『水冷』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
最安価格(税込):

¥7,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,980¥10,560 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:221x473x450mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:2個 SHA-VS7-WBKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHA-VS7-WBKの価格比較
  • SHA-VS7-WBKのスペック・仕様
  • SHA-VS7-WBKのレビュー
  • SHA-VS7-WBKのクチコミ
  • SHA-VS7-WBKの画像・動画
  • SHA-VS7-WBKのピックアップリスト
  • SHA-VS7-WBKのオークション

SHA-VS7-WBKSharkoon

最安価格(税込):¥7,980 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月 9日

  • SHA-VS7-WBKの価格比較
  • SHA-VS7-WBKのスペック・仕様
  • SHA-VS7-WBKのレビュー
  • SHA-VS7-WBKのクチコミ
  • SHA-VS7-WBKの画像・動画
  • SHA-VS7-WBKのピックアップリスト
  • SHA-VS7-WBKのオークション

『水冷』 のクチコミ掲示板

RSS


「SHA-VS7-WBK」のクチコミ掲示板に
SHA-VS7-WBKを新規書き込みSHA-VS7-WBKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

水冷

2025/11/01 09:18


PCケース > Sharkoon > SHA-VS7-WBK

スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件 SHA-VS7-WBKのオーナーSHA-VS7-WBKの満足度5

このケースに水冷クーラーを使用している方はおられますか?

280または360mmのクーラー取付を考えています。
360mmなら上部取付になると思いますが、上の5インチベイは諦めることになるかと思います。
前面に付けるとなると280までかと思いますがどんな感じになるか知りたいです。

CPUは5800X、現在はアサシン3を使用しています。ここからの交換で280では大して変わらないよとか、そういう情報でも構いません。
よろしくお願いします。

書込番号:26329725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2025/11/01 09:25

280mmと360mmの簡易水冷はどちらも使った事ありますけど、まあ、冷える冷えないは製品によっても違いますが、280mmの方がやや冷えない程度で、すごく差があるわけじゃないです。
CPUご5800X程度なら280mmで全然OKだと思います。
12700Kや5900Xは特に問題はなかったです。
280mmは大型空冷よりはさすがに冷えるというか、まあ、外気に近いので冷えないと困りますよね?

という事で、フロント280mmで良いと思いますが

書込番号:26329734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件 SHA-VS7-WBKのオーナーSHA-VS7-WBKの満足度5

2025/11/01 10:58

>揚げないかつパンさん
ハイエンド空冷から280mm水冷で効果はそれなりに大きく、360mmと280mmではそこまで差はない、ということですね。
外気に近い前面取り付けの280と上面取り付け360だと差はほぼなくなるイメージでしょうか。

同じ280でもモノにより、差があるとのことで良さそうな280を探してみます。

書込番号:26329827

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4485件Goodアンサー獲得:714件

2025/11/01 12:31

>kirari21thさん
>外気に近い前面取り付けの280と上面取り付け360だと差はほぼなくなるイメージでしょうか。

フロントは2×120mmの様なので2×140mm(280mm)は無理じゃないでしょうか?

https://ja.sharkoon.com/product/21765#specs

書込番号:26329876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2025/11/01 12:35

280mmが付けられるのはトップだけみたいですね。
240mmはハイエンド空冷よりややまし程度の冷却ですかね?
フロントは写真を見ましたが、この設置では280mmは付かないです。
因みにラジエターでのトップ排気は効率面では空冷と大差ない可能性はありますね。

書込番号:26329881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/01 12:49

製品情報とマニュアルだとフロントもラジエーター280mm付くと書いてありますし140mmと280mmラジエーター用のネジ穴もあります

https://ja.sharkoon.com/product/21765#download

書込番号:26329890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/01 12:52

訂正
140mmと280mmラジエーター用のネジ穴もあります

140mmファンと280mmラジエーター用のネジ穴もあります

書込番号:26329891

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:31件

2025/11/01 12:53

下手に簡易水冷に変更ならassassinそのまま使っても2~5℃温度差だと思います

おそらくゲームなどでは60℃台で落ち着くはずです

assassinだと170mmはクリアランス欲しいですけど選択のケースには無理です

せいぜいak620クラス 自分もオープンフレームで空冷で組みたく空冷クーラー購入してます

deepcool assassin Bとnoctua nh-d15 後はscytheです

レビュー観ても280mm簡易水冷と遜色無いみたいです


書込番号:26329892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2025/11/01 13:11

うーん、再度見てみたけど、スペックシートは120mmまでマニュアルは140mmまでとどっちが正しいのかよく分からない書き方ですね。
フロントから見る画像では穴位置やステーも微妙な感じですし、まあ、つくなら280mmは360mmより本当にやや冷却が劣る程度でちゃんと冷えます。

書込番号:26329897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9788件Goodアンサー獲得:951件

2025/11/01 13:23

このケースの場合簡易水冷の280mmは天面にも付くようなのでそちらの方が良いと思いますよ。

自分もこれではないですが別のケースで、こういう前面デザインのケース使ってましたが、再度にスリットがあるだけのフロントの場合ラジエターはあまり冷えませんからね。

天面に設置してフロントには120mmもしくは140mmファン2個つける方が良いと思います。

書込番号:26329905

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2025/11/01 14:01

その辺りはグラボの大きいので付けるならフロントから?付けないならトップでもいいと思う。
熱源次第、エアーフロー次第じゃないかな?

窒息するケースならケース内温度が上がりやすいので熱源が沢山あるならCPUはフレッシュエアーで冷やす。ないならどっちも大差ないじゃないかな?

書込番号:26329924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9788件Goodアンサー獲得:951件

2025/11/01 14:42

冷え方自他はやってみないと何とも言えませんが、簡易水冷の良いところは静かに冷やせるというところです。

まあこれもファンの性能によっては変わってきますが、280mmラジエターならそこまでファンを全開で回さなくても冷えるかなという感じです。

まずは現状のままフロントにファンがないならつけてみるでも良いと思いますよ。

5800Xはまあまあ限界まで引っ張るので、熱いようならPBOで設定してみるのも良いと思います。

書込番号:26329957

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件 SHA-VS7-WBKのオーナーSHA-VS7-WBKの満足度5

2025/11/01 15:41

みなさま、書き込みありがとうございます。
このケースは既に2年以上アサシン3を取り付けた状態で使用しています。
最近友人が水冷をつけたいと言っていて、見始めたら私もつけてみようかという気になりました。

アップした画像は購入した頃にダウンロードしてあったカタログPDFからです。
上面は360、前面は240がいけるとなっています。
上面に360をつける際は上段の5インチベイ金具を、前面に280を着けるには下段の5インチベイ金具を取り外す必要があります。

モノによっては360,280共干渉する可能性もありますので、寸法は確認する必要がありますね。
数時間にわたる動画エンコードをすることがあり、アサシンを持ってしても時間が経過すると温度表示赤い字になっていることがあります。
水冷入れたら回避できるかなぁと言うところですが、今の状態でも壊れたりするわけでもないので現状維持でもいいのですが。。

もう少し検討してみます。

書込番号:26330009

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件 SHA-VS7-WBKのオーナーSHA-VS7-WBKの満足度5

2025/11/01 18:59

トップ部外から

トップ部光学ドライブ天面まで約55mm

トップ側ケース内側から

フロント側HDD固定ステーが邪魔な位置に。。。

寸法を測ってみました。

例えばこちらの360mm水冷
https://kakaku.com/item/K0001675334/spec/#tab
だと、
ラジエーター394x119.2x27.2 mm+ファンの厚み25で49.2mmの厚み。
なんとか収まりそうな感じです(あまり余裕はありません)。

光学ドライブから55mm位のクリアランスがあ.るので、5インチベイ金具を一度外した状態で360ラジエーターを取り付ければ光学ドライブも共存できそうです。

ちなみにフロントは下側の電源部屋にいるHDDのステーが邪魔しているのでを外すか後方にずらせば280mmが入りそうです。
強引に目一杯逃がす方向にずらしたら、PCが起動しなくなりました。コネクタに無理がかかるようで、かといってHDDは外せないのでフロントは候補外に。

天面に280mm or 360mmかな、と思いますがどう思われますか。
無理せず280mmか、360mm行っちゃうか・・・

書込番号:26330125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2025/11/01 19:17

自分なら、面倒な事はあまりやりたく無いし、そこまで冷却性能にの差がないので280mmかな?って思います。
まあ、人それぞれな部分はありますが

書込番号:26330141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9788件Goodアンサー獲得:951件

2025/11/01 19:19

360mmのラジエターは400mmくらいで以下の物もありますが前面のSATAの配線部分がどうにかなるなら入るかもしれません。

高さも55mmならファン込みでぎりぎり入りそうですが前面部分のドライブベイで吸気はしずらいかもしれませんが、それでもつけれるなら360mmの方が良いとは思います。

ケースの全幅がどれくらいかわかりませんが、280mmのラジエターと140mmファンの場合気を付けないとマザーボードのCPUの8ピンとかヒートシンクによってはメモリーと干渉したりしますので、そのあたりも確認しておくといいと思います。

書込番号:26330143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:31件

2025/11/01 20:50

まぁクリアランス無いケースが気に入ったのであれば否定出来ませんけど!

簡易水冷導入するならば
https://s.kakaku.com/item/K0001616369/

ラジエーター厚も有りますしファン回転数も高いです

それなりに騒音も伴います


書込番号:26330231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件 SHA-VS7-WBKのオーナーSHA-VS7-WBKの満足度5

2025/11/01 20:53

>Solareさん

干渉についての注意点、ありがとうございました。


お二人のご意見を参考に、変えるなら280mmにすることにします。

どうもありがとうございました。

書込番号:26330236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sharkoon > SHA-VS7-WBK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水冷 17 2025/11/01 20:53:10

「Sharkoon > SHA-VS7-WBK」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHA-VS7-WBK
Sharkoon

SHA-VS7-WBK

最安価格(税込):¥7,980発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

SHA-VS7-WBKをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング