『スピーカー交換について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > パッソ 2016年モデル

『スピーカー交換について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パッソ 2016年モデル絞り込みを解除する


「パッソ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
パッソ 2016年モデルを新規書き込みパッソ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカー交換について教えてください

2025/11/01 15:59(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > パッソ 2016年モデル

最近、スピーカーが壊れたので交換したのですが、
音が元から付いてた物と変わりません。
モヤモヤしていたら、リアに元から付いてるスピーカーは、
案外音が良くてびっくりしました。
フロントのスピーカーだけ低音が出ませんし、
軽い音です。これは元から付いてた物もそうでした。
内装をばらしてみたら、フロントとリアの違いは、
フロントの内装にだけ、申し分程度の吸音材?が付いてただけでした。
カーナビはパナソニックのCN-HA02WDで、交換したスピーカーは、パイオニア?のTS-F1640Uでした。
なぜフロントだけ低音が出ないんですかね(-_-;)?

書込番号:26330021

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2025/11/01 16:14(1ヶ月以上前)

中高音がよく出てるとかで相対的に低域が少なく聴こえるとか?
視聴位置とフロントの位置関係から低域が聴こえにくい状況という可能性も?

高域ほど聴こえる角度が狭いのでリアのドアに付いてるスピーカーの音は運転席では高域ほど聴こえにくいのは普通のことではある。

そのナビにイコライザーは付いてないですか?

書込番号:26330032 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/11/01 16:42(1ヶ月以上前)

>XJSさん
回答ありがとうございます。
全体的に音が死んでいる感じですね。
イコライザー触っても、音が大きくなり変な音なんですよね…。

>中高音がよく出てるとかで相対的に低域が少なく聴こえるとか?
そんな感じですね。
リアだけバランスよくなるんです。
まあ安い車なので仕方ないのかもしれないですね…。

書込番号:26330044

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2025/11/01 16:56(1ヶ月以上前)

カーオーディオは車によりスピーカー配置が様々だし、人によりドラポジも違うしでイコライザー調整しなければまともな音にはなりません。
イコライザーは測定しつつ調整が基本です。聴感だけでは無理です。

書込番号:26330049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2025/11/01 17:50(1ヶ月以上前)

>ぎっくり腰が頻繁にさん

自分もパナの別機種で同じように感じて苦労した記憶があります。

その時はこの機種にもある『音の匠』という機能を使って、その中から好みの音色を選んでいた記憶があります。

ただ、音色そのものは好みの音色になったのですが、インナーバッフルも付けずデッドニングもしていなかったので、ドアパネルそのものがビビりまくって逆に低音を絞ることになったのですが(^^

まずは『音の匠』を試してみてはいかがでしょう?

書込番号:26330087 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/11/01 18:57(1ヶ月以上前)

>XJSさん
そうなのですね…。
大まかに調整してみます。

>Goe。さん
音の匠ですか。他で大変酷い音と書いてあるところもあり、
最初から使用したことがありませんでした。
明日、使ってみます。

書込番号:26330123

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2025/11/01 20:10(1ヶ月以上前)

自身で測定、調整できないならばカーオディオ専門店でイコライザー調整してもらうのをお勧めします。

同じスピーカー同じナビを使っても、車によりスピーカー位置や車内空間形状が違うので全然違う音になります。更に人によりドラポジも違う。
なのでカーオディオはホームオーディオ以上に調整が重要なんです。

ちなみに車種によってはオプションで上位クラスのオーディオが選択できたりしますが、それはその車種に合わせてあらかじめイコライザー調整などがされてたりします。

書込番号:26330193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/02 13:35(1ヶ月以上前)

おそらくですが、パッソはフロントスピーカーのサイズが10cmと小さいため、ラジカセ程度の音しか出せないと思います。(リアは16cmなので、それなりに良い音が出ると思います。)
フロントスピーカーが小さい車としては、ポルテ・スペイドもそうで、知人が音が悪いと言っていました。
みんからで検索すると、スレ主さんと同じ悩みを抱えるパッソユーザーがたくさん出てくるので、ぜひ見て欲しいです。

書込番号:26330718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/02 14:41(1ヶ月以上前)

TS-F1640Uの16cmSPは中高音は良くなっていると思います。

この頃の社外SPを取付るとセパレートもコアキシャルも高音よりの音が強く低音が出ない物が多いです。(元々16cmなので低音はあまり出ないでしょうが)

純正フルレンジSPの方が低音が出る事が多いです。

CN-HA02WDも純正SPで鳴らす様なナビなのだと思います。

おそらくイコライザーや音の匠を弄っても違う感じになる様に思います。

書込番号:26330744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/11/02 18:44(1ヶ月以上前)

>XJSさん
そこまでお金をかけれないので、お店に出すのはやめておきます。

>hどあいぇんdさん
自分の車は700系パッソなので、フロントドアスピーカーです。
フロントスピーカーの位置がオタンコな事が分かりましたので、
チューンアップ?ツイーター実験でつけてみます。

>遅くてごめんさん
まさしくおっしゃる通りの音になっています。
まさかスピーカーのせいとは…。中古純正スピーカー中古で買って戻します(^-^;

書込番号:26330873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/02 20:27(1ヶ月以上前)

>ぎっくり腰が頻繁にさん
申し訳ありませんがダイハツ車って音質が悪いと思います。

うちに2台のダイハツ軽四がありますが音質は最悪です。

低音だけなら純正SPの方が低音が出ると思いますがスピーカー取付もスタッドボルトで止めてありトルクのあげ過ぎでスカスカになっていて音量を上げるとビビるし最悪です。

2台とも社外品わそれなりに組んで調整してどうにか聴ける音になりました。

SPが壊れて交換との事ですがオークション等で探せば色々出てくると思います。
おそらく少々前の車種なら同じSPを使っていると思います。

書込番号:26330954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/11/04 10:58(1ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
ホントに音悪いですよね…。
昔のダイハツ車(1999年式ストーリア)も家にありますが、
こちらの方がまだマシに思えます。

自分の車は、一応、カロッツェリアのUD-K629をして取り付けしてあります。
どうやらナビの音質(パナソニックですからね…)も悪そうなので、
お茶を濁して「音の匠 匠マスターサウンド」で、騒音適応レベル1にし、
EQ調整で満足は出来ませんが、聴ける音になりました。

書込番号:26331979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > パッソ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パッソ 2016年モデル
トヨタ

パッソ 2016年モデル

新車価格:115〜191万円

中古車価格:36〜192万円

パッソ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パッソの中古車 (全3モデル/2,902物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング