していたプロカメラマンに話を伺ったところ
最近の高倍率レンズは”(画質的に)そんなに悪くない”と仰っておりました
また、ヤマダWEBで発注したシグマ用のUSBドックが本日届きました
シグマのサイトでは既にグレー文字となってクリック出来なかったので
本当に購入できるのか疑問でしたが、新品で購入出来ました
書込番号:26307273
0点
>shigerumoさん
遅くなりましたが
ご返信ありがとうございます。
>真正面を通過してる時は流し撮りの要領でシャッターを切りました
もしかしたらOSは切った方が良かったのでしょうか?
流し撮りなら
被写体の動きに対してカメラを振らないと…
でも、背景を流す訳ではないのであれば、
流し撮りの要領で、
被写体に追うにしても、
もっとシャッタースピードを上げる必要はあるかと思います。
書込番号:26307437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
shigerumoさん こんにちは
>もしかしたらOSは切った方が良かったのでしょうか?
手振れ補正の誤動作も考えられるので 手振れ補正有りと無しで比較してみたらどうでしょうか?
書込番号:26308101
3点
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます
流し撮り自体は撮り鉄小僧だった50年位前からよく使う手法だったので理解はしてるつもりです
>もとラボマン 2さん
民生用のデジタル一眼レフが発売された直後に、使えそうなレンズの手引き記事が雑誌に掲載されていて
その中の手振れ補正レンズの紹介で、流し撮りの際には手振れ補正は切った方がイイと書かれていた様な気がしたので
確認の為に記述しました
書込番号:26308715
0点
>shigerumoさん
UPされた列車の流し撮り、
私がしゃしゃりでることはなかったですね。
大変失礼しました。
手ブレ補正に関して
シグマレンズで18-200Cは使用したことはありませんが
いくつか使用してきました。
流し撮りで特にOFFしたことはないです。
で、
不具合でないこと前提として
ご存じならスルーして構いませんが…
今の多くのレンズは、バリフォーカスレンズですので、
ズーミングしながら
AFを作動させて(シャッターを切って)いませんよね。
ズーミングしながらAFを作動させているとピントが合わなくなります。
ズーミングしたら、一旦ピントを合わせ直すか、
ゆっくりとズーミングほうがピントが合いやすいです。
その辺はどうですかね。
書込番号:26308786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/10/09 4:06:13 | |
| 0 | 2023/09/27 11:29:01 | |
| 6 | 2020/09/16 2:50:53 | |
| 1 | 2020/08/10 22:03:01 | |
| 10 | 2020/07/01 11:04:52 | |
| 1 | 2020/06/10 10:41:54 | |
| 0 | 2020/05/24 17:24:19 | |
| 11 | 2020/04/10 19:07:36 | |
| 0 | 2020/03/27 19:08:28 | |
| 4 | 2015/11/07 6:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












