D5600を使用しておりましたが、壊れてしまいこれを機に新しいものの購入を
検討しております。
使用レンズ:Nikon 標準ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用
タムロン AF28-75mm F2.8 (IF)MACRO 67 A09
Nikon 望遠ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
【使いたい環境や用途】
・子供の運動会や文化祭
・ディズニーなどのテーマパーク
・旅行(年1回)
【重視するポイント】
・暗所でも綺麗に取れる
・徒競走にも使えるAF
・グリップがしっかりしている
・ファインダーが真ん中
【予算】
〜35万まで(安ければ安い程嬉しい※レンズ込み)
【比較している製品型番やサービス】
Z5U
Z50U
(他の会社も検討しましたが、キャノンはボタンの押す感じと場所気に入らず、ソニーはいいなと思ったもののファインダーがないか左寄り、FUJIはAFがいまいちと書き込みでみたため)
【質問内容、その他コメント】
上記2つはコメントや評価、比較などを見れば見るほど悩んでしまい
皆様のお写真で比較できるものがあれば拝見したく
できれ暗所(室内、夜)やテーマパークのショーやパレードのお写真をお願いいたします。
また、購入した理由やお使いのレンズがあれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26325403
5点
>mmくまさん
現状のレンズを使うならアダプターが必要ですね。
Z5Uにするならフルサイズ用レンズが良いのですがタムロンA09はアダプター経由で動作しないように思います。
モーター内蔵なら動く可能性はありますが、古いレンズなので動作保証はないですね。
D5600のキットだとクロップになるのでZ5Uだと良さが半減する気もしますし。
まあ、予算35万上限ならZ50Uのキットが良いのではと思います。
現有資産はキタムラなら壊れてても何でも下取り対応したと思いますし。
書込番号:26325427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D7500も検討したほうがいいんじゃないかな
書込番号:26325440
9点
自分もZ50IIがいいと思います。
運動会等で使うならWズームキットで。
今あるレンズに思い入れがあるならボディー
単体プラスFTZIIって言うアダプターが要ります。
予算潤沢でかなりオツリが来るので望遠が足りなければ、レンズキット プラス超望遠もいけます。
D5600 いいカメラなんですが、どこが壊れたんでしょう?
書込番号:26325463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D7500が違和感なく移行できる機種ですね。
但し、これを機にミラーレスのZ系に移行ならZ50II のWZK(Wズームキット) です。
書込番号:26325527
7点
>皆様のお写真で比較できるものがあれば拝見したく
できれ暗所(室内、夜)やテーマパークのショーやパレードのお写真をお願いいたします。
逆に、今がどのような感じで撮影されているのかが分かれば閲覧者もサンプルがアップしやすくなるかもしれませんね。
書込番号:26325558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
ありがとうございます。
現在のレンズも使用することは可能なんですね!
壊れていても下取りしてくれることろがあるんですね。
確認不足でした。
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
7500は比較としている2つのものより良いでしょうか?
レンズは今のものを使用しなくてもよいと考えております。
>るぞにかさん
ありがとうございます。
撮るたびに「何らかの異常を検出しました。復旧にはシャッターボタンをもう一度押してください。」
と出るので、調べたら修理にだすような感じでしたのでこの際(7年くらい使用している)新しいものをと思っております。
>うさらネットさん
ありがとうございます。
違和感ないのは7500なんですね。
★皆様
Z50IIWズームキットのご意見が多いのですが
こちらの機種で撮ったものとZ5Uで撮ったものを見比べたく、
お持ちの方らいらっしゃれば拝見したいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26325560
2点
>WIND2さん
逆に、今がどのような感じで撮影されているのかが分かれば閲覧者もサンプルがアップしやすくなるかもしれませんね。
スルーされちゃいましたね
書込番号:26325701
1点
私もD7500がお勧めです。
D7500にする事の主なメリット
電池持ちが良くなる(D5600比)
お手持ちのレンズがそのまま使える
購入するのはボディだけで良いので予算を抑えられる
ファインダーがペンタミラーからプリズムになる事で見やすくなる
AF及び、連写能力が向上する
1.3倍クロップ機能がある
D7500にする事の主なデメリット
D5600よりも約250グラム程重くなる
書込番号:26325756 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>mmくまさん
APS-C機のDXレンズも流用されるのでしたら、
マウントアダプターFTZII が必要で、
当面これらのレンズを使用される前提で、
Z50II / Zfc
がおすすめになります。
書込番号:26325769
3点
>mmくまさん
まず、候補のボディにした場合
レンズはどう考えているのですかね?
単純にZ50Uの方がよいのでは?
フルサイズのZ5Uにして、
今のAPS-C専用のレンズと同等の画角的に必要であれば
せっかくのフルサイズ、
それ用のレンズも必要になるのでは?
そうなると、重く大きくなりますが問題無しですか?
例えばAF-P DX70-300に代わるものとして
Z100-400とか?
1本なら28-400とか?
それとも、当面はお持ちのレンズでマウントアダプターを介して
クロップして使うのですかね…
暗い場所での撮影だとフルサイズ機であっても
状況や求めるのよっては
明るいレンズが必要になるかも…
書込番号:26325784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mmくまさん
FマウントからZマウントのフルサイズ若しくはAPS−Cへの移行は、まあ何方でも問題ないとは思います。
ただ、レンズについては恐らくFTZ又はFTZ-II等のマウンドアダプタと言う『付け足し鏡筒』が必要にあります。
そうしたアダプタの使用経験が有れば問題ないとは思いますが、恐らくそんな体験が無いとお見受けしました。
であれば、『結構面倒』です。
と言うのは、ミラーレスカメラはミラーが無くてボディ厚みが薄めなのが一種の『売り』なんですが、マウントアダプタはデジタル一眼ボディ分の『厚み』分(ザックリ言えばミラーが上がる分のサイズ)を補完のために付け足す鏡筒な訳で、その分純正レンズ+ミラーレスボディの奥行サイズを超えてしまうのです。
ついでに言うと、DX用の70-300レンズをZ5のフルサイズ機に使うとなれば、最初のうちは画面四隅に黒い影が出る『ケラレ』が気になって仕方ないに一票。
当方もD750にD7000で使っていた70-300を付けて撮影した経験があり、四隅のケラレが気になってしまいました。
なのでZシリーズにするなら、思い切って手持ちのFマウントは処分して新品Zレンズにした方が手っ取り早いと考えます。
書込番号:26325849
3点
自分の場合はD7500からの買い替えでしたが、その中だったらZ50IIをお勧めします。
同じように子供の運動会等の用途ですが、お手軽に望遠できるAPS-Cの方が向いていると思います。
望遠レンズも、同じAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRを持ってました。
性能的にはこれでも十分のいいレンズでしたが、マウントアダプターを間に入れることになるので
実際につけてみたらサイズ的に長くなってしまい、カバンに上手いこと入らないのでキットの望遠レンズに置き換えてしまいました。
なので予算があるなら現レンズは全部処分して、Wレンズキットにするか便利ズームのキット(140mm)+望遠レンズがいいかもしれません。
ただ50mm短くなるのと、沈洞レンズで操作が少し変わるので試しに触ってみることをお勧めします。
私は普段はキットの便利ズーム(18-140)を使ってますが楽で良いです。
(子供連れだと出先のレンズ交換なんてなかなかできないので…)
書込番号:26325871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もZ50Uにマウントアダプタに1票です。
タムロンのレンズは使えなくなりますが。
後はZ5U 28-300mmもありだと思います。
それとも全部今のままでレンズ使用するならやはりD7500もありだと思います。
書込番号:26325918
3点
Z50Uにマウントアダプターは止めといた方が良いと思いますよ。というのも、マウントアダプターFTZUは三万円程する訳ですが、それを買ってもAF-P18-55と70-300の2本を活かせるだけならば最初からZ50Uダブルズームキットを買えば良いと思います。現時点での価格コム最安値では、Z50Uボディのみが121000円、同ダブルズームキットが163980円ですので、その差42980円ですね。
ちなみにZ50Uレンズキットに
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di V VXD G2(Model A063)
TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di V RXD (Model A047)
これらのレンズを買い足せば、スレ主さんの今までのレンズ構成とほぼ同等になりますね。
>こちらの機種で撮ったものとZ5Uで撮ったものを見比
photohitoというサイトでは機種ごとの作例を見る事が出来ますよ。
D5600を修理するというプランは無しですか?
書込番号:26326161 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様ご返信遅くなり申し訳ございません。
>WIND2さん
ありがとうございます。
返信直前投稿いただいたため返信できず申し訳ございません。
お写真載せてみました。
>heiseimiyabiさん
無視したつもりはなく、、、そう見えてしまったこと申し訳なく思っております。
>sweet-dさん
ありがとうございます。
メリットかなりありますね!
重さは大丈夫です。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
APS-C機のDXレンズは使用しない予定でおりました。
>okiomaさん
ありがとうございます。
レンズも買い替える予定でおりました。
重さは2kgとかにならなければ許容範囲です。
(今まで記載した場所にはD5600とビデオカメラを持って行っていたため)
レンズもできれば1本でと思ってはおりますので記載いただき嬉しいです!
暗い場所は結局フルサイズ機であっても明るいレンズが必要なんですね。
>くらはっさんさん
ありがとうございます。
アダプタの使用経験はありません。面倒なんですね。
『ケラレ』は初めて聞きました。ありがとうございます。
気持ちは新品Zレンズに傾いてはおります。
>煮イカさん
ありがとうございます。
D7500からの買い替えだったんですね!
参考になります!
Wレンズキットにするか便利ズームのキット(140mm)+望遠レンズ→検討してみます。
子供いるとやはり1本にしたくなるのわかります!
>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます。
悩みますね。
書込番号:26326564
1点
>sweet-dさん
ありがとうございます。
D5600を修理するというプランは無しですか?→これも考えましたがいくらになるかわからないのでだったらという気持ちです!
レンズのこと詳しく記載いただき本当にありがとうございます。
参考になります。
photohitoというサイトでは機種ごとの作例を見る事が出来ますよ。→これも登録しましたので後ほどじっくり見て見ます。
書込番号:26326566
1点
>mmくまさん
photohitoというサイトでは機種ごとの作例を見る事が出来ますよ。
ネットの写真はかなりレタッチ加工しているので厚化粧どころか美容整形レベルなので参考にはなりません。
価格コムでもJPEG撮影で補正ナシと明記された写真だけ信用できます。
スレ主ならレンズ交換の不要な
Z50UにZ18-140のキットレンズが良いです。
ダブルズームはレンズ交換が面倒くさいです。
またフルサイズはスレ主には重たいだけで、画質はそんなに変わらないのでなので不要です。
書込番号:26326627
1点
>mmくまさん
他の会社も検討しましたが、キャノンはボタンの押す感じと場所気に入らず、
これが意味不明です。単なる慣れの問題ですか?
スレ主の希望にはキヤノンのR10が最高にマッチしてますよ。
書込番号:26326633
1点
mmくまさん
こんにちは、メインはソニーを使っております。
ニコンの一眼レフ機は、使用経験がないですが、一部ZFやZfc機はグリップが
浅くご希望には添えないかもしれんが、写りはフィルムチックで味があると
感じてます。
レース写真や鉄道写真は撮りませんが、野球の試合は折に触れて撮りますので
作品をアップします。
これまで使ったことのあるメーカーは、ソニーを中心にフジ、キヤノンで
コンデジレベルですが、ニコン、ペンタックス、シグマを併用してました。
今、手元には、ソニー、フジ、ニコン(Nikon1 2台)があります。
キヤノンは、数機種使いましたがどうも私には使いこなせないと判断し手放しました。
しかし、AFの敏捷性は流石だなぁと感じました、まぁ、風景スナップが主なので
フジは、AFがいまいちとの先入観が御有りのようですが私のレベルでは許容範囲でした。
私の感想としては、便利ズーム(24mm〜105mm相当)は確かに広い画角を一本でカバーできる
半面、望遠端側で解像が甘くなる気がしてます、やはり標準、望遠と区切ったズームレンズの方が
しっかり解像するレンズ構成だと思います。
Zマウントシステムは使っていませんが、ニコンDXマウントシステムからZマウントシステムへ完全移行
されたほうが先々有用だと思います。
蛇足ながら、パナソニック製LumixS5Uも一度店頭で触ってみてもいいかもしれません(;^_^A
書込番号:26326674
1点
暗いところで手ブレしているし、フルサイズに移りたいという気持ちはわかります。
私の知る限り、暗いところでのフォーカスや手ブレに強いのはキヤノンです。ソニーは明るいところでは優秀ですが、暗いところでは弱い。私はソニー派なのですが、暗いところでは弱いので、少々がっかりしています。三脚使用が基本なので、手ブレのほうは我慢できますが・・・
どれとは言いませんが、手ブレ補正機能がついているキヤノンのフルサイズ機種が良いと思います。
ついでに書けば、最初に予算を決めてしまうのは反対です。今より、良い写真が撮れなければ機種変更の意味ないですよね。割賦販売で買えば、少々高くても買えるはず。
書込番号:26327096
1点
>mmくまさん
こんばんは
>返信直前投稿いただいたため返信できず申し訳ございません。
大丈夫です。投稿が1分違いですからそういうモンです。
それすら分からない方が・・・
>お写真載せてみました。
ありがとうございます。
アップサンプルから感じることを率直に申しあげると、
まだまだ正しく撮影が出来ていないと感じます。
しかも、これらは全てオートのフルオートモードで撮影されての結果ですか?
だとしたら、フルサイズを使用しても出来具合はほとんど変わらないでしょう。
その為、今はまだ「脱フルオート」を目標にし、いずれAモードやSモード、Mモードで
各種設定をコントロールできるようになってから高額な機材を購入した方が良いと思います。
以上を鑑みると、お勧め機材としては、
1.再度D5600を中古で購入
2.新品が良ければD7500を購入
で、今現在所有しているレンズを使用活用する。
以上となります。
書込番号:26327116
6点
>WIND2さん
まだまだ正しく撮影が出来ていないと感じます。
そんな偉そうな事を言ってると、
また「最近は」さんに言われますよ。
じゃあ、自慢の写真をアップして貰いましょうか?
書込番号:26327354
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/16 10:47:33 | |
| 6 | 2026/01/16 16:31:23 | |
| 11 | 2026/01/16 16:37:18 | |
| 0 | 2026/01/16 0:32:42 | |
| 9 | 2026/01/15 22:29:01 | |
| 9 | 2026/01/16 11:44:38 | |
| 41 | 2026/01/16 16:12:38 | |
| 4 | 2026/01/16 10:29:25 | |
| 5 | 2026/01/16 16:26:56 | |
| 4 | 2026/01/15 19:51:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














