『simカードが認識しない』のクチコミ掲示板

OPPO Reno13 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥35,498〜 登録価格一覧(72店舗)
発売日:2025年 6月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 15(based on Android 15) 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5800mAh OPPO Reno13 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno13 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『simカードが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno13 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno13 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno13 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 simカードが認識しない

2025/10/04 13:29(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

UQモバイル版の未開封品をメルカリで購入して、auのsimカードを挿したのですが、3本アンテナにバツが出たままなんですけど、どのように設定すればいいのでしょうか?
モバイルネットワークの設定画面ではsim1と表示され電話番号も出ています。
よろしくお願いします。

書込番号:26307334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2025/10/04 13:54(2ヶ月以上前)

APNの設定してください。

書込番号:26307349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/04 14:24(2ヶ月以上前)

>hikomarugogoさん

プリインストールされていると思いますが、無い場合は下記を参照して下さい。

UQ mobile APN設定

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/apn/

書込番号:26307370 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/10/04 14:25(2ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。すいません、APNの設定とは?大変お手数をおかけしますが具体的にご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:26307371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/04 14:51(2ヶ月以上前)

>hikomarugogoさん

au APN 設定

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/sim/auic/

書込番号:26307394 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/04 15:10(2ヶ月以上前)

機種不明

OPPO Reno 13 A での設定手順

>hikomarugogoさん

添付スクショを見て設定して下さい。

(少し画像荒いですが判別は出来ると思います。)

書込番号:26307407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/04 15:18(2ヶ月以上前)

>hikomarugogoさん
Webチャットでお問い合わせ | サポート | au https://www.au.com/support/inquiry/message/web-message/?karte_cs=2&intent=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B_KS
もし設定出来なかったら、
インターネットに、繋がった別のスマホで、auのチャットに問い合わせて、教えてもらったらどうですか?

書込番号:26307410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ALF1103さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/04 17:56(2ヶ月以上前)

>hikomarugogoさん

4G契約のSIMとか?
UQ端末はau端末とは違って関係ないのかな?

書込番号:26307570

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/10/04 18:24(2ヶ月以上前)

>ALF1103さん
>UQ端末はau端末とは違って関係ないのかな?

UQとau、両方から発売されている場合、型番が同じのため、UQ版も同じ扱いになると思います。
例:Redmi 12 5Gは、どちらもXIG03と同じ。
「ネットワーク利用制限携帯電話機照会」もauとUQは共有されていますので、IMEI制限も共有されている可能性が高そうです。

そのため、以下の制限はあると思います。

■au(UQ)の5G対応キャリア端末の制限

https://www.au.com/support/faq/detail/01/a00000000301/
>現在利用中の4G LTE契約のauのSIMカードは5G通信対応のSIMフリースマートフォンで利用できますか?
>いいえ、4G LTE契約のままではご利用できません。5G契約への変更のお手続きが必要となります。

auは、自社のIMEI番号が分かる端末と、自社4G契約SIMの組み合わせでは、IMEI制限という嫌がらせをしています。
auのキャリア端末であれば、端末を変更するか、契約を変更するしかありません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
au(UQ)の5G対応キャリア端末,5G対応iPhone,5G対応Pixel+auの4G契約のSIM:× ←auの4G契約なら利用不可。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
auの5G対応キャリア端末+他社の4G契約のSIM:〇
他社の5G対応端末+auの4G契約のSIM:〇
他社の5G対応端末+他社の4G契約のSIM:〇

書込番号:26307595

ナイスクチコミ!6


MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2025/10/04 18:36(2ヶ月以上前)

APNの設定してくださいって言われてAPNの設定ってなんですか?
ってココで聞き返すってどういうこと?
ネットで質問できる環境あるのに「APNの設定」で検索すら出来ないの?

書込番号:26307601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/04 19:02(2ヶ月以上前)

今の話ではなく7年強前ですが、AQUOS sense(初代)が、au 版が SHV40 で UQ版が SHV40_u の端末名でした。

もしかしたらですが、今でも端末名は au端末名_u が付くかも知れません。J:COM も au 回線を間借りしてますので、端末名が違うかも知れません。

OSのアップデートやパッチも、au UQ J:COM 別々ですので。

書込番号:26307629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/10/04 19:12(2ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
>もしかしたらですが、今でも端末名は au端末名_u が付くかも知れません。

OPG05と「_u」はありませんでした。化粧箱にも「OPG05」と記載でした。

書込番号:26307637

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:1232件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2025/10/04 21:08(2ヶ月以上前)

そもそも Reno 13Aにau版なんて無いんだけどね。

書込番号:26307744

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2025/10/04 21:30(2ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

