『初自作PCの構成について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初自作PCの構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:7件

現在使用しているPCを家族に譲り、新しいPCへの乗り換えを検討しています。
主にPCVRへのスペック不足が理由です。

現在のPCは
マザボ Asrock A520M PRO4
CPU Ryzen7 5700X
GPU asus GeForce RTX 3060 (8GB)
メモリ 32GB
SSD 2TB
簡易水冷
といった感じです。
用途は主にPCVR と鳴潮などのゲームです。

現在考えている新しいPCの構成は
マザボ MSI PRO B650-S WIFI
CPU Ryzen7 7800X3D
GPU asusu RTX 5070
CPUクーラー THERMALRIGHT AQUA ELITE 360 BLACK ARGB
メモリ CFD Standard W5U5200CS-32G 2枚(64G)
SSD 現在使用しているものを使用 (Hanye 2TB PCIe Gen4x4 M.2)
    家族に譲るPCには新しくMSI SPATIUM M450 PCIe 4.0 NVMe M.2 500GB
電源 MSI 850W自作PC電源ユニットMAG A850GL PCIE5 (80PLUS GOLD PCIe5.1/ATX3.0ネイティブ対応)PS1327
ケース CORSAIR FRAME 4000D モジュール式ハイエアフローミッドタワー CC-9011290-WW
ケースファン SCYTHE 「WONDER TORNADO 120 PWM 2,000 rpm」ケースファン3個パック
        SCYTHE KAZE FLEX 140 SQUARE PWM 1200rpm KF1425FD12S-P 2つ
OS Windows 11 Home

現在のAmazon価格合計:241,947円
です。

質問内容
1,この構成の問題点や改善点を教えてください。
2,パーツの購入時期はブラックフライデーや年末年始を狙うのが良いのでしょうか。
 それともセール中のパーツを個々にそろえていったほうが良いのでしょうか。
3,ケースの説明に「MSIのProject Zeroシリーズ、GigabyteのProject Stealthシリーズの
 背面コネクターマザーボードに対応しています。」と記載されているのですがそれ以外でも問題ありませんか?
4,SSDの寿命が3年〜5年と聞いたのですが現在のPCは3年使用しています。
 これを機に新しく変えたほうが良いのでしょうか。
5,GPUのみを5070に交換することでPCVRへのスペック不足解消は可能でしょうか。

読みにくさ等あると思いますが、お力添えいただけますと幸いです。

書込番号:26324771

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/10/25 22:56

1 メモリーはCSはやめておいた方が良いと思う。
2 どうでしょうね。個人的にはあんまり関係ないと思う。正月は良いと思うけど、物流止まるので在庫切れの不安はある。
3 そのマザーで使えるというだけまだなので、他でも問題ないのは当然ですね。
4 保証期間の問題と思う。個人的には関係ないから使えるうちは使って良いと思う。
CDIで寿命とか出るならそりゃ変えるべきとは思うけど
5 ある程度は可能と思うけど、そもそも、ゲームの重ささ解像度、画質によるし12GBの VRAMでは足りないと言うかケースも想定しても良いと思う。どうせならRTX5070Tiにした方が良いとは思うけど

書込番号:26324798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/10/25 23:25

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。

無知で申し訳ないのですが、メモリのCSとはどのような意味で何がいけないのでしょうか。

GPUに関しては、私もできれば5070ti以上にしたいのですが、無印が8万円程度に対し、tiは13万円程度と
価格差が大きすぎる気がしています。
これからのセールでその他のパーツが安くなればtiへ変更したいと考えていますが、
現在のところ無印が第一候補で進めてみようと思っています。

書込番号:26324813

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9746件Goodアンサー獲得:943件

2025/10/25 23:32

今はメモリーも結構高いのでう使ったらいいかは微妙なところですが、一応できたらQVLに載ってるものから選んだ方が良いとはお思います。

https://jp.msi.com/Motherboard/PRO-B650-S-WIFI/support#mem

3はBTFに対応してますという話なのでもちろんそうでないマザーでも問題ありません。

4はとりあえず壊れるまで使うでも良いと思います。

金額的に最後に余裕あれば買い替えるくらいで良いと思います。

グラボはメモリー32GBにして5070Tiでもいいかなとも思いますが、結構価格に差はあるので微妙なところですね。

資金と買いやすいグラボがないか探してみて、判断されたら良いと思います。

書込番号:26324816

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/10/25 23:43

CSは多分、ADATAのOEMなんですが、相性問題が一部あるみたいと言うか、ここでそう言う報告がたまにあるので少し気をつけた方が良いかな?
と言う感じです。DDR4もそうだったんですがCSは割とそう言う話が有りますね。

書込番号:26324824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/10/25 23:58

>揚げないかつパンさん
そのような話があったのですね。知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。

>Solareさん
恥ずかしながらこのようなサイトがあることを知りませんでした。

今回はQVLをもとにメモリを選びなおそうと思います。
お二人ともありがとうございます。

他にも問題点などありましたらご指摘いただけますと幸いです。

書込番号:26324830

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9746件Goodアンサー獲得:943件

2025/10/26 00:51

その他のパーツに関しては好みもあると思いますし、問題もなさそうに思いますが、5700Xから7800X3Dに換える場合、現在はAMD Provisioning File Driverが新しくなってるので、問題ないと思いますが、一応最新のチップセットドライバーをインストールしてきっちり3Dキャッシュ関連のドライバーが動いてるかの確認はされた方が良い思います。

書込番号:26324848

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:30件

2025/10/26 06:29

>そうもプールさん

自分の観点から書き込みしますね

7800x3dでしたら9700x

9700xでしたらid coolingクラスのツイン空冷クーラーでも充分に冷やせます

メモリは16GB×2で不自由は感じないはず

グラボも5070でしたら5070tiまでアップして購入出来たらと感じました

書込番号:26324902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:167件

2025/10/26 08:38

>そうもプールさん
SSDについてですがHanye 2TB PCIe Gen4x4 M.2は中身が2種類ほどあって、外れを引くと結構寿命が短いのがあります、
自分もそれに当たって、2年ほどで壊れています、(返金対応)、
できれば、NANDを作ってるメーカー、(サンディスク、サムスン、キオクシアなど)に変えたほうがいいでしょう。
バックアップを、ちゃんとしてれば問題ないですが、自分は、Cドライブは上記メーカー、データー用ドライブは、中華メーカーなどにしたりしています。
お考え下さい。

書込番号:26324953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング