α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1888
最安価格(税込):¥221,017
[ブラック]
(前週比:-1,722円↓
)
発売日:2023年10月13日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
昨日、新品を購入し、手元に届きました。
バッテリーの減りが思いのほか早く、スマホとの常時接続をOFFにすることで、緩和されるのではと思い、調べているのですが、
SONYヘルプガイド(https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000147721.html)には、
---------------
MENU→(ネットワーク)→[スマートフォン操作設定]→希望の設定項目を選ぶ。
常時接続:
本機とスマートフォンを常に接続しておくかどうかを設定する。[入]に設定すると、一度スマートフォンと接続すれば常にスマートフォンと接続された状態になる。[切]に設定すると、スマートフォンとの接続操作を行ったときのみ接続される。
---------------
との指示がございました。
ですが、[スマートフォン操作設定]という項目がなく、[スマートフォン接続]を選択しても、『接続中のスマートフォンを確認してください』といった画面が表示されてしまいます。
常時接続のオンオフについて、他に目ぼしい項目を探すことが出来ず、設定方法をご教示いただきたく思います。
※バージョンは2.0最新のようです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:26311864
0点
>takalacaさん
初めまして。
SONYヘルプガイド https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0706L_bluetooth_settings.html?search=Bluetooth
ネットワーク機能設定の章で、カメラのBluetooth機能とWi-Fi接続を有効にするかどうかで切ってみてください。
MENU→(ネットワーク)→ [Bluetooth]→ Bluetooth機能 → 切:カメラのBluetooth機能を使用しない。
MENU→(ネットワーク)→[Wi-Fi]→[Wi-Fi接続]→ 切:Wi-Fi機能を使用しない。
ネットワークを常時切っていればバッテリー消費にかなり違いがあり、収まるのがすぐにわかります。
私の場合、新機購入後はまず、初期設定、点検したりマニュアルを一通り目を通しながらバッテリーをフル充電した後、バッテリー挿入電源オン、ネットワークを常時切で何もせず放置してバッテリーの減り具合をチェックします。
書込番号:26311900
![]()
1点
calamari さん
はじめまして。早速のご回答をありがとうございます。
常時接続の設定にこだわらず、ネットワーク自体を切ってしまえばいいという発想は盲点でした!
大変参考になりました。
バッテリーの減りが初期不良かと思うほど早く感じていましたが、調べてみると、そういう仕様のようですね。
おかげさまで、これからは安心して使えそうです。
書込番号:26311909
1点
>takalacaさん
「機内モード」を「入」にすると無線関係はすべて無効になります。
節電にもなると思います。マイメニューに登録しておくと便利ですよ。
「機内モード」を「切」にするとネットワーク関係は復活するので、
いちいちネットワーク関係の設定をやり直さなくて済むと思いますが、
環境によりけりかも知れないので実際に試してみる必要があると思います。
ILCE-7CM2α7CII ヘルプガイド (Web取扱説明書)
機内モード
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0706_airplane_mode.html
書込番号:26312668
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 9:26:06 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 19 | 2025/12/22 11:42:24 | |
| 3 | 2025/11/16 19:49:18 | |
| 17 | 2025/11/26 12:35:19 | |
| 24 | 2025/11/15 7:24:09 | |
| 0 | 2025/11/11 16:42:00 | |
| 52 | 2025/11/23 17:01:50 | |
| 4 | 2025/10/10 15:44:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