KDDIとUQコミュニケーションズがUQ mobileをMVNOとして運営していた時代は、au端末と区別するためにauキャリア型番に「_u」が付与され、区別化されてました。

KDDIに事業統合され、MVNOではなく正式なauサブブランドになったあたりから端末は共通化されてるので、UQ取扱いだからといってキャリア型番に「_u」が付与されてる機種はありません。

起動時のキャリアロゴ(au or UQ mobile)表示の廃止、プリインのキャリアアプリも「取扱説明書」と「+メッセージ」のみに絞り、au or UQ mobile SIMを判断してキャリアアプリがインストールされる仕様です。
他社SIMやSIM無しでセットアップした場合、キャリアアプリはインストールされませんし。

またJ:COM MOBILE向けは「_j」が付与されてましたが、今は「_j」は付与されてないはず。

同じグループ内で販路で端末仕様をわけたりコストかかるだけなので、共通化してSIM判断にした方がいいという考えでしょうね。

また今はOSアプデ、セキュリティ更新など、au、UQ mobile、J:COM MOBILEの3販路で同日開始になってるものばかりです。

書込番号:26307768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:5件

2025/10/04 22:04(2ヶ月以上前)

皆様、ド初心者の質問にご親切に回答いただきありがとうございました。

書込番号:26307794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/10/04 22:07(2ヶ月以上前)

皆様、ド初心者の質問にご親切に回答いただきありがとうございました。
APNの設定について自分でも調べて、約3通りの設定をしましたがいずれも「このAPNは保存できません」と言われたり、新たに作ったAPNを選んでも反応しなかったりでだめでした。
諦めて明日にでもauに尋ねようと思っていましたが、言い忘れましたけど2台持ちで、もう片方はワイモバイル版のreno9Aでして、だめ元でsimカードを抜いてreno13Aにさしたら繋がりました。そして問題のauのsimカードをreno9Aにさしたところ、難なく繋がりました。もうわけがわかりません。
ワイモバイル版のスマホでauのアプリを入れて問題ないのか、それさえも不安ですが一応試してみることにします。ありがとうございました。

書込番号:26307800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/04 22:09(2ヶ月以上前)

>hikomarugogoさん
解決しましたか?
解決しましたら、解決方法教えて下さい。

書込番号:26307803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/04 23:27(2ヶ月以上前)

別機種

このスクショの中のDです。

>hikomarugogoさん
Reno 13をauのsimカードで使うためには、5G契約に変更する必要がありそうですね。
今のauの契約は、4Gですか?
4G契約だつたら、4GのAPNを入れて保存したら、通信できませんかね?
それとも、Dear-Friendsさんのスクショの中のDを5G NETでなく、一つ下のLTE NETをタップしたら、どうでしょうか?

書込番号:26307870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/10/05 10:40(2ヶ月以上前)

すいません質問者本人です。
ご助言に従い、APNの設定を色々試しましたがダメでした。おっしゃる通り4G契約ですけど、前機がRedme14cでやはり5G機だと思うのですが、問題なくAPNの設定も必要なく使えてたので、このreno13Aでも使えると判断して購入しました。
実際、今回もreno9Aならアンテナが立ちましたので。でもあらためてauのサイトで確認すると5G契約にし直さないと使えないみたいですね。その辺モヤモヤしますけど事務手数料3.500円払って契約し直しに行きます。本当に色々ありがとうございました。
最後にですが、私と同様にauの4G契約でこの機種を検討されている方はご注意くださいね。

書込番号:26308166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/10/05 10:56(2ヶ月以上前)

>hikomarugogoさん
>前機がRedme14cでやはり5G機だと思うのですが、問題なくAPNの設定も必要なく使えてたので、このreno13Aでも使えると判断して購入しました。

#26307595で記載した通り、以下になります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
au(UQ)の5G対応キャリア端末,5G対応iPhone,5G対応Pixel+auの4G契約のSIM:× ← au(UQ版)はこちらですので使えません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
auの5G対応キャリア端末+他社の4G契約のSIM:〇
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他社の5G対応端末+auの4G契約のSIM:〇 ← Redmi 14Cはこちらになりますので利用可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他社の5G対応端末+他社の4G契約のSIM:〇

書込番号:26308180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/05 11:17(2ヶ月以上前)

>hikomarugogoさん
前機種のRedme 14 c は、SiMフリーか他社端末だったので、auで使えたのだと思います。
auの5G契約に変えられたら、どこのキャリアモデルでもsimフリーモデルでも使えると思います。
auは、セコイですね。囲い込みです、5G契約にさせるのですね。

書込番号:26308204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno13 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno13 A SIMフリー

発売日:2025年 6月26日

OPPO Reno13 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング